• ベストアンサー

仕事を辞めてほしい理由に、納得がいかない!

社内恋愛だった主人とは、結婚して5年目です。 結婚を機に私はパートになりましたが、今も同じ職場(スーパーマーケット)で働いています。 その主人が昨日、仕事から帰ってくるなり「仕事を辞めろ」と言い出しました。  他の店舗が閉店(売上げが悪かった)してしまい、そこに勤めていた社員さんで主人が昔から知っている人がいるらしく、その人が来月15日からウチの店舗に異動してきます。 主人は、どうやらその人と私を会わせたくないと思っているらしい(主人の同期の社員さんからの情報)のです。 その人と会わせたくないからなんてゆう理由では納得がいかないし、私は仕事を辞めたくはありません。 子供が出来たら退職すると前々から夫婦で話してはいましたが、それ以外の理由で辞めるつもりはありません。 その人と私は面識もないわけですし(名前を聞きましたが、記憶にありません)、主人が嫌がる理由がわかりません。 今日も聞いてみましたが、理由を言いたがりません。 頑固な人なので、私が嫌だと言っても聞く耳を持ちません。 絶対に辞めさせるの一点張りです。 退職願も勝手に出してしまうくらいの勢いです。 友達は、そんなに嫌がってるなら辞めてあげれば?と言いますが、私も頑固なので納得いく理由を言ってくれなければ辞めたくはないのです。 私って、我儘ですか? 主人を説得する方法(ちゃんとした理由を聞き出す方法)で、何か良い案はないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じ職場の共働きです。しかもどちらも頑固者です。笑 それを踏まえての回答ですが、もしも自分の夫が「子供ができるまで働く」ことを話しあいで決めておきながらも「知人が異動してくるから絶対にやめて欲しい。理由はいえない」となれば、「納得行く理由を言ってくれなければ辞めない」とは考えずに「働くことに同意していながらも、妻にもいえない理由でやめて欲しがっている」という事実に不安を感じると思います。 夫が、自分にいえないなんらのかの理由で日々悩み苦しみ、そして妻からも問い詰められる。これってすごいことだと思います。 はじめから、働くことに反対している夫であれば、なにかと理由をつけてやめさせたいというのは理解もできますが・・。 もしも私だったら ・今の職場はやめてあげる→夫を安心させる ・ただし、貯金をする必要があるので働く→現実問題を夫に認識させる ・妻である自分にいえない理由をいつか話して欲しい。人づてに耳に入るほうが傷つくし、夫婦間での不信の芽はつんでおきたい。→夫を追い詰めるつもりはないが、妻の気持ちを理解してもらう という行動をとると思います。 夫婦は譲り合いも必要です。相手を思いやることも必要です。 わたしもかなりの意地っ張りで、なおかつ今の職種は自分の天職だと思っています。 でも、夫が自分にも話せない理由で苦しんでいるとすれば、まずは彼の気持ちを落ち着けてあげたいと思うと思います。 理由を聞かない限り辞めない。ではなくて、辞めてあげるけどいつかは理由を話して欲しい。ただし、その理由が夫婦間に亀裂をいれるものであり、夫がそれを話せない・話したくない・話す必要がないと判断したものであれば、今すぐ問い詰めないと思います。  知人が異動してくる前に奥様を今の職場から退職させたい(=自分たち夫婦の生活をまもりたい)という気持ちが強く、日々苦慮していると思われます。ご質問者様が、今の仕事に生きがいをかんじ、スキルアップもしており、要職につき、会社からも必要とされ、自分自身も今の仕事から引くことは絶対に後悔する・・というならばまだ悩む必要がありますが、まずは、ご主人の気持ちを救ってあげるほうが大切な気がします。精神的に追い詰められているのは、今のところご主人のようなので・・・。

love-2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分にいえないなんらのかの理由で日々悩み苦しみ、そして妻からも問い詰められる。これってすごいことだと思います。< 主人が、私にに言えない何らかの理由で日々悩み苦しんでいることを心配するべきでした。 しかもその悩みが理由で仕事を辞めてほしがっているという事実。 自分のことだけ考えていたようです。 私には、主人への思いやりが欠けていました。 反省しています。 >ご質問者様が、今の仕事に生きがいをかんじ、スキルアップもしており、要職につき、会社からも必要とされ、自分自身も今の仕事から引くことは絶対に後悔する・・というならばまだ悩む必要がありますが< 仕事じたいは好きですが、生きがいを感じるほどではありませんし、辞めても後悔はしないと思います。 高校生のアルバイトから勤めていて、10年も籍を置いてますので、それなりの思い入れはありますが・・・・。 離れたところに勤めに出すのを主人は嫌がっていまして、現在の職場を辞めたら専業主婦になることを望んでいるようです。 辞める方向で考えてみようと思い直しましたが、別の仕事に就くことを主人がどう思うかですね・・・。 でも、OKを出してもらえるように話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>私って、我儘ですか? いええ、別に。 >何か良い案はないでしょうか? 「同期の社員さんからの情報」ここが頼りでしょう。 会わせたくない理由があるとすれば ・ご主人の秘密を握っている。 ・手が早い。 ・出世のライバル、もしくは全く敵わない。 というところでしょうか。 上記なら話してくれる可能性は皆無と思われますが。

love-2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例の方と主人の仲は、かなり険悪だとゆう情報を入手しました。 私のことも知っているという点が引っかかったのですが、もう詮索するのはやめました。 主人は悩んでいると思います。 同じ職場で働くことを強く望み、とても喜んでいた主人が辞めてほしいと思うほどの理由、それはよほどの理由に違いないのです。 主人が話したいと思うまで、待つことにしました。 前の回答者様のお礼にも書きましたが、辞める方向で考えようと思い直しました。 ありがとうございました。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.5

結婚する際に辞めてほしいというなら、同じ職場で働くのが照れくさい・周囲の目が気になるなどのことが多いと思います。それは実際よくあるみたいです。 しかし、今回は結婚しても雇用形態こそかわっても同じ職場で働くことを望んでいた夫が、急にやめてほしいと言ってくるのは異動関連が影響してるようにしか考えれらないですね。 完全な想像にしかなりませんが、昔からその同僚があなたのことを気に入って狙っていたのを知っていて同じ職場で働くのが不安。 あるいは、異動に伴い夫もどこかに異動する可能性があり、夫の居ない職場で、その同僚と一緒に働かれたら耐えられない・・ そんなくらいしか思い浮かばないです。 無理に聞き出そうとするのは、恐らく相手を不快な気分にはすると思います。少なくともあなたにとって夫の言い分を受け入れることはマイナスにならない気がします。我を通せば夫も白状するかもしれませんが、お互いの間に嫌な空気が残ってしまうかもしれませんね。

love-2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回は結婚しても雇用形態こそかわっても同じ職場で働くことを望んでいた夫が、急にやめてほしいと言ってくるのは異動関連が影響してるようにしか考えれらないですね。 やはりそうですよね。 現在の職場を辞めたとして、その後に別の会社で働かれるのも嫌だと言っていて、専業主婦になってほしいとのことです。 同じ職場で働き、共有する時間が長いということがとても嬉しいようでした。 それなのに辞めてほしいといわれ、私は驚いてしまいました。 その異動してくる方、私は知らないのです。 でも相手が私を知っているとなると、何か怖いです。 ですが、無理に理由を聞き出そうとするのはやめました。 前の回答者さまのお礼にも書きましたが、私は主人への思いやりが欠けていたように思います。 主人は今回のことで、悩み苦しんでいるに違いないのに、私は貯金がしたいから辞めたくないだの、理由を言ってくれなければ辞めないだのと・・・・。 退職する方向で考えようと思い直しました。 ありがとうございました。

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.3

ただの勘ぐりになってしまいますが、可能性としては2つ考えられるのではないでしょうか? 1)ご主人の知人が非常に悪い人で、あなたに面倒が起こる可能性が高い。(例:女癖が極端に悪い、ご主人に恨みを持っている、やくざ関係) 2)ご主人に何か後ろ暗い所があり、知人がそれを知っていて、あなたに話す恐れがある。(例:借金、浮気) 前者の場合は純粋にあなたのことを心配していることになるのですが、「理由を言いたがらない」という点がちょっとこのケースに合わないようにも思います。あなたの聞き方、あるいはご主人の性格もあるかも知れませんので、「私のことを心配してくれるのは分かるけど、事前に事情が分かっていれば、きちんと準備をして 同僚も味方につけて、対処できるかも知れないから」という感じで下手に出れば、話を聞き出せるかも知れませんね。 後者の場合は、ご夫婦の危機につながってしまう恐れもあるので、リスクを考えて慎重に行動された方がいいのではないでしょうか? 夫婦関係を大事にしたいと思うなら、ご主人を攻撃するのではなく 一緒に解決していく姿勢を見せることが良いかと思います。 当て推量ですので、全くの的外れかもしれません。気分を害されましたら、無視して下さい。

love-2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)は有り得そうな気がします。 情報をくれた同期の社員さんに聞いた話では、主人の知人である例の人は主人とは同期だそうです。 そして、その方と主人は相当仲が悪いというのです。 しかも、その方は私のことも知っているらしいです。 私は名前を聞いても、全然記憶にないのですが・・・。 2)の、借金に関しては無いかなと思います。 今の段階で既に借金があります。 私に隠している別の借金がなければですが。 浮気は、ないと信じたいです。 主人は遅番なので、帰りは23時を過ぎます。 疲れて帰ってくるのに可哀想ですから、偶然にも一緒に休みの明日、ユックリ優しく聞いてみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

ちょっと理由を聞かないことにははじまりませんね。 意地の張り合いになってもしょうがないので、 周りの人づてにご主人に聞いてもらっては? 本人を目の前にしては言いづらいのかもしれません。 手を出されるとかそういうことじゃないかなと推測しますが・・・。 いくら奥さんとはいえ所有物ではありませんから、 何でも自由になるわけではありませんものね。 ただ、ちゃんとした理由を聞いたら、それに対する解決方法を 提示してあげないと旦那さんも折れないでしょう。 (聞いた上でだだ「イヤだから辞めない」とかだと ご主人はヒートアップすると思いますよ) 納得できなくてもご主人への気配りは忘れないようにしてはどうかな と思います。

love-2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の知人である例の人は、主人とは同期であるということまでは別の社員さんから聞きだしました。 ただ、その方と主人は相当仲が悪いらしいのです。 そして、その方は私のことも知っているらしいです。 私は名前を聞いても、全然記憶にないのですが・・・。 主人は遅番なので、帰りは23時を過ぎます。 疲れて帰ってくるのに可哀想ですから、偶然にも一緒に休みの明日、ユックリ優しく聞いてみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたがその職場にこだわる理由はなんでしょうか。ご主人はわけあって止めるように言っているのですから、止めてあげてもいいのでは。ご主人の理由は止めた後に聞いてもいいのでは。

love-2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >あなたがその職場にこだわる理由はなんでしょうか。 こだわってはいませんが、最大の理由は貯金をしたいからが共働きしている理由です。 共働きすることを望んだのは主人であり、子供ができるまでは一緒に働きたいと言っていた主人が、いきなり「辞めろ」と言い出した理由を知りたいのです。 よほどの理由があるのだろうと思ってはいますが、そんなに辞めてほしいなら、ちゃんと話してほしいのです。 ただ「辞めてほしい」しか言ってくれないのが嫌なのです。 辞めることが嫌だといっているわけでなく、その理由を教えてもらえないのが、何だかとても悲しいのです。 「理由があるならちゃんと言ってよ、私たちは夫婦でしょ!?」と思うのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める理由について…(>_<)! !

    私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞める理由についてです

    私は保育士歴9年目です。この度6年勤めた保育園を退職します。この保育園の勤務体制や人のいれ代わりの激しさが嫌になったのと正社員で一人で担任を持つ事に疲れたなど色々な理由で3月で退職します。職場には結婚と言っています。実際に彼氏はいますがまだ結婚の話は出ていません。 結婚と言うとパートになってと言われましたが、結婚後は仕事はしないですと断りました。実際には4月からパートで働く保育園を決めています。これって今の保育園にばれますか?私がへまさえしなければバレないですよね?

  • 仕事辞める理由について…

    私は派遣社員として働いています。 働いて10日あまりですが来週火曜日までに退職しなければなりません。 本当の理由は言えませんが 本日も仕事でしたが、葬式と嘘を言い休みました。次回仕事は月曜日火曜日とありますが 葬式で休む伝えると 月曜日以降どうなるかまた連絡下さい言われました。 このまま出勤せずに辞めたいと考えています。なので葬式で休んでいる現状 プラスaの理由で退職希望だしたいと考えています。 その場合 親戚や身内が亡くなり→???→退職伝えたいのですが、身内や親戚がなくなり仕事が出来なくなる理由どんな事がありますでしょうか? 皆さんが派遣会社の方だったらどんな理由なら納得できますか? 皆さんならなんて言いますか? よろしくお願い致します。

  • 納得出来る退職理由の言い方ありますか

    違うカテゴリーにも同じような内容を掲載したのですが回答がなかなか出ない為、人間関係の悩みが多く含まれているのでこちらにも投稿させていただきます。 以前より拘束時間の長さや当たり前のようにある休日出勤、山のような仕事、 陰湿な嫌がらせをする同僚、と嫌なことづくしの会社に嫌気が差して、辞めたいと思っています。 しかし今の部署は絶対的に人手が無く、以前「体がきついので辞めたい」と言ったら、 上司に却下されました。 結局休みのことを少しだけ考慮に入れてもらいしぶしぶ働きながら数ヶ月が過ぎましたが、 同僚の悪質な嫌がらせが今日発覚し、 今年中に辞めようと決心がつきました。 「会社や仕事、人が嫌だ」という理由ではおそらくもう通用しないと思われるので、 納得させる理由を考えております。 私自身、来年秋に結婚を予定しています。 しかし細かい事はほとんど決まっていません。 結婚式の準備や引越しの準備に専念したい、と言いたいのです。 また、来年秋ならまだ余裕があるだろう、と引き止められる可能性も大きく、 どう言えばいいものかと悩んでおります。 私は「多忙な仕事なのでスケジュールがつかなかったり体調が心配らしいので、 相手の親から退職を強く勧められている」と付け加えようと思うのですが… これで納得させられるかととても不安です。 明日上司が出社すれば明日に、もし駄目なら来週月曜夜に話すつもりです。 納得させられる最善の言い方や、方法など、よきアドバイスあればお願い致します。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 誰もが納得する退職理由

    自分は今の職場を辞めたいと思います。現在、関東におり地元は九州です。 そこで、誰もが退職理由を聞けば納得する理由があるのであれば教えて下さい。 自分は、「一身上の都合」の理由で詳しい理由は「老親(母が一人暮らしで65歳。以前から、血圧も高く、睡眠障害もあり最近は膝を痛めた(水がたまるので抜かないといけません)ようです。家は、アパートの5階にあり通院等もありますので階段の上り下りが心労的負担になります)の面倒をみる為(自分は長男です)に地元(出身地)での就職を希望すると同時に、以前からやりたい仕事もあり勉強したい事もあるので退職をしたい」と、言いたいと思いますが、この理由なら誰もが納得するでしょうか? もし、ここをこうすればと言うアドバイスや意見があればお願いします。 最後に乱文で読みにくい点があると思いますがよろしくお願いします。

  • 納得できる退職理由

    会社を辞める良い理由ありませんか?最近立て続けに同僚が辞め、みんな家庭の事情や病気の治療などを理由にしていますので、かぶることは出来ません。ちなみに、一度やりたいことが他にある、と切り出したことがあるのですが、つっこんで聞かれ、夢を語ったら、それなら夜間コースでまず専門学校に通った方がいい、とマジメにアドバイスされ、専門学校に夜通うことになりました。 けれど根本的にこの仕事を辞めたいんです。同じ理由をもう一度使う事はできないなあ、と思い、退職理由を探しています。誰でも納得するような仕方のない理由、ありませんか?

  • 女性という理由で仕事を教えない

    新卒で入社して3年経つ会社について質問です。 自分の上司は、私を、いつか結婚退職するかもしれないという理由で、 仕事を教えようとしないのですが、これは正当な理由になりますか? 当たり障りの無い、いつ自分が辞めてもさしつかえのないように、おおまかな 自分の所属部署の仕事内容(基本的なことです)も教わらず、 たまたま人手が足りない(あるいは他の人が通常の仕事があるのでその余裕分が無い分の仕事) しか、今までさせてもらっていないことに最近気づきました。 ちなみに結婚して退職する意思はありませんが、 こういった考えの会社に勤めることに疑問を感じ、 いつか退職する気ではいます。 自分に仕事を教えないために、人員が1人分減った状態なので、 所属部署の仕事は、社内1うまく機能していません。 (それが理由かはわかりませんが) 自分は与えられた仕事をしていたので気づきませんでしたが、 自分のしている仕事は、所属部署の通常業務ではありませんでした。

  • 納得してもらえる退職理由

    こんにちは。お世話になっております。 今転職活動中でございまして、面接試験の中の退職理由の件で質問させていただきます。 来週ある会社の面接を受けるのですが、私の職歴は短い勤務期間が数多くあります。 正社員として2度就職しているのですが、どちらも1ヶ月で退職しています。 そのほかはアルバイトで契約期間満了で退職しています。 最初の就職先は英会話学校で、事務として採用されたのですが、 半月後に営業に回されたので辞めました。(キャッチセールス的な営業の仕方でした。) 2回目はメガネ屋さんで、朝6時から夜の1時位までの激務で体力的にきつくて退職しました。 上記のように言っても、結局は面接官が納得してくれなくて(顔に出てます・・・) いくら正直に言ってもわがままで辞めてしまったのではないかと思われて不採用になってしまいます。 こんな場合、どう言ったらいいのでしょうか? どういえば「仕方無かったんだなと思われる退職理由」に聞こえるでしょうか? (自信のわがままも確かにあったのかもしれないですが・・・) ●ちょっとした言い回しや表現の仕方でもいいので教えていただけたら大変ありがたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 自分で納得する退職理由って。

    春で一年に職場を退職するか迷っています。契約社員です。 個人的にはみなさん素敵な人で大好きなんですが、 アシスタントの女性の人とうまくいきません。 社内では仕事ができるいい子として取られています。 悪い人ではありません。でもなぜか合わない、そんな人です。 そんな認められている人と自分があわないという葛藤も 理由の一つです。 自分から歩み寄ろうとすればするほど、苦しくなって。 4月から同じグループで席が隣になります。 考えただけで、気分が悪くなってしまいます。 子供じみた自分がいやになってしまいます。 この空間にいればいるほど、自分のこと嫌いに なりそうで怖いのです。 しかし、お金をもらうところと割り切って 会社を変えても自分が変わらなければ、意味がないと 言い聞かせて、今日までやってきました。 ここで辞めても、次でも繰り返すかも、 迷ってるなら続けろというスタンスで勤めてきました。 上司に人間関係について話そうと考えましたが、 その人は上司のお気に入り。 「あの人とあわないので、グループ変更おねがいします」 など、あまりに自分勝手で言えません。 残業100時間程度(事務)になってしまうのは、 自分の仕事への要領の悪さが理由だと思いますが、 もう一年たとうとしているのに、 ここまで慣れないということは あってないのかな?っと感じたりしています。 あわない基準もわからないのですが。 自分の納得を得るまで辞めないと思っていたのですが、 もしかして、次のステップでももっと素敵な自分になれるかも しれない。その反面、今は自由は自由なので ここよりもっと悪くなるかもしれないということも あります。これは誰にでもある賭けだと思います。 年齢も年齢28歳ですし、いろんな意味で慎重になってしまっています。自分が強くなりたいという、毎日です。 もしよろしければ、助言お願いいたします。