OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お金を貸す事について。

  • 困ってます
  • 質問No.178429
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (1/22)

事の始まりは給与振り込みの為、新口座を開設しようと思い、日中は銀行へ行けないので母に頼んだんです。そしたら、「私はいつもこの番号」とかいって、暗証番号が、母と同じ番号に。それは別に良かったんです。ある時、母が「お金が足りないから、少し貸して。」といい、その時は余裕があったので、とりあえず、4万円程貸しました。そんな事が、早3回。最初はすぐに返して(振り込んで)くれたんですが、最近、そのペースが遅くなって、母は私に6万程借金があります。まだ私は養って貰っている身なので、何も言わないのですが、ある日、私がキャッシュカードを使って、お金を引き落とした時、残高が異常に少なかったのです。勤め先のお給料も前日に入って、ちょっとわくわくしながら残高を見てみると、明らかにお給料の振り込み分よりも残高が少なかったのです。そう言えば通帳は母に渡したまま...。普段から、引き落としはカードで行っているので、残高の様子は取り引き明細表でしか気にしていなかったのですが、母が、無断で引き落としているとしか思えません。一言言ってくれれば、疑う事もなかったのですが。しかし、お金の事なので、家族と言えどもあまり突っ込んできいたり、言ったりする事が出来ません。すべては、私の管理がしっかりしていなかった事が招いた結果なのですが、どうしたら良いでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/100)

家族間でのお金のやり取りは、他人と行われるものよりもきっちりとしないととんでもないことになりますよ。
家族だからこそ、ココは一つ強めに言った方がいいです。
既に少し鬼が出ているみたいです。(些細な心のヒダみたいなもの)
早めにけじめをつけないとダメですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

とりあえず通帳を返してもらえばいいのでは?暗証番号を変えてしまうとか。養ってもらっているということは同居しているということですか?だとしたら、貸している6万円は生活費として家に納めたことにしてあきらめたほうがよいかと。でも、同居して食事や洗濯などやってもらっているなら、月に2,3万円でも家に入れたほうがいいんじゃないかなと思います。でも、借金癖はよろしくないので、サラ金などに行く前に子供からでも釘をさして ...続きを読む
とりあえず通帳を返してもらえばいいのでは?暗証番号を変えてしまうとか。養ってもらっているということは同居しているということですか?だとしたら、貸している6万円は生活費として家に納めたことにしてあきらめたほうがよいかと。でも、同居して食事や洗濯などやってもらっているなら、月に2,3万円でも家に入れたほうがいいんじゃないかなと思います。でも、借金癖はよろしくないので、サラ金などに行く前に子供からでも釘をさしておいたほうがいいのでは?
お礼コメント
shock_wave

お礼率 4% (1/22)

そうなんですよね。そう割り切ってしまった方がとりあえず良いかも知れないですよね。言い出すのは少し恐いけれど、一言、言ってみようかと思います。ほんと、お金って恐いですね。
投稿日時 - 2001-12-02 22:45:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

お母様の事をこういうのは申し訳ないのですが、 「お金にだらしない人には、それ相応の対応をしましょう」 ということに尽きると思います。 通帳は戻してもらって、 カードにも気を使う。 それが無理なら、せめて1件1件教えて欲しい って、 言ってください。 相手は多分泣き落としで、たとえば 「私も困っているんだから、ちょっとは許して」ぐらい言うと思いますが、 そこでひるまずに、必ず、私のお金 ...続きを読む
お母様の事をこういうのは申し訳ないのですが、
「お金にだらしない人には、それ相応の対応をしましょう」
ということに尽きると思います。

通帳は戻してもらって、
カードにも気を使う。
それが無理なら、せめて1件1件教えて欲しい って、
言ってください。
相手は多分泣き落としで、たとえば
「私も困っているんだから、ちょっとは許して」ぐらい言うと思いますが、
そこでひるまずに、必ず、私のお金なんだから一件一件事前に報告して。
って、強く言ってください。

大丈夫です。そこで泣いても、必ずまた借金を申し込んできます。
これがお金に弱い人です。

サラ金に手を出されたら怖いというのもありますが、
お金について教育する ぐらいの気持ちを持ってください。

あ、親の前では書類には一切サインをしないように!

親が勝手に書類を作っても、筆跡が違いすぎれば
民事で勝てます。

本当に借金を作るようになったら縁を切りましょう。

でも、たぶんそこまではいかない、単なるお金にルーズな人だと
思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ