• 締切済み

女性という理由で仕事を教えない

新卒で入社して3年経つ会社について質問です。 自分の上司は、私を、いつか結婚退職するかもしれないという理由で、 仕事を教えようとしないのですが、これは正当な理由になりますか? 当たり障りの無い、いつ自分が辞めてもさしつかえのないように、おおまかな 自分の所属部署の仕事内容(基本的なことです)も教わらず、 たまたま人手が足りない(あるいは他の人が通常の仕事があるのでその余裕分が無い分の仕事) しか、今までさせてもらっていないことに最近気づきました。 ちなみに結婚して退職する意思はありませんが、 こういった考えの会社に勤めることに疑問を感じ、 いつか退職する気ではいます。 自分に仕事を教えないために、人員が1人分減った状態なので、 所属部署の仕事は、社内1うまく機能していません。 (それが理由かはわかりませんが) 自分は与えられた仕事をしていたので気づきませんでしたが、 自分のしている仕事は、所属部署の通常業務ではありませんでした。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.9

結婚するかもしれないから教えないと言われたのですか? それなら問題だと思います。 ただ・・・ >新卒で入社して3年経つにも関わらず会社について質問です。 >自分は与えられた仕事をしていたので気づきませんでしたが、 入社して3年も経つのに、与えられた仕事しかしない人だったとしたら 果たして積極的に教えるでしょうか・・・

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、言われました。いつまでいるかわからないからと。 そうですね…しかし与えられた仕事しか基本的にはしてはいけないことになっています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

ふーん、変な会社。 ただ、いくら変とは言え「私にも仕事をやらせてください」という主張をしてこなかった質問者も、どうなのでしょう。 変な意地を張るのは辞めて、言うだけ言ってみればどうですか? 決してご勤務先も人手が余っている訳ではないようですし、「それならば…」ということで、状況が変わるかもしれませんよ。 それでも上司と折り合わなければ、そこで初めて見切りを付ければいい話ではないかと思います。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、仕事をさせてもらえなかったわけではないのです。 ただ基本枠の業務を教わっていないのです。(新入社員でも教われるようなことでも) 新入社員の時は、わかっていても、怖かったので言えませんでした。 (気分で仕事をする上司なので) 上司の気にそぐわなければ、即異動になるという体質の会社なので。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.7

>今までさせてもらっていないことに最近気づきました。 じゃあ、そのまま気がついてない振りをすれば良いのでは。 3年間も気がつかなかったと言うのは、 >自分は与えられた仕事をしていたので気づきませんでしたが、 と言い訳していますが、与えられた仕事で十分満足していたと思えます。 与えられた仕事だけで満足している人に、それ以上のことを期待しないのは管理職として当然とも言えます。 しかも仕事を教えてもらってないのを上司のせいにして、あなた自身が向上心もなかったことには何の反省も無いのですか? 上司批判の前に自己反省をすすめます。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに満足はしていました。 それというのも、そこそこやいがいがあったためです。 しかし、よく考えてみるとそれは基本的な所属部署の業務ではなく、 一時的な所属部署にとって必要だった仕事だったというだけでした。 なので、所属部署としての自分のスキルは上がっていません。

回答No.6

管理職しています。 >自分の上司は、私を、いつか結婚退職するか >もしれないという理由で、 >仕事を教えようとしないのですが、 >これは正当な理由になりますか? 正当も何も、そんなメンタリティの会社はビックリ。 まあ、お金をもらいに行っているだけと割り切れば別ですが、キャリアややりがいを求めるなら他に移った方がいいですね。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の時間がもったいないので、そうしたいと思います。

noname#190464
noname#190464
回答No.5

40代 おっさんです。 一応管理職でもあります。 質問形式になるのですがよろしくお願いします。 >おおまかな自分の所属部署の仕事内容(基本的なことです)も教わらず・・・ (1)貴女の所属部署の同世代の同僚は教育指導されていますか?つまり、貴女の後に入社してる(貴女の後輩)はきちんと指導されていますか? →本当に男女、個人で差別化されているのでしょうか (2)貴女の上司の行動に対し、所属部署がうまく機能していない?のに対して、上級管理職はどのように見てますか? →貴女の部署の本質をもう3年ならある程度理解しておいていい時期。また、上司が特異体質か?もね。 (3)貴女自身ですが、過去に何か仕事のできる出来ないの発言や、大きな失敗はありましたか? →ご自身で何かきっかけはなかったか?という『ふりかえり』 仕事は与えられたものだけでなく、自分で改善したりさらに次のステップを求めるもので、自分が待つというわけではないのですが、もしも貴女が本当に基本的業務だけのような対応なら、自ら抗議してキャリアのある仕事を望むべきです。 勿論、基本的業務は完璧とおもいますが・・・ 最初はみんな使いっ走りからですが、そこで自ら進もうとしないと与えられない事もあります。 貴女が何度もよりレベルの高い仕事を求めても、さっぱりさせてくれない、教育すらしてくれないなら、どんどん相手にしてくれない上司の上の管理職にも食い下がるくらいでないとと思います。 (貴女の上司だけダメなのかもしれない・・・?という懸念もあってです) 今、不条理に気が付かれたなら、先ずは今からアタックして自分の仕事の道を作られてはいかがでしょう? 私は基本は積極的に仕事を任せるタイプ(フォローは大変だけど、良くも悪くも経験させる)なのですが、私の入社時の上長は、私が次を言うのを待つタイプでした。要は自主性を求めるタイプです。入社して1年後、あんまり下働きばかりで頭にきて文句言ったら、今更言うなんて遅い!もっと何やりたいか?どうしたらいいか?業務をよく考えて仕事しろ!と逆に返り討ちにあいました。 でも、そこからは死ぬ思いでしたけど、会社生活は一転しました。言葉悪いですが、めっためたに鍛えられましたよ。 貴女は自主的に仕事を食い下がってまで取ろうとしていましたか? 辞めたりするのはその後で・・・貴女の考えと相違していたらすみません。ただ、どこか既に諦めているように感じました。せっかく入社した会社です。一度本気でぶつかってぶち壊れてみるべきと、質問内容から憶測ですが感じました。 辞めるなんて簡単ですからね。 先ずは敵前降伏ではなく、トライみてはいかがでしょう?。 失礼しました。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)については、自分より下がいません。 (2)については、指導するよう言っています。(明らかにしていないので) (3)は、ありません。 基本的に部署内で何が起きているかの連絡もありません。 トライすることはしているのですが、とにかく聞き入れません。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

ずいぶん昔の話になりますが、私が最初に就職した会社は、そんな感じでしたね。上司個人の考えではなく、会社の方針が「女の子は職場の花。キレイなうちに(お給料が高くなる前に)結婚して辞めてほしい」って感じでした。職場に沢山いる男性社員のお嫁さん候補でもあったようです。仕事は補助業務ばかりでした。 物足りなくなったので、転職しました。前の会社は誰もが名前を知っている有名企業だったので、周りからは「もったいない」と言われましたが、正直、長く勤められるところではないと思いました。で、転職後は結婚しても出産しても仕事を辞めず、現在、勤続25年です。多分定年まで働くと思います。 質問者さんの置かれた立場が、直属の上司個人の考えでそうなっているなら、話し合いの機会を持たれてもいいかもしれませんが、会社の方針なら、思い切って転職するのもありかと個人的には思います。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的に、入社した割当てが補助業務の職ではないです。 上司個人の考えのようです。 しかし、異動願いを出したのですが、受理されませんでした。 どのみち、おそらく転職…になると思います。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.3

一生続けていくつもりがないとのことで…… そしたら、新しい仕事を見つけた方がいいと思いますよ。 続けていかないといいましても、 30~35歳前後の転職は今の就職不況では厳しいと思いますよ。 なるべく早くいた方がいいですよ。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

きついことを書きます。 >自分の所属部署の仕事内容(基本的なことです)も教わらず、 >たまたま人手が足りない(あるいは他の人が通常の仕事があるのでその余裕分が無い分の仕事)しか、今までさせてもらっていないことに最近気づきました。 3年もたってですか… それは、手取り足取り教えてもらわないと「仕事ができない」と言っていると同じではないですか? 会社は学校ではありません。仕事を「教えない」のではなく「教えないとできない奴は、教えなくてもできることをだけをしていてくれ。仕事を盗んでできる奴の時間を奪うな」と言うスタンスの業種は多いですよ。 また「仕事は自分から奪っていくもの」と言うのも。 まぁ、やめる気の会社の仕事ならば、別にそれでいいのでしょうが… >与えられた仕事 それを「期待以上の出来」で「察しのいいそつのない仕事」をする部下に、男であろうが女であろうが、仕事を振らない上司はいないと思いますが…

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。それほど、わかりにくいこと会社だったんですねきっと。 新卒で入って、一体何を盗んで覚えろというのですか。 仕事を教えようと、辞められては何もならないと思うので、 おそらく振らないのだと思います。 そこに出来る出来ないは関係ありません。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

そのことを質問者様の上司にはお伝えしたんですか?? まずは、そこからですよ。 まず、相談して結婚しても退職しないことを説明して、自分からちょっとずつ教わりに行きましょう。 3年もすれば、学生気分も抜けたと思いますから、しっかり相談しても大丈夫だと思いすが。。。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結婚しても退職するつもりはない事は、 上司には説明はしていません。 そんなことは仕事を教える、教えないの理由とは無関係だと 思うからです。 相談というか、新卒で入社してこのような扱いを受けるとは、 正直思っていませんでした。 会社への不信感の方が高いので、 わかりませんが、一生勤めることは難しいと思います。

関連するQ&A

  • 人手不足による仕事内容の拡大

    自分の所属する部署において、会社の方針なのか別の要因なのか自分の関知しない理由で人員が減って行き、急激に人手不足に陥りました。 そうすると当面はすくない人員で仕事をまわしていかなければいけないので、いなくなった人の分の仕事を残った人たちがすることになります。 平社員の自分にもその仕事がまわってきます。 しかしその仕事は、自分の元々の(例えば入社時の)仕事内容とは分野が異なっていたり、分野が同じでも元々の仕事の範囲を大きく超えています。残業も増えそうです。 このようなときあなたならどうしますか?管理職の人々に何か言いにいきますか? また、もしこのようなご経験がおありの方はその時どうしましたか?

  • 退職理由について。

    今勤めている会社を3月末に退職予定ですが、退職理由について会社にどう伝えるか悩んでます。 遠距離している彼と同棲するため、彼のいる地域に行くことにしています。 落ち着いてから入籍するので会社には「同棲するため引っ越しするので退職する」と伝えようと考えてます。 それについては自分が所属している部署や総務部には正直に伝えますが、他の部署には言いたくないので「同棲」とは言わず「都合のため、引っ越しする」と総務部にお願いして誤魔化してもらえることは可能でしょうか?

  • 予定通り仕事を辞めるべきか、それとも続けるべきか悩んでいます。

    予定通り仕事を辞めるべきか、それとも続けるべきか悩んでいます。 私は現在23歳、会社員の女です。 会社を今年6月末で退職する予定です。上司には辞めて欲しくないと言われましたが、今年4月上旬に退職について了解頂きました。 ただ、このまま辞めてしまってよいのか、いまさらながら悩んでいます。 <退職を決意した理由> (1)過眠症である。(このため、車の運転で事故を起こしました。現在の部署でも、他に移る可能性のある部署でも車の運転は必須です。また現在は通院し、薬を飲んでいます。) (2)残業が多い上、残業代が全く出ない。(定時は午後5時半ですが、早くて7時半、遅いときは夜中の12時まで仕事しています。) (3)結婚・出産したら続けられる仕事ではない。 <退職を迷っている理由> (1)「過眠症」を理由に、仕事から逃げているのではないか?(会社の先輩から、常にベストの状態で仕事が出来るわけではない、と指摘されました。) (2)部署が人手不足。 (3)今退職して、次の仕事が見つかるか不安。(次の仕事はまだ決まっていません。) 散々悩んで決めた事なのに、いまさら意志が揺らいで情けないです。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 社長の息子から度々無理な仕事を押しつけられる

    社長の息子(別会社に所属)から度々無理な仕事を押しつけられて困っています。 そろそろ断りたいのですが、退職に追い込まれるかもしれません。 今のところその覚悟はできていませんが、不満が爆発しそうで自分でも怖いです。 何か発想を転換して、この状況をやり過ごす方法があれば教えて頂けないでしょうか。 人員削減の折、一人で何人分もの仕事を背負わされており(私だけではないのですが)、 ただでさえ、手がいっぱいの状態です。待遇も全く改善されず、それだけでも腹わたが煮えくりかえる思いです。 仕事の内容は全く畑違いなもので、社内で対応出来る部署はなく、規模的にも通常は外注する程度のボリュームです。しかも、やったからといってスキルアップするわけでもありません。 ちなみにこれまで先方から報酬が出たことは一切ありません。社内の評価も上がりません。もちろん給与もびた一文増えてません。

  • 退職を申し出たのですが拒否(反対)されました

    あと1ヶ月と少しで退職したいと上司に告げたところ、今は本当に人手が足りないから、と拒まれてしまいました。 また話し合おうとのことでしたが、先延ばしにされそうで不安です。 数ヶ月前から考えていたことなので、これからあと数ヶ月働くということは、考えられません。 退職理由は、会社に不満があるとは言わずに、違う仕事がしたいと言いました。 何かもっと違う退職理由にしたほうが良かったのでしょうか…嘘をついてでも…? なるべく波風はたてずに、何とか退職する方法はないでしょうか。 そもそも会社側が退職を拒んで、どうしても退職させないと言うようなことはありなのでしょうか。 会社の状況は確かに人手不足で、社員の残業がここ最近になりぐんと増えました。これは直接の理由ではありませんが… だから私がやめると他の人にしわ寄せが来ることは十分承知しており、 申し訳ないとも思うのですが、私自身も精神的にもとてもしんどいです。 不人気な会社のようで、今後の人員確保も難しいように思われます。 話の中で、「結婚するなら別だが…」といったような事も言われたのですが、どうして結婚なら良くて、私のような理由だとダメなのだろうとも疑問に思います。 確かに、結婚はおめでたいことで、みんなから祝福されてやめることができるのでしょうが、少なからず自分の都合で迷惑をかけてしまうということは同じではないかと思ってしまいます。 私のように強く引きとめられるといったケースは、多いのでしょうか。 どうしたらよいでしょうか。

  • 解雇理由について

    はじめて質問させて頂きます。  この度、解雇を言われました。理由は私の所属していた事業部をこれ以上会社が維持できないため廃止するということでした。 この会社には事業部は2つしかなく、そちらの方に移ることも申し上げましたが、もう一つの事業部も人員整理を行っており、人は足りているとのことで受け入れて頂けず、何度話をしても受け入れても頂けないので、解雇を承諾しました。  この場合、会社都合の退職になると思いますが、退職理由など素直にいってよいものでしょうか?転職理由などを作成するにも素直に「解雇をされた為」と書いてよいものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 仕事への向き合い方

    仕事の不適性とは、どのように向き合ったらいいでしょうか。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 20代会社員です。 当初から「向いていない」と思っていた部署に配属になり 3年続けましたが、気持ちは変わりませんでした。 配置換えを希望する際には、上司に正直に「向いていないと思う」 と話していいのでしょうか。 休職者が出て人手不足の部署であるため 自分の不向きだけを理由に配置換えを希望するのは言いづらいのですが、 自分自身も精神的に疲れている状況です。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 退職理由について

    5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

  • 急に仕事を辞める理由

    派遣で働いている者です。 会社を辞める理由は色々あると思いますが、「"急に"辞める理由」は何があるでしょうか。 自分はもう月曜から会社に行きたくありません。 明日派遣担当者に電話をして退職の旨を伝え、有給を消化し、数週間後に作業着を返却に会社に行き、一部の上司に簡単に挨拶だけはして終わりにしようと思っています。 今までも何度か転職の経験はありますが、一ヶ月や少なくても一週間前には退職の旨を伝えて退職しており、直ぐに辞めるなんてことはありませんでした。 今回の退職理由としては、仕事内容への不満がつのり、人間関係や、自分の体まで壊してしまったからです。ここ最近仕事で頭にくることが多く、自分の中では一週間前からもう辞めようと思っていましたが、週末までは頑張ろうと決め、一週間は耐えましたがもう限界です。 退職の事を伝えるのも怖く、今日を迎えました。 派遣担当者や上司に退職理由を聞かれると思いますが、本当の理由は言いにくいです。 どのように伝えるのがよいでしょうか。 また、このような辞め方、挨拶など、どう思われますか。意見があれば聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう