• 締切済み

会社のお金は社長のお金?

一代で築いた会社(社員50名以下)のお金は、社長が私用で好き勝手に使ってもいいと思いますか? 月々のマンション代、飲み会、果ては奥さんの実家まで行く交通費…etc 社員には自分の財布から払っていると言っていますが、これらは全て会社名義のカードで支払われています。 一度給料として自分の懐に入った後に自分で支払うならともかく、会社名義のカードであること、また社員に嘘をついていることにウンザリしています。 また私たちがサービス残業してまで働いたお金が社長個人のお金になるのか?と思うと、ものすごくバカらしくなってきます。(もちろん働いているのは自分のためではありますが。) しかし両親に聞くと、会社のお金は社長が好きに使っていいもんだ、と割り切った(?)ことをいい、世間的には当たり前と言います。 皆さんはどうですか?割り切れますか? そんな社長についていくことはできますか?

みんなの回答

回答No.7

すいませんが割りきれませんね… 私も会社が大赤字で倒産間近なのにジャガーを購入した変な社長が居る会社にて働いていましたが社員は不満タラタラでボーナスは出ないし賃金は上がらないし仕事柄に対しての賃金が異様に安いのに…何故アイツだけいい思いしてるんだと皆愚痴を言っていました。 当然社員は着いてこず1ヶ月4人が一身上の都合で辞めるなどもありました。 やはり社長という役職についても自分をセーブでき、下のものをよく見る社長について行きたいです。

回答No.6

#1です。返答ありがとうございます。 会社のクレジットカードなので交際費で落としているんでしょうね。 良い、悪いで言えば悪いことでしょうし、株式会社なら100%社長が株を持ってるわけではないと思うので他の株主さんに内部告白して社長に意見を言ってもらうという手があります。元有限会社の一代社長なら株保有率が90%という可能性もありますよね。社員に社員株を買わているならあなたも株主ですから 社長宛に意見書を提出してもいいでしょう。株主会社はそういうことやってると経営に響いてきますので会社のことを思うなら何か行動を起こすべきです。 ただ、取引銀行が株を持ってる場合はリークしてしまうと質問者さんの所属する会社自体との取引が無くなってしまうかも知れませんのでお勧めはしません。 あとは給料の問題だけですね。今のお給料がいいなら無理に転職とかしなくてもいいでしょうし、辞めてもいいと思うならクビを覚悟して直訴して正すのもいいでしょう。 でも嘘をつくのはいけないですね。どこまで経費で落としていいのか株式会社になった時に自覚できてなかったのですね。 そういう社長さんは社員の意見では直らないと思うので外部の人間に一度お灸をすえてもらった方がいいですね 参考までにアンケートですので自分の意見です。 勤務条件と給料さえ満足いけば社長がどんな人間だと気にしません

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.5

私の会社もそうでした。 マンション代、飲み会、交通費はもちろん、家族旅行、家族の洋服代、 子供のビデオレンタル代など生活費の殆どを会社名義で使用していました。 さらに、バイトで入った新人の女の子を愛人にしてにカードを持たせ、 自由に使わせていました。 (バイトの子は服装がみるみる派手になり、しかも自分の買った服の値段さえ知らない状態でした) 株式会社だったので(50人以下の会社ですが)、株主へ苦情が伝わり 社長は解雇になりました。今は新しい社長で皆安心です。 株式でしたら、社員全員で株主へ苦情を申し立てたらいかがですか? 社長といえども、雇われ社長です(株を社長が握っていたら駄目ですが…) 私たちは、我慢できず行動に起こしました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

法人っていうの聞いたことありますか? 株式会社は法人になります。 すなわち会社が一つの人格をもっているんですよ。 ですので会社のお金はあくまでも会社のお金なん です。 でも個人で経営している八百屋やなどは法人では ありません。個人なんです。 だから八百屋のお金を自分の小遣いのように使っ てもまったく問題はありません。 でも、自分で使ったのは「自家消費等」や「事業 主貸」で経理上は処理しますので、自分の好き勝 手につかったお金と、商売のために使ったお金と で区別つきますが。

回答No.3

いるんですね、いまだにそんな事してる経営者が。 ただ、私も小さいながらも経営者なので、その気持ちがわからない事もないです。 まず、資本金を出している事。そのお金は直接戻ってくる訳ではないので、「会社の資金=自分のお金」と錯覚しがちです。 いい時は、ご質問のように出来ても、悪い時には、資金の工面をするのは、結局経営者である事。 その時、まずするのは自己資金を会社に入れる事。等々、勘違いを起こしそうな要素は色々浮かびます。 ただ、嘘はいただけませんね。堂々とやってれば、少しは昔風の豪快な経営者というイメージがありますが、 こそこそやってると小物に見えます。(-_-) といっても、今のように、経理に透明性が求められる時代に、そのような事が許される訳ありません。 税務調査などに入られると、きつくお灸を据えられます。 時代とともに、滅びてくでしょうね。この手の経営者は。 大会社でも、似たような経営者がいますが、近年ずいぶん、捕まったり、辞任させられたりしてますよね。 むしろ私は、公務員や役人に同じ様な勘違いをしてる人がいる方が頭に来ます。 さっき書いた理由の一つも当てはまる訳でもないですし、何せその金は、我々の税金なんですから。(-.-")凸

lito_ll
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり世間的にも許されないことだということが分かり、安心したとともに怒りが倍増しました。^^; > むしろ私は、公務員や役人に同じ様な勘違いをしてる人がいる方が頭に来ます。 同じく税金の無駄遣いにも頭にきます!先日税金無駄遣いに関する番組を見ましたが、あれも氷山の一角なのでしょうね…。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

いまの勤務先がそうです。 社長(社内外にバカで有名)は、「会社の金を社長が好きに使って何が悪い?」と真顔で言ってました。普通に勤めたことがないので、従業員の気持ちなど分からないのでしょう。 給料をもらっていなければ、そんなバカ社長について行きたくないです。チャンスがあれば転職したいですね。 会社の種類(株式とか有限とか)に限らず、会社の金を私用に使うのは人の道に反すると思います。いかなる場合でも、権力・能力・責任・給料のセットがバランスよくそろっていることを希望します。 ちなみにその社長は、若い頃に勤めるところ勤めるところをクビになり、どうしようもなくて今の事業を始めたら、運だけで成功して現状に至った人で、実力は全くありません。人間的にも軽蔑するようなことを平気でやります。

lito_ll
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりついていく気にはなれませんよね…。 > 「会社の金を社長が好きに使って何が悪い?」と真顔で言ってました。 すごい、そこまで開き直っているとは。騙しているのとは別の怒りを覚えますね。

回答No.1

会社経営は有限会社ですか? 有限会社の場合は仕方ないと思います。 株式会社の場合は許されないと思います。

lito_ll
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営は株式です。 7年ほど前は有限だったので、その感覚が残っているのかもしれませんね…。。

関連するQ&A

  • 社長が会社のお金で外貨建債券を購入しています。

    3つ質問をさせてください。 社員10人程度の個人経営の会社なのですが、 (1)社長が会社のお金で外貨建債券を購入しており、利益は社長個人が着服しています。 もしこの債権を個人名義で購入していれば業務上横領となるのかもしれませんが、会社名義だった場合はどうなるのでしょうか? ちなみに債券購入に関しては社長個人で決定してます。 (2)勤務実態の無い奥さんと娘を社員とした上、給料を支払っているのですが、自宅で仕事をしていることにしてしまえば詐欺にはならないのでしょうか? (3)会社資金で研究開発した特許を利用した製品を製造販売しているのですが、その特許を社長名義とし会社がその特許使用料を社長に支払っています。 この特許を会社名義にすることはできないのでしょうか? またこれまで支払った使用料を取り返すことは可能なのでしょうか? 特許のアイデア自体は自分が考え、それを外部の会社や個人に委託し形にしています。 以上です。 つたない文章でわかりにくい点が多々あったと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 社長に貸したお金を上手に取り立てるには?

    現在つとめている会社の社長に150万貸しています。 上手に取り立てる方法を現在考え中です。 現在の状況は ・勤めはじめて3ヶ月。 ・2ヶ月前に150万円貸した。(勤めて一ヶ月で150万も貸すなんて甘い!という批判ごもっともです。深く反省しています) ・お金は会社名義の口座に振り込んだ。(通帳に記入あり) ・貸したときは「ある会社の売掛金が回収できたらすぐに返す」と言われた。 ・返済を催促すると「まだ売掛金が回収できていない」と言われ、返してもらっていない。(本当に回収できたかどうかは不明) ・借用書は作っていない。 ・会社の先行きがやばそうなので転職予定。(次の勤め先の目処はたっている) ・今のところそれ以外では社長とは良好な関係 次のことで困っています。 ・借用書を書いてもらうつもりだが、会社名義にするか社長個人名義にするか?(会社名義だと会社がつぶれればそれっきりになりそう) ・借用書を公証役場で作ってもらう必要があるか。(あまり大げさにして社長の態度を硬化させたくはない) ・退職のタイミングと借金取り立てのタイミング。(君がやめれば会社はつぶれるから払えないと言われそう) 今思えば、お金にルーズな社長に大金を貸した自分が馬鹿だったと思います。 これも社会勉強と思ってはいますが、それにしても授業料が高すぎるのでいくらかでも返してもらいたいところです。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 会社社長は会社のお金で医療保険に入るべきかどうか。

    従業員が15人ほどの建築業の事務をしています。 言い方が高飛車になるかもしれませんがそれはお許し下さい。 当然経営者が亡くなったときの保険は数本契約しております。 でも医療保険は加入しておりません。会社のお金で社長の医療までカバーしなくてはならないものなのでしょうか。 経営者が病気やけがでで入院したときに経営が滞るので経費の補充にというのならわかりますが、うちの社長は喜んで全額自分の懐にいれてしまいます。 だから渋っているのです。 聞く人がいないのでそれが常識なのかも判断がつきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 有限会社の社長って・・・(長文ですいません)

    社長(代表取締役)、私(取締役)、従業員一人の有限会社で働いてます。 もともと社長が個人で経営してた所で働いていたのですが去年有限化したのをきっかけに取締役になりました。仕事内容は変わりなく今も給料という形でもらってます。社長からは取締役なのだから協力してくれといわれ個人のお金や消費者金融から借入れして貸したりしています。 前から気になってることがあるのですが、社長が個人経営をしてた時と同じようなお金の使い方をします。 会社のカードで私物を買ったり会社の通帳から度々お金を引出して使ったり。経理上処理が大変らしくて何に使ったか聞いてもはぐらかすばっかりだそうです。 当然、社長の給料もあるし資金繰りの為に個人名義でいろいろな所から借入れしたりと会社の為にやっているので使って当然なのですが、私としては毎月の報酬額をいちお決めて公私わけてほしいのです。 最近、運転資金が回らず業者への支払いや私たちの給料が遅れています。私は先月の給料もまだ全額もらえてませんし、会社に貸してるお金もすぐに返すといわれたまままだ返ってきません。苦しいのはわかっているのできつく催促せずに待っていたのですが、先日会社名義のカードの利用明細がきて社長が私用で35万程使っていることが発覚しました。すごく苦しいこの時期にです!社長にだって家庭があるし生活があるからと思いたいのですが、明らかにそれとは関係ないものを買ってるんです。その支払いは来月初めで業者への支払いのめどが立ってないまま先に引落とされる事になります。 こういう事がわかるとすごく不信感をいだいてしまうのです。 公私わけるのは難しいのでしょうが、何とかはっきりさせる方法はないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 勤めている会社の社長について

    うちの会社は年商20億強の会社です。社長はいわゆるワンマン経営で社内の人間はイエスマンばかりです。当然給与も社長の一言で全てが決まります。給与形態は社長年収4000万、副社長年収700万、専務年収840万、取締役営業部長年収900万とバラバラです。ここのところ不景気の影響もあり役員全員が減給となりましたが、社長だけが給与を下げると月々の引落しができないからと下げていません。業績は少しづつ回復してきており、減額した給与を少しでも戻してほしいと、役員会で提案しましたが、新規事業に手を出した事による借り入れ金返済の為、お金が無いから無理と言われました。そんな中、社長が付き合いで断れなかったと超が付くほどの高級車を会社名義で購入。支払はもちろん会社です。役員一同は開いた口が塞がりませんでした。その件以降、全員のモチベーションも下がりました。何だか先も見えずにやるせなさだけが残りました。世間の社長さんはこんな人ばかりなんでしょうか?

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が社長にお金を貸した時について

    会社(仮にA会社とします)が社長にお金を貸した時についての仕訳の流れを教えて下さい。 有限会社で社員は社長1人です。 まずA会社で1,000万円借入をして、それを個人(社長)に貸しました。 そのお金で、社長は家を買ってその家の一部を会社の事務所として使っています。 その場合・・・ 社長個人には、 (1)家賃収入 (2)借入金の支払利息(A会社に対して) が発生して確定申告をしています。 よくわからないのが、会社の経理処理なのですが・・ 社長への家賃の支払 家賃 ×× / 現預金 ×× はわかります。 そして、貸付金を返してもらった時 現預金 ×× / 貸付金 ××        / 雑収入 ××(利息) もわかります。 その後、会社で借入れた借入金を返済する時に発生する利息はどう処理すればいいのですか? 支払利息として経費にしてしまっていいのですか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ソース屋の社長

    ソース屋の社長って、そんなに偉いんですかね? 毎日偉そうにしている社長がいます。 たかが、従業員3人の会社です。 しかも、その会社は、祖父が創った会社です。 自分の懐が心配で、人に金を使うのが嫌いで、自分が使う金は、いくらでも使う。 会社の物を壊すと、すぐに、給料から引くぞ!こんな事をすぐに言います。 祖父が残してくれたお金は、数億あると聞いています。 そんなに人に金を使うのが嫌いなら、自分一人でやればいいと思いませんか? 従業員三人というのは、祖父が雇った60代のおじいさん二人と、自分は、社長の同級生で、使ってくれと言ったのではなく、うちに来てくれと言われたのです。 人に金を使うのが嫌いなら、自分一人でやればいいと思いませんか?

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 社長の考え。

    社長と事務をしている奥さん、そして私だけの会社です。 会社は一応有限で作業場は独立していますが社長宅の敷地内です。 社長と私の仕事は分担されていて、お互いに手を出しません。 私の仕事は社長にはできません。 反対に社長の仕事は私は得意ではありません。 奥さん、私用でほとんど会社にはいません。(これはどうでもいいことです)。 用がないときは事務所でコーヒー飲んでます(電話番と称して) 当然ながら経理のことだけはやっているみたいですが。 社長、昼間は片手間にしか仕事しません。 大半は事務所でネットオークションなどを見ています。 夕方から夜にかけてはそれなりには仕事をしているみたいです。 というのも、夕方は奥さんが買い物に出かけるので家にいても暇なようなのです。(奥さんがいるときは早めに仕事をやめます) で、夕食が終わるとまた仕事と称して(仕事がなくても)作業場に来てインター時には子供も一緒になって・・・・。 ネットしています。 で、日曜日は仕事が残っていてもしっかり休みます。 その分は私に回ってくるのです。 まるで、会社の事務所が居間になっているのです。 考えすぎとは思いますが、仕事が残っていても残業しにくいのです。 現に「残りはやっておくから帰れ」といわれます。 でも、できないんですよ。 相手は社長夫妻、私も仕事をやめることはできませんし、そんな方向では考えていません。 どういう風に気持ちを持っていったらよいかわからないのです。 給与面などでは本当によくしてもらってます。 人間的にはよい人なのです。社長夫妻の公私混同をどう受け止めればよいでしょうか。