• ベストアンサー

あなたが仕事を辞めた理由

は、なんですか?   出産、結婚や引っ越し以外で、仕事を辞めた理由はなんでしたか?

noname#204569
noname#204569

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

セクハラ

その他の回答 (7)

noname#221926
noname#221926
回答No.8

ファミレスで五年近く働いていましたが、お客様が怖くなり辞めました。 仕事とは関係無くある事件に巻き込まれて被害者になりました。 犯人は私のことを以前から知っていて好きだったという…嘘を私に付いたんです。 私は勿論、犯人のことを全く知らず、考えられるとしたらファミレス。 私は常連のお客様などと気さくに世間話をしていましたが、考えてみればお客様の名前さえ知らない。対する私は伝票やレシートにフルネームが出ること、そして名札からお客様に名前で呼ばれていました。私は相手のことを何も知らないのに不特定多数の人が私のことを知っている。それが怖くなりました。 そしてある日、新年早々家族で買い物に行ったとき、肩を叩かれ振り返ると知らない男性が私に新年の挨拶をしてきました。 聞いてみるとファミレスのお客様だったんですね。 それを聞いた途端、鳥肌が立ち、もう駄目だなと。それでファミレスをやめました。人間関係も良好で仕事も好きだったんですけどね。 その後、接客業は嫌だとスーパーの惣菜に6年以上いましたが、苛めにあい辞めました。苛めのターゲットが6年目に回って来たんです(笑) そして別のスーパーが新規開店したので、また惣菜に務めましたが半年で閉店解雇(泣)。 今は別の職場で惣菜を作ってます。 今はお客様が怖い…どころか、「今日は寒いですね~」とか自分から話しかけてます(笑) そしてファミレス時代の常連のお客様とも合えば会話を楽しめるようになりました。 ファミレスは辞めたことにちょっぴり後悔がありますね(笑)

noname#204569
質問者

お礼

確かにフルネームがレシートなどに書いてありますよね。 お客様とはいえ、知らない人に自分の名前が知られているのは気持ちよくはないですね。 人間関係いろいろありますが、頑張って下さいね。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

>出産、結婚や引っ越し以外で、仕事を辞めた理由 1) 定年により(42年勤めた最初の勤務先を)。 2)過労によってひじから先が動かなくなったので(定年後誘われた関係会社を7ヶ月で)。 3)コンサートの準備のための労働による過労によって腰痛が激しくなり、3年弱勤めたNPO の音楽鑑賞団体を)。 4)ノルマである新会員の飛び込み勧誘がうまくいかず、限界を感じて(10年続けたNPO の演劇鑑賞団体を)。 定年はともかく、やはり肉体労働、あるいは他人を動かす資質がないということが実感されたことでした。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

自分の会社を作ったから。

回答No.5

松本の所員3人の設計事務所で、毎日、日付が変わ るまで仕事をし、毎週のように来る締切に徹夜して いたが、ある時入札で、団地の建て替えの仕事を 2つも同時に取って、提出前には2晩連続徹夜を 含む、週の睡眠時間5時間などという事をやって、 2人の同僚のうち1人は心を病んで実家に帰り、 もう1人も過労性肝炎で定時に帰るようになり、 私1人に過大な仕事量がのしかかって来た。 会社はあわてて新卒を2人入れたが、その指導まで やらねばならず余計に忙しくなり、『このままでは 私も同僚の二の舞だ』と思い、しかし大学の先生の 紹介で入社した以上、公な理由なしでは辞めづらく、 青年海外協力隊を受けて合格し、「国際協力」の 大義のために辞職した(大ゲンカになったが)。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

香水や制汗剤の臭い、タバコの煙の残り香に耐えられなくて。 交通機関も辛いし、人混みも辛いし、買い物も辛いし、家に人が訪ねてくるのも辛いし、しばらくは上半身を起こしていることもできなくて。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

最高潮でヤメ時。5年かかって一億の投資で会社は100億儲けた。給料もボーナスも桁違いに。次ぎの要求が、更に一億投資するからと。次ぎ段階の投資では5億使っても、10億くらいにしかならない。それが分って貰えずに、足元が明るいうちにバイバイと。退職金も破格でした。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

給料未払い。

関連するQ&A

  • 僕が仕事をやめた理由を言い変えたい。

    以前、引越し会社に勤めていました。 だけど、自分の引越しスキルが他の人より劣って、ついには新人にも抜かされるようにもなり、 体力的にもきつく、自分にはこの仕事をする能力が無いと思い、1年続けましたが辞めました。 今回 転職するので面接の際、引越し会社を辞めた理由を聞かれた時、なんて言えばいいのかわかりません。 今やってるバイトの面接の時は、[じいちゃんが死んだので実家に帰らないといけなくなり、ついでに辞めた。]って言いましたが、これあまりにもめちゃくちゃすぎて理由になってるのか?って思うようになり、嘘としても苦しい感じがしてどうしたらいいのかわかりません。 何か面接官に悪い印象を与えない理由とかないでしょうか?

  • 仕事を辞める理由について…

    仕事を辞める理由について… 高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女です。 始めてから一ヶ月経つか経たないかくらいしか働いていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 そこで、辞める理由を嘘ですが…親の看病か引っ越しをするのどちらかを言おうと思っているのですが… これを言った際に何か深く詮索される事などあるのでしょうか? 引っ越しなら親が離婚するので親の実家に帰る。 看病なら母親が病気を患い、父と兄弟が働いているので、家族で相談した結果私が仕事をやめて看病する事になった。 という理由にしようと思っています…。 証拠など求められたりするでしょうか…。 また一ヶ月も働いてないのにこういった理由は不自然でしょうか? 質問をまとめると、 ◦看病と引っ越しどちらの理由の方が辞めやすいか? ◦理由について証拠など深く追求されないか? ◦高卒で短期間しか働いていないが、理由の例文で不自然さはないか? という事です。 辞めると告げる時は辞める一ヶ月前にしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします…。

  • 仕事を辞めてほしい理由に、納得がいかない!

    社内恋愛だった主人とは、結婚して5年目です。 結婚を機に私はパートになりましたが、今も同じ職場(スーパーマーケット)で働いています。 その主人が昨日、仕事から帰ってくるなり「仕事を辞めろ」と言い出しました。  他の店舗が閉店(売上げが悪かった)してしまい、そこに勤めていた社員さんで主人が昔から知っている人がいるらしく、その人が来月15日からウチの店舗に異動してきます。 主人は、どうやらその人と私を会わせたくないと思っているらしい(主人の同期の社員さんからの情報)のです。 その人と会わせたくないからなんてゆう理由では納得がいかないし、私は仕事を辞めたくはありません。 子供が出来たら退職すると前々から夫婦で話してはいましたが、それ以外の理由で辞めるつもりはありません。 その人と私は面識もないわけですし(名前を聞きましたが、記憶にありません)、主人が嫌がる理由がわかりません。 今日も聞いてみましたが、理由を言いたがりません。 頑固な人なので、私が嫌だと言っても聞く耳を持ちません。 絶対に辞めさせるの一点張りです。 退職願も勝手に出してしまうくらいの勢いです。 友達は、そんなに嫌がってるなら辞めてあげれば?と言いますが、私も頑固なので納得いく理由を言ってくれなければ辞めたくはないのです。 私って、我儘ですか? 主人を説得する方法(ちゃんとした理由を聞き出す方法)で、何か良い案はないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • 仕事を辞める理由について…(>_<)! !

    私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 結婚、出産以後も働き続ける理由。

    経済的理由以外に結婚や出産後も働き続ける理由を教えて下さい。ロールモデルになる先輩が周囲にいないので励みにしたいです。

  • 仕事を休む理由について

    仕事を休む理由についてアドバイスを頂ければと思うのですが、 配送ドライバーの仕事で週1日休日の場合、元々休みと翌日に 引っ越しと免許の切り替えで休もうかと思うのですがどのように 説明したら良いのでしょうか。配送ドライバーと言う職業柄、 会社自体も365日動いているのであまり休むのもなと思うのですが 1日で引っ越し作業と免許の切り替えをするかそれとも1週ずつ ずらして作業をするかも考えてるのですが引っ越し作業と免許切り替え と連日でした方が気分的にも違いますし引っ越し作業をして直ぐ仕事 と言うのはしんどいと思うので免許切り替えと言う気分転換も 良いかなとは思うのですが何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事を辞める理由

    仕事を辞める理由について。 結婚半年目の28歳女です。 主人の実家が工場を営んでおり、私はそこでパートとして働いています。 義父母も従業員の方々も良い人たちなんですが、毎日毎日義父母と顔を合わせる生活、そして工場内での微妙な立場に疲れてしまいました。 なるべく早く辞めたいのですが、良い理由が見つかりません。 現在考えているのが、今年の11月に結婚式をあげる予定なので、「式で使う小物を色々手作りしたくて、その準備に専念したいから8月頃から式が終わるまでお休みしたい」という言い方です。 とりあえず長いお休みということにしてもらい、式の後はなにかと理由をつけて復帰をのばし、その間に妊娠できたら、と思っています。 ですが、本当は8月まで続けることもつらいです。 他に良い理由がないか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事を辞める理由についてです

    私は保育士歴9年目です。この度6年勤めた保育園を退職します。この保育園の勤務体制や人のいれ代わりの激しさが嫌になったのと正社員で一人で担任を持つ事に疲れたなど色々な理由で3月で退職します。職場には結婚と言っています。実際に彼氏はいますがまだ結婚の話は出ていません。 結婚と言うとパートになってと言われましたが、結婚後は仕事はしないですと断りました。実際には4月からパートで働く保育園を決めています。これって今の保育園にばれますか?私がへまさえしなければバレないですよね?

  • 仕事を辞めたい理由をどう伝えればいいのか

    看護師で現在パートで働いています。 去年6月に出産して休みに入るまでもパートで働いていました。 産休・育休はないので退職扱いだったのですが、病院のご厚意で籍だけ残していただき復帰することができました。 しかし、復帰先は以前と違う部署(病棟から外来)で仕事内容も人間関係もまったく違く慣れずにいます。 はじめはこの職場で頑張っていこうと思ったのですが、仕事内容がハードで分からないことを聞きたくても皆がせわしなく動いているので聞けない状況です。 さらに、経験があるという理由からなのか「言わなくてもわかっているでしょ」「知っているでしょ」という言葉を何度も言われます。 今の私はわからないこともわからない状態なのですが、プリセプターもついていないので教えいただける環境がありません。 そんな中で見よう見まねで仕事をしているので、いつか事故をおこすのではないかとおもってしまい仕事をするのが怖くなっています。 仕事内容が以前の職場より責任が重くパートで働いている私には荷が重いです。 腰かけでと考えている私がいけないと思うのですが・・・。 家に帰ってからも仕事のことばかり考えてしまい家事もまともにできません。 なにより子供達に八つ当たりをしてしまいます。 慣れるまでの辛抱なのかともおもうのですが、いつまでこの状態なんだろう?と考えてしまい仕事に行くのが苦痛になっています。 気持では辞めたいと思っているのですが復帰してから1カ月経っていません。 籍も残してもらって復帰させてもらったのにという思いもあります。 どのようにして辞めたい理由を伝えればいいのかわかりません。 円満退社はできないと思っていますがすんなり辞めたいです。 長文でわかりにくいと思いますが、助言いただきたいです。

  • 女性の仕事。

    こんばんは。いつもお世話になります。よく、結婚を考える際、女性は男性の収入を気にする方が多いようですが、これはなぜなんでしょうか??よく聞く理由が、女性は出産があるから。というのを聞くのですが、確かにその理由も一つあると思いますが、女性の中で、始めから自分は結婚するまでの腰掛感覚で仕事を探し、行っている女性が意外と多くないでしょうか??そもそも、責任ある仕事をしている場合、出産後も転職は可能ですし、実際私の周りでもそういう女性がたくさんいます。対する、出産があるからという女性に限り、職業を見ると、派遣社員や一般事務などの替えが利く仕事をしている方が大半です。それでは産休や仕事復帰は困難だと思います。やはり女性の中でずっと仕事はしたくないという甘えのようなものも多少はあるんでしょうか??