• ベストアンサー

ぶっ飛ばしに行こうかと。いけませんか?

 先日、上の息子(高校2年生)の部活動(サッカー部)の顧問(45歳・男性)が生徒に暴力を振るい二週間のケガを負わせるとゆう事件が発生し、新聞に載りました。  校長先生は「本人も反省しているから」と、そのまま顧問を続けさせています。暴力を振るった本人は、「俺は教育委員会ともめてやるっ!!」と生徒たちにうそぶいている様子。  たしかに、試合での成績も上がり、その地域では、強いチームにもなってきた様です。チームの成績も上がってきているのに、親が顧問の先生の指導の仕方に、口を出すのは、いかがなものか?とゆう考えもあり、ずっと静観して参りました。でも、もう私は、私は・・・  その顧問を、部活動をやっている最中に、生徒達の目の前で、ぶっ飛ばしてやろうかと。いい加減、ぶっ飛ばしに行こうかと。今、真剣に考えています。  アホな母親でしょうか?  過保護だと、笑われるだけでしょうか?  でも、息子がかわいいとか、かわいくないとか。そんな問題じゃないんです。  「暴力」でしか生徒を指導出来ない。「暴力」でしか表現出来ない、「暴力」で生徒の心を統率出来ると信じている・・・。それが、許せません。どうしようもなく悲しくて、情けなくて。腹が立って・・・。  息子には「そんな先生に負けんなっっ!逃げんなっ!強くなって、いつか見返してやれっ!」と言っていますが、何だかそれ自体が顧問の思うつぼ。と思えて・・・これがまた腹が立つのです。  「指導・教育」とゆう名の下に、日常あたりまえのように行われてきた「暴力」が、新聞沙汰になっても、なお、「俺は教育委員会ともめてやる!」と全然、反省も、懲りてもいない彼に、私は鉄槌を下してやりたいっ!!  どうしたら効果的に鉄槌を下せるか?  皆さんのお智恵をかして下さい。  頑張っている息子を見るにつけ、何とか、良い方向へ解決してやりたいと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

気持ちはすごく分かります。 でも落ち着いてください。 子供は親の背を見て育ちます。 そういうやり方で腹立ちを抑えるのは良い事なんでしょうか。 部活の最中に母親が現れ、 顧問に対して有無を言わさず殴りかかったりしたら・・ お子さんは喜ぶと思いますか? あなたが息子さんの立場だったらどうですか? 私だったら恥ずかしいです。 何故恥ずかしいか? 何の理性もなく自分の情だけで突っ込んできた、 そう思えてしまうからです。 落ち着いて次の二点を考えてください。 まず一つ、 その先生がどれほど反省しているかをあなたは何も知らないわけですよね? 生徒の目からすればそう見えなくても 本人にしてみれば新聞に載っただけでも相当なショックがあるはずです。 その辺りも全て「無神経」として片付けてしまいますか? そしてもう一つ、 あなたが本当に望む結果は何ですか? その先生が生徒を前にして謝罪することですか? それとも顧問を外してもらうことですか? 今の気持ちを抑える術でなく、 お子さんが安心して部活動を続けられることを最優先しましょうよ。 私の夫は教員をしています。部活動の顧問もしています。 保護者の方からはよくお手紙をいただきます。 それは感謝が書かれていることもありますし、 部活動に関する相談もありますし 指導に対する批判が書かれていることもあります。 形に残るものとして夫は大切にし、きちんと返事を書いているようです。 手紙でなくても形に残るものなら何でも構いません。 同じサッカー部の父兄と合同で冷静に本人へ訴えてみてはいかがですか? 「どんなに技術が優れていても  暴力なしで指導ができないようだったら心配です。  二度と暴力に訴えるようなことはしないと約束してください。  それでなければ安心して子供を参加させられません。」 それでどうしても誠意ある対応をとっていただけないようなら 教頭や校長宛に抗議しても良いと思います。 全然過保護なんかじゃないですよ。 良いお母さんじゃないですか。 これからもお子様を大事にしてくださいね。

mizraia
質問者

お礼

 大変参考になりました。ありがとうございます。 >どんなに技術が優れていても、暴力なしで指導が出来ないようだったら心配です・・・。  このお言葉を、そのままぶつけてみようかと思います。もちろん冷静にね。  それとも、今回のこの質問と皆様の回答をそのまま印刷して、先生に手紙を出してみようか?とも考えました。いかがでしょうか?!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

回答No.15

私の考える「指導者」は、指導される側の現在および将来の利益を常に考えて行動するべきであると考えます。 顧問の方を良い方に考えると 「暴力」を最も効果的な伝達方法と考えているのでしょう、その証拠に試合の成績が上がっているではありませんか?。…これは生徒の現在の利益 結果が出るということは生徒側もついていっている、生徒側も顧問を信頼しているのかもしれません。 もし信頼しているとしたら、とても魅力のある指導者なのかもしれません。 「教育委員会に…」という内容から、子供たちに「権力に屈してはいけない、自分の信念を貫いていくことが大切だ!」と伝えたいのでは?。…これは将来の利益 しかし、悪い方で考えれば、mizraiaさんの言う通りです。 母親も子供の指導者ですので、お子さんの現在と将来の利益を考えるべきです。 「そんな先生に負けんなっ…。」と言ってらしゃるのは、お子さんの利益になることでしょうか? もしお子さんが顧問の方を信頼しているのであれば、ぶっ飛ばしに行くのは、逆効果では? まず、お子さんとよくお話しされた方がいいと思います。 お子さんが不満があるのであれば、部活をやめればいいことです。 部活以外にサッカーをやるところはいくらだってありますし、返って学校以外のところでやったほうがお子さんの視野が広がります。 どうしても、鉄槌を下してやりたいのであれば、顧問の方に教育委員会と戦っていただくように仕向けるのが一番でしょう。 本人も望んでいるようですので。

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >不満があれば、部活をやめればいいことです。その通りです。でも、私は息子に、「問題があるならやめればよい。」とは安易に選択させたくありません。まずは「問題に挑戦し、解決しようとする」その智恵を勉強して欲しいと願います。安易に「逃げろっ!」と教えるのは息子の利益になるとは思えません。これも親バカかもしれませんね。気を悪くしたら、ごめんなさい。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

50代主婦です。 私が中学高校のころは、多かったですね、そういう先生。 特に、運動部では、暴力指導(?)なんてごくごく普通のことでした。 ただ、当時の教師たちのために一言弁じるならば、「殴り方を心得ていた」ので、深刻な怪我をさせるようなことは決してありませんでしたが。 しかし、ともかく私はそういうやりかたは当時から嫌いでした。 先生というのは、ある意味、大きな「ガキ大将」です。なにしろ、社会経験が全くないまま「先生、先生」と呼ばれ敬われるし、特権も数々あります。 それは、正直、大きな問題だと思います。 最低でも、民間中小企業で3年以上働かせてから教員にさせるべきであるとも思います。 さて。 そういう「お山の大将おれ一人」という先生には、「もっと上の権力」で対抗するのがよろしいでしょう。 ぶっとばしにいく、のではなくて「警察に行く」のです。 本気で戦う気がある場合は、これに尽きます。 No.10の方もおっしゃっているように、傷害事件として即刻その筋に訴え出るのが一番良い策だと思います。 そこまでするのはちょっと…ということでしたら、今回は戦わずに諦めるしかないと思います。 学校に言っても、あの世界は「学校ぐるみ。全員グル」と思って間違いありません。 もみ消されるか、知らぬ顔をされるか、でしょう。 本当になさけないことですが、これが教育現場の惨状です。 それでも、何も学校に言わないよりは良いかもしれませんが…。 いずれの手段をお取りになるにしても、どうぞがんばって下さいませ。 無法な「教員」というものを憎む者として、心から応援申し上げます。

mizraia
質問者

お礼

 ご声援下さり、ありがとうございます。先の回答者のかたにも、申し上げましたが、私自身も、暴力教師の洗礼を受けました。息子の置かれている状況の良さも悪さも全く想像出来ない訳ではないのです。だから、「迷い」があるのです。どう行動するか?よくよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ice_choco
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.13

私が中学のときにも同じような先生がいました。 そのときは、名札をつけていない(忘れた)だけで 頬を何度も殴られていた(ビンタです) 生徒もいました。 しかもみんなの前でも、集会で全員いるときでも いつでもやっていました。 体育の男の先生が本気で殴っていてすごい暴力なんです・・・。 あの光景は忘れられないですね。 他の先生もいっぱいいるのですが 気になったのは誰も止めにはいった先生がいないって いうことですね・・。 しかも殴る理由がささいなことが多いんです・・ 普通じゃないですよね。 とりあえず、校長先生、担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか? >その顧問を、部活動をやっている最中に、生徒達の目 >の前で、ぶっ飛ばしてやろうかと。 とりあえず、これはやめておいたほうがいいのではないでしょうか・・。息子さんも困ると思いますし・・。その場で暴力があれば別ですが・・・。もし、また同じような暴力があったときに保護者の方や担任の先生、校長先生を交えて冷静に話し合ってみるのがいいのではないでしょうか。

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。私が学生の頃にもいましたね~。必ず体育の先生でした。息子の顧問も体育の担当です。何で体育の先生って、こうなんですかねぇ?学生時代の、おぞましい記憶が甦り、余計に腹が立つんです。あの時は、子供でしたから、どうにもなりませんでした。今は「父兄」です。だから、何とかならんもんか?と強く思うのかもしれません。でも、親の勝手を押し付けないよう、もう少し、息子と話し合ってみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

mizraiaさんの回答になるかわかりませんが、僭越ですが、回答させて頂きます。 私は、学生時代に、全国大会出場の常連校で部活をしていました。その先生もすごく暴力をふるう先生でした。 その先生は、親の前でも平気で生徒を殴ります。周りの親は、もっとどんどんやって下さい。みたいな感じで、静観しています。私も三年間殴られました。 ですが、その先生には、殴り方に愛情が感じられました。確かに、殴られると痛いし、頭にもきますが、高校三年の最後大会(決勝で敗れ、全国大会にいけませんでした)その夜に、その先生が、三年生全員に電話をくれました。「三年間よく頑張った。お前らは、よくやった。すまんかったな。いっぱい殴ってしまって」という感じで、受話器も持ちながら、私は泣いていました。そのときにこの先生に逢えて良かったと素直に思えました。ですので、今ではすごくいい思い出です。仲間達と会った時も、あん時はいっぱい殴られたなぁ~って、笑い話になっています。当然ですが、先生への悪口は一言も出てきません。 mizraiaさんがすごく息子さんの心配をするのはわかります。ですが、mizraiaさんだけの意見だけを聞いて、その先生は、ただの暴力教師だというのは、どうでしょうか。その先生と直接、お話しすることは出来ないんでしょうか?遠征や試合とかで、応援とか行かれますよね?そのときに、お話しするとか。直談判とかは、その先生も、構えて正直に話ししてくれないでしょうから・・・ 直接、話してみると、きちんとした考えを持った先生かもしれませんし、試してみては、どうでしょうか? それからでも、遅くないと思いますよ。殴りこむのは・・・・ なんだか、暴力を肯定しているようですが、私は、人を殴ったことは、一度もありません。私も暴力は嫌いです。その時に、殴られる痛みと殴った痛みを教えてもらった気がします。 回答になっていないかもしれませんが、そういうことも考えられるということを、心にすみにおいて行動して頂きたいと思います。大変失礼なことを書いたしまったかもしれません。申し訳ありません。

mizraia
質問者

お礼

 お心配り頂いた回答ありがとうございます。私も学生時代、ずっとバスケをやっていました。暴力教師の被害は、実は私自身が経験している事なのです。  私は楽しくプレー出来ないのが、とても苦痛でたまりませんでした。いつも顧問の暴力に怯えながらプレーしているのが、たまらなかった・・・。私にとっては良い思い出にはなりませんでした。その想いが、今、息子の姿にシンクロしているのかもしれません。私が経験した「恨み」のようなものを、息子で晴らすような真似はしたくない。でも・・・。複雑です。すごく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152796
noname#152796
回答No.11

私は以前、そういう先生の指導の下で、スポーツをしていました。そういう立場から言わせていただきますが、子供はほっといてほしいと思います。そういう先生が嫌ならみんなやめてしまえばいいんです。でもやめないのは、勝ちたいからです。それを親が邪魔しては、どうかと思います。大切なのは暴力を受ける本人の気持ちだと思います。

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。息子も17歳ですから、そうゆう顧問に何の理由もなく、ついて行っている訳ではないのかもしれませんね。そこらへんを、もう少し、息子と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.10

あの何か問題をえらく複雑に捉えてませんでしょうか? 教師が生徒に暴力を振るうというのは教育でもなんでもなくただの暴力、傷害事件ですよ。 警察に被害届を出せば済むのでは? 言葉は悪いですが、生徒を教育のためナイフで軽く刺している。血は出ているが命に別状はないというのと同じだと思いますが。 暴力事件に対する告発は申告罪ですので親であるあなたが告訴を取り下げない限り審議が続いていずれは有罪になりますよ。 学校というものは事なかれ主義の最たる組織で、校長にしても自分の任期中に問題は発覚させたくないとの逃げの一手であるとしか思えません。 教師というより社会人として45歳にもなってこのような低脳な感性しか持ち合わせない人間は今後更正の可能性はまったくありません。 あとはあなたの親としての責任なのではないでしょうか? 下手をするとあなたの息子さん、殺されるかもしれませんよ?打ち所が悪かったとか訳のわからない理由で。 学校の教師というのはさして特別な職業でもありません。学習指導要領に基づいて勉強だけ教えていればいいのです。 教育は本来親の仕事では? 文部科学省が指導の名目で暴力を認めているのでしょうか? でなければ理由のいかんを問わずただの犯罪では? 私なら親として何も躊躇せず警察に訴えますが。

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >下手をするとあなたの息子さん、殺されるかもしれませんよ?  そうなんです。そんな危機感が否めません。しかし、警察に訴えるのは、最終手段にしたいとも思います。そんなに簡単には檻の中に逃したくないのです。その前に、ぶつけてみたい事がたくさんありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.9

こんばんは。 質問文やお礼の文を拝見するに、あまりにひどい教師ですね。 この教師、何を言っても考えは変わらないかもしれませんね。 変わるくらいなら、いい年したおっさんがこんなことしないように思います。 生徒達にうそぶくのを見ても、新聞ざたになってもこれですから。 彼に倫理を求めても難しいかもしれません。 先生は選べないとありますが、いっそのこと選んでしまってはどうでしょう。 先生の地位や暴力で権力を誇示するものには権力で応じてみてはどうでしょうか。 権力でどうにかなると思っている者には権力が一番怖いものだと思います。 彼の行為は犯罪行為です。 父兄のみなさんで警察に被害届けを出すのです。 クビになるかもしれません。 しかし明らかに度を過ぎた暴力を働くものには法に裁かれてしかるべきだと思います。 さすがに警察相手に「俺は警察と揉めてやる!」とは言えないでしょう。 とはいうものの、やはり最後の手段的なものだとは思います。 しかし教育委員会や校長に訴えるにあたって警察をちらつかせるのは有効だと思います。 「残念ですが改善されないようなら警察も考えねばなりません」のような感じで改めるよう訴えてみてはどうでしょう。

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。hinata-hinakoさんの回答と合わせ、どうモノを申し上げるか?言葉を練りたいと思います。権力には権力。それをつかうのも手かもしれません。  「教師の暴力」深い問題です。私は完全否定派ではありません。いろいろな場面で、さまざまな理由で使われている手段のひとつだとは思います。やむおえないこともあると・・・。  しかし、息子達が受けている「暴力」は、指導を目的としたものではなく、すでに、ただの「暴力」だと感じるのです。本当は、そこに気がついて欲しいと思うのですが。無理でしょうね?45歳にもなれば。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9486
noname#9486
回答No.8

>「暴力」でしか生徒を指導出来ない。「暴力」でしか表現出来ない、「暴力」で生徒の心を統率出来ると信じている・・・。 では あなたは、暴力でしかその先生への苦情をいえないし、暴力でしか表現できないのでしょうか? もうちょっと冷静に考えて見ませんか? 暴力を暴力で返すって言うのは、あなたもその先生と同じレベルに立つということですよ! 同じ思いのお母様を集め、集会を開き全員の総意を持って理路整然と訴えるのが一番ではないでしょうか? そうなるまでの経緯、子ども達の思い、これからの希望などを、淡々とそして毅然として話をする時間を持ちましょう。 ここで、感情的になると負けです。 「あんなヒステリックなお母さんだから何を言ってても仕方がない」の一言で終えられてしまいますよ とにかく冷静に考えましょう。 暴力に対して、暴力で返すのは、あなたの思いに反していませんか? 子どものことで、お母さんがあほだとも過保護だとも思いません。ただ、その方法を誤ると大変なことになってしまいます。

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。こちらに質問した事で、感情的な部分は、おかげさまで落ち着きました。ヒステリックな母親に見られるのは、私も望んでおりません。冷静に効果的に攻めたいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.6

> 「暴力」でしか生徒を指導出来ない。「暴力」でしか表現出来ない、「暴力」で生徒の心を統率出来ると信じている・・・。それが、許せません。どうしようもなく悲しくて、情けなくて。腹が立って・・・。 「暴力」を否定するあなたが、何故「ぶっ飛ばしに行く」という「暴力」的手段に訴えるという結論を導びき出すのでしょうか? あなたが怒り心頭に達していることは、分かります。でも、実際それを実行してみたら、鉄槌を下すどころか、明らかに逆効果です。 あなたの良識も疑われますし、息子さんの立場も無くなるでしょう。 とは言え、その顧問の先生に全く問題がないわけではないので、他のお母様とタッグを組んで、顧問を変えさせるくらいの要求を出してもいいと思います。 あなた一人で、感情の赴くままに行動しないように、どうか自制してください。

mizraia
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  私の表現力が至らなくて申し訳ありません。「ぶっ飛ばしに行く!」と、そこが結論ではありません。 的確な方法ではない事も、充分承知しております。  どう具体的に行動したら、相手の先生を懲らしめる事が出来るのか?その知恵を授けて欲しいと、こちらに相談しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

暴力には反対です。その暴力教師と同じレベルになってしまいます。 ここはやはり、学校であったり、教育委員会と話をしたほうが良いかと思います。 mizraiaさんのお怒りの気持ち、とてもよく伝わってきました。けれども、ここは冷静な態度で出たものが勝ちます。私が中学生の頃、学校内の問題で何度も母の力を借りました。その時、母は冷静に、でもビシッと核心を突いた事を、学校側に言っていました。 教師って、相手が子供だから、「自分は偉い」と勘違いしている人が多いです。さらに学校という狭い世界で生活しているせいか、世間ズレしている人が多いと思います。 力ではなく、知恵で戦って下さい。 頑張ってください!!

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >ここは冷静な態度で出たものが勝ちます。 その通りです。私は、「冷静に」彼の人としての「心」をぶっ飛ばしたいのです。 >力ではなく、知恵で戦って下さい。 みなさんの回答を良く読んで、作戦を練りたいと思います。私も実際に、本当に相手を殴りに行こうとは思っていません。でも、そのくらい、深く頭に来ているとゆう事です。「暴力」の前に巻かれる事も、逃げ出す事もしたくはないです。親としても、人としても。  激励ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな教師どう思いますか?

    その教師はは自分の妹が入ってる女子ソフト部の顧問をしています   部員が肉離れしてしかも水がたまったとかなんとか・・・   それでもグラウンド走らせて休ませなかったみたいです   しかも見るからにきつくて倒れそうな生徒に「倒れるな」とか言ったそうです   その生徒は顧問がどこかへ行ったら倒れて病院に運ばれて後遺症で今は歩けない状態だそうです   こんな事があるまえにも、うちの親がありえない指導をしている事を教育委員会に電話したらほとんどとりあってくれませんでした   こんなふざけた指導してるのに教育委員会に伝えても何もしないとかふざけてませんか?   個人的には訴えれるレベルだと思うのですがみなさんの意見をきかせてください

  • 部活動中の顧問の暴力について

    中2の子供が、顧問に7回殴られ、1回蹴られ、鼓膜がやぶれてしまいました。練習の時、動きが止まったから殴ったそうです。学校側と話し合い顧問も謝罪しましたが、教育委員会への学校側の報告は、納得できるものではなく、対応も学校に任せると言うものでした。顧問をはずせないので一人では指導させない、一切暴力は振るわない、というもの。直接、委員会に報告に行こうと思ってますが、他の保護者、OBがクビなれば行動を起こすと言ってる様です。部が強くなったのは顧問のおかげ、みんなの為に頑張ってたからという理由です。今の部員にも顧問を守ろうと話してます。部員の子達は、よく言ってくれたと喜んでくれてたのに・・・。子供の立場もあり困ってます。顧問は、ほぼ毎日、部員に殴る蹴るの暴行してました。保護者もそれは知ってるけれど、暴力がなくなれば、それでいいみたいで、なにも教育委員会まで言わなくてもという考えの人ばかりです。顧問の事で退部した保護者は、励ましてくれますが・・・。部活は、このまま続けたいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 教育現場から体罰教師をエグザイル

    教育現場から体罰教師をエグザイル(国外追放!)するには どうしたらいいですか? どんどん裁判を起こして 先生たちをびびらせたほうがいいですか? 読売は社説で 桜宮高校の顧問の懲戒免職を 当然と言ってます。 ↓ 桜宮高教諭免職 暴力許す風潮の一掃を急げ (2月17日付・読売社説) 教育現場から暴力を一掃する契機としたい。 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、所属するバスケットボール部の顧問教諭から暴力を振るわれ自殺した問題で、市教育委員会が教諭を懲戒免職とした。 教諭が指導者としての適格性を著しく欠いているのは明らかだ。厳しい処分は当然である。 市教委は、弁護士で構成される外部監察チームがまとめた、暴力と自殺との因果関係を認定する報告書を基に判断した。 報告書によると、教諭は生徒が自殺する直前、練習試合のプレーを理由に、何度も平手で顔をたたいた。「人前での暴力が肉体的・精神的苦痛を与えた。正当化する余地はない」と指摘している。 さらに、この教諭が複数の部員に対して恒常的に平手打ちや足蹴りなどの暴力を振るっていた事実も挙げた。報告書が、体罰ではなく暴力という言葉を使っているのは、指導を逸脱した行為だったことを物語っている。 この教諭は、「生徒への暴力は指導の一環で効果がある」との考えを持っていたという。桜宮高の保護者の中には、この教諭を熱心な指導者と受け止める人もいた。寛大な処分を求める嘆願書も市教委に提出された。 だが、そうした考え方が、執拗(しつよう)で理不尽な暴力を容認する背景にあることを、教育現場も保護者も重く受け止める必要がある。 市教委は、2年前に体罰を理由に停職3か月の懲戒処分とされながら、昨年11月に体罰を繰り返した桜宮高男子バレーボール部顧問の教諭を停職6か月とした。 校長も更迭した。バレーボール部での再度の体罰を把握していながら、市教委に報告しなかったことを重視した措置だ。 学校の再生には、人事の刷新とともに、教諭が体罰を二度とせぬよう、再発防止の研修を充実させていくことが求められる。 桜宮高以外にも、全国で部活動に伴う体罰が次々と発覚している。愛知県立高校の陸上部や京都府立高校のレスリング部のように、強豪校の名門部も目立つ。 勝利を得るためなら少々の体罰は許されるとの誤った認識が、指導者の間に根強く残っていることの証左ではないか。これを放置しては、体罰を受けた生徒が指導者になった時、再び体罰を行う悪循環を断ち切ることはできまい。 文部科学省の指示を受け、全国の教委は体罰の実態調査を進めている。徹底的に洗い出し、体罰の根絶を図らねばならない。 (2013年2月17日01時26分 読売新聞)

  • 体罰もしくは人権侵害??

    公立小学校の指導のあり方について質問です。 以下のことについて、指導の範疇か、体罰もしくは人権侵害にあたるかどうか知りたいです。 生徒指導の先生に 息子5年生が叱られる際、机を蹴られて椅子の背もたれと机でお腹を圧迫させられた。 叱られる際、親の名前を呼び捨てにして、こいつらはお前にどういう教育してるんだ!と言われる。 複数の先生に問題児扱いをされ、「お前ら評判悪いぞ~」と繰り返し言われたり、「魔のトライアングル」と言われたり、「こいつら」「てめぇ」と呼ばれたり、「委員会をクビにする」など言われる。 トラブルの際の先生の聞き取りで、息子側の話は、「黙れ!」と言われ、何も言わせてもらえず最終的に息子側が悪いように持っていかれる。いつも。 その際、先生に「俺に迷惑かけやがったな。俺に謝れ!」と言われる。 謝っても、反省の色が見られないと言われる。 お前は学校に泥を塗っていると言われる。 ちりとりやトイレのカポカポを突きつけられながら説教される。 息子はいたずらやふざけていて怒られたりすることはあっても、誰かをいじめたり、怪我をさせたことはないです。 逆に、絡まれて、それを拒んで、手を出されて、小競り合いになり、怪我をさせられたことが2、3度あります。 担任の先生は、息子は特に気になる行動はないと言っています。暴れたりもしたことはありません。 校長に相談したら、生徒指導の先生に関して 「厳しいのは彼の個性で、そのお陰で生徒たちがピリッとしているので、いい効果」と「熱心に指導するあまり、そうなってしまったのではないか。悪意ではない。」とおっしゃいます。 私はちょっと指導の域を超えていると思います。 息子は学校で職員室前の廊下や該当する先生がよく通る廊下を避けて行動してると言っています。図書室の先生にも差別的に扱われるので、図書室では本棚の隅に隠れて読んでいるそうです。 私が気にしすぎでしょうか??

  • 体罰を行った教員の処分について

    ただ今、中学2年になる息子のサッカー部が体罰問題で揺れています。 事の発端は顧問の体育教諭が授業のいっかんである宿泊体験において、担任として、ハメを外し過ぎた生徒(サッカー部でもあった)に手を上げ、鼓膜を破ってしまった事からで、 この件は、謝罪が早かったために、保護者から穏便な処分をと申し出が出ています。 しかし、日常から厳しい部活指導であったために、この機会に便乗したのか匿名で、体罰について教育委員会に密告が入ってしまいました。 そのため、調査→処分が確定するまでは、無期限で顧問を外される事となり、実質1人でサッカー部を見ていた為に、子供達は開店休業のような形で毎日の活動をしています。 体罰は決して良くない事ですが、それ以外には保護者からみて、頭の下がるような熱心な指導を頂いていました。 そこで、教育委員会からの処分が下るまでの間に、保護者らが署名活動などアクションをおこせば、処分軽減につながるのでしようか? とにかく、大半の親は早急に顧問を子供達に返してほしいと願っており、その為に動く準備も出来ております。 どうか、ピンポイントのアドバイスをお願いします。

  • 部活の顧問の先生を辞めさせるには、どうしたらいいでしょうか?

    私の学校のテニス部の顧問の先生は、とてもひどいんです。 前衛・後衛それぞれ、ランキングをつけてAチーム、 Bチームと分けたりしています。 私の友達は、そのランキングで最下位になり、そのことによって傷ついて、顧問に謝罪するように言ったら、顧問は、「明日、全員に謝罪する。」と言ったけど、いまだに全員に謝罪してません。 その他にも、胸の近くを触られた人もいます。 テニス部をはじめ、たくさんの生徒がその先生によって 困ってます。 辞めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 息子のサボり。

       ちょっとした理由で高校生の息子が学校をサボりました。    当然学校から連絡があり、無断欠席したことを知りました。、 担任の先生から生徒指導より指導を受けたほうがいいかと聞かれお願いしました。  しかし、息子の態度があまり良くなく指導が中止となり学校への出入りを禁じられ、補習も受けられなくなりました。  最悪退学もあると言われ驚く始末です。  悪いのは息子ですが、親としてはまさかそこまでという思いです。 高校は義務教育じゃないのでありえるということでしょうか? 私に認識の甘さがあるのでしょうか?  同じような経験をされた方アドバイスお願いします。    ちなみに息子は成績はよくないですが、目立たない普通の生徒だと思います。  

  • 義理の弟(高校3年生)がタバコが見つかり謹慎になりました。

    内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。 それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、 「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」 と言われたそうです。 処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。 本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。 その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。 校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。 しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 当時先生から嫌がらせされました(いじめ。

    中学時理科の先生で部活の顧問にいじめられました。部活中も他の友人に弱気で私に対して色々言ってきたり(これは期待しているからではなく)友人が先生に、なんで○にだけ言うんですか?と言ってくれてからあまり言われなくなりました。けれど理科の授業時教科書に精子の写真があり先生が、じゃあ○さんこれは何ですか?と言ってきて分かりませんと言うと、これを答えたらあと10点プラスしたんですがね、と言ってきて嫌な気持ちになりました。高校時は体育の先生方にみんなで同じ事をしていても私だけがみんなの前で怒られ呼び出されたりしました。掃除していた時部活の先輩がきて先輩と体育の先生がずっと話していて先輩が私に気づき「○!ここ掃除なんだ~」と言ったので「はい!」と言ったら急に先生が「お前はしゃべるな」と言ってきたり部室の鍵を取りに教官室に行く度にスカートが短いとか何でも言いがかりをつけられました。しかし先生と仲が良い先輩はルーズソックスをはいてピアスもあけてスカートも短くパーマもかけていても何にも注意されません。先輩や友人にもなんで○ばかり怒るんだろうねと言われます。進路指導の先生も受験で他の生徒のプライバシーを多くの生徒の前で授業中に言ったり、独身の女の先生の事をまだ結婚できないと言っていました。その先生は教育委員会に入ったのですがなぜそんな先生が教育委員会に入れるのか疑問に思います。進学校でも生徒の事を親身になって考えてくれる先生は少数しかいませんでした。現在いじめなどが報道されるようになって先生からのいじめがあったり教育委員会自体の構成にも問題があるのではないかと思います。先生などは大人しそうな生徒には強気で色々言い返してくる生徒にはあまり言わない傾向があるのではないかと思います。大人からもいじめがあるのに生徒同士のいじめがなくなる事希望がもてません。教師や教育委員会のあり方に疑問をもっています。

  • 身体障害者になってしまうなんて実に悲惨です

    皆様方はどのように考えますか? ■倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問を書類送検  熊本市の私立開新(かいしん)高校空手部の1年生男子部員(17)が昨年7月、練習中に脳しんとうで倒れた後も走りこみをさせられ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、生徒が体調不良を訴えたのに病院に連れて行かなかったなどとして、空手部顧問の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検に書類送検した。容疑を認めているという。  生徒は昨年7月10日夕方、空手の練習中にあご付近に突きを受けて脳しんとうで倒れた。 しかし少し寝かされただけで、グラウンドで30メートルダッシュやタイヤを引いてのダッシュをさせられた。  翌日1日午前、 生徒はこの空手部顧問に吐き気と頭痛を訴え、午後にも職員室に顧問を訪ねて「病院に行きたい」と訴えたが、 顧問は練習に行くよう指示。  この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後だった。  生徒は急性硬膜下血腫と診断され、意識不明の重体になった。その後意識は回復したが知能や体に重い後遺症が残り、障害者1級に認定された。  生徒は学校を退学し、現在は実家のある佐賀県の特別支援学校(昔の養護学校)への転校を余儀なくされている。  同校の空手部は、熊本県高校総体で優勝するなど強豪として知られる。田中満生校長は「送検を厳粛に受け止めている。再発防止に全力を尽くしたい」と話した。 同じ事件のコメント http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/7317418.html ■健康で五体満足の高校生が一級障害者になってしまうなんて、本当に悲劇です。 たぶんこの空手部顧問は部を強くするためには、ほかの空手部員にも体罰を加えていたのだと思います。 暴力を振るって強くして優勝させても、それがいったい何になるというのでしょう?顧問の先生が暴力で指導すれば、それは順番に弱い者に、つまり先輩から後輩に伝統として暴力が残ってしまいます。 被害者の生徒は家族ともども「空手部に入るのではなかった」と後悔しているでしょう。 なお私は別に教員叩きをしたい訳ではありません。学生時代の先生方は、今振り返るとよい先生ばかりでしたし、子供が通っている学校の先生方も一生懸命に指導して下さいます。