引越し会社での仕事を辞めた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 引越し会社での仕事を辞めた理由について悩んでいます。自分の引越しスキルが他の人より劣っていたことや体力的な負担など、仕事に対する能力不足を感じ辞めることになりました。
  • 転職をする際、引越し会社での仕事を辞めた理由を聞かれることになると思いますが、どのように話せば良いのか迷っています。
  • 以前の面接では家族の事情を理由に辞めたと嘘をついたのですが、それが不自然であることに気づき、正直な理由を話した方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕が仕事をやめた理由を言い変えたい。

以前、引越し会社に勤めていました。 だけど、自分の引越しスキルが他の人より劣って、ついには新人にも抜かされるようにもなり、 体力的にもきつく、自分にはこの仕事をする能力が無いと思い、1年続けましたが辞めました。 今回 転職するので面接の際、引越し会社を辞めた理由を聞かれた時、なんて言えばいいのかわかりません。 今やってるバイトの面接の時は、[じいちゃんが死んだので実家に帰らないといけなくなり、ついでに辞めた。]って言いましたが、これあまりにもめちゃくちゃすぎて理由になってるのか?って思うようになり、嘘としても苦しい感じがしてどうしたらいいのかわかりません。 何か面接官に悪い印象を与えない理由とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「体力的にもきつく、自分にはこの仕事をする能力が無いと思い、1年続けましたが辞めました。」が良いですよ。 地方公務員を辞めたな届いう場合は、「コイツ何か悪さしたんちゃうか?」という目で見られますが、引っ越し会社なら1年続いて良く頑張った方じゃ、と言われるかも。 優秀な面接者は、回答の内容事態よりも、応募者が嘘をつくようなタイプかどうかを見分けるものです。

その他の回答 (3)

noname#193571
noname#193571
回答No.3

前職にあって、今度の職に無いものを理由にすればいいと思います。 例えば、「1年間頑張りましたが、どうしても力仕事は向いていない事が分かったので、XXXを生かせる仕事を御社でやりたい」とか。

noname#178314
noname#178314
回答No.2

「あれが嫌だったので」「仕事が合っていなかったので」など、基本的に後ろ向きと思われる理由はやめましょう。 もし前職が正社員でなかったのなら、雇用形態を理由にするのもあまり印象がよくありません。 また身内の死など、「仕方なく強いられた」という理由はバイトならいいのですが、正規雇用の場では避けたほうがいいでしょう。 「親戚にその業種で働く人がおり、仕事を見て憧れた」「技術を身につけたい」など、自分を成長させたいという理由が一番好印象です。 できればどうして成長させたいと思ったのかという理由付け、エピソードも考えておかれるといいと思います。

takokinngu20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、次の業種は派遣の製造業なので、特に何かスキルが身につけられるような業種ではありません。 実際に働いたことありますが、なんのスキルもない単純作業でした。 なので、その手は使えない気がします。申し訳ございません。。。。。

回答No.1

いずれにしても自己都合ですから、正直に云う必要は無いでしょう。 新しい職場が体力を必要としないところなら、 「体力的に新人にも追い越されるような状況だった為」 体力を必要とするようなところなら、 「引越しにも多少のノウハウもあるが、年数だけキャリアが蓄積できるとは思えなく成った為」 で良いでしょう。

takokinngu20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっき思いついたのですが、 [同僚とプロレスごっこをして、そのときに腰をやっちゃって仕方なくやめた。]って言うのはどうでしょうか? 後は実際にいた人の話なのですが、 肉離れっていうものを起こして辞めちゃった人がいます。 こういった怪我系はどうでしょうか?