仕事を辞める理由について…

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める理由について… 高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女性が、働いている期間が短いにもかかわらず、辞めたい理由について悩んでいます。
  • 仕事を辞める理由の候補として、引っ越しと看病の二つを考えている女性。どちらの理由が辞めやすいかを知りたいという質問です。
  • また、辞める理由を嘘にすることがあまりにも不自然ではないか、証拠を求められる可能性はあるのか、という疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める理由について…

仕事を辞める理由について… 高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女です。 始めてから一ヶ月経つか経たないかくらいしか働いていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 そこで、辞める理由を嘘ですが…親の看病か引っ越しをするのどちらかを言おうと思っているのですが… これを言った際に何か深く詮索される事などあるのでしょうか? 引っ越しなら親が離婚するので親の実家に帰る。 看病なら母親が病気を患い、父と兄弟が働いているので、家族で相談した結果私が仕事をやめて看病する事になった。 という理由にしようと思っています…。 証拠など求められたりするでしょうか…。 また一ヶ月も働いてないのにこういった理由は不自然でしょうか? 質問をまとめると、 ◦看病と引っ越しどちらの理由の方が辞めやすいか? ◦理由について証拠など深く追求されないか? ◦高卒で短期間しか働いていないが、理由の例文で不自然さはないか? という事です。 辞めると告げる時は辞める一ヶ月前にしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.3

(1)看病と引越し、どちらがよいか  引越しの方が良いと思います。   看病の方が、より仕方のない事情のように思われますが、  親の介護や通院をしている社員さんとコミュニティのつながりから、  嘘がばれる可能性が高いと感じます。 (2)理由の追求の有無について  何とも言えません。人事担当者が余程、質問者さんに執着していない限り、  アルバイトさんの辞める理由を掘り下げることはしないと思います。 (3)理由は不自然ではないか?  すこし不自然かな、と思います。  質問者さんがとても真面目な方なので、しっかりした理由が無ければ  辞められないと思っていらっしゃるのでしょうが、  不可抗力を理由にしなくても、辞める理由として間違ってはいないと思います。  ・私には合いません。  ・私が思っていたのと違いました。  ・○○に興味があるので、そちらに転職しようと思います。  と言うのが割と一般的な辞める理由だと思います。  日本人は割と、身内の不幸を隠したがる性質がある、と思いますので、  不幸な理由を表に出すと、不自然に感じる人は多いのじゃないでしょうか。

pinokio123456
質問者

お礼

みなさん、お早い回答ありがとうございます。 勇気を出して上司に相談したところ、時間はかかるでしょうがお互い納得した上で辞める事ができそうです。 厳しい意見も優しい意見も為になりました。 今回は聞きたい事を的確に答えて下さった方をBAにさせて頂きました。 皆さんの意見で嘘はつかなくても辞められそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

小父さんです。 嘘はいけません。 「一身上の都合で」が一般的によく使う理由です。 それ以上詮索はしません。 聞き直されても、同じことを言えばよいです。 具体的な理由を言う必要が有るのは、次に就職するときに面接で前の会社の「退職理由」を聞かれた時です。 その時に嘘をつかなくて良いように、辞める前に、本当の辞める理由をよく考えておきましょう。 そしてその理由が、「誰に言っても恥ずかしくないか」も考えておく方が良いでしょう。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

先ずは1ヶ月で辞めるのは早過ぎます。雇用保険の被保険者になっている場合や厚生年金に加入している場合は当然それらを再就職先に出します(提出しない場合でも職安が番号統合するから過去履歴が間接的に判る)。 中途採用に要求されるのはスキルもそうですが、日本企業の場合長期勤続を望むのです。 生涯バイトで食いつなぐフリーターも良いのですが、35歳40歳45歳と要求スキルは上がって行きます。また転職には賃金低下も付き物(最低賃金さえ保証されない事業所も多いです)。 最低賃金も労使合意があれば監督署は積極的に介入しません。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

社員候補と言ってもバイトですし、そんなに深く詮索はしないでしょう。 まあ、嘘つくなら引越が最も良さそうですけどね。 でもね、嘘はやめましょう。 このまま質問者様が嘘つき人生を歩んで行きたいのならば良いのですけどね。 こちらは人様の人生なのでとやかく言えませんからね。 しかし状況的に、他の回答者様もおっしゃっているように普通に「仕事が合わない」で良いですよ。 そもそも適当に嘘ついてその場をやり過ごそうっていう魂胆が気に入らないですね。 どうでも良い嘘をつくような方とは普通みんな一緒に働きたくないでしょうから、その会社さんも質問者様が辞められてハッピーでしょう。 「仕事が合わない」と言って辞められる事を推奨します。

回答No.4

あなたは、社会人として、自覚を持っておられますか? 退職するときは、1ヶ月前の,告知はふつうです。でも人間は、時には、わかっていても、出来ないときがあります。 悩まず、辞めるからには、次の段階を決めているはずだから、それにむかって,頑張りましょう。大事なことは、はっきり、辞める意思を示しなさい。

  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.2

嘘の理由など用意する必要はありません。 きちんと一定の期間をもって会社側へ退職願いを出せば問題ありません。 前の回答者さんの書かれているように「仕事が合いません」で十分です。 会社として困るのはいきなり明日から来なくなることですから。 高卒で1ヶ月しか働いてないなら会社側から見れば試用期間です。はっきり言って戦力でもなんでもありません。 嘘の理由を考える必要などないのです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

試用期間ですから難しく考える必要は全くありません。 いつ辞めても会社は困りませんし。 「仕事が合わない」でOKです。

関連するQ&A

  • 仕事の辞める時期

    仕事の辞める時期 こんにちわ、社員候補の見習いバイトで飲食店に務めています。 まだ働き始めて一ヶ月くらいです。 早いですが、仕事を辞めようかと考えています。 そこで、見習いバイトの時期に辞めるのと社員になってから辞めるの、どちらの方が辞めやすいのでしょうか? 社員になってから辞めるのはやはり迷惑でしょうか… 今は色々教えてもらっている最中で少し辞めにくいです… 社員になるまでお金を稼ぎ、それから辞める事も考えています… 気持ち的にはもうすぐにでも職を変えたいと思っています。 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルバイトを辞める理由で悩んでいます。

    アルバイトを辞める理由で悩んでいます。 某スーパーのレジで働いて1年になります。時給や待遇的には悪くないのですが 店長の機嫌に振り回されたり おばさんグループの噂・悪口などに嫌気が差してきました。 ストレスなのか、元々もっている蕁麻疹も 仕事中に出てきたりと体調もあまりよくありません。 正直やる気もありません。 人員的にもすぐ辞めることは難しいので、1ヵ月後ぐらいにやめたいと思っているのですが フリーターなのと地元っていうことで辞める理由に困っています。 「正社員が決まった&他の仕事が決まった」だと 詮索好きのおばさんたちに 「どこで働くの?いつから働くの?」など根掘り葉掘り聞いてくるのが目に見えています。 「体調が悪いから」だとしても診断書を見せろと言われたら困ります。 「引越しする」だと、どこかで誰かと会うと思うので難しいです。 介護する人も回りに居ません。 今まで辞めて行った人はみんな円満に辞めているので(介護や引越しや店を出すなど) どうすればすんなり辞めれるのか悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が今の仕事を辞める

    はじめまして、19歳の女です。 彼氏が見習いから始まり、もうすぐ社員になれるという仕事を辞めるといっています。彼氏も19歳です。 彼氏は2ヶ月ほど前に整備士になる夢を諦めれないからという理由で大学に行かなくなり、よく遊びに行っていた車関係のショップの方に誘われ、親の承諾も得て大学を辞め、1ヶ月前に見習いのバイトとして働き始めました。 しかし、本音は、大学の勉強が嫌で、とにかく大学を辞めたかった。 整備士になりたいと言ったのは、昔、親に整備士になりたいからそういう学校へ行きたいと言った事があったから、大学を辞めるのを納得させるよい理由だったからだと後から聞かされました。 でも仕事は嫌々やってる様子はなく、むしろ怒られて辛い時もあるけど楽しくやっているようでした。 ところが今は、大学に戻りたい。でも親が認めないと言っている。認めてくれないと大学に行けないからハローワークで仕事を探して就職する、と言っています。 仕事を辞めたい理由も、大学へ戻りたい理由もはっきりせず、話を聞いていると、大学のほうが楽だったと思っているように感じました。 私が、「このままじゃ同じことの繰り返しだと思うよ。今やっていることはただの逃げだと思うよ」などと一生懸命説得しても、「俺はこれがなんで逃げてることになるのかわからないし、もしこれが逃げになるんだったら俺はそういう最低なやつなんだよ。もう何も言わず見捨ててくれ。」と言うばかりです。 彼はもともと情緒不安定なところがあり、よく自暴自棄になり、前も喧嘩すると高速で車をとばし、「今から死ぬから」と言って電話でも聞こえるようキキーーーーーッとブレーキの音を出すことがありました。 そんなことばかりで、私も我慢の限界だったところにこのことがあったので、何を言っても「俺は最低なやつだから」と話をまともに聞こうとしない彼に呆れ、「こんな俺について来させたくない。別れよう」と言われたときに「わかった」と言ってしまいましたが、やっぱりほっとけない気持ちもあります。 私はこのまま彼と別れるべきでしょうか?それともそばにいて支えてあげるべき?支えてあげるとしたら彼にどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか? 長くてわかり辛い文ですが、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める理由

    現在パート勤務で18日働いています。 勤務を20日に増やしたい旨を伝えると難しいと言われました。 他の仕事の面接に行くと、20日以上可能との事で退職しようと考えているのですが、退職理由は何と言えば良いでしょうか? 素直に答えるべきか、親の介護など理由にするべきか、悩んでいます。 おばさんばかりの職場なので給料が安くて不安と正直に告げると残りの日数いずらいなと感じているためです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • キツイ仕事を辞めない理由

    タイトル通り、キツイ仕事を辞めずに続けている方(いた方)に質問です。 今の仕事先に余りに過酷な勤務状況の部署があります。 タイムシートを見るとほとんど毎日10~20時間労働、 泊り込みの日もあり、休みが月に3~5回しかない人たちばかりです。 すぐに辞める人が多くなかなか定着しないのですが、3年5年と続けている人もいます。 素人でも見習いとして技術を教えてもらえるという部分は魅力だと思いますが、 月給制で特にたくさん貰っているわけでもなく、残業代も休日手当てもありません。 そこまで大げさでなくても、 例えば明らかにワリに合わないアルバイトを何年もやっている人とか、 終電で帰って始発出勤が珍しくないとか、 目標売上が達成できないと自腹で何万円も買わされる店とか、 周りの人の話を聞いていると、どうしてずっとそんな仕事を何年も続けているんだろう、 探せばもっとその人の良さを活かせる仕事・職場があるのでは?と不思議に思ってしまいます。 もちろんちょっと嫌なことがあったからすぐ辞めるのが正しいとは思いません。 一つの事を続けているのは素晴らしいと思います。 養う家族がいるからとか、辞めてもいい仕事が見つかる保証はないとか、 年齢的な問題もあるということもわかっているつもりです。 なので養う家族がいる、年齢的に転職が難しい以外の理由で、 過酷な仕事をがんばっている方、昔がんばっていた方、ぜひお話を聞かせてください。

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

  • 仕事を辞める理由

    今年の3月の初めに入社してもうすぐ1ヶ月たつのですが休みがまったくなく朝も早くて求人票には8時からの仕事始まりって書いてあったのですが6時50分までに会社に行かなくてはいけなくて7時には仕事が始まっているのですが給料は8時からしかでなくて毎日が大変です。それに働いてる人のほとんどが外人で初めはそんなの関係ないと思っていたのですがやはりつらくて大変なのはどの仕事も一緒だと思うしこんなすぐに辞めちゃだめって思いながらがんばっていたのですがやはりもう辞めたいです。辞める理由は今実家から通っているんですが引っ越すから私も着いていく事になったので辞めるだといろいろ聞かれてばれてしまいますか??もし他に何かいい理由があったら教えて下さい。 後私は今年高校を卒業して入ったばかりなのですが学校に連絡されると 思いますか?? 教えて下さい。お願いします。

  • 転職理由

    転職の理由がいくつかあります。 (1)直属の上司との人間関係 主な理由なのですが、人間関係が理由というのはマイナスな理由だからあまり言わないほうがいいと就職本に書いてあり、言うべきか悩んでいます。 (2)仕事内容 今までの仕事は嫌いではないのですが、バリバリと働くよりも一般職で働きたいと思うようになりました。 (3)親が病気になり、看病のため月1~2回、週末の間帰省したい。 今の仕事は出張が多く、土日が潰れるので、土日休める仕事に就きたいと思っています。 ただ、これも”将来実家に帰るのではないか”と思われそうで、言うべきか悩んでいます。 面接の際、転職理由をどう言うべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 17で仕事を辞めたいのですが…

    高校を辞めて通信をやりながら現場仕事(防水・補修)をやっています 初日から完璧に向いてないと思い辞めたいと思いながら5ヶ月やってきました 1~2ヶ月ぐらいの時にこの仕事が嫌いで他の仕事がしたいので辞めたいと言ったら「逃げたら良いこと無い」と言われ自分の思い「嫌なので辞める」と重なって妙に納得してしまい嫌々続けてしまいました この仕事をしていて自分にメリットはありません 正直時間の無駄です かなりキツい 蜘蛛が体に入る はんまーで欠損補修する時に破片や粉塵が目に入り炎症を起こす(防護メガネはつけたらナヨイとか言われる)怪我は必ずする 暑い日はピリピリムードで罵声が飛び交うのでストレスがたまる 親方の機嫌を伺って喋るのがストレス 機嫌が良い日は名前+ちゃんや名前で呼ぶが、機嫌が悪い日はおまえになる 分かりやすいのでそれはそれでいい 体力が普通の学生以上はあるようになったぐらいです 将来この仕事を続ける・こういう関係の仕事につく気はサラサラ無いです 見習いなので日当6000円です お金の事は安くて(これが普通?)も親戚なので頑張れるのですが、他人なら途中放棄してたかもしれません あきらめない力が少し上がったので感謝しています ダメ人間から一歩上に上がれました 友達見習いは最初から8000~9000円貰ってたそうです 単車とか買ってます 別の友達が仕事を紹介してくれました その仕事は日当9000~10000はいくので(引越し関係)こっちを友達とやりたいです 多少キツくても、今の仕事よりはかなり楽だと思いますが友達がいるので続けれます 親方に仕事を辞めたいという場合どうしたら良いでしょうか どのような条件が必要でしょうか 一身上の都合で~で辞めれるでしょうか 仕事で一回失敗して10万の損失を出してしまいました 泣いてあやまったのですが、そもそも見習いの俺にこんな大事な現場を任せるか?と後々気になったり  一回言って失敗したら次の日がやりにくくなります また嫌がらせもうけるとおもいます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう