• ベストアンサー

すごく気になって考えてしまいます。

すごく気になって考えてしまいます。 人間って言葉を持ってるじゃないですか。 どのくらい昔から家族など人同士の会話って行われてきたんでしょうか? 人との関わりが必要だから言葉が生まれたんでしょうか? それと私たちが使っている日常語「~が」「~に」「~です」「~だろうか」「~ので」などってどうやってこういう規則性が生まれたんでしょうか? もし言葉がなかったらどうなっているんでしょうかね・・・。 やっぱり結局は動物の中でも人間が一番頭がいいからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

あくまで私の考えですが‥ 人間も元々は類人猿、つまり「猿」であったとするなら、例えば自分より強い者(たぶんマンモス)などから危険を察知し、それを仲間に知らせる時、 あ~ きぃ~ う~ などと鳴いていたと思うんですよね^^ それが、 あれ これ など単純な単語になり、長い年月人間の知能の発達と共に、その単語が繋がっていく中で、規則性みたいなモノが出来‥^^; そんな感じじゃないんでしょうか? すみません、こんな回答でorz

noname#173357
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます!少しもやもやがとれた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気の利いた言葉があとで思いつくのは何故?

    リアルタイムで会話してる時にでも「的確な反応で言葉を返したい」ことを考えてるのですが、なぜか?その場ではわけのわからない言葉で締めくくり、あとで「こーいう返し方があったか!私もまだまだだな」とダメ出しします(笑) むしろ周りの人からは私はボケキャラに思われていて、「天然?」とも言われます、昔付き合ってた人が頭の回転の早い人でボギャブラリーも豊か、鋭い毒舌に尊敬してました。 その人の影響もあると思うのですが なぜこうも頭の働きって違うのでしょうか? 原因が知りたいです、頭の回転を早くするにはどうしたらいいのか・・・お願いします。

  • 日常の何気ない一言で爆笑

    電車の中での会話が物凄く面白くて堪えるのが大変でした。 友達や家族、知らない人の一言でも構いません。 日常の何気ない一言で笑ってしまった言葉を教えて下さい。

  • タイトル教えてください。

    昔みて感動した洋画なんですが、でっかいオランウータンのような動物の話だったんですけど、 確か冒頭で、車に乗った親子が山道で誰かをひいてしまい、よく見たら奇妙な動物で。。。 結局連れて帰って家族で仲良くなるというやつなんです。 そいつは、人間の言葉が分かって、 足がでかい。 体が大きすぎて車に乗ったときに車の屋根が「ボコッ」と なってしまったのを覚えています。 こんな説明で映画分かる方いらっしゃいますか?

  • 日常会話を英会語に換えるコツは?

    誰かと日本語で日常会話をしたあと、それを英会話に頭の中で直してみたいのですが、どうやったら、すんなりできるようになりますか?コツを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 言葉が出てきません。病気でしょうか??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 言葉が出てきません。病気??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。

  • どうやって異性の気を惹いたらいいんでしょうか?

    どうやって異性の気を惹いたらいいんでしょうか? ほとんど愚痴になってしまうかもしれません. 僕は,日向に出るのが苦手です. つまり,好きな子がいて,その子に見られるの自体得意ではない,ということもあり,その子としゃべるのも得意ではない,ということもあり, また,前に出て話すのも苦手です. 初めて会って適当に話すのはむしろ印象が良いくらいなのですが, 今話しかけていいのかなぁとか,そういうことを考えていると,結局あんまり話しかけられないことになってしまいます. 会話を交わしてないわけではありません.ただ,楽しい会話になりません. 他の人となら,普通に気軽に言葉を交わせるのですが, というか,かわいい女性だと思ってしまうと,話しかけるかどうかすごく悩んでしまいます. 話しかけなさの積み重ねで,段々精神的な距離感が遠くなってしまって, 僕の知り合いのある女性は,僕に対して今はきっと親しみを持っていないような気がします. 僕は地味な裏方的行為が好きなので,「すげーかっこいい!」とか,「しびれる!」とか, そういう人間ではありません. むしろ人をサポートすることを好み,人と一緒にがんばり人と一緒に楽しむことが好きです. また,人におれがんばってるんだよ,おれすげーだろ,とおおっぴらに言うのが得意でないので,はたから見たらとても凡庸,あるいは非常なダメっ子に見えることだと思います. 僕はダメっ子っていうキャラクターで人と親しくなるので,ある意味仕方ないことでもありますが. それで,僕のような人間はどうやって異性に魅力を伝えたらいいと思いますか? というより,まずこういう地味な魅力って女性にとって魅力ですか? 僕は言葉にするより,行動で示すのが,美徳だと思っていて,それを実践してます. 言葉の部分はダメっ子にしています. 友人を見ていて思うのは, 言葉でダメっ子だと思わせる発言をすると, 行動が如何にしっかりしていても,そのしっかりした行動も裏に何かあるだろ,結局ダメっ子なんだろ? という態度で接してくる人が居ることです. 正直心外なんですが,まぁそれはいいとしても, 女性はこういうのと同じレベルで人を見ているのかなぁ,というのが最近思うことです. 僕は自分の馬鹿な話をやめるべきなんでしょうか. それをやめてしまうと,本当につまらない会話か,マニアックな会話しかできなくなってしまって,僕としては嫌なのですが.. どう思われますか? 意見をください.

  • 考えをうまく話せない 病気? 改善方法

    私は30歳の男です。 私は日常生活の中で、人を説得したり、自分の考えを伝えたり、自分をわかってもらおうと話そうとすると、頭の中で考えていた事を半分も言葉にできず、いつも相手に言いくるめられたり、伝えたい事も伝えきれずに歯がゆい思いをしています。 文章を書いたり、頭の中でのシミュレートでは、こう話そうと、結構きれいにまとまった文章が思い付くのですが、いざ人を前にすると、いつも人のペースに飲み込まれ、後手後手になって、その対応に追われて自分の言い分もわからなくなり、結局は丸め込まれてしまいます。 単に頭の回転が遅すぎるだけ、会話のトレーニングが足りないだけかもしれませんが、同じような経験があり克服した人、または、こんな障害かもしれないと思い当たる人がいましたら教えてください。

  • まともな会話やメールができません

    僕はまともな会話ができません。 人と話していても 会話の内容が理解できなかったり、言葉が出てこなかったり 必要のない余計な事(全然関係ない内容のこと)を喋ってしまったりします。 頭の中ではイメージや話の順番を組み立てることはなんとかできるのですが いざ声に出してみると、組み立てたものがバラバラになったり 頭の中が真っ白になって言葉が出てこなくなります。 これはメールでも同じです。 もちろん人に話しかけることもできません。 例えば、仕事中でも質問しようと思っても どうやって質問しようとか、これは質問してもいいことなのかとか いろいろ考えて1時間くらい経ってしまうこともあります。 話しかけたとしてもうまく伝わらず相手をイライラさせてしまうこともあります。 結局、何がききたかったのか 何を話したかったのか 自分でもわからなくなります。 緊張とかもありますが なにか病気とか障害なのかなって思うこともあります。 スムーズに会話できたり 相手の言いたいことを理解するためには どうすればよいでしょうか? 同じような質問が多数ある中で申し訳ありませんが 是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (文章が分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)

  • 言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか

    言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか 質問よろしくお願いします。人間は何か物を考えるときそれを頭の中で言葉に置き換えてますよね? 例えば明日どうしようかなって思ってるときは実際頭の中で「明日どうしようかな」と無言のうちに言葉に置き換えてるはずです。 よくバイリンガルの方は物を考えるとき何語で考えるんだろう?と不思議に思うのですが、これについてはいろいろ聞いたところ、その言葉を使っているときにはその言葉で考える人もいれば、母国語で考えるという人もいました。 つまりこれは、私たちが日本語で物を考えるのはただ単に私たちが日本人だからだと言えますね。 これを生物学的な見地からお聞きしたいのですが、人間の脳みその”思考能力”というのは言語の習得に依存しているのですか? 脳が優秀な性能を備えていることは複雑な文法を持つ言葉を理解できる点で明らかですが、優秀な脳があるから言葉が理解できるのか? それとも言葉を理解してそれを使わなければ考えられないから脳が発達したのか? 例えば親に捨てられて狼に育てられた少女の話がありますが、彼女は喋れませんが狼とは吠えあってコミュニケーションを取っていたようです。 これは言葉を理解できなければ人間は獣と区別できない存在である、人間の知能の正体は言葉である、ということですか? 人間の言葉の中にも英語や日本語いろいろあります。SVOだったりSOV、アラビア語はVSOです。もし上で言ったことに基づけば、使用する言語の種類によって人の性格そのものに差異が生まれることになります。驚いたことにこの考えはサピア・ウォーフの仮説といって、初めて見た時は私と同じ考えを持ってる人がいたんだと思いました。 全く言葉を持たない人間に「何か考えろ」と命令できたと仮定して、その人はどのようにして考えることが出来るのか?もちろん感情は存在しますが、それを言葉に置き換えれるから人間には理性がある、出来ないのが動物なのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、ここで質問したいことは比較言語学的なことではなく、言語がなければ知能の発達もないのかどうかです。よろしくお願いします。