• ベストアンサー

退職理由について

5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

辞める事実が変わらないなら、一身上の都合で充分通る所ですが、 小さな会社ということもあり、下手な理由を言えば突っ込んでこられる場合があるということですね。 実家に要介護者が出て、めんどうを見ることになったとか・・・ それに伴う家事援助のためとか・・・突っ込んでくるなら、かえってめんどうですかね? ある程度の筋書きさえ想定しておけば、辞める人間の詮索にも限度があるでしょう。 あなたの家族構成や家庭事情などを知られていないのなら、無難な組み立ては出来ると思いますが。 こういうのはどうでしょうか? 後をつぐはずだった実家の長男が、外国人と結婚することになり、しかも外国で暮らす意志がかたく、結果長男による後継問題が破綻した。 そこで、急遽あなたに白羽の矢がたった。 あなたが実家に戻りかつ婿養子を迎える以外、残された解決法はない。 だが、婚約者にそのことを言ったら、断られた。 いずれにしても今自分が帰らなければならないことは間違いない。 (後継って、何かの商売を設定しなければならないですが、例えば葬祭業とかはどうでしょう?:今の仕事になるべく関連しない方がいいね) イヤ~、あなたにとっちゃ~一仕事ですね! スミマセヌ・・・

irairagirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合家庭事情等もいろいろ知っているのでなかなか難しいところですが大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

必ずしも素直に伝えなくても良いと思うけどね。 実家に戻るという事は、家庭の事情で呼び戻される、そこに戻る必要があるから。貴方自身が戻るという選択をした事は伏せて、あくまで実家の都合で~という方向で話しても良いかもね。 家族の介護とかさ、とにかく戻らないといけないという部分をしっかり伝えればプライバシーに関わる部分は深くは聞いて来ないはずだから。 ただ、貴方も彼の近くとは言え、5年も勤められたアットホームな会社だからね。事情は伏せつつもきちんと今までの感謝も含めて筋は通して心のケジメもつけないとね☆

irairagirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、普通はそこまで聞いてこないですよね・・・ なんだか勇気が出てきました。 ありがとうございます。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

実家の仕事を手伝う、または親戚の仕事を手伝うことになったでもいいのでは。

irairagirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由

    はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。しかし上司に納得してもらえるような退職理由で悩んでおり、皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいです。 退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由だと引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。お手数ですが、ぜひ皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 退職の理由

    現在の職場を退職しようと思っています。 短大卒業後、現在の職場に新卒で入社して9年目を迎えようとしています。 水曜日に上司との面談が予定されているので、その際に言いたいのですが、いい理由が思いつきません。 (面接は半年に1度、全員が行います) 大企業と言われるメーカーの営業所で業務をしていますが、営業所ゆえにお客様とのやりとりが多く、また担当の仕事も精神的にきつく、このままだと本当に自分の神経が壊れそうなのです。 私の職場は女性は寿退社が多く、寿でない場合も新たな職場や進路が明確になっている場合が多いのですが、私の場合はまだ決まっておりません。 もちろん、新たに職場を探すつもりですが、辞めるまでに3ヶ月はかかること(1ヶ月でも辞められるが、ひどい苦情を言われていた先輩がいたので)、そのために職場を探してもすぐに勤務できないので探すのが難しいこと、平日は勤務しているのでハローワークに行けないことなどがあり、思うようにいきません。 地元ゆえに結婚でもないのに結婚というのもどうかなとも思いますし、新しい職場も決まっていないので詳細を聞かれてしまうと困ります。 地元で実家から通っているので、家庭の事情ともいかないのです。 7月いっぱいでの退職にしたいと考えています。 辞めるまでに若干の時間があるので、素直に「仕事が嫌」とかの理由で最後を気まずく過ごすのも嫌なので、悩んでしまいます。 何か当たり障りのない理由をアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 退職と転職について、退職理由について

    現在退職を考えていますが、 ・26歳 ♂  ・地方勤務(地元は大都市で異動で地方に来ました) ・手取り  13万(残業代で変動・家賃を引いた金額) ・サービス職で土日祝、年末年始、お盆は仕事 ・転職経験あり。前職は大手通信会社の営業職 退職について悩み事があります。 現在、地方勤務のサービス職の為、同窓会や結婚式に参加することが難しく、今までも参加したことがありません。また、休みをいただいても友人らと休みが合わない、現在の手取りで地元に帰るお金もないため、もうかれこれもう2年ほど友人と会っていません…。その間にみんな結婚したり、子供も出来たりしています。 上述した友人との交遊が疎遠になっている事、 現在の給料の事、 将来結婚して子供が出来た場合、転勤の多々あるサービス業での勤務する事、 などこのままこの仕事を続けていってもいいのかと悩んだ挙句、退職をしようと考えています。 友人と仕事についてや昔話、将来のこと等をアテに時々でも呑み交わすのは私の中での大きな活力になると考えていますし、26歳でこの手取りも少ないかなと思います。 現在職場では6人の社員の中で、年齢も役職も一番下です。 よくミスを犯し、怒られ、怒鳴られますが、よく飲みに連れて行って下さったり、普段は冗談を言い合ったり、よくいじられたりと職場関係は不満は全くありません。 また上司の私へのいじり方は 「いつ辞めんの?笑」 「(新聞見ながら)○○君、こんな仕事どう?」 「明日から有給消化して良いよ~」 上司との信頼関係はまだまだですが、可愛がってもらっている印象は感じますし、このようにいじられても全く不快にも思いません。 ですが、いざ、辞めようと思っても、このようにいじられたら私自身 「いやいや、辞めませんよっっ!!!」「じゃぁ一緒にこの仕事どうですかねぇ?」 と切り返したりしているので、「辞めます」となかなか言いだしづらい状態です。 上司も私を育てようと色々仕事を振ってくれたりもしてくれ、恩を仇で返すようなことな事になりかねません。 このような状況下の中、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 皆様、お知恵をいただけますでしょうか? また、このご時世で転職はやはり厳しいでしょうか? 再び、営業職として汗水たらして働きたいです。 地方勤務で地元が都市のため一旦退職してから転職活動をしようかなと考えています。 乱文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。

  • 退職理由で悩んでます

    はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由を言っても、引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。今の会社は人間関係も悪くなく、個人的にはいい会社だと思うのですが、退職したい意思は変わらないので、あまり波風立てずに円満退職したいです。お手数ですが、皆さまのアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 退職理由

    今している仕事を辞めようと思っています。 勤務歴は1年半くらいですが、上司と気が合わず、また、会社の方針そのものにも、不安と 不信感を感じた上での結論です。 退職理由を、悩んでいます。 勤務地は自宅近くで、退職してからも、行きたいお店なので、出来ればあたり障りない 理由で、退職したいと思っています。 ただ、引き止められる可能性もあるので、辞めざるを得ない理由がいいんですが 何か同じ経験をされた方いたら、体験談や、アドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 退職理由

    転職して10ヶ月目。 とあるプロジェクトに参画して3ヶ月目。 社内でもプロジェクトでも人間関係に悩み(病院に通院)、将来の生活(住居、家族(親)のことなどなど)でも悩み、都内から地元に職場(環境)をかえたいと考えて、会社を退職したいと考え始めました。 退職理由に人間関係はNGだと考えていて、前向きな退職を考えたいのですが、退職の理由として親元に近い場所で働きたいという理由で(転職して間もない身ではあるもののスムーズに)退職は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう