• ベストアンサー

仕事を辞める理由

今年の3月の初めに入社してもうすぐ1ヶ月たつのですが休みがまったくなく朝も早くて求人票には8時からの仕事始まりって書いてあったのですが6時50分までに会社に行かなくてはいけなくて7時には仕事が始まっているのですが給料は8時からしかでなくて毎日が大変です。それに働いてる人のほとんどが外人で初めはそんなの関係ないと思っていたのですがやはりつらくて大変なのはどの仕事も一緒だと思うしこんなすぐに辞めちゃだめって思いながらがんばっていたのですがやはりもう辞めたいです。辞める理由は今実家から通っているんですが引っ越すから私も着いていく事になったので辞めるだといろいろ聞かれてばれてしまいますか??もし他に何かいい理由があったら教えて下さい。 後私は今年高校を卒業して入ったばかりなのですが学校に連絡されると 思いますか?? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

それはまた駄目な会社に入りましたね。 どっかの地方でしょうか。どうしてみんな、自分を鍛えてもう少し良い仕事に就こうとしないんでしょうね。   「大変なのはどんな仕事も一緒」ではないですよ。楽に就ける仕事はしんどいことが多いです。   >私は今年高校を卒業して入ったばかりなのですが学校に連絡されると思いますか?   されると思います。 そこで、今のうちに高校に相談という名目で何度か繰り返し現状を伝え、予防線を張っておくのがよいでしょう。 まず高校のほうに「それじゃあ辞めても仕方ないな・・」と思われるようにしておけば、後から何を言われてもだいたい平気です。 もっとも、地域によっては、そんな会社でもよそよりはマシなのかも知れず、逆に説得されるかもしれません。    >今実家から通っているんですが引っ越すから私も着いていく事になったので辞めるだといろいろ聞かれてばれてしまいますか? 浅知恵です。 勤務時間と休日と給料の点だけで、理由としては十分でしょう。 しかし今すぐやめるのは、履歴書上、いかにも根性が無いように見えて得策ではありません。 高校に相談しつつ、次にどんな仕事をするか探すのはどうでしょうか。 「ずっと続ける」と思ったら無理でも、期限を決めてなら、もう少しがんばれるのではないですか。 

sain22
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ連絡されますよね。でも相談みたいなかんじで連絡して見たいと思います。今でもあと少し我慢して働くとか4月までは絶対やめないって思いながら頑張っています。 まずは学校に連絡して少しずつ話をすすめていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事をバックレたいです。

    仕事をバックレたいです。 入って3日目ですが、社長がパワハラセクハラ(口頭)とひどいです。 そのほかにも理由があります。 前任の人もバックレたみたいなので、引き継ぎすべき経理の仕事がぐちゃぐちゃです。 (合わないと私が責任取るらしい) 入社書類一切まだ未提出です。 当然口座も教えてません。 3日くらいだし働いた分の給料は、いりません。(雇用者側は1日でも払わないとだめなのは知っていますが、私は要りません。ひたすらバックレたいのです。) あした、土曜ですけど(求人票には土日祝休みと記載あり)強制的に出勤しろと言われました。 朝は普通に出勤して私物だけもってそのままバックレ予定です。 他にすみやかにバックレる良い手順があれば教えてください。

  • 彼の仕事について。・・・こんなものなのかなぁ!?

    3年付き合ってる彼がいます。私は22歳・彼は28歳です。 彼は今、パソコンやエアコンなどのとりつけの仕事をしています。仕事を始めて2年です。 朝7時から、夜は0時を回る事もしばしば・・・。早くて10時です。 週1回休みはありますが、1週間以上休みがないことも度々あります。連休なんて滅多にありません。そして、お給料は18万円です。 彼は、いつも目の下にクマができていて、お昼ご飯も、車で移動中に何とか食べれるのがやっとで、睡眠時間も十分にとれてません。 こんなに朝から晩まで働いているのに、お給料が少ないのじゃないかなぁ。。と思うのですが、こんなものなのでしょうか?? 最近同僚が1人突然辞めたらしく、最近もっと忙しそうです。彼の職場の、求人が載っていたので見たら、『8時~17時(残業あり)月1度連休あり』と書いてました。「全然違うやんっ」と思わずつっこんでしまいました。 不況な今の時代、就職できただけでもありがたいとも思うのですが。。。

  • 仕事の時間帯について

    新しく園芸関係の仕事に勤めることになりました。 求人票には9時~18時とあり給料や保険なども申し分なかったのですが 就職前にアルバイトに行った時お盆やお彼岸の前には仏花の作業が 大変らしくひどい人になると夜中の2時に帰宅し、朝の5時からまた仕事になる人もいると言っていました。 このような場合断ることは可能なのでしょうか?

  • 私の仕事について

    私の場合体が不自由な為体に負担がかかる様な残業が多い・休みが少ない・駐車場が離れた所にない会社など自分の体と相談して仕事を決る欠点があります。その為私が望む給与最低15万円で体に負担がかからない職場への転職は難しいかもしれません。でも難しいからといって以前の仕事の様な月々10万円程度の仕事では給与明細をもらうたび将来の自分への不安と親に負担かけてしまう罪悪感で残業はない利点はあっても以前の仕事を続ける事はものすごく精神的に辛かったので転職を選びました!ハローワークで次の仕事に出逢い残業が求人票と実際の数字が食い違いはしたもの話の結果いくらでも考慮してくれるとの事で仮採用で現在その仕事中です。しかし実際残業はみんな10時過ぎまで毎日やっていて人数も少ない為入社した時「初めの内は時間通りに帰って大丈夫だから…」と話をされたので最初だけ残業がなく時間が経てば私も…みたいな空気です。お昼も1時間休憩と求人票に書いてあったもの現実は机の上で食事をし電話が鳴れば業務を行うお昼で交代制がなく休憩と仕事の区別が全くありません。これではいくら給料が良くても体が持ちそうにないかと…。今回はお試し期間がある為契約更新時に断る事は出来ますがもし本採用になっていたらすぐに辞めるのは良くないので体が壊れる事を覚悟に仕事する様かと怖くなりました。私の希望はバカな考えなのでしょうか?考えが甘すぎますか?安くて無理がない所か高くて無理する所と選択肢はこれしかないのでしょうか?今の所は給料が希望通りなのでいくら残業が多く休みがなくても体は二の次に頑張るべきでしょうか(++)?自分でもどうしたら良いか分からなくなってしまいました…長くてすみませんm(__)m

  • 仕事を辞めたいです。

    今年専門学校を卒業し、4月に入社したばかりの新入社員(契約)です。 仕事は販売です。 入社して2ヶ月しかたってないのですが、早くも辞めたくて仕方がありません。 理由は人間関係なのですが、先輩二人にきつく当たられるのが辛くて毎日滅入っています。 仕事で分からないことを質問しても質問で返ってきて結局分からないままだったり、意味もなく睨み付けられたり、無視されたり、と日々びくびくしながら仕事をしています。4月の間に不眠気味になり、泣き叫ぶ夢ばかり見るようになりました。仕事中は自殺の方法ばかり考えてしまいます。軽く鬱になっているのか病んでいるのか分かりませんが、そんな思いをしてまでその職場にいる理由が見つかりません。給料は比較的いいのですが、毎日死ぬ方法を考えながら生きていくくらいならいっそフリーターになって毎日笑いながら暮らしていきたいのですが、その様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 最近、彼の仕事を理由に会えないことが増えました。

    最近、彼の仕事を理由に会えないことが増えました。 彼はもう私に興味がないんでしょうか? 付き合って10ヵ月。お互い30代です。 彼はもともと休みが少ない仕事をしていて、仕事終わりも22時~0時です。 お互いの休みも合いません。 デートは夜中の数時間か、私が休みであれば彼の仕事が終わってから朝までです。 付き合って数ヵ月は、仕事がある日でも彼からデートのお誘いがありました。 会う頻度も週1~2回。 ですがだんだんお互いに多忙で2~3週間に1回となり、8月くらいからは私が会いたいと連絡しても彼から仕事を理由に断られることが多くなりデートは月に1回(2時間)がやっとです。 アレ?っとの思いも一瞬よぎったけど、8月は朝からの仕事も入ってた様で、彼だって疲れるだろうし仕方ないかなって思ってました。 でも、9月もお互い忙しくてなかなか会えない的な話をしてたら 彼が『8月のしわ寄せで今月も休みがないからね』と。 休みが無いから会えない的なニュアンスに受け取れる発言でした。 でも、休みの日に会えたのはお正月だけです。 付き合い当初も彼は休みが無かったけど、積極的に私と会ってくれてました。 もちろん、付き合いたてのままの情熱でずっといられるとは思いません。 疲れてるとか、二人の関係に安心しての結果ならいいですが、 私への気持ちが薄くなったのかな…と不安になってしまいました。 彼は嫌いな人に対しては分かりやすい対応をします。なので、嫌われてはないと思います。 ただ、嫌いじゃない人に対しては来るもの拒まず的なところがあるのです。だから不安になります。 また、今月から彼のシフトが変わり、完全に私と休みは合わなくなりました。 お互い歩み寄らないとですが、彼は時間を合わせてまでは会いたくないみたいです。でも、デートの別れ際やメールではまた会おうね的なことは言ってくれます。 このままでは、忙しさですれ違いのまま消滅してしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょうか?何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 会社や仕事に対する愚痴を聞いてくれませんか?

    高校を3月に卒業し、4月から働いている18歳です。もうすぐ19になります。 職業は製造業、プラスチックの成型です。30人くらいの工場ですが… 学校へ求人票が来てこの会社で働いていますが…もう嫌になります。 求人票と違い過ぎて… 求人票に給料は日給月給と書いてありましたが、実際は日給(働いた日数×一日の金額を月末にまとめて支払われます)で、社長に聞いたら「働いた分を月末にちゃんと支払ってるんだから日給月給であってる、間違って無い!」と言われました。 どう考えても日給ですよね?しかも時給にすると800円という安さ… あとは労働時間。 8時~17時の交代制無しで土曜日休みのはずが、入社したら8時から20時と20時から8時まで(強制残業3時間)の2交代、ほぼ土曜日も出勤です。残業3時間分はちゃんとつくのでマシと言えばマシですが… ほとんど休んだ気がしません。 ほんとたまに…1度か2度ですが夜勤の次の日が昼勤になりますが24時間働きっぱなしで徹夜。月曜に夜勤をやり昼に昼勤等… で、次が休憩時間。 12時~12時45分なんですが、実際は12時~12時45分or12時45分~13時半のどっちかです。 それだけならまだいいのですが、引継ぎ等ありますので10~15分かかるんですよね。そうすると実際休めるのは30分程度。(夜勤の場合も同です。) 仕事が終わって帰ろうにも時間どおり帰れず20分くらい遅れます。 仕事だってキツイです。材料投入、梱包材(段ボール等)の作成準備、製品チェック、製品運び等を一人で全部やらなくてはいけなくそれを2製品分(つまり機械2台掛け持ち)…その間も機械は動いてるから急がなきゃならない。常に時間に追われてます… そしてボーナスが無い。2か月分とか書いてあったのに1円も無し、給料も上がらない。社長に聞いたら「不景気だから仕方ない」と…なら最初から書かないで欲しいです。 あと夏は暑いんですよ、プラスチックを溶かしますので工場内が40度近いんですよね。なのに節電しろとスポットクーラー使用禁止。事務所はエアコンつけて節電する気無し。こっちは塩が吹くほど汗だくで動いてるのに… そして最近、お客さんからの仕事を引き受けた?せいで忙しく、12日~24日まで連続出勤です…休みが欲しい。もう行きたいくないです。連続出勤は前にも何度かありました、夏くらいに… もうやってられません。仕事はキツイし休みが…そのくせ給料安いボーナス&昇給無し。 給料安く日給でボーナス昇格無しとかアルバイトとかと変わらないじゃないですか… 体が持ちません。自分、体力無いので… もし予め分かってたらこんな会社入りませんでした。 なら辞めろって言いたくなると思いますが、入社してすぐ辞めると根性ないとか思われそうなので、せめて1年(4月まで)は耐ると決めてます。 皆さんはこの会社どう思いますか?これくらいは普通なんですか?この会社が初めてなので他の会社の事は分かりません。 また、同じ業種(プラスチックの射出成型)で働いている方いましたら、自分の会社と比べてどうなのか等教えていただけたら幸いです。

  • 仕事を辞めるいい理由

    サービス業に勤めて約8ヶ月ですが、仕事を辞めたいと思っています。 私がいる店舗は2人でやっているので、私が辞めたらどうなってしまうのか、と考えると中々言い出せません。 私は月に8日休みがありますが、一緒に働いている先輩は半年以上休みなしです。 先輩が頑張っているのに、自分だけ辞めるのは酷いと分かっていますが、もう本当に辞めたいです。 何か辞めるいい理由はないですか? 辞めたい理由は ・仕事が12時間以上労働で帰るのがいつも夜中です ・給料明細がない ・先輩は悪い人ではないですが、ちょっと腹立つようなことが何度もあります ・仕事がきつくて、夜眠れなくなってしました。寝ても仕事の夢を見て、何度もうなされるようになってしまいました ・福利厚生が何もなく、将来が不安です 引き止められないような何かいい理由を教えて下さい。お願いします。

  • 仕事を辞める理由

    仕事を辞める理由について。 結婚半年目の28歳女です。 主人の実家が工場を営んでおり、私はそこでパートとして働いています。 義父母も従業員の方々も良い人たちなんですが、毎日毎日義父母と顔を合わせる生活、そして工場内での微妙な立場に疲れてしまいました。 なるべく早く辞めたいのですが、良い理由が見つかりません。 現在考えているのが、今年の11月に結婚式をあげる予定なので、「式で使う小物を色々手作りしたくて、その準備に専念したいから8月頃から式が終わるまでお休みしたい」という言い方です。 とりあえず長いお休みということにしてもらい、式の後はなにかと理由をつけて復帰をのばし、その間に妊娠できたら、と思っています。 ですが、本当は8月まで続けることもつらいです。 他に良い理由がないか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をしたくありません。仕事の事を考えるだけで飛び降りたくなります。

    仕事をしたくありません。仕事の事を考えるだけで飛び降りたくなります。 去年の春に夜間の高校を卒業しました。卒業と同時に自動車の免許を取りに行って8月に無事免許は取得しました。 免許を取得してから仕事を探すつもりでいたのですが中々見つかりません。 去年の12月から2月までは友達の紹介で仕事しましたが、体を壊してしまい辞めました。 そこから今日まで無職です。 全くやる気がおきません。 朝から夜まで働いて、サービス残業もバンバンして頑張っても安月給でなどと考えると、“絶対”にしたくありません。 どの求人みても月給14万~16万、下手すればこれ以下もわんさか。 ここから保険やら差し引かれると思ったら、とても生活出来る様には思えません。 それにハローワークなど行っても、自分が出来そうな仕事又はしたい仕事が全く無い為、面接を受ける気にもなりません。 どうすれば良いのでしょうか? 最近は求人内容と実際はだいぶ違うみたいで困ります。 今は情けない事に彼女のバイトの給料だけで何とか暮らしています。 実家に住んでるので家賃などは掛かりません。 車もバイクも好きで欲しいのですが、仕事はしたくありません。 仕事をして無理な残業ばかりさせられてると間違いなく鬱になると思います。 自分でもこのままではダメだと解ってはいます。  アドバイスください・・・。 文章無茶苦茶ですみません。

専門家に質問してみよう