• ベストアンサー

結婚、出産以後も働き続ける理由。

経済的理由以外に結婚や出産後も働き続ける理由を教えて下さい。ロールモデルになる先輩が周囲にいないので励みにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamu2213
回答No.2

20台半ばで、もうすぐ結婚3年目になる産休中の者です。私は高校から希望していた職業に就いており、仕事が好きです。半端なく忙しく、不満を漏らしながらですが充実した日々を送っておりました。旦那、両親、義両親とも理解があり支えてくれていますし、1年から2年育児休暇を取得して復帰したいと考えてます。やっぱり自分は社会に貢献したいし、仕事も好きだし、専業主婦には向いてないといったとこから、仕事を続けているんだと思います。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

その他の回答 (5)

• cera-cera
回答No.6

社会で働くことは楽しいことでもありますよね。 世界が広がる、多くの人と会える、社会的貢献をしてさらにはお金ももらえる! 誰が食わせてやってんだー、なんて旦那さんに言われることもないし、経済的自立があれば、愛がなくてもガマンして結婚生活にしがみつかなくてもよい。(よって旦那さんも自然と愛される努力をするように…) 昔は専業主婦いいなあと思いましたが、今は共働き派です。 お金が稼げるぶん、子供にも多くを与えられるし、子供を自己実現の道具にしなくてよくなる。 ただ、家事育児がバリバリできる旦那さんと、協力的な両親がいないと、厳しいと思いますが…。 共働き当たり前のシンガポールみたいに、子持ちの女性が働きやすい制度を整えてほしいですね。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

• hisahime
回答No.5

多分、毎日お金を使ってもいいぐらい沢山あって毎日色んな事が出来るなら別ですが。 (エステ、ジム、講座など) それが出来ないのであれば仕事をして頭を使わないとボケちゃうかなと思います。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

回答No.4

社会貢献したい、ということと、自分自身が社会とつながっていたいことがあります。 また、何かあったときに大切な家族を守れるように。 自分がきれいでいれるように、というのもあります♪

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) 素敵なお言葉ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.3

働くことは「当たり前」なのではないかと。 20代の独身の女性が、定職に就かずに家でぶらぶらしていたら「ニート」と呼ばれ、世間では冷遇される存在になりますが、 20代の既婚の女性が、定職に就かずに家でぶらぶらしていたら「主婦」と呼ばれ、旦那の扶養に入れます。 これっておかしくないですか? 逆に、女性だからという理由で、結婚・出産のタイミングで「仕事を辞める」という考えの方が、疑問。 そもそも、働ける状況なのに働かないということ自体、全く合理性がないですよね。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

• bbzzg
回答No.1

勤労や納税は憲法で定められた国民の義務です。働かないのに権利だけ利用する人は人間として恥ずかしいと思います。 専業主婦なんて日本にしかいませんよ。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 カツがいれられました(^o^)/