• ベストアンサー

ご立腹って

日常会話などで 「俺はご立腹だ。」 とか使われていますよね。 この言葉なのですが 「ご + 立腹」で尊敬語のように 感じてしまうのですが、違うのでしょうか?^^; 気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.4

「俺はご立腹だ。」 という表現は、しゃれで使っているのでなければ、そもそも使い方が間違っていますね。 「私のご自慢の息子です」って言うようなものです。 立腹は「腹が立つ」の漢字を音読みにしたもので(名)ですよね。 ご立腹は、腹を立てている人に対する尊敬語として使うので、「○○さんは××の件で大層ご立腹です」 なんて使うのが正しわけですね。 多分、日常的に聞かれるのであれば、わざと自分に警護を使って楽しんでいるんだと思いますよ。

ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご立腹という言葉にほかの使い方があったのかと 不安で質問しましたが みなさんの意見と一致し、安心いたしました。

その他の回答 (3)

• 512mb
回答No.3

>「ご + 立腹」で尊敬語のように >感じてしまうのですが、違うのでしょうか?^^; 正確には違うのかもしれませんが(丁寧語?)そんな雰囲気を感じますね。 その発言をした人は暗に「俺様を怒らせやがって」(冗談ぽく?) という意味を含ませたのではないでしょうか。 普通に言うとしたら「俺は腹が立った」が一番自然だと思うんですが・・・。 Aさん「お腹が起立致しましたの」 Bさん「ええっ?(そういうのは)腹が立ったと言えばいいんですよ」 なんて漫画のセリフがあったなぁ・・・。

ice_choco
質問者

お礼

ですよね。 自分では普通恥ずかしくて使えないですよね笑 冗談だったらいいのですが・・ ありがとうございます。

• Douran
回答No.2

立腹=腹を立てること。腹立ち。 ということで、たぶん「ご立腹」は、「ご+立腹」で、尊敬語として使われている言葉だと思います。 自分自身に使っている人は、なんでなんでしょうね。

ice_choco
質問者

お礼

自分が間違っているのかと思ったのですが 間違っていなかったようでよかったです。 ありがとうございます。

• OMP
回答No.1

>日常会話などで 「俺はご立腹だ。」とか使われていますよね。 使われてますか? あまり聞きませんが。 使うとしたら「部長がご立腹でしたよ」とか 「先方がご立腹で...」などです。 「俺はご立腹だ。」は間違った使い方をわざと使ってる のでしょうね。 ちょっとした会話の潤滑剤として。

ice_choco
質問者

お礼

そうですよね。 すごく気になっていたのですがすっきりしました。 ありがとうございます。