• ベストアンサー

総合預金通帳の借り入れについて

総合預金通帳を持っており、お金がない時に借りていました。 その時はカードでお金をおろしていました。 そのカードが暗証番号を3回間違えて、 ロックがかかってしまったみたいで使えません。 残高は今はマイナスなのですが、 引き出す時は窓口で引き出しの紙に 書いて、はんこを押すと引き出す事ができますか?? それと私が窓口へ行けない時、旦那が行っても大丈夫ですか??

• ami09
  • お礼率19% (22/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

当然借り入れ(引き出し)可能です。 が、金利は相当高い(税込みの定期利率に+0.5%が標準)ので、 場合により定期を解約するとか、短期の1ヶ月定期にするとか自衛し、無駄な利子は払わない事。 一応同じ世帯なら引き出し可能(それほどは煩く言わない)ですが、万一の場合委任状が必要かも。 ほぼ毎月給料前に借入返済を繰り返すならば、通知預金(最低5万以上を一口とし、預入れから7日経過で自由満期。払戻しの2日前に払戻通知が必要な為通知預金と言います)に一部移し、借りるよりこちらを解約して充てるとかも検討を。1ヶ月定期と普通の間くらいの利子になりますから、案外借り入れの支払利子が無い分有利かと。

その他の回答 (1)

• tesshie
回答No.1

銀行勤務者です。 総合口座でのマイナス勘定は普通預金の出金と何ら変わりません。ロックがかかってしまったなら、本人が、本人確認資料を持って窓口に行けば解除できます。ただし新しいパスワードに変更を要求されるかもしれません。出金にロックがかかるわけではないので、窓口で普通に出金できます。本人でない場合でも、印鑑が合っておれば普通預金約款に基づき出金は可能ですが、カード取引のロックの件は何か聞かれるかもしれません。夫婦である事の確認資料や、本人自宅への電話確認などがあるかも。この辺は窓口担当者や事務役席によって判断が分かれると思います。