• ベストアンサー

結婚後のお金の管理について(長文)

結婚2年目20代後半の女です。 結婚1年目は仕事の関係で夫婦別居をしていたため、お互い経済的に自立した生活を送り、特に結婚後のお金の管理について話をしたことはありませんでした。 2年目になった現在は私自身転職を考え3月に退職し、それ以降は同居しております。 が、その前に妊娠したため、夫の扶養となり、時々のバイトでわずかな収入がある生活をしています。 同居を始めてしばらく経ってから、それとなくお金のことを言い、なんとか食費+雑費(生活用品やクリーニング代など)を貰いやりくりしていました。 その他私自身に使うお金(治療費や最低限の服代、交際費など)や妊娠にかかる費用は同居前に貯金していた分を切り崩して使っています。 しかし、今はつわりがひどく外出も出来ない状態が続き、食料品や生活用品は夫が買ってきてくれるため、特に月に決まったお金を貰っていません。 夫は経済観念のある人なので、生活が苦しくなるということは心配していないのですが、私自身がどれぐらいの水準で生活していけばいいのか、これからの育児にかかるお金をどうすればいいのか、また、今の生活で月にどれぐらい貯金できるのかも目安が分からず、計画的にお金が使えないことに不安を感じます。 また、私の貯金も無限ではないので、このままですと将来を考えて貯めておいた分まで切り崩してしまいそうです。 夫と話し合いをすることが一番なのですが、何分「お金」のこととなると話しづらいというのが正直なところです。 一度食費の話をしているだけに何度も言うことができず… 更に、同居を始めて数ヶ月経つのでなかなかタイミングがつかめません。 どのように話を切り出すのがいいのでしょうか。 できれば家にいる時間の長い私のほうがお金を管理して、計画的に使っていきたいと思っています。 ちなみに、私は高校卒業以来一人暮らしだったので人並みに経済観念はあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの場合、なし崩しで17年です。 私も収入があったのですが、主人の給料を最初から全額管理してました。うちは無頓着なんですが。 さて、たとえば、主婦向け雑誌に節約家庭の家計が結構細かく載っていたりします。それを参考に、ご自分なりの1ヶ月のプランを考えてみて、赤ちゃんのいる専業主婦家庭ではいくら必要なのかを数字で出してみてはいかがですか。ついでに生まれてからのプランも。 表にすれば、ご主人にも分かりやすく説明&お願いできると思います。 disneymagicさんが今しばらくは働けないこと、赤ちゃんができてからの生活はどうするのかということ(保育園に預けて、すぐまた働くのか、もう一人くらい欲しいのか等々)ライフプランの相談を夫婦でする中で、今現在の生活費の問題に持っていくのはどうでしょうか? たぶんしっかり働いてきた方なので、「夫に頼る専業主婦」というスタイルに嫌悪感があり、お金の話がしづらいのかな、という感じを受けました。 しかし、古い言い方ですが「自分だけの体じゃない」のだし、今後家族が増え、家庭を作っていくのですから、今夫婦の考えを話し合っておく時期だと思います。 元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしてます。

disneymagic
質問者

お礼

kinyakinyaさん、回答ありがとうございました! 具体的なアドバイスとても参考になりました。 主婦向けの雑誌とは今まで思いもつきませんでした。 私自身も二人で生活するに当たって、一ヶ月分の生活費の内訳がどれぐらいかをどんぶり勘定でも知りたかったので参考にしてみます(^^) 生まれてからの生計も今のうちから考えておくと、出産後戸惑いが少なくなりそうですね。 子どもの将来のことも視野に入れていかなければいけませんので、これを機にまとめて話をしていきたいと思います。 >「夫に頼る専業主婦」というスタイルに嫌悪感があり、お金の話がしづらいのかな、という感じを受けました。 全くご指摘の通りです(^^; 親に頼ることと、夫に頼ることってまた感覚が違って…。 結婚はしたもののなかなか「他人」を越えることって難しいですね。 特に経済面で「夫の財布を共有する」ということに抵抗をかんじてしまいます。 初めて結婚生活の壁を感じていますが、生まれてくる子の将来のためにも今話しをするいいチャンスだと思えてきました。 >元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしてます。 お気遣いありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.5

最初に決めないと、後々切り出しにくい。そうですよね。身重の専業主婦です。 偶然新婚旅行から帰ってきて、わりとすぐ、家計はどうするか話合いになったので、そのときに決めました。 まず、冠婚葬祭を含む年間に出て行くお金をリストアップして月平均にならす。そうして夫の月収平均から、食費を含む生活費を計算しました。結果、生活費は私の管理、残りは夫の銀行口座で管理、になりました。 わたしの独身時代の口座は、夫からもらうお小遣い入れに使ってます。 テレビでよその家計簿を見たときや貯蓄の話がでたときに「いくらたまっているか」等、気にかかることは聞いています。あとは一年ごとに見直す予定です。 テレビ番組は結構<お財布救助隊>など放送してますから、「つわりで見れないかもしれないから、ビデオにとっておいたの」といい、一緒にごらんになって、お話しされてはいかがでしょうか。いきなり切り出すより、気が楽になると思います。 妊娠後期にもなれば、検診も2週間に一度、1週間に一度になり、大変です。お早く解決してくださいね。

disneymagic
質問者

お礼

tuboneさん、回答下さってありがとうございます! tuboneさんも出産を控えてらっしゃるのですね(^^) お互い無事出産できることを祈っております。 具体的なお話とても参考になりました。 そういえば、冠婚葬祭も出費になるんですよね。 意外と細々したところの出費がありそうなので、リストアップしていくのはいいですね! 夫が管理していくにしても、その都度お金を請求するのは抵抗があるので、初期の段階でできる限りリストアップしていこうと思います(^^)

disneymagic
質問者

補足

皆様、私の質問に対し時間を割いて下さってありがとうございました。 皆様に頂いた回答から、今からでも経済的な話をするのは遅くないこと、そして、今まで頭の中で漠然としていましたが、話し合いの具体的な内容がイメージできました。 後は切り出すタイミングですが、頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます! 皆様にポイントを差し上げられないのがとても残念です。本当にありがとうございました。

  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

お金の話となると、言い出しにくいですよね、よく分かります。 我が家もお互い働いている時はNo1さんのような「生活費のためだけの財布」としてお金を出し合い、お給料の残りは各自のお小遣いとなっていました。 その後私が体を壊して専業主婦状態になったこともあり、現在は昔ながらの夫婦同様、夫のお給料は全て預かり私がやりくりしています。 家は主人がお金の事には敏感だったので、やはり「あなたのお給料を出して欲しい」とは言えない雰囲気があり悩みました。 でもやはり、夫婦です。お金の問題だけでなく夫婦は助け合うものなのですから、次のご主人のお給料日にでも、ちょっと改まってお話ししてみてはいかがでしょうか。 あまり何度もこういう話題を出すと相手も嫌かもしれませんので、取り決めたい事は先に自分でまとめておいて、相談モレが無い様に・・・。 そして今のつわりなどで、今自分は収入を得るのはとーっても!大変であること(無理な事)、 子供にかかるお金など計画的にしていきたい事、計画的に貯金もしたい事などを訴えてみてください。 きちんと真剣に話せば「嫌だ」とは言わないと思いますよ。 話した後ちょっと気まずくても、ご主人だってこれから子供の父になるのですし、自分が家族を養う立場である事をこれを期に自覚していくかも。 ちょっとだけ思い切って、頑張ってみてください(^^*

disneymagic
質問者

お礼

hidamari7さん、早速回答を頂きありがとうございました! >次のご主人のお給料日にでも、ちょっと改まってお話ししてみてはいかがでしょうか。 なるほど!給料日を機にするというのはいいかもしません。 ちょうど夫が転職して2ヶ月目になりますから、お給料のだいたいの目安が分かると思いますので(^^) >あまり何度もこういう話題を出すと相手も嫌かもしれませんので、取り決めたい事は先に自分でまとめておいて、相談モレが無い様に・・・。 こちらもぜひ参考にさせて頂きます! 私自身も何度もお金の話をするのは苦手なので(^^; >ちょっとだけ思い切って、頑張ってみてください(^^* 励ましとても嬉しいです! 初めて結婚生活の壁(?)にぶつかりましたが、将来のためにも乗り切っていきたいです。

回答No.2

お金の管理で重要なのは、使途不明金を無くすことと、今後のライフプランに合わせたお金の運用と貯蓄です。 それはあなた夫婦の考え方や目的、今後の目標に大きく影響することですので、まず夫婦で相談してください。 お金や人に言えないことで相談出来るのは夫婦しかありません。これを乗り越えないと本当の配偶者関係は築けないのではないでしょうか。

disneymagic
質問者

お礼

sakura-ponさん、早速回答を頂きありがとうございました! そうですね。今、この経済的なことに目をつぶってしまうと、ますます相談の機会を逸してしまいそうです。 他人だから言えないことも、夫婦となったからには乗り越えなければいけませんね。 どうにか夫と経済的なことを話す時間を作って解決していきたいと思います。

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.1

自分を引き合いにすること、お許し下さい。 私は結婚当初フルタイムで働いており、当初5年くらいの間、夫の月収よりは幾分手取りがよかったこともあり、生活費折半は、都度話し合って双方の経済状況を加味し金額を決め、「生活費財布」に入金するかたちをとりました。 現在は状況がかわり、私は仕事のオファーもなく専業主婦状態です。ので、無職になった時点で話し合い、夫からの生活費入金額を増額してもらいました。その分、私は出来る限りの家事分担を引き受けることとしました。 「生活費財布」は、家庭生活の基本に必要な支出はその財布から出費するルールとしました。とくに必要でもない臨時出費についてどちらかがどうしても欲しい場合には、そちら側の個人負担額を増額しています。(たとえば、100%個人の趣味の道具などは基本的に小遣いで。収入源がない私は、生活費から節約できた分は自分の小遣いにできる約束をとりつけました) 質問者さんは現在お腹に赤ちゃんもいて、時間・体調・経済などいろいろ自由にならないこともあろうかとお察しします。でも、赤ちゃんは夫婦二人の財産(ちょっと変な表現でしょうか?)なのですし、それによる制約で自分が頑張れない部分はパートナーに補ってもらうことは、遠慮しなくていいのではないでしょうか? 夫婦別居して経済的にお互いが自立することも受け入れてくださるパートナーなら、そういったことの相談も偏見なくうけいれてもらえそうな気がします。 タイミングを逸してしまったとお悩みのようですが、もしかしたら、相談してもらえないことの方が淋しい想いをさせているかも。 お金の管理・計画も、いろいろやることが多くなってそれはそれで大変なことですよね。いつでも状況を開示できるようにする、最終決定については、二人の合意を前提とする、ことなど、オープンにすすめられる環境作りができるといいですね。私は結婚12年経過した今も、ちょこちょこ相談できて助かります。

disneymagic
質問者

お礼

nonpqさん、早速の回答ありがとうございました! ご自身の体験を交えてのアドバイスとても参考になりました。 「生活費財布」はなるほど、お二人に共通するお金ということですね! 我が家でも生活費財布の中身を検討していこうと思います。 >自分が頑張れない部分はパートナーに補ってもらうことは、遠慮しなくていいのではないでしょうか? 気持ちを汲んでくださってありがとうございます。 今の状況から自分で収入を得ることが困難なので、その事実を受け入れ、夫と話をしていかなけれいけませんよね。 どうしても、経済的に頼り切ってしまうことに抵抗があって…(^^; >もしかしたら、相談してもらえないことの方が淋しい想いをさせているかも。 おそらく夫は私がこのように考えているとは思っていないと思います(笑) やはり、ここは他人同士が生活するのですから、「言葉」が必要ですよね。 >私は結婚12年経過した今も、ちょこちょこ相談できて助かります。 話題にしづらくても経済的なことはその家庭の基本ですから、出産前に基盤をきっちり作っていきたいと思います。 いつまでも相談できる環境を維持されているのはいいご家庭ですね(^^)

関連するQ&A

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚後のお金の管理で困っています

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 今年の秋に結婚を予定しているのですが結婚後のお金の管理に 付いてとても困っています。 先日恥ずかしながら彼に借金があるのが発覚しました。 お互いの両親もそれは知っているのですが幼少期に私の父が借 金したことにより 辛い過去を経験しているせいか今後のお金についてとても不安 になってしまいました。 そのためお金の状況を把握するため結婚後は彼の給料を私が管 理させて欲しいと 相談しましたが、彼は一向に了承してくれません。 今ある借金の返済目処はたっているのですが、 また借金をするのではないかと不安で不安で 仕方ありません。(過去父も何度もしていたので・・汗) 彼のいい分は会社の役員をしているので付き合いのある中で ある程度財布にお金が 無いと困るということでした。 (取り締まりと言っても小さな会社ですのでお金持ちではない です) 現在家賃、光熱費はすべて彼が払っていますが夜の分の食費は 私が払っています。 私も働いているので収入はあるのですが、実家にお金を入れて 食費と 自分の食費を払ったら残金がなくなってしまい貯金ができませ ん。 今後子供も欲しいので貯金もしたいのですが今のこの状況では 貯金が出来ないですよね。 彼も一切貯金はしていません。 どうにかお金の管理をさせてくれるようにするにはどうしたら 良いでしょうか。。 もう式場も決まっていて結婚も近いので今のうちにはっきりさ せておきたいのですが。。 本当に借金が怖くて本当に困っています。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後、お財布は別管理なんだそうです・・・

    プロポーズされ、結婚後の生活について話合った際、下記のような提案を受け、 納得できないような、淋しいような、不安な気持ちになってしまいました。 彼:40歳(年収:税込700万程) 私:35歳(年収:税込300万程) 年収の差、年齢差、そして家事負担の差があるため、 彼:家賃(16万円) 彼と私:生活費として3万円X2=6万円 ※水道光熱費・ネット代・日用品・食費(夕食と、休日の食費、外食含む) 家事負担:私(手伝ってくれる、という言葉は未だ聞いていません)         (出来ない時もあるだろうから、その時は大丈夫と言っていました) を、それぞれ負担する。 家賃は夫の口座から引落、毎月6万円の生活費は口座を開設し そこから光熱費とネット料金を自動引落、それらを計算の上、残額は 私が食費・日用品代として口座から引き出し、現金管理。 お昼代、美容費、服飾費、携帯料金、交際費(冠婚葬祭含)、歯医者などの病院代、 万が一自分の親に何かあった時、その他もろもろの諸費用は、 それぞれの収入・貯金で、それぞれが負担する。 家電等大きな買物はその都度相談の上、夫が購入する。 それ以外の夫の給与所得額、貯蓄額は夫管理(妻となる私にも、教えたくはない様子) それ以外の私の給与所得額は毎月7万円を出産費用等々のため、貯金(私が個人管理) 私の毎月の手取りは15~16万のため、生活費の3万+貯金7万以外は、独身の時と 同じように使って良い。※貯金7万円というのは、今の一人暮らしの家賃がその位なので、その分 なので、独身時代と変わらぬ生活水準でお金が使え、更に家賃は自分が負担するので 私はその家賃分の貯金もできる。子供も凄く欲しい。とのこと。 皆様、どうお感じになりますか・・・? 結婚するというか、同居人として生活するようです。 私としては、結婚したらお財布は一つとするのが当たり前と思っていました。 今と同じようにはお金が自由に使えなくても、将来の設計を夫婦で立てられる喜びが あると思っていたからです。 彼は子供を強く望んでいるようで、子供ありきの計画で話をしています。 私は、子供は、この年齢なので、どうしても欲しいという訳ではありません。 お互いの年齢を考えても、慎重にならざるを得ないと思います。 欲しくても出来ない場合もありますし、それを伝えたら「・・・何か体に問題でもあるの?」と 言われました・・・それは少しショックでした。彼は素朴な疑問として聞いたのかもしれませんが。 ただ、自分のお金は自分で管理したい、という気持ちが理解できない訳ではありません。 彼は金融関係に勤めていることもあり、専門家です。 なので、彼が管理してくれるのであれば、彼の貯金等には一切、口を出さないし 信頼して任せても構わないと思います。でも、今この位貯まってるから大丈夫と見せては欲しいです。 それが出来ない場合、私の貯金額や用途を指示されたくはないのです。 私が我儘なのでしょうか。 家賃が高く、物価も高い土地に住むのに、光熱費を考えると、 食費と日用品が3万円ちょっと・・?というのも・・・ 彼は贅沢しなければ、全然やっていける金額だと言います。住むところに拘りたいようです。 というのは、彼が生まれ育ってからずっと住んでいる地域であり、 お母様がその地域の実家にお一人で住まわれているため、心配でもあるとのこと。 私の職場にも近くなり、教育環境も整っているので、子育てにも最適だと。 彼は一人っ子なので、将来はその実家に住むつもりだと思います。 それまで、賃貸。同居するかしないかは、子供が出来てから私が働き続けられるか それによって生活レベルを下げたくないのであれば、同居という手もあるよ、と。 (職場的には、育児休暇後の復帰は可能。要は私次第?) フルタイムで働いて、時には残業もあり、場所だけは良いところに住みながらも 食費を節約するのに頭がいっぱい、家事もほぼ全て自分がこなしていくんだろう、 と思うと、家賃分で雇われた家政婦さんのようだな、と思ってしまい、悲しい気持ちになります。 彼は優しく、努力家ですし、堅実な生活をしている方です。 自分が頑張って働いて、絶対に私と(将来生まれると望んでいる)子供には苦労を させないと言ってくれています。それを疑っているわけではありません。 両親からは、詳しくは話してはいませんが、概要を伝えたところ、 「給料や貯蓄を教えないなんて、それで不安なくやっていけるか?」等と 言われています。今は二人でよく話し合えと。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • だんなさん月3万??結婚すると自由なお金が減るのはなぜ?

    「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが 私や周りの未婚友だちは 毎月10万~20万使っちゃっているので どうしたら 3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!) ●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで ●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万 ●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら 結婚したあとは ●夫婦 家賃10万・貯金10万 だとしても 残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう? というわけで質問は ★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない? ★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの? です。 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦のお金の管理について

    お金の管理や貯金について悩んでいます。 結婚4年目です。夫38歳。妻34歳。 共働き、賃貸、子供なし。 財布は別々です。家賃・生活費等は全て夫が管理。 私は夫名義のクレジットのみ持たせてもらってますので生活費を現金で渡してもらったことはありません。 夫の収入・貯金は聞いても教えてもらえません。 私は、パートで月12万くらい収入があります。月の貯金目標は10万で、できるだけ貯金に回せるように必要ない出費は抑えるようにしています。 夫も将来に備えて蓄えてくれてるだろうと思ってましたが、最近貯金が無いことがわかりました。 これから貯金していけばいいからと思い、話合いましたが私の考えに賛同してもらえませんでした。 私の考えは、貯金枠を決めて残りの金額で身の丈に合った生活をすることです。 夫の考えは、収入から残ったお金を貯金することだと言ってました。 これまでも、何度もお金の話はしてきましたが今のスタイルを変えるつもりは無いそうです。 私は、将来に向けて貯蓄がないと不安なタイプで独身時からコツコツ貯めてきました。 夫は将来(子供・マイホーム・親の面倒等)に備えてくれないのかと考えると不安と不満がつのります。 こんな風に書くとダメな夫に感じますが、仕事熱心で頼りがいのあるタイプです。 今年、事業を始めるので忙しくしてます。出張が多く、月の半分は県外です。 年齢のわりに稼ぎも良いみたいで、服や靴など自由に買い物してます。オシャレや料理をすることが好きみたいです。 夫は、仕事柄付き合いが多いいので交際費などがかさみます。なので、私に財布の管理をされたくないのだと思います。 ですが、夫が管理する代わりに貯金はしっかりしてもらいたいです。 本当は、私は夫の収入の管理もさせてもらえるのが理想です。 でも、夫が嫌みたいなんでそこは譲ってます。 私からしたらすでに我慢をしてる分、不満がつのるようです。 お互いの妥協点を見つけて、お互いが納得できるやり方を話し合うべきだと思うのですが どのように話したらいいのでしょうか? 夫にお金の話をすると不機嫌になります。ふだんは倫理的なのに、珍しく感情的になります。 夫に対してお金の管理以外で他に不満なところは1つもありません。離婚するつもりも全くありません。 私のことを信用してくれてないのかと思うと辛いです。考えすぎてヘルペスがでました。 私の考え方を改めた方がいいのか、どのようにすべきか このもやもやを解決していただきたくご相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • お金の管理について

    お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

  • 結婚後のお金の管理方法について

    ご結婚されている方にお伺いします。結婚して一緒に住み始めてから、お金のことはどのようにされているでしょうか?特に共働きされている御夫婦の方の意見が聞きたいです。 独身の間は自分で稼いだお金は自分の気持ちで使えば良いのでしょうが、結婚したらいずれマンションを購入するなどの計画が出てくると思います。 例えば近頃多いワリカン夫婦と言って、お互いに生活費を数万円ずつ出し合って、それを家賃や食費に充てて、残りは各々所有し、お互いそれには干渉しないやり方。あるいは夫の給料と妻の給料の全てを妻が管理し、各々何万円かお小遣いをもらい、その使い方には干渉しないというやり方。他にもいろいろなケースがあると思います。

  • 結婚後のお金の管理

    こんばんは。 結婚後のお金の管理について、ご相談です。 彼33歳(会社員・年収650万円)、私30歳(専業主婦)です。 入籍は済ませたのですが、同居するのは4月の挙式後からです。 4月からの生活費について彼が提示してきたのは以下のようなものです。 ・生活費として20万円渡す(家賃+駐車場代等10万円込み) ・彼のお小遣いは7万円。この中から煙草代、お昼代、床屋代等出す。 私は実家暮らしで世間知らずなので、お小遣いは少し高いなと思いましたが、彼の「煙草代とかも全部ここから出すんだから!」という言葉に負けてしまいました。 また、20万円の生活費の中から貯金もしてほしいそうです。 ボーナスについてはどうするのか話し合っていません。 私が思うのは、 ・残業代含め、彼がいくら稼いでいるのかわからない ・彼に財布の紐を握られていて、妻として飼われているような気がする ・彼の好きなようにお金を使われるのではないか(使途不明金が多く出るのではないか) ということです。 私の考え方は、おかしいでしょうか。 また、専業主婦の方はどのように家計管理されているのか御教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後のお金

    結婚して子どもを産むにあたって いくらぐらい貯金があれば安心ですか? その貯金とは別に 妊娠中にかかるお金<検診代、出産準備費ベビー用品 など、出産費用など>はいくらぐらい必要ですか? 出産後にかかる費用<パンパース代など、、、>は いくらぐらいかかりますか?月平均 子供が生まれたら彼だけの給料<約26-27万> だけで生活する予定ですが 生活は苦しくなるのかな? ちなみに住宅ローンありです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう