• ベストアンサー

ぶっ飛ばしに行こうかと。いけませんか?

先日、上の息子(高校2年生)の部活動(サッカー部)の顧問(45歳・男性)が生徒に暴力を振るい二週間のケガを負わせるとゆう事件が発生し、新聞に載りました。  校長先生は「本人も反省しているから」と、そのまま顧問を続けさせています。暴力を振るった本人は、「俺は教育委員会ともめてやるっ!!」と生徒たちにうそぶいている様子。  たしかに、試合での成績も上がり、その地域では、強いチームにもなってきた様です。チームの成績も上がってきているのに、親が顧問の先生の指導の仕方に、口を出すのは、いかがなものか?とゆう考えもあり、ずっと静観して参りました。でも、もう私は、私は・・・  その顧問を、部活動をやっている最中に、生徒達の目の前で、ぶっ飛ばしてやろうかと。いい加減、ぶっ飛ばしに行こうかと。今、真剣に考えています。  アホな母親でしょうか?  過保護だと、笑われるだけでしょうか?  でも、息子がかわいいとか、かわいくないとか。そんな問題じゃないんです。  「暴力」でしか生徒を指導出来ない。「暴力」でしか表現出来ない、「暴力」で生徒の心を統率出来ると信じている・・・。それが、許せません。どうしようもなく悲しくて、情けなくて。腹が立って・・・。  息子には「そんな先生に負けんなっっ!逃げんなっ!強くなって、いつか見返してやれっ!」と言っていますが、何だかそれ自体が顧問の思うつぼ。と思えて・・・これがまた腹が立つのです。  「指導・教育」とゆう名の下に、日常あたりまえのように行われてきた「暴力」が、新聞沙汰になっても、なお、「俺は教育委員会ともめてやる!」と全然、反省も、懲りてもいない彼に、私は鉄槌を下してやりたいっ!!  どうしたら効果的に鉄槌を下せるか?  皆さんのお智恵をかして下さい。  頑張っている息子を見るにつけ、何とか、良い方向へ解決してやりたいと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

気持ちはすごく分かります。 でも落ち着いてください。 子供は親の背を見て育ちます。 そういうやり方で腹立ちを抑えるのは良い事なんでしょうか。 部活の最中に母親が現れ、 顧問に対して有無を言わさず殴りかかったりしたら・・ お子さんは喜ぶと思いますか? あなたが息子さんの立場だったらどうですか? 私だったら恥ずかしいです。 何故恥ずかしいか? 何の理性もなく自分の情だけで突っ込んできた、 そう思えてしまうからです。 落ち着いて次の二点を考えてください。 まず一つ、 その先生がどれほど反省しているかをあなたは何も知らないわけですよね? 生徒の目からすればそう見えなくても 本人にしてみれば新聞に載っただけでも相当なショックがあるはずです。 その辺りも全て「無神経」として片付けてしまいますか? そしてもう一つ、 あなたが本当に望む結果は何ですか? その先生が生徒を前にして謝罪することですか? それとも顧問を外してもらうことですか? 今の気持ちを抑える術でなく、 お子さんが安心して部活動を続けられることを最優先しましょうよ。 私の夫は教員をしています。部活動の顧問もしています。 保護者の方からはよくお手紙をいただきます。 それは感謝が書かれていることもありますし、 部活動に関する相談もありますし 指導に対する批判が書かれていることもあります。 形に残るものとして夫は大切にし、きちんと返事を書いているようです。 手紙でなくても形に残るものなら何でも構いません。 同じサッカー部の父兄と合同で冷静に本人へ訴えてみてはいかがですか? 「どんなに技術が優れていても  暴力なしで指導ができないようだったら心配です。  二度と暴力に訴えるようなことはしないと約束してください。  それでなければ安心して子供を参加させられません。」 それでどうしても誠意ある対応をとっていただけないようなら 教頭や校長宛に抗議しても良いと思います。 全然過保護なんかじゃないですよ。 良いお母さんじゃないですか。 これからもお子様を大事にしてくださいね。

mizraia
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 >どんなに技術が優れていても、暴力なしで指導が出来ないようだったら心配です・・・。  このお言葉を、そのままぶつけてみようかと思います。もちろん冷静にね。  それとも、今回のこの質問と皆様の回答をそのまま印刷して、先生に手紙を出してみようか?とも考えました。いかがでしょうか?!  

その他の回答 (24)

回答No.15

私の考える「指導者」は、指導される側の現在および将来の利益を常に考えて行動するべきであると考えます。 顧問の方を良い方に考えると 「暴力」を最も効果的な伝達方法と考えているのでしょう、その証拠に試合の成績が上がっているではありませんか?。…これは生徒の現在の利益 結果が出るということは生徒側もついていっている、生徒側も顧問を信頼しているのかもしれません。 もし信頼しているとしたら、とても魅力のある指導者なのかもしれません。 「教育委員会に…」という内容から、子供たちに「権力に屈してはいけない、自分の信念を貫いていくことが大切だ!」と伝えたいのでは?。…これは将来の利益 しかし、悪い方で考えれば、mizraiaさんの言う通りです。 母親も子供の指導者ですので、お子さんの現在と将来の利益を考えるべきです。 「そんな先生に負けんなっ…。」と言ってらしゃるのは、お子さんの利益になることでしょうか? もしお子さんが顧問の方を信頼しているのであれば、ぶっ飛ばしに行くのは、逆効果では? まず、お子さんとよくお話しされた方がいいと思います。 お子さんが不満があるのであれば、部活をやめればいいことです。 部活以外にサッカーをやるところはいくらだってありますし、返って学校以外のところでやったほうがお子さんの視野が広がります。 どうしても、鉄槌を下してやりたいのであれば、顧問の方に教育委員会と戦っていただくように仕向けるのが一番でしょう。 本人も望んでいるようですので。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不満があれば、部活をやめればいいことです。その通りです。でも、私は息子に、「問題があるならやめればよい。」とは安易に選択させたくありません。まずは「問題に挑戦し、解決しようとする」その智恵を勉強して欲しいと願います。安易に「逃げろっ!」と教えるのは息子の利益になるとは思えません。これも親バカかもしれませんね。気を悪くしたら、ごめんなさい。ありがとうございました。

回答No.14

50代主婦です。 私が中学高校のころは、多かったですね、そういう先生。 特に、運動部では、暴力指導(?)なんてごくごく普通のことでした。 ただ、当時の教師たちのために一言弁じるならば、「殴り方を心得ていた」ので、深刻な怪我をさせるようなことは決してありませんでしたが。 しかし、ともかく私はそういうやりかたは当時から嫌いでした。 先生というのは、ある意味、大きな「ガキ大将」です。なにしろ、社会経験が全くないまま「先生、先生」と呼ばれ敬われるし、特権も数々あります。 それは、正直、大きな問題だと思います。 最低でも、民間中小企業で3年以上働かせてから教員にさせるべきであるとも思います。 さて。 そういう「お山の大将おれ一人」という先生には、「もっと上の権力」で対抗するのがよろしいでしょう。 ぶっとばしにいく、のではなくて「警察に行く」のです。 本気で戦う気がある場合は、これに尽きます。 No.10の方もおっしゃっているように、傷害事件として即刻その筋に訴え出るのが一番良い策だと思います。 そこまでするのはちょっと…ということでしたら、今回は戦わずに諦めるしかないと思います。 学校に言っても、あの世界は「学校ぐるみ。全員グル」と思って間違いありません。 もみ消されるか、知らぬ顔をされるか、でしょう。 本当になさけないことですが、これが教育現場の惨状です。 それでも、何も学校に言わないよりは良いかもしれませんが…。 いずれの手段をお取りになるにしても、どうぞがんばって下さいませ。 無法な「教員」というものを憎む者として、心から応援申し上げます。

mizraia
質問者

お礼

ご声援下さり、ありがとうございます。先の回答者のかたにも、申し上げましたが、私自身も、暴力教師の洗礼を受けました。息子の置かれている状況の良さも悪さも全く想像出来ない訳ではないのです。だから、「迷い」があるのです。どう行動するか?よくよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• ice_choco
回答No.13

私が中学のときにも同じような先生がいました。 そのときは、名札をつけていない(忘れた)だけで 頬を何度も殴られていた(ビンタです) 生徒もいました。 しかもみんなの前でも、集会で全員いるときでも いつでもやっていました。 体育の男の先生が本気で殴っていてすごい暴力なんです・・・。 あの光景は忘れられないですね。 他の先生もいっぱいいるのですが 気になったのは誰も止めにはいった先生がいないって いうことですね・・。 しかも殴る理由がささいなことが多いんです・・ 普通じゃないですよね。 とりあえず、校長先生、担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか? >その顧問を、部活動をやっている最中に、生徒達の目 >の前で、ぶっ飛ばしてやろうかと。 とりあえず、これはやめておいたほうがいいのではないでしょうか・・。息子さんも困ると思いますし・・。その場で暴力があれば別ですが・・・。もし、また同じような暴力があったときに保護者の方や担任の先生、校長先生を交えて冷静に話し合ってみるのがいいのではないでしょうか。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が学生の頃にもいましたね~。必ず体育の先生でした。息子の顧問も体育の担当です。何で体育の先生って、こうなんですかねぇ?学生時代の、おぞましい記憶が甦り、余計に腹が立つんです。あの時は、子供でしたから、どうにもなりませんでした。今は「父兄」です。だから、何とかならんもんか?と強く思うのかもしれません。でも、親の勝手を押し付けないよう、もう少し、息子と話し合ってみるつもりです。

• sendai
回答No.12

mizraiaさんの回答になるかわかりませんが、僭越ですが、回答させて頂きます。 私は、学生時代に、全国大会出場の常連校で部活をしていました。その先生もすごく暴力をふるう先生でした。 その先生は、親の前でも平気で生徒を殴ります。周りの親は、もっとどんどんやって下さい。みたいな感じで、静観しています。私も三年間殴られました。 ですが、その先生には、殴り方に愛情が感じられました。確かに、殴られると痛いし、頭にもきますが、高校三年の最後大会(決勝で敗れ、全国大会にいけませんでした)その夜に、その先生が、三年生全員に電話をくれました。「三年間よく頑張った。お前らは、よくやった。すまんかったな。いっぱい殴ってしまって」という感じで、受話器も持ちながら、私は泣いていました。そのときにこの先生に逢えて良かったと素直に思えました。ですので、今ではすごくいい思い出です。仲間達と会った時も、あん時はいっぱい殴られたなぁ~って、笑い話になっています。当然ですが、先生への悪口は一言も出てきません。 mizraiaさんがすごく息子さんの心配をするのはわかります。ですが、mizraiaさんだけの意見だけを聞いて、その先生は、ただの暴力教師だというのは、どうでしょうか。その先生と直接、お話しすることは出来ないんでしょうか?遠征や試合とかで、応援とか行かれますよね?そのときに、お話しするとか。直談判とかは、その先生も、構えて正直に話ししてくれないでしょうから・・・ 直接、話してみると、きちんとした考えを持った先生かもしれませんし、試してみては、どうでしょうか? それからでも、遅くないと思いますよ。殴りこむのは・・・・ なんだか、暴力を肯定しているようですが、私は、人を殴ったことは、一度もありません。私も暴力は嫌いです。その時に、殴られる痛みと殴った痛みを教えてもらった気がします。 回答になっていないかもしれませんが、そういうことも考えられるということを、心にすみにおいて行動して頂きたいと思います。大変失礼なことを書いたしまったかもしれません。申し訳ありません。

mizraia
質問者

お礼

お心配り頂いた回答ありがとうございます。私も学生時代、ずっとバスケをやっていました。暴力教師の被害は、実は私自身が経験している事なのです。  私は楽しくプレー出来ないのが、とても苦痛でたまりませんでした。いつも顧問の暴力に怯えながらプレーしているのが、たまらなかった・・・。私にとっては良い思い出にはなりませんでした。その想いが、今、息子の姿にシンクロしているのかもしれません。私が経験した「恨み」のようなものを、息子で晴らすような真似はしたくない。でも・・・。複雑です。すごく。

noname#152796
noname#152796
回答No.11

私は以前、そういう先生の指導の下で、スポーツをしていました。そういう立場から言わせていただきますが、子供はほっといてほしいと思います。そういう先生が嫌ならみんなやめてしまえばいいんです。でもやめないのは、勝ちたいからです。それを親が邪魔しては、どうかと思います。大切なのは暴力を受ける本人の気持ちだと思います。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息子も17歳ですから、そうゆう顧問に何の理由もなく、ついて行っている訳ではないのかもしれませんね。そこらへんを、もう少し、息子と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

• inoue
回答No.10

あの何か問題をえらく複雑に捉えてませんでしょうか? 教師が生徒に暴力を振るうというのは教育でもなんでもなくただの暴力、傷害事件ですよ。 警察に被害届を出せば済むのでは? 言葉は悪いですが、生徒を教育のためナイフで軽く刺している。血は出ているが命に別状はないというのと同じだと思いますが。 暴力事件に対する告発は申告罪ですので親であるあなたが告訴を取り下げない限り審議が続いていずれは有罪になりますよ。 学校というものは事なかれ主義の最たる組織で、校長にしても自分の任期中に問題は発覚させたくないとの逃げの一手であるとしか思えません。 教師というより社会人として45歳にもなってこのような低脳な感性しか持ち合わせない人間は今後更正の可能性はまったくありません。 あとはあなたの親としての責任なのではないでしょうか? 下手をするとあなたの息子さん、殺されるかもしれませんよ?打ち所が悪かったとか訳のわからない理由で。 学校の教師というのはさして特別な職業でもありません。学習指導要領に基づいて勉強だけ教えていればいいのです。 教育は本来親の仕事では? 文部科学省が指導の名目で暴力を認めているのでしょうか? でなければ理由のいかんを問わずただの犯罪では? 私なら親として何も躊躇せず警察に訴えますが。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下手をするとあなたの息子さん、殺されるかもしれませんよ?  そうなんです。そんな危機感が否めません。しかし、警察に訴えるのは、最終手段にしたいとも思います。そんなに簡単には檻の中に逃したくないのです。その前に、ぶつけてみたい事がたくさんありますから。

• je77
回答No.9

こんばんは。 質問文やお礼の文を拝見するに、あまりにひどい教師ですね。 この教師、何を言っても考えは変わらないかもしれませんね。 変わるくらいなら、いい年したおっさんがこんなことしないように思います。 生徒達にうそぶくのを見ても、新聞ざたになってもこれですから。 彼に倫理を求めても難しいかもしれません。 先生は選べないとありますが、いっそのこと選んでしまってはどうでしょう。 先生の地位や暴力で権力を誇示するものには権力で応じてみてはどうでしょうか。 権力でどうにかなると思っている者には権力が一番怖いものだと思います。 彼の行為は犯罪行為です。 父兄のみなさんで警察に被害届けを出すのです。 クビになるかもしれません。 しかし明らかに度を過ぎた暴力を働くものには法に裁かれてしかるべきだと思います。 さすがに警察相手に「俺は警察と揉めてやる!」とは言えないでしょう。 とはいうものの、やはり最後の手段的なものだとは思います。 しかし教育委員会や校長に訴えるにあたって警察をちらつかせるのは有効だと思います。 「残念ですが改善されないようなら警察も考えねばなりません」のような感じで改めるよう訴えてみてはどうでしょう。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hinata-hinakoさんの回答と合わせ、どうモノを申し上げるか?言葉を練りたいと思います。権力には権力。それをつかうのも手かもしれません。  「教師の暴力」深い問題です。私は完全否定派ではありません。いろいろな場面で、さまざまな理由で使われている手段のひとつだとは思います。やむおえないこともあると・・・。  しかし、息子達が受けている「暴力」は、指導を目的としたものではなく、すでに、ただの「暴力」だと感じるのです。本当は、そこに気がついて欲しいと思うのですが。無理でしょうね?45歳にもなれば。残念です。

noname#9486
noname#9486
回答No.8

>「暴力」でしか生徒を指導出来ない。「暴力」でしか表現出来ない、「暴力」で生徒の心を統率出来ると信じている・・・。 では あなたは、暴力でしかその先生への苦情をいえないし、暴力でしか表現できないのでしょうか? もうちょっと冷静に考えて見ませんか? 暴力を暴力で返すって言うのは、あなたもその先生と同じレベルに立つということですよ! 同じ思いのお母様を集め、集会を開き全員の総意を持って理路整然と訴えるのが一番ではないでしょうか? そうなるまでの経緯、子ども達の思い、これからの希望などを、淡々とそして毅然として話をする時間を持ちましょう。 ここで、感情的になると負けです。 「あんなヒステリックなお母さんだから何を言ってても仕方がない」の一言で終えられてしまいますよ とにかく冷静に考えましょう。 暴力に対して、暴力で返すのは、あなたの思いに反していませんか? 子どものことで、お母さんがあほだとも過保護だとも思いません。ただ、その方法を誤ると大変なことになってしまいます。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらに質問した事で、感情的な部分は、おかげさまで落ち着きました。ヒステリックな母親に見られるのは、私も望んでおりません。冷静に効果的に攻めたいと考えております。

noname#19037
noname#19037
回答No.6

> 「暴力」でしか生徒を指導出来ない。「暴力」でしか表現出来ない、「暴力」で生徒の心を統率出来ると信じている・・・。それが、許せません。どうしようもなく悲しくて、情けなくて。腹が立って・・・。 「暴力」を否定するあなたが、何故「ぶっ飛ばしに行く」という「暴力」的手段に訴えるという結論を導びき出すのでしょうか? あなたが怒り心頭に達していることは、分かります。でも、実際それを実行してみたら、鉄槌を下すどころか、明らかに逆効果です。 あなたの良識も疑われますし、息子さんの立場も無くなるでしょう。 とは言え、その顧問の先生に全く問題がないわけではないので、他のお母様とタッグを組んで、顧問を変えさせるくらいの要求を出してもいいと思います。 あなた一人で、感情の赴くままに行動しないように、どうか自制してください。

mizraia
質問者

補足

回答ありがとうございます。  私の表現力が至らなくて申し訳ありません。「ぶっ飛ばしに行く!」と、そこが結論ではありません。 的確な方法ではない事も、充分承知しております。  どう具体的に行動したら、相手の先生を懲らしめる事が出来るのか?その知恵を授けて欲しいと、こちらに相談しました。

回答No.5

暴力には反対です。その暴力教師と同じレベルになってしまいます。 ここはやはり、学校であったり、教育委員会と話をしたほうが良いかと思います。 mizraiaさんのお怒りの気持ち、とてもよく伝わってきました。けれども、ここは冷静な態度で出たものが勝ちます。私が中学生の頃、学校内の問題で何度も母の力を借りました。その時、母は冷静に、でもビシッと核心を突いた事を、学校側に言っていました。 教師って、相手が子供だから、「自分は偉い」と勘違いしている人が多いです。さらに学校という狭い世界で生活しているせいか、世間ズレしている人が多いと思います。 力ではなく、知恵で戦って下さい。 頑張ってください!!

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここは冷静な態度で出たものが勝ちます。 その通りです。私は、「冷静に」彼の人としての「心」をぶっ飛ばしたいのです。 >力ではなく、知恵で戦って下さい。 みなさんの回答を良く読んで、作戦を練りたいと思います。私も実際に、本当に相手を殴りに行こうとは思っていません。でも、そのくらい、深く頭に来ているとゆう事です。「暴力」の前に巻かれる事も、逃げ出す事もしたくはないです。親としても、人としても。  激励ありがとうございました!