• 締切済み

お金の管理をきちんとしている方いませんか?

私はしっかりお金の管理をしています ソフトをつかってまで なので通帳にいくら 現金いくら 何にいくらつかったか どこからお金がはいってきたかなど 全てわかるようになっています が、数日、忘れるとレシートをもらっていない分がわからなくなり 数百円とか数千円とかあわないときに 一緒にいる家族になににつかった?と きいたりしています それが、ストレスだからやめたほうがいいといわれます やっぱりそうなのでしょうか? でも、いろんなお金の入出金があり 全てを把握していないと、資金移動ができないのです たとえば、通帳もいくつかあって定期にしたり、投資にまわしたりと 家族はそういうことはしていないので、通帳と現金のみで管理しています。 今、体調を崩していて何が原因かをさぐっていますが こういうのもやはりストレスでしょうか? 少し考える程度ですし、最終的にあわなければそのままにしていますし・・・ それほど神経質にはなっていません

noname#220843

みんなの回答

• terepoisi
回答No.9

それほど気にしていないのであれば、現状でいいと思います。 気になるほど大きな金額なら問題でしょう。 私もPCで管理しています。 費目不明の出費はこれまでのパターンから考えてテキトーな支出に割り振っています。 確定申告に必要な費目以外は全体の収支があっていればよし、としています。

質問者

お礼

ありがとうございます 不明な部分はわたしも最終的には適当にふりわけています。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

1円単位まで細かくやることと、家族の財布に渡した現金まで管理するのはやめたら? 資金移動って数万単位で考えることじゃないかな、ふつうは。 そこまで人を疑って厳しく管理されると、人間としての大事な何かを忘れてしまっているのではないかと疑いたくなりますね。 しかも、自分でやっていることをストレスに思って体まで壊していたんじゃ何をしているのかわけがわからないですよ。

質問者

補足

補足です >家族の財布に渡した現金まで管理 とはどこにも記載していません 自分のお金の管理だけをしています。 >資金移動って数万単位で考える 移動はそうですが、実際の入出金は確定申告で必要なので円単位での記録が要求されます。 あと、だれも疑っていません。 たとえば、数千円不明だと、何に使ったか覚えていない?と聞くくらいです。お金とったでしょなんて一度も思ったことはありません。 むしろ、お金なかったから、千円もらって夕飯かいにいってきたといわれたら、そうなんだ、で、終わります。家にも多いといわれるくらい入れていますし、その辺は問題ないと思っています。

• pringlez
回答No.7

>が、数日、忘れるとレシートをもらっていない分がわからなくなり レシートは出せる店では必ず出してもらうようにしましょう。要らないといってすぐに捨ててしまう客が多いので、言わないと渡さない店がありますが、言えばいいだけです。レシートが出ない店では手書きの領収書をもらいましょう。「家計簿につけるだけなので日付と金額だけでいい、宛名と但し書きはいい」といってもいいでしょう。 レシート・領収書両方もらえない場合は、手帳・メモ帳に記録しましょう。そしてどうしても計算が合わない時には「使途不明金」という項目につけるようにしましょう。 できるできないは、能力と性格の問題です。あと加えるならやり方や工夫でしょうか。能力的・性格的にできない人がいるとは思いますが、私は現金のやり取りに関して1円単位で計算を合わせます。計算は週に1・2回です。銀行口座・証券口座は年に数回チェックします。 しかし使途不明金も出てしまいます。ここ5年の記録を見ましたが、使途不明金が0だった年はありませんでした。少ない年で1096円、多い年で5265円、今年はすでに809円でした。雑なところがあるのでこんな感じですが、もっと丁寧に記録すれば使途不明金を0にすることも可能だと思っています。 私にとっては何に使ったかわからないお金が数千円単位で発生する事象が年に何度も起きることの方がストレスに感じます。やるかやらないかはご自身の性格をもう一度みつめ直したうえで考えてみてはいかがでしょうか。少なくともこの世のすべての人が、きちんと計算しない方がいいなんて考えだけは絶対に間違っています。

質問者

お礼

ありがとうございます レシート発行してもらえないお店などは、携帯にメモをしたりしています できるだけもらうようにしています それでも、友人と一緒にいたりしてもらえないとか、メモできない状況があったりで、わからなくなったりします・・・。 できるだけ毎日現金を計算していますが、それも週に1,2回とか減らすのもいいですね。 銀行系は、かなりの動きがあるので、二日に一回(これでも減らしたほう)の確認が必要になってきます。それ以上減らすとその後が大変・・・。 お金の出入りが激しいんですよね・・・。 きちんと計算しすぎといわれて、困っていましたが、みなさんの回答をみて何か工夫が出来そうです。

• ohkinu1972
回答No.6

私も、かなり細かくチェックしています。 最近は、クラウドで口座の管理ができるサービスがありますので、 現金を確認するだけなのでさほど面倒でもありません。 確かに、使途不明金とかが出ると悩んでしまいますが、 適当にあきらめて、不明で計上します。 なれると、大して苦労でもないし、逆に入力せずにたまると気になりますので、 周りが言うほど細かすぎるなんてことはないと思います。 会社や商売とかやってれば当たり前のことですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます クラウドで口座の管理とはどういうものでしょうか? 全ての口座を管理してくれるならいいのですが・・・。 それでも、試算表の形になって表示まではしてくれないですよね^^; >会社や商売とかやってれば当たり前のことですしね。 これなんです。 このレベルで私はやっているのだとおもいます。

• trytobe
回答No.5

私は、毎月1日時点の ・通帳残高(各銀行で通帳記入) ・所持金 という、財産の総額だけを確認しておきます。 月によっては変動がありますが、それは5月に自動車税など、6月・12月に年2回の引き落としなど、と決まっているので、「心当たりがない大きな減少」があれば、その中身を精査します。 ・通帳での入金額-出金額(ATM引き出し、公共料金引き落とし、カード払い) ・カード払いの明細 そういう毎月1日時点の全財産総額のグラフをつけていれば、前の年と同じ動きをして、1年前と同じ残高に戻っているのか、毎年6月1日時点で比較すると徐々に残高が減っている(貯金ができていない)とかが見えるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます 確定申告で必要なので私は適当というわけにはいかず、困っていました

• ayako728
回答No.4

俺もエクセルで資産と負債の管理をしているよ。その場合、実際にしていることは預金、株、円建て債券、円建て投資信託、海外通貨建て等の出入りだ。ただし、スーパーやコンビニの各種支払いは一切記録していない。小遣いとして〇日に〇万円を普通預金から下した程度で止めている。普通預金から下す間隔の差で判断している。 全て完全にやろうとするとストレスがたまり、何かの病気になる危険性が増すのは事実だよ。因みに、全て使った金を記録しようとしたこともあるけど、結局いつも合わなくなり、上記のスタイルに変えたよ。少しどこかで手抜きする位で良いと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 投資をされているのですね。 そういう方だと、この必要性わかりますよね・・・。 本当に細かい管理が必要なんですよね。 特に、FXだけでなく、為替をやっているとこれは自分で計算しなければいけないので・・・。 殆どのジャンルのトレードをしているのでかなり膨大な量になっています。 おっしゃるとおり、食費や娯楽費、 試算表でいう、一般管理費の部分は一本にした方がいいのかもしれませんね。 医療費以外、必要ないですから。 そのあたりは自己満足での記録だったかもしれません。

回答No.3

No.1です。 なるほどです。 確定申告も自分でやられているならそのくらいの管理も納得です。 ただ大体の方は会社がやってくれるのであまり意識しないでしょう。そこから見たらやり過ぎと思われるかもですね。 でも大事な事なのでいい加減にはできないところですね。

質問者

補足

? すみません。 会社とはどういう意味でしょう? 会社は給料の管理しかしません。 それ以外の申告を自分でする作業が確定申告となります。

• qwe2010
回答No.2

こまめに管理をしすぎています。 定期にしたり、投資に回すのに、毎日とか、再々管理する必要ないでしょう。 2~3ヶ月ごとに管理していても、十分と思います。 管理する金額も、1万円以上の単位で、いいと思います。

質問者

お礼

通帳の残高があわないと、困るのですが・・・ 投資にまわすのに、毎日確認はしません ソフトは数日に1回まとめてつけていますが 資金移動がすごくあるので、やはり一気にやると大変なので 移動が沢山ある場合は毎日やっているときもあります。

回答No.1

文章を見る感じだと、家族でお店をやられているのですか? それであれば経理のこともありますので入出金の管理はしっかりしないとですが。 家庭内のことであればそこまでキッチリでなくても、というのはありますが。 ただしっかり管理しておくことに損はないので。 ストレスになるかはその自営業なのか家庭内のことなのかで変わると思います。

質問者

補足

いえいえ。 補足です。 自分のお金の管理です。 みんなそれぞれ、会社員をしていて、関係ないです。 ただ、私は投資などもしているので動かせるお金の把握も必要であり 申告にも必要になってくるので ソフトをつかってしっかり管理しているのですが やりすぎといわれています。