• 締切済み

結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.15

給料明細に記載されてる 厚生年金とか所得税金とかその他社会保険料 控除されてる金額はわかってますか? 私はこれらの金額ももう数十年もキチンと家計簿に控えています。 もちろん結婚以来 給料明細書も保存しています。 家計は企業経営と同じです。 赤字を出さないように、翌年にむかって家計を運営しなければなりません。 家族になったのですから「見せない」というのはおかしいと思いますよ。 結婚したら「二人」で頑張ってやっていくものじゃないでしょうか?

kuroko01
質問者

お礼

給与明細は見せてもらっていないので、厚生年金とか所得税金とかはわかりません。いろんな意見がありますが、夫婦なんだから、給与明細は見せてもらえるように夫にお願いしようと思います。ご回答ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.14

私も給与明細は見ていません。 毎月、生活費として現金でもらい、それでやりくりします。(子どももいます) 夫の会社の給与明細は紙ではなく、データ(メールに添付されてくる)でくるうえに、パスワードまでかかっているので、面倒くさいというのが理由です。 私も質問者さんと同じように、通帳は管理しているので、毎月記帳して、手取り金額と光熱費などの出費を把握します。 私は家計簿に、もらっている生活費を毎日つけて、月初めに、前月の通帳記帳をもとに、全体の収支の家計簿をつけています。 手取り収入や自治体からの手当てなどの収入に対し、生活費、光熱水費、通信費などと項目にわけ、通帳でどれにも当てはまらない支出は夫お小遣いとしてつけています。 うちの夫が自由に使っているのは、少ない時で2万円、多い時で5万円くらいですかねぇ。毎日お弁当を持っていくし、酒、煙草はやらないので、あまり使わないみたいです。強いて挙げれば甘いものをよく買っているみたいです。 私はこれでもあまり不安には思っていないです。 全部私にまかされて、関心を持ってくれなくなる方がいやですね。 貯金に関しては、お二人で相談して目標を決めるか、個人年金や定期などを設定してもいいかもしれませんね。マンションをお持ちでローンがないなら、貯金の目標も持ちづらいかもしれません。 少しずつ、将来設計を話し合うといいですよ。

kuroko01
質問者

お礼

私も通帳は管理しているので、それを元に家計簿をつけてみようと思います。独身時代は1円単位でつけていたのに、結婚してからは食費と雑費を計算機で集計するだけでした。給料明細は見せてもらえないけど、pantaron_と同じように、通帳を見てできる範囲でやってみようと思います。まだ結婚したばかりなので、これから少しずつライフプランを夫と一緒に考えていこうと思います。とても参考になにました。ご回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.13

私の夫も給与明細を見せてくれません。 通帳はこっそり盗み見ています。 私が共働きをしていて生活費を半分出して いた時期が長かったのですが、それでも夫 の貯金は結婚後7年間で40万ほど。 (私はそれなりに貯めましたが) 夫の貯金は「将来のために」っていうわけ じゃなくて、欲しいものがあったら買うた めのものらしいです。 夫も欲しいものは手に入れないと気が済ま ない人なので、生活よりもそっち優先って いう感じです。 そういう人は、結婚したとか子供ができた からと言って急に浪費を辞められるわけで はないと思います。 貯金だって家族の為に使おうと考えている かどうかは分かりませんよね? もしご主人がこれから先も家族の為の支出 がこれだけ、あとは自由に使える、と考え ているなら、今の段階で子供を持つのは危 険だと思います。 私の夫の場合は、結婚してすぐ 「将来のことは考えてもしょうがない。俺 は自由人だから自由にするから。」 と言われたのでそれ以上話し合いもできま せんでした。 子供の養育費や妊娠・育児中の生活費(私 の担当分)は独身時代の私の貯金を切り崩 すか、親に出してもらうか、産む直前まで 働いて産んだらすぐ働いて稼げ、と言われ ました。 私の独身時代の貯金は500万程ありまし たし共働きすればその後増やすことは可能 だとは思いましたが、何より夫の考え方 (お前が養育費を払え)が信じられなかっ たので、子供は作りませんでした。 子供って夫婦二人で協力して育てて行くも のだと思っていましたので。 働きながら、とはいっても妊娠中にドクター ストップがかかるかもしれないし、障がいを 持った子供が生まれたら付き添っていないと いけないだろうしとか、女性って色々考えま すよね。 だから本能的に子供を産み育てる地盤を固め たい、って思うものだと思います。 しかし男性の中には残念ながらそれを分かっ てもらえない人もいると思います。 何度も話し合っても理解してもらえないなら、 子供を持つのは考えた方がいいと思います。

kuroko01
質問者

お礼

お金の管理の仕方に納得し、貯金もある程度貯めて、お金の地盤をしっかりしないと子供は作ろうとは思えません。子供の事に関してはまだ夫と話し合った事がないので、これから話し合っていこうと思います。もし私がsubaru2009さんと同じ立場だとしたら、子供は作らないでしょうね。バリバリ働くほうが賢明かなぁと思います。ご回答ありがとうございました。

• tori-pi
回答No.12

いまのところは、ご主人にもあまり問題ないように思いますが、 やっぱり給与明細を見せないというのは困りますよね。 だって、手取りしかわからないですものね。 天引きで、保険や財形、自社株の積み立てなどしてるかもしれませんし・・・ それは、妻が知らないから俺のものなんて思ってるかもしれません。 いざとなれば、解約したり売却できますのでそれはそれは けっこうな金額になります。 あと、必ずしも給料の入る口座に全部入るわけではないです。 経費の口座をわけている会社は多いはずです。 それに、歩合制のある職業の方は、報奨金のようなものが 給料とは別にでているはずです。 お金の管理はご主人だとしても、 やはり収入がきちっと分からないと、 その使い道について 夫婦で話し合ったりすることもできないですし、 口も挟めないというのは問題かなと思います。 とりあえずは管理はご主人に任せても、 給与明細は見せてもらうほうが良いです。 我が家は明朗会計です。 貯蓄、運用、お金まわりはすべて私です。 でも子供がいないので、主人の趣味にはけっこう出してますね。 私は、あまり物欲がありません。 それから、いくら貯金を持っていても家族のためには使う気がまったくないのなら意味がありませんので、資産も公開してもらいましょう。

kuroko01
質問者

お礼

資産は通帳を見て把握しています。大きなムダ使いがなければ、今のままで良しとしないといけないかなぁとも思いますが、やはり給与明細は見せてもらえるように夫に伝えていこうと思います。ご回答ありがとうございます。

• akira3737
回答No.11

読ませて頂きました。 結婚4ヶ月と言う事で、いきなりご主人のお金を管理したいと言っても、無理だと思いますよ、貴女が浪費家だったら大変な事です。(;^_^A アセアセ・・・ 子供が産まれたり、結婚生活が数年経過して、信頼してたら管理させてもらえるのではないでしょうかね、そう言う物だと思います。 奥さんは今の所、7万円をもらっている段階ですが、それを上手に残せば、奥様の自由になるお金も増えるのではないでしょうか、ご主人に給料明細を見せてもらえないと言う事ですが、そんなもの見ても福利厚生だの保険代や源泉所得税とか、引かれる物ばかりですよ、通帳に給料が振り込まれるのですから、明細を見なくても良いと思います。また、通帳で様々なお金の出入りが確認出来るはずです。奥様もそれらを見れる訳ですから、財政状態くらいは把握出来るでしょう。 僕はね、奥様は35歳ということですが、金銭感覚を疑います。このような質問をしたと言う事はどういうことかな?と、年齢の割に金銭感覚がおかしいように思います。僕は奥様の事は良く分かりませんが、僕でしたら、ご主人と同じように奥様にはお金の管理はさせませんよ。堅実なご主人だと思います。 奥様は独身時代にいくらの貯金があるのでしょうか?35歳だと少なくても500万から800万円くらいの貯金を持っている物ですよ、僕の知り合いには35歳で1000万円貯めた人がいます。 この位、預貯金があれば、お子さんを産んでも安心ですよね。

kuroko01
質問者

お礼

そうですね。まだ結婚して4ヶ月なので、いきなりは無理かもしれません。夫も「(共同生活が)初めての事なので(どうしたらいいか)わからない」と言っていました。確かに通帳でお金の出入りは把握できます。 私が独身時代に貯めた貯金は、akira3737がおっしゃるちょうど平均ぐらいです。夫のほうが少ないです。私のほうが倹約家で夫のほうが物を買うのが好きです。 今後夫に信頼してもらって家計を管理させてもらえるようになれたらよいなぁと思います。ご回答ありがとうございました。

• myakey
回答No.10

No.3です。 お金の面が解決すれば、お子さんはほしいとお考えですか?もしそうであれば、その気持ちは旦那さんに伝わっていますか? 子供のことを考えたら月5万では少し少なすぎるような…ご主人の月給がいくらかわからないので、なんともですが。生活費7万ですからそれで12万ですよね。月の手取りが30万だとしても、残りが18万。毎月18万!だとしたら浪費もいいところですね。手取り25としても13万ですよね。そこから光熱費や通信費は払ってたとしても10万ぐらいは残るんですよね… 私は夫婦共働きですが、私の給料だけで生活費からローンの支払い全てまかない、残りと嫁の給料は全額貯蓄です。多分月少なくとも20はしてると思います。 お金の管理はよこせと言っても無理かもしれませんが、少し貯蓄にまわす額を増やす方向でお話されたらどうですか?それに一切耳を貸さなければはっきり言って奥さんと言うよりお手伝いさんですよ。旦那さんがどう思うかは別にして、その考えは伝えなければならないとは思います。

kuroko01
質問者

お礼

私自身は子供はいたらカワイイだろうし、いなくてもどちらでも良いという考えです。夫は欲しいと言っていました。子供に関してはまだ話し合いをしたことがありません。お金の管理についても、やんわりと根気よく、伝えていこうと思います。ご回答ありがとうございます。

noname#122046
noname#122046
回答No.9

給料明細は見せてもらえないけれど、記帳をすれば お金の流れは把握出来るということですよね? だったら私は別に気にならないかなと思います。 旦那さんが自分で使うお金として下ろしている金額が 質問者さんの納得の行く額で常識的ならいいのでは? そうでないなら話は別ですが… ちなみに私も給料明細は見ていないです。 記帳して金額が分かればOKという感覚です。

kuroko01
質問者

お礼

銀行で通帳記入をしたら、私はお金の流れは把握できます。夫は、毎月5、6万円ぐらい引き落としているようですが、昼食代込みなので、常識の範囲内かな?って思います。生活費ももらっているので・・・大目にみるっていうのもありかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.8

私もNo.5さんと 同じですね。  夫がいくら給料をもらってるのかもわからないなんて、、。 おかしいですよ。 これでは、貴女は月7万円で雇われたお手伝いさんと変わらないじゃないですか!! 給料公開はしてもらいましょう。 結婚したのですから。 互いに公開するのが筋だと思います。

kuroko01
質問者

お礼

私も今後働きたいと思っているので、私の給料明細を公開して、「見せてほしい」とやんわりと根気よく言ってみます。養ってもらっている立場なので今までとても言いづらかったんです。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

うちも旦那が管理してます。kuroko01さんと違うところと言えば、 お給料がいくらなのかを知らないってことでしょうか・・・ 光熱費などは明細が届くので知ってますが、通帳記入すらしたことが ないので、銀行にいくら入っているのかも知りません。 でも、私はその方が楽だって思っているので管理したいと思ったことが なかったりします^^;もうATMの使い方すら忘れてしまってるくらい^^; kuroko01さんはどうしてお金の管理をしたいんでしょうか? 一番最後の行に「私も働いて少しはお金を自由に使えるように」って 書いていらっしゃいますが、「自由に使いたい」が理由なんでしょうか? それならやっぱり今はお子さんがいませんし、kuroko01さんが働くか、独身時代の 貯金をつかうか・・・しかないのかなぁと。ただ、結婚をしているのにご主人自身が 「俺が稼いだお金だから自由に使うんだ~」とお給料に見合ってない額、 貯金もできない額を使い放題だったら管理は任せられない!と奥さんとしては思うだろうなと。 何に使っているか把握できてないのはよくないと思いますし・・・ でも、旦那さんがお金を管理していることと子供がっていうのは別問題だと思います。 とりあえず、引き落としている額を何に使っているのかをはっきりしてもらうこと、 今後お子さんを授かった時、出産してからとその都度必要な額を増やしていってもらえるよう 話し合っていって、それでも無理だったらやっぱり「俺の稼いだお金は俺のもの~」と いう男性で、結婚に向いてない人なのかも?って一個人的には思いました。

kuroko01
質問者

補足

お給料や光熱費などは、銀行の通帳を記帳して把握しています。私がお金の管理をしたい理由は、夫が普段何にいくら位お金を使っているのかを知りたいし、夫が物を買うのが好きな人だからムダ使いしていないかが心配なのです。私のほうが倹約家なので(ムダ使いが嫌いです)私も働いて収入があれば、少しは私の心に相手を許せる余裕が出来るかなぁと?何か買いたい物があるとかではありません。子供に関しても今まで話し合った事がないので、今後よく考えて話し合ってみます。ご回答ありがとうございました。

• f5system
回答No.6

お金の管理がどちらであれ、給与明細等が透明でないことがいけません。 あなた方はお遊びで夫婦ごっこではないのですから、これはきちんとすべきです。 なにが、おこづかいが嫌?なんでしょうか。 子供ではありませんから、お小遣いなどは無くて当たり前なのです。 何処の家庭のご主人もかわいそうなものですよ。 これが現実なんです。 この家庭の場合はまるでいけません。 夫婦が協力してこそ、いざという時に乗り切れるものなのです。 ただ単に、ご主人が不透明に贅沢をしたいだけなのです。 こんな夫婦ではやがて崩壊するでしょう。

kuroko01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。給与明細は見せてもらえるように今後もお願いしていくつもりです。おこづかい制は嫌なようなので、強制するつもりはありません。大きなムダ使いをしていなければ良しとします。でもなるべく必要な物だけを買うように教育していきます。