夫婦のお金の管理について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお金の管理について悩んでいます。夫の収入や貯金が分からず不安です。私はパートで収入があり、貯金目標を持っていますが、夫との話し合いが上手くいきません。
  • 私は将来に向けての貯蓄が不安で、夫も貯金をしてくれないことに不満を感じています。しかし、夫は仕事柄付き合いが多く交際費などがかかるため、財布の管理はしたくないと言っています。
  • 夫の収入の管理もさせてほしいと思っていますが、話し合いが難しく夫も不機嫌になってしまいます。私は離婚するつもりはないので、夫との妥協点を見つけて話し合いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のお金の管理について

お金の管理や貯金について悩んでいます。 結婚4年目です。夫38歳。妻34歳。 共働き、賃貸、子供なし。 財布は別々です。家賃・生活費等は全て夫が管理。 私は夫名義のクレジットのみ持たせてもらってますので生活費を現金で渡してもらったことはありません。 夫の収入・貯金は聞いても教えてもらえません。 私は、パートで月12万くらい収入があります。月の貯金目標は10万で、できるだけ貯金に回せるように必要ない出費は抑えるようにしています。 夫も将来に備えて蓄えてくれてるだろうと思ってましたが、最近貯金が無いことがわかりました。 これから貯金していけばいいからと思い、話合いましたが私の考えに賛同してもらえませんでした。 私の考えは、貯金枠を決めて残りの金額で身の丈に合った生活をすることです。 夫の考えは、収入から残ったお金を貯金することだと言ってました。 これまでも、何度もお金の話はしてきましたが今のスタイルを変えるつもりは無いそうです。 私は、将来に向けて貯蓄がないと不安なタイプで独身時からコツコツ貯めてきました。 夫は将来(子供・マイホーム・親の面倒等)に備えてくれないのかと考えると不安と不満がつのります。 こんな風に書くとダメな夫に感じますが、仕事熱心で頼りがいのあるタイプです。 今年、事業を始めるので忙しくしてます。出張が多く、月の半分は県外です。 年齢のわりに稼ぎも良いみたいで、服や靴など自由に買い物してます。オシャレや料理をすることが好きみたいです。 夫は、仕事柄付き合いが多いいので交際費などがかさみます。なので、私に財布の管理をされたくないのだと思います。 ですが、夫が管理する代わりに貯金はしっかりしてもらいたいです。 本当は、私は夫の収入の管理もさせてもらえるのが理想です。 でも、夫が嫌みたいなんでそこは譲ってます。 私からしたらすでに我慢をしてる分、不満がつのるようです。 お互いの妥協点を見つけて、お互いが納得できるやり方を話し合うべきだと思うのですが どのように話したらいいのでしょうか? 夫にお金の話をすると不機嫌になります。ふだんは倫理的なのに、珍しく感情的になります。 夫に対してお金の管理以外で他に不満なところは1つもありません。離婚するつもりも全くありません。 私のことを信用してくれてないのかと思うと辛いです。考えすぎてヘルペスがでました。 私の考え方を改めた方がいいのか、どのようにすべきか このもやもやを解決していただきたくご相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • k-rag
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私のことを信用してくれない、とは少し違うかもしれません。 うちは交際直後から、言う義務もないのにどちらからともなく、お金の使い方、貯金についてなど話が盛り上がりました。 考えが全く同じでもないけど、この相手なら(お金の面でも)ツーカーと話ができそう、自分にない面は相手が補ってくれる協力関係が築けそう、と思ったからつい弾んでしまった感じです。 ちょうどこの逆が、少なくともご主人側の感覚ではないでしょうか。 そこについてはあまりにも考えが遠い、きっとわかってはもらえない、口を挟まないから言うだけ言ってと言われても、収入が多ければ「それほどあるのに貯金がないのは異常だから、私に仕切らせて」、収入が少なければ「それしかないのに貯金なしは異常だから、私に・・・」と言われるのが関の山、だったらいう必要もない、など。 とにかく、「自分の好きにする」と決めてらっしゃるのだと思います。 よく「結婚の意思以外ではパーフェクトな2人なので結婚したい」珍質問がのりますが、結婚以外でいくらツーカーでも、結婚意志が揃わない人は結婚できません。 ご主人からすると、お金以外で円満なのだからお金問題だけノータッチでいいだろう、で押し通すつもりかもしれません。 私も質問者さんの価値基準に近いタイプなので、せめて情報の共有ぐらいできないと、とは思うんですよ。 でもそれはそれが納得できる二人の間でのみ、通用する「当たり前」です。 どちらのタイプであるか、結婚する前に確認しておくべきでした。 「感情的になる」「お互いの納得できるやり方を話し合う」って、たとえご主人が落ち着いた話し方で応じてくださっても、結論が変わらなかったらあなたは不満だと思います。 逆に言えば、「感情的にならないで欲しい」「納得できるやり方を話し合おう」とお考えになるのは、そうすれば少しは私サイドの結論を導けると思われるからでは? そして、普段は筋の通った考え方ができるご主人だからこそ、その流れが予見できて、困るから応じないのではないかなと思います。 全く意見が合わない場合、極端な話「そんなに大事な話もできない関係なら婚姻の意味がないから別れましょう」、「いやそういうつもりじゃないんだ、誤解しないで、、、、」こういった、相手をどれだけ失いたくないかのバランスから突破口が開ける場合が多いですが、質問者さんは離婚する気も無いのだし、収入状況の推測と、「頼りがいがある」等考え合わせると、いくら相手が無駄遣いのように見えても、ご自分のみで独立するより今の関係に甘んじたほうが助かるんじゃないですか? そうなると、とてもじゃないけど強くは出られなそうなので、頼ってみせたり、怒ってみせたり・・・半ば諦めつつやりすごしているしかないんじゃないかと思います。

k-rag
質問者

お礼

おっしゃるように、夫はお金の管理は自分がすると腹を決めてるように感じます。 結果的には、やはり私の方が強くは出れないわけですので、半ば諦めつつやっていく他無いように思えます。 気持ちを整理をするきっかけになりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じように、夫がメインの家計を管理してます。子供が生まれるまでは賃貸に住んでて、私もフルタイムで働いてたので、 家賃を折半してたってくらいのシビアさです(笑) うちは持ち家なので、主人の口座から光熱費や住宅ローン、車のローンなど引き落とされ、私は生活費を口座振込みでもらいます。 それで、私のお小遣いと日々買う食費、子供の医療費や雑費など賄って残りをコツコツ貯金って感じです。 子供が二人、小さいのでまだ専業主婦ですが、二人とも幼稚園に入ったらまた働いて働いたぶんの全ては貯金するつもりです。 うちは年棒制なので給料も変わることはありませんし、毎月の給料明細も見ることはありません。 一応、主人は私より一回り上で会社役員なので、いい年だし、部下におごることもあるだろうとお小遣い制はやめようと私から提案しました。何かお小遣い足りないから奢れない、ってかっこ悪い思いさせる気がして。 私も主人から頂いた生活費で好きなものを買い、自由にさせてもらっているので私も主人が個人的に買うものに口を出したことはありません。いくら貯金してるか聞かれたこともないので私も聞きません。(逆にお前いくら貯金してる?なんだ生活費こんだけあげてるのにこれしか貯金してないのかよ、って言われたら嫌なので)スーツもオーダーで作りますけど、身の回りに気を使うってことはいいことだわ。って思ってます。 主人が管理するってことは、逆に自分でこれだけ使ってるってことが目に見えるから引き締まるんじゃないかな~。と 思ってますね。(まあ、昔先物取引に手を出して、数百万単位で痛い目見たからもう冒険はしない、っていう苦い経験もあるので) うちは生活のものは私が貯金から買いますけど(例えば靴箱が古くなったら買い替えるとか)子供の進学や庭のメンテナンス等の 大きい買い物は主人が行う、ってルールが決まってますから、主人も主人なりに先は考えてると思ってます。 (じゃなければマイホームなんて買わないし、子供も二人も産まないよなぁ…って) それで蓋を開けてみて全部使い込んでた、ってなれば、それは私の見込み違いだったってことで私が働けば済む話だし。 信用してくれないのとはちょっと違うと思います。信用してなかったら現金で渡さずクレジットで買えなんて言いませんって(笑) 今はご主人、お子さんいないから自覚ないんじゃないかな。 これが子供が生まれて、幼稚園に通わせよう。何?入園金5万円かかるの?で月3万円学費がかかって、これが3年間? 小学校は近くの公立に行かせるにしても、中学校は遠いし治安とレベルが低いから受験させたほうがいいかな?って イメージもつくと思いますよ。こういうモデルケースの計算は男性って結構好きだと思うので、自分に実感が湧いてきたら すごく調べるはずです(うちもマイホームを買うときはそうでした) 今は自分とご主人さんだけの二人だけですけど、子供が生まれたらいろんな角度で出費が出てくるので、 どこからどこまでをご主人が出し、ここからはあなたがもらった生活費で出す、ってルールを決めてれば、 あとはあなたがしっかり貯金しとけば当面困ることはないと思いますよ。 (なるべく学費や習い事など大きい金額を旦那さんが出し、あなたは服とか医療費とか身の回りのものを出す、って ルールにすれば収入とのバランスが取れると思います)

k-rag
質問者

お礼

そうですね、環境が変わって夫が自覚するのを待ちながら 私はコツコツ貯蓄に励もうと思います。 有難うございました。

回答No.1

まず、夫の収入は役所に行けばわかります。 貴女が妻であることが証明できれば、わかります。 その総収入から家賃や保険、生活費等差し引けば、いくら残るかわかります。 食事の支度や食事の買い物は貴女がやってるのですか? カードが自由につかえるかどうかがわかりませんが、日常の買い物とかの中から 毎日、500円貯金をこっそりやってみたらどうでしょうか? 年間、18万円貯まります。 10年で180万です。30年で540万円です。 数日前のテレビで「貴女のへそくりは?」という番組をやってました。 最高の金額は、工務店を経営する夫を持つ主婦の2000万円でした。 月の限られた生活費の中から、コツコツコツコツ地道に貯めたのだそうです。 もちろん、へそくりですから、夫は知りません。 貴女も、カードは持つことが出来るのですから、食費に10万必要、、、と言って、その中から、 節約レシピなどを参考にして、月に、2万くらい、貴女名義の通帳にいれたらどうですか? 貴女が、貯めた貯金は、何がおきても、引き出してはいけませんし、その額を夫に 教えてもいけません。 夫は、、貴女が貯めてるだろう、、、と思って、貴女の貯金をアテにして、 ますます、貯金をしなくなります。 夫に生命保険をかけておくことも忘れないように!! また、貴女の貯金は、マイホームや、子供や親の老後とかにも出してもいけません。 そういうお金は、夫に用意させるのです。 そういうことから、夫は、自覚し大人になっていくのですから。 ご主人は、マイホームとかには、興味がないタイプなのでは? 私の経験から言うと、マイホームは持たないでその分貯蓄に回したほうがいいですよ。 家を買うと身動きが取れなくなりますから。 特に子供が出来たらマイホームは必要ありません。 理由を書いてると長くなりますから書きませんが、、、。

k-rag
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 夫はマイホームを考えてないようです。その分、貯蓄にまわせたらいいですよね。 将来の為に私なりにコツコツ貯蓄していきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦間のお金について

    先日結婚した者です。夫には結婚前に作った借金が300万程ありました。夫の収入も多いとは言えないので、結婚後夫は時計や車を売り、今後の生活費も含め、その売却額の8割程を私に預けました(今までも家計の財布を握ってたので)。今妊娠しているために働きにでることが難しいのですが、私が結婚前に貯めた貯金がいくらかあって、夫もそのことは知っていて、その貯金を二人のものにしていない私がおかしいと言います。私は借金完済まで絶対自分の貯金に手をつけたくないのです…夫をお金の面で信用しきれてないので。 この考えを夫は理解出来ず、「俺が働いた金は俺の財産でそれで生活しているんだから、お前の貯金も二人の物じゃないか」と。 私の考え変なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦のお金に対する考え方についてご意見ください

    私、または妻の金銭感覚について 皆さんはどう思われるかお聞きしたいです。 家族構成は下記のとおりです。 ・私30歳 年収320万(正社員) ・妻35歳 年収370万(現在 契約社員→4月公務員) ・子4歳 結婚3年目を迎えます。 結婚当初からお財布は一緒にしておりました。 収入は一つの口座に入れそこからお小遣い月2万、ボーナス月4万(夫婦同額)、 生活費を支払っておりました。 余ったお金は貯金しております。 家計管理は夫の私がしております。 妻は念願だった公務員試験に今年合格し、 4月から公務員として働きます。 契約社員から公務員となり収入が安定し 家計も助かると思っていた矢先、妻からお願いがありました。 内容は、夫婦共有のお財布をやめたいということでした。 生活費を折半し、 その他のお金はそれぞれ自分達のものにしたいと言われました。 自分は反対しました。 理由は特に、夫婦別の財布になると お互いの貯蓄額がわからず計画的に貯蓄ができない。 主に養育費、老後資金についての不安です。 別財布にしたいと言った妻の言い分は、 独身時代に貯金がまったくできなかったから 自分個人の貯金がしたいとのことでした。 正直、そんなものは独身時代にするものだと思っていましたし 自分もそのつもりで独身時代コツコツ貯金をしておりました。 公務員試験に合格した当初は、 「これで家族の家計に貢献できる」など うれしいことを言ってくれてましたが、とても残念です。 実際自分も妻が勉強に集中できるよう、金銭的にも時間的にも協力しました。 収入は妻が上ですが、奨学金の返済や、その他美容代などで 毎月かなり多く出費があります。 独身時代には無計画な買い物で債務整理の経験もあるようです。 お互い貯金を別で行うようにすれば、 いざお金が必要な時、まったく貯金していなかった。 というような事態が起きるような気がしてなりません。 ですが、頑張って試験に合格した妻の言い分も聞いてやりたい気持ちもあります。 皆さんはこの状況どう思われますか?? 「奥さんが可哀そう!」などそういった声でも構いません。 感情的な意見でも構いません。 私も家計をうまく回そうとするあまり、 少し厳しくしていたかなと思っていたりもします。 お金も大切だけど、お互い少しでも不満なく日々を過ごしたいです。 皆さんの素直な気持ちを聞きたいです。 以上、長く読みづらい文章になってしまいましたが、 最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚後のお金の管理について(長文)

    結婚2年目20代後半の女です。 結婚1年目は仕事の関係で夫婦別居をしていたため、お互い経済的に自立した生活を送り、特に結婚後のお金の管理について話をしたことはありませんでした。 2年目になった現在は私自身転職を考え3月に退職し、それ以降は同居しております。 が、その前に妊娠したため、夫の扶養となり、時々のバイトでわずかな収入がある生活をしています。 同居を始めてしばらく経ってから、それとなくお金のことを言い、なんとか食費+雑費(生活用品やクリーニング代など)を貰いやりくりしていました。 その他私自身に使うお金(治療費や最低限の服代、交際費など)や妊娠にかかる費用は同居前に貯金していた分を切り崩して使っています。 しかし、今はつわりがひどく外出も出来ない状態が続き、食料品や生活用品は夫が買ってきてくれるため、特に月に決まったお金を貰っていません。 夫は経済観念のある人なので、生活が苦しくなるということは心配していないのですが、私自身がどれぐらいの水準で生活していけばいいのか、これからの育児にかかるお金をどうすればいいのか、また、今の生活で月にどれぐらい貯金できるのかも目安が分からず、計画的にお金が使えないことに不安を感じます。 また、私の貯金も無限ではないので、このままですと将来を考えて貯めておいた分まで切り崩してしまいそうです。 夫と話し合いをすることが一番なのですが、何分「お金」のこととなると話しづらいというのが正直なところです。 一度食費の話をしているだけに何度も言うことができず… 更に、同居を始めて数ヶ月経つのでなかなかタイミングがつかめません。 どのように話を切り出すのがいいのでしょうか。 できれば家にいる時間の長い私のほうがお金を管理して、計画的に使っていきたいと思っています。 ちなみに、私は高校卒業以来一人暮らしだったので人並みに経済観念はあると思います。

  • 共働き夫婦 家計管理方法を変更したい(長文です)

    現在結婚2年目のアラサー共働き夫婦です(私は妻です)。 2人とも正社員で働いています。 夫婦の家計管理について意見が合わず、困っています。 夫年収 500万(手取り25~30万程度) 妻年収 250万(手取り18万程度→交通費が高いので、手元に残るのは15万程度) 夫貯金 500万程度 妻貯金 200万 夫婦別財布で生活費(家賃・食費・水道光熱費等々)は全て完全折半です。 主人の口座から全て引き落としされるようになっていて、主人に私が半分払うようにしています。 5年前から同棲し、そのときから二人で「全て完全折半にしよう」ということを決めて(当時の収入は同くらいでした)、結婚後もそのままになっています。 主人の収入は上がり、私の収入は下がり、今は主人の半分ほどです。主人も私の年収は知っています。 同じくらいの収入なら完全折半でもいいのですが、今の状況でも完全折半なんてモヤモヤします。 払えないことはないですが、貯金が少ししかきません。 「結婚したのだから、完全折半はやめて、毎月二人の収入を合算して、そこから家賃・生活費・二人の貯金・二人の小遣い…というように振り分けよう」と提案しましたが、却下されました。 主人の言い分は「お前は俺の収入を把握しているし、俺はほとんどお金を遣っていないのに(月1~2万程度しか遣いません)、なぜそこまで管理されないといけないのか。もしそこまでするとなるとお前が遣うお金(とくに服飾費・美容代等)が小遣い内であってもに厳しくなってしまうと思うし(今は全く口出しされません)、そういうふうになりたくない。」とのことです。 これを聞いて、主人は「結婚したら二人のお金」と思っておらず、各々が稼いだお金は各々のものと、考えているのだろうなと思いました。 もともと主人は倹約家、私は浪費家ですので、「この程度でも口出しされるとは!」というようになるのは目に見えています。例えば、風邪をひいても主人は悪化するまで病院に行かないタイプ、私は悪化したくないので早めに病院に行くタイプなので、そのようなところも口出しされそうです。 私としては、今後はマイホームを買ったり、子どもができることを考えると「これからの収入は合算し、二人の貯金にする」というのがお金も貯まりやすいだろうし一番いいと思うのですが、完全別財布で各々のお金と考えているのであれば、完全折半ではなく収入と同じように主人:私=2:1にしてもらえないかなーと思います。 ただ、年収が低くて私の貯金ができないため、訴えても通用しなさそう、と思います。 以前私の給料の話をしていたときに「収入が低いのが嫌っていうなら高い仕事に就けばいいだけでしょ。」と言ってのける人なので。 主人は口がうまく、私は口下手で、だいたい何でも言いくるめられてしまいます。 うまい説明の方法はないでしょうか?それとも私の考えが甘いのでしょうか? (補足) 一応子どもができたら、主人の収入だけでやっていくということで話はついていますが、お互い今すぐ欲しいという感じではないし、できるかどうかもわかりません…。 家事についてはかなりしてくれる方(私:主人=6:4くらい)ではあります。

  • 財布の紐を私(夫)が管理したい

    財布の紐を私(夫)が管理したいです。 私35正社員 妻30パート 結婚して約2年目になります。 財布の紐は妻が握っていますが、お金の流れが 不明瞭で、貯金はしているみたいなのですが ままともや友人と遊びに行く頻度が多くなり どう見てもお金をたくさんつかっています。 私のお小遣いは2万に対して、妻は私の計算だと 月に約7万くらいは遊びにつかっています。 そのため私がお金を管理したいのですが 話あうことはもちろんですが、財布の紐を私が握る 良い手立てはないでしょうか? 将来の子供のためにも貯金をしたいです。

  • 夫婦間のお金の管理について…夫の銀行カードは?

    夫婦間のお金の管理について質問します。 お互い、正社員、共働きでそれぞれ別に銀行口座を持っています。 話し合いで、日常の出費は夫の給料から、貯金は私(妻)の給料から お小遣いは月に3万まででやりくりしようという話までは決まったのですが、 日々のお金の管理は頼む!ということで、 通帳と印鑑は夫から預かったのですが、 銀行のキャッシュカードも預かったほうがいいのでしょうか? (今の時点では預かっていません) また、新規に貯金用の口座を作ろうと思っているのですが、 届け印は夫の通帳の印鑑と同じものにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • お金の管理

    私26歳フリーランス、子供1歳半保育園児、夫33歳会社員という家族構成です。 夫の年収は400万程度、私は現在月に大体11万位の収入があります。 家計の管理は私がしてるのですが、どうもお金に関してどんぶり勘定、そして自分の買い物をしまくってしまいます。 私の給料はほぼ自分の買い物やネイルに費やしてしまい(旦那には黙っています気づいていると思いますが何も言われません)、お金がたまりません。 将来、二人目の子供や、中古マンション購入も検討しているのに、買い物がしたくてしょうがなく、自分がコントロールできません。 借金はないし現在の生活に支障はないですが…友達からは「浪費家」と言われてしまいショックでした。 (そうですか?) 「だったら買うなよ!!!!」 という話しですが、子持ち共働きの夫婦の家計はどんな感じなのか知りたくてこちらに質問してみました。 奥様の給料は貯金してるとか、他の家庭の家計はどんな感じですか? 教えて頂ければ幸いです。