• ベストアンサー

退職の理由

現在の職場を退職しようと思っています。 短大卒業後、現在の職場に新卒で入社して9年目を迎えようとしています。 水曜日に上司との面談が予定されているので、その際に言いたいのですが、いい理由が思いつきません。 (面接は半年に1度、全員が行います) 大企業と言われるメーカーの営業所で業務をしていますが、営業所ゆえにお客様とのやりとりが多く、また担当の仕事も精神的にきつく、このままだと本当に自分の神経が壊れそうなのです。 私の職場は女性は寿退社が多く、寿でない場合も新たな職場や進路が明確になっている場合が多いのですが、私の場合はまだ決まっておりません。 もちろん、新たに職場を探すつもりですが、辞めるまでに3ヶ月はかかること(1ヶ月でも辞められるが、ひどい苦情を言われていた先輩がいたので)、そのために職場を探してもすぐに勤務できないので探すのが難しいこと、平日は勤務しているのでハローワークに行けないことなどがあり、思うようにいきません。 地元ゆえに結婚でもないのに結婚というのもどうかなとも思いますし、新しい職場も決まっていないので詳細を聞かれてしまうと困ります。 地元で実家から通っているので、家庭の事情ともいかないのです。 7月いっぱいでの退職にしたいと考えています。 辞めるまでに若干の時間があるので、素直に「仕事が嫌」とかの理由で最後を気まずく過ごすのも嫌なので、悩んでしまいます。 何か当たり障りのない理由をアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も現在その状況にあります。面談はこの間あって「以前から誘ってくれてる知り合いがいて」ということにしました。ある程度会社を仮想しなくてはいけませんが。あと、私もすぐにやめれないとこにいますが就職活動はしています。何ヶ月か先になります、ということを言ってますが、それを了承した上で内定を下さった企業もありますので、あきらめずにがんばってください!!

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ立場の方からのアドバイス心強く拝読しました。 数ヶ月先になるとわかった上でも、内定くださる企業もあるのですね。 がんばります。

その他の回答 (4)

• ANXI
回答No.4

「小説家になりたいんです!(嘘)」と言って辞めた友人がいます。 なぜか最終、上司たちも「そうか」と納得し、(なれるわけないといいづらいのか・・・?)送別会には万年筆をプレゼントされ苦笑いしていました。 最初はやはり少し引き止められたらしいのですが、 なんと言われても執筆に専念したい、これが最後のチャンスなんです!と大真面目に言い続けたそうです。 そういう夢があって、という退職は多少もめても、最後はがんばれよ!と励まされることが多いように思います。 ちなみに友人は他社に就職し、1年後に偶然上司に会ったようですが、「結局食べられなくなって働いてます!でもあきらめたわけではありません!」と元気に答えていました・・・(^^;) 人を傷つけない嘘は嘘も方便。 辞職を申し出るのは勇気がいるでしょうが、前向きにのりきれるといいですね(^^)

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人、役者ですね! 私には小説家はちょっと難しいです・・・。 いろいろ言ってたら辞められないですもんね、私もがんばりたいと思います。

回答No.3

sanakichiさん、こんにちは。 入社して9年目を迎えようとしている会社を、退職希望されているんですね。 さて、その退職の理由ですが、「今の仕事がプレッシャーだから」とか 「今の仕事が嫌いだから」という風な言い方はしないほうがいいと思います。 ご結婚の予定でもなく、次の進路も決まっていないので言いにくいとのことですが 単純に 「今までとは違う新しい仕事にチャレンジしてみたいと思っています」 とか 「自分の夢を追求したいので」 という風な言い方でいいと思います。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね!

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、「現在の仕事が嫌いだから」とは言いませんが、まあ本心がそうだということです(苦笑)。 これはいわなくてもみんなわかると思うというか、みんなそう思いながら働いてますから。

noname#89706
noname#89706
回答No.2

今の仕事とはまるで畑ちがいの仕事をしたい、というのが角がたたなくていいのではないでしょうかo(^^)o 例えば、販売の仕事がしたい、とか これからの高齢化社会に向けて福祉関係の仕事がしたい、とか。 再出発、応援しています。 頑張って♪

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、今はメーカーの事務職なので、福祉関係などはまったくジャンルも違うし、いいかもしれないです。

• fitzandnao
回答No.1

「自己都合ですみません」とだけいいはることもできますよ。 以外と理由なんて、どうでもいいこともあります。 「ちょっとやりたいことができて…」とか、適当に言っても問題ないですよ。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今職場の人数が少ないので、多分引き止められると思うのです。多分いろいろ聞かれると思うので、「ちょっと」だけではすまなそうです。