• 締切済み

仕事を休む理由について

仕事を休む理由についてアドバイスを頂ければと思うのですが、 配送ドライバーの仕事で週1日休日の場合、元々休みと翌日に 引っ越しと免許の切り替えで休もうかと思うのですがどのように 説明したら良いのでしょうか。配送ドライバーと言う職業柄、 会社自体も365日動いているのであまり休むのもなと思うのですが 1日で引っ越し作業と免許の切り替えをするかそれとも1週ずつ ずらして作業をするかも考えてるのですが引っ越し作業と免許切り替え と連日でした方が気分的にも違いますし引っ越し作業をして直ぐ仕事 と言うのはしんどいと思うので免許切り替えと言う気分転換も 良いかなとは思うのですが何かアドバイスがあればお願いします。

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは正直に言った方がいいと思います。 つまらない嘘はいざという時に 言い訳がたたず、嘘を嘘で塗り固めることに なることがしばしばあるからです。 言う日にちについては、事前に休む日が 2日あること。 業務が大切なので、支障のない日を選んで、 休みたいので、休まなければいけない日にちの前後は 融通を効かせてもらいたいという申し入れでいいでしょう。 もっとも休日が決まっているならば、 そこでやれや。。という気はしますが。

occn
質問者

補足

そのつもりなのですがいつなんて切り出そうか悩んでまして。

• arasara
回答No.2

#1です。 先ほども述べましたが、質問者さんの職場の雰囲気が良く分からないので、なんともコメントしようがありません。 上司に確認するのが苦手なのでしたら、先輩や同僚社員の方にそれとなく聞いてみては如何ですか? ここでの回答よりは、役に立つと思いますが。。。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 職場がどういう雰囲気なのかが分からないのですが、 まずは、正攻法として正直に話してみる、のが良いと思います。 あとは、忌引き(親戚の葬式)ですかね。あまりお勧めしませんが。。。

occn
質問者

補足

あんまり休むのは申し訳ないかなって思ったりしています。 会社自体も配送業なので365日(24時間)動いているので 休む連絡なのですが引っ越し日(入居日)が決まれば直ぐに 言うつもりでは居てるのですが引っ越し日から1週間前 ぐらいに言う事になるかもしれないんですが1週間前でも 大丈夫なのでしょうか?勤務時間や休日は固定されているので すがアルバイトみたいに翌月のシフト決めと言うのは無いみたい なのでだいたいどれくらい前(遅くて)までに言っておいた方が 無難なのか少々不安ではあります。