• ベストアンサー

ぶっ飛ばしに行こうかと。いけませんか?

先日、上の息子(高校2年生)の部活動(サッカー部)の顧問(45歳・男性)が生徒に暴力を振るい二週間のケガを負わせるとゆう事件が発生し、新聞に載りました。  校長先生は「本人も反省しているから」と、そのまま顧問を続けさせています。暴力を振るった本人は、「俺は教育委員会ともめてやるっ!!」と生徒たちにうそぶいている様子。  たしかに、試合での成績も上がり、その地域では、強いチームにもなってきた様です。チームの成績も上がってきているのに、親が顧問の先生の指導の仕方に、口を出すのは、いかがなものか?とゆう考えもあり、ずっと静観して参りました。でも、もう私は、私は・・・  その顧問を、部活動をやっている最中に、生徒達の目の前で、ぶっ飛ばしてやろうかと。いい加減、ぶっ飛ばしに行こうかと。今、真剣に考えています。  アホな母親でしょうか?  過保護だと、笑われるだけでしょうか?  でも、息子がかわいいとか、かわいくないとか。そんな問題じゃないんです。  「暴力」でしか生徒を指導出来ない。「暴力」でしか表現出来ない、「暴力」で生徒の心を統率出来ると信じている・・・。それが、許せません。どうしようもなく悲しくて、情けなくて。腹が立って・・・。  息子には「そんな先生に負けんなっっ!逃げんなっ!強くなって、いつか見返してやれっ!」と言っていますが、何だかそれ自体が顧問の思うつぼ。と思えて・・・これがまた腹が立つのです。  「指導・教育」とゆう名の下に、日常あたりまえのように行われてきた「暴力」が、新聞沙汰になっても、なお、「俺は教育委員会ともめてやる!」と全然、反省も、懲りてもいない彼に、私は鉄槌を下してやりたいっ!!  どうしたら効果的に鉄槌を下せるか?  皆さんのお智恵をかして下さい。  頑張っている息子を見るにつけ、何とか、良い方向へ解決してやりたいと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

気持ちはすごく分かります。 でも落ち着いてください。 子供は親の背を見て育ちます。 そういうやり方で腹立ちを抑えるのは良い事なんでしょうか。 部活の最中に母親が現れ、 顧問に対して有無を言わさず殴りかかったりしたら・・ お子さんは喜ぶと思いますか? あなたが息子さんの立場だったらどうですか? 私だったら恥ずかしいです。 何故恥ずかしいか? 何の理性もなく自分の情だけで突っ込んできた、 そう思えてしまうからです。 落ち着いて次の二点を考えてください。 まず一つ、 その先生がどれほど反省しているかをあなたは何も知らないわけですよね? 生徒の目からすればそう見えなくても 本人にしてみれば新聞に載っただけでも相当なショックがあるはずです。 その辺りも全て「無神経」として片付けてしまいますか? そしてもう一つ、 あなたが本当に望む結果は何ですか? その先生が生徒を前にして謝罪することですか? それとも顧問を外してもらうことですか? 今の気持ちを抑える術でなく、 お子さんが安心して部活動を続けられることを最優先しましょうよ。 私の夫は教員をしています。部活動の顧問もしています。 保護者の方からはよくお手紙をいただきます。 それは感謝が書かれていることもありますし、 部活動に関する相談もありますし 指導に対する批判が書かれていることもあります。 形に残るものとして夫は大切にし、きちんと返事を書いているようです。 手紙でなくても形に残るものなら何でも構いません。 同じサッカー部の父兄と合同で冷静に本人へ訴えてみてはいかがですか? 「どんなに技術が優れていても  暴力なしで指導ができないようだったら心配です。  二度と暴力に訴えるようなことはしないと約束してください。  それでなければ安心して子供を参加させられません。」 それでどうしても誠意ある対応をとっていただけないようなら 教頭や校長宛に抗議しても良いと思います。 全然過保護なんかじゃないですよ。 良いお母さんじゃないですか。 これからもお子様を大事にしてくださいね。

mizraia
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 >どんなに技術が優れていても、暴力なしで指導が出来ないようだったら心配です・・・。  このお言葉を、そのままぶつけてみようかと思います。もちろん冷静にね。  それとも、今回のこの質問と皆様の回答をそのまま印刷して、先生に手紙を出してみようか?とも考えました。いかがでしょうか?!  

その他の回答 (24)

• Ikeyoshi
回答No.25

「どうしたら効果的に鉄槌を下せるか?」 「ただ単に「暴力をやめさせる」「懲らしめる」だけが、目的ではない」 とありますが、じゃあ何を結論として出してほしいのでしょうか?「他の回答で、それを感じ取っては頂けなかったようです。」なぜ、回答で真意を感じてもらえなかったのなら、回答のお礼枠を利用して、本当に答えてほしい「真意」をいわなかったのか?それで、「その真意を感じ取ってもらえなかった」というのは回答してくださった方に対して失礼です。 ここでは回答者の国語の文章読解力を問う場所ではありません。 何に対して答えがほしいのか、明確にしていただければ、「真意」に対しての答えが来ると思いますが...

mizraia
質問者

補足

こちらにご相談した当初、私は「ぶっ飛ばしに行く!」とゆう激情にかられていました。激しく腹が立っていましたか。  寄せて頂いたたくさんの回答にお礼を書く度に、私の気持ちは整理されていきました。過去の回答とお礼を読んで頂ければ、その気持ちの移り変わりに気づいて頂けると思います。  おかげさまで、今は私が顧問に鉄槌を下す事より、息子が顧問の暴力をどうとらえ、戦い、乗り越えられるか?が大切だと気づきました。そして、その力を息子に持って欲しい。それが私の真意である事も。私自身が自分の真意を見失っていたのです。    こちらへ相談して本当に良かったと思っております。謹んで回答を締め切らせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.24

では、ご家老、ご決断を。 法律相談が先か、討ち入りが先か。 みな、かたずをのんで、ご決断をお待ちしております。

mizraia
質問者

お礼

我が家の12月14日討ち入りの日は、ひとまず延ばします。2年目の夏に入り、息子が自分で問題意識を持って部活に取り組む姿勢が見えて来ました。顧問とどう戦うのか?様子を見ることにしました。それでダメなら、出撃しようと思っています。たくさんの回答をありがとうございました。出撃の際には、みなさまのご意見を胸に、戦う所存です。

回答No.23

22番さんの「裁判しかない」という意見! 何度か本人訴訟とかやってる経験から言っても、 裁判にはなじまないと思いますよ。 民事訴訟は、結局金銭請求や離婚請求ができるだけだし、 地位保全の申し立てとかの「保全」も、どうでしょう。これは逆にそのぶちぎれ顧問が使うものでしょうし。 弁護士会を通じた、人権救済の申し立てで、「顧問をはずせ」とか、できるのでしょうか。 まぁ、5000円でできるので、一度弁護士相談行ってもいいと思いますが、 職員室に乗り込んで頭からメリケン粉(チリペパー入り)ってののほうが、鼻っ柱を折るには一番いいと思いますよ。ぶっかけるだけでなく、その様子をPTAじゅうに自分から報告して回ったら効果大でしょうし。

mizraia
質問者

お礼

最初の投稿からかなり立つので、そろそろ締め切ろうかな・・・と思っていた所で、再びの回答ありがとうございました。関心を持って頂いてたんだなぁ~と感謝しております。  「裁判」への専門知識を持っておられるのですね?大変参考になりました。ありがとうございます。

• Ikeyoshi
回答No.22

中学校の国語科の教員です。(体育科の免許も持っています) こういう、立場から言うのも非常に難しいのですが、事実、部活動は学校(または顧問)裁量の場合が多いので校長が決定します。 職務上、同様な事件(部活は違いますが)2週間の怪我で部活、担任をはずすという処置を取り、当日の夜に校長、教頭、教務主任と共に謝罪にいったそうですが、そのような処置はとられていないようですね。 確かに暴力と指導はイコールでは結ばれませんが、むやみやたらに暴力を振るったのでしょうか? ここからは個人的な意見します。 まだ回答を締め切っていないので引き続き意見がほしいという判断をさせていただきました。 部活動をやっている前で先生を殴って何になるのでしょうか?『「暴力」でしか表現出来ない』とおっしゃっているあなたが何故?というのが第一印象です。もう1つ、あなたの回答記事や質問記事の内容・文脈を見ると、どうしても『生徒達の目の前で、ぶっ飛ばしてやろう』という行為に対して、賛同・美化・応援を求めているような気がしてなりません。 個人的に見ても、とりあえず暫くの間は静観しているのがよいと思います。 息子さんから様子を聞いて、まだなお体罰を続けているようなら、校長・教育委員会に対して 『校長の部活の顧問を続けさせたという判断は間違っていた、いまだなお体罰をつづけているではないか。過日の事件から何も変わっていない。学校側は何をしているんだ』と追求したほうが効果があると思います。 教員は私も正直そうですが「プライドが高い」のです。 体罰で新聞に載ったりしたので、生徒に対して「見栄をはった」だけだと思います。 学校側(教育委員会)に掛け合ったにもかかわらず、【何も対応してくれない場合】は裁判をするしかありません。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ぶっ飛ばしに行く」それが結論ではありません。息子が理不尽な暴力を受けているのなら、母親として、その位頭に来るとゆう事です。  あなたも教員なら、そんな保護者の気持ちも忘れないで下さい。子供の事、何でも黙ってお任せしている訳ではありません。  >「プライドが高い」のです。そう思ってらっしゃると思います。その「プライド」を思い切り挫きに行こうか?と思っていたのですよ。「プライド」ではなく、「志~こころざし~」と表現して欲しかったですね。  裁判を含め、警察沙汰にする事は、訳もない事です。「ぶっ飛ばしに行く」位の勢いが、こちらにはある訳ですから。笑   しかしそう簡単に「法」に委ねはしません。ただ単に「暴力をやめさせる」「懲らしめる」それだけが、私の目的ではないのです。他の回答で、それを感じ取っては頂けなかったようです。国語の先生なら、もう少し、私の言葉の表現の「真意」を読み取って頂きたかったです。また、それが出来るのは教師としての「プライド」ではなく「こころざし」がなせる業であると思いますが・・・。  せっかく回答して頂いたのに、生意気言いました。ごめんなさね。ありがとうございました。

回答No.21

中学、高校と真剣にバレーボールをやっていました。 中学時代、私たちの入る2年前まで、女子でありながら 暴力的な先生が顧問をやっていたようです。 同学年の子のお姉さんがその先生の下やっていたようですが 嫌な子は辞め、頑張りたい子は続けていた。それだけです。 私の年代の先生は、暴力はありませんでしたが 私がキャプテンになった夏、一度だけ殴られました。 もう一人の顧問の先生が 「キャプテンだったから代表として、皆頑張らないといけないという意味でやったんだと思うよ」 とフォロー?してくれました(笑) それがなくとも、私も(他の部員達も)「暴力を受けた!」とは思っていません。 真剣に部活をやっていない同級生には理解できなかったようですが。 「信念のある指導」なのか、「ただの意味のない暴力」なのか それを感じ取るのは第三者でも親御さんでもなく、 「指導を受けている部員」だと思います。 お母さんには、そこをもっと深く理解しようとして欲しいです。 その先生の指導によって強くなれているのなら、部員の子達は「指導方針」と取るでしょうし、 そうでなければ「意味のない暴力」と取ると思います。 そしてそれが嫌だという気持ちが 「強くなりたい、もっと上手くなりたい」という気持ちに勝ってしまえば、 必然と辞めようと思うのではないでしょうか? でも、息子さんは辞めようとは思わないのですよね? それで立派に、お母さんの言う「勝って」いると思います。 お母さんも、辞めさせたいとは思っていないのですよね? その辺の親バカと違って立派だと思います。 でも、そこでお母さんが出てくること、 それで仮にその先生が辞めさせられること、 息子さんは望んでいるでしょうか? 私が息子さんの立場なら、静観してほしいですね。 基本的に、#11さんと同じ考えです。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。   >信念のある指導なのか、ただの意味のない暴力なのか、それを感じるのは・・・  その通りです。ただただ殴られたくないと、それだけを考えてびくびくとプレーして欲しくはない。また、その程度でしか顧問を見れないのか?と、息子に対する不満も正直あったのです。  顧問の振るう暴力の「意味」それを良く考えて、間違っていると思うなら、正々堂々と、顧問に喧嘩をふっかける位の勢いは欲しい。母親の力に頼る事なく、自分で問題を感じ取り、時にはそれと対決してゆく。そんな強さを息子に持たせてやりたい。  社会に出ても、「暴力」は、きっと様々に形をかえて息子を襲うことでしょう。言葉の暴力、権力を利用した無言の暴力・・・世間では、目に見える暴力よりも、心に受ける目に見えない暴力の、何と多い事でしょうか・・・。世間の荒波にもまれる前に、その戦い方、乗り越え方を息子自身が考え、少しでも身につけてくれればと、そう願います。ありがとうございました。

回答No.20

3です、再び。 やっぱり再度考えても、暴力だけはイケナイという結論に至りました。 で、思ったのですが、 息子さんのお話を聞くばかりではなく 見に行けばいいのでは?と思いました。 見学された事はありますか? お仲間のお母様がいらっしゃるのなら、数人で行かれて、 こっそりビデオ撮影して証拠にするとか。 もし息子さんのお話のように ひどい顧問で あったなら、の場合 やはり許せませんよね。 以前掲載された 新聞はじめ、 マスコミ各社に投書するとかどうでしょう? あと思いついたのは、 先だって活動するのがおっくうな人でも、 署名なら協力してくれるんじゃないか という事です。 生意気なことを言いますが、 話だけを聞いて お怒りになられるのは  やはり違うと思うのです。 まず冷静になられて、直接見てから 事を起こすのが スジじゃないでしょうか。 まず見学(ちゃっかり証拠撮影)   ↓ 学校長に直訴   ↓ 教育委員会   ↓ マスコミなどの利用   ↓ それでもだめなら、   警察?? 私が思うのはこんな感じでしょうか。 そんなに上手くいくのか・・・

mizraia
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。  今、部活を見学に行くと、そのまま顧問に突進してしまいそうなので、冷却期間を取っています。  母の愛は盲目で熱いのです!!なんて・・・。    ここにご相談した事で、息子にも問題意識が持てた様です。ただいたずらに殴られててもいいのだろうか?と。その意識を息子に持たせられただけでも、今は良しとしようと思います。  もちろん!部活の見学には行きますよ!息子には内緒でこっそりとね。ありがとうございました。

• je77
回答No.19

こんばんは。 #9で回答させて頂いた者です。 息子さんとよくお話になっておられようで大変いいですね。 息子さんの意思を尊重できる結果にしたいですね。 再度回答させて頂いたのは、最終手段とは申しましたものの警察をすすめたからです。 警察沙汰になると教師はクビになるでしょう。 私の危惧するところは変な逆恨みがあっては怖いということです。 仮に訴追されても実刑をくうかわかりませんし、実刑になったとしてもいずれは社会に戻ってきます。 警察に突き出すということは人一人の人生の崩壊を招くので、逆恨みが絶対ないとはどうしても言い切れません。 ですので最終手段と書いたのですが、mizraiaさんも最終手段と書いてらっしゃいますし、文章を拝見するに非常に優れたバランス感覚をお持ちなので杞憂かとは思いましたがやはり一応はと思い再度回答させて頂きました。 私も民事ですが経験があるのですが、やはりまさかとは思うものの全く怖くないとは言い切れませんでした。 裁判や警察沙汰はどちらにとっても人生を大きく左右しかねません。 ですので、最終手段は決して出さずに、しかし今にも出すかのような感じで臨んでいってもらいたいと思います。 逃げ道なく完全に追い詰めると怖いです。 逃げさせて、かつひれ伏させるようなのが最良だと思います。 例えば、訴状と被害届けを学校にたたきつけて改善なくば提出するみたいなのが一番怖いかもしれません。 あくまで例えばですが。 それと、まずないとは思いますが、他の生徒がその教師をどう見ているかです。 実際にあったことなのですが、ある教師を糾弾して担任をはずした結果、その教師は実は他の生徒からは慕われていて、糾弾した生徒はクラスから浮いてしまったということがありました。 息子さんとよくお話になられているとのことですので大丈夫かとは思いますが、一応考えに入れておいて下さい。 教師の知人が何人かいますが、意外に学校は父兄が真剣に抗議すると譲歩してきます。 というのは、もみ消すにしても譲歩するにしても、ことを大きくするのを嫌うのです。 学校は外聞を気にするので、何もなかったかのようにふるまいたいのです。 父兄が言わなければそのままなかったかのように、父兄が真剣に抗議すれば、これ以上ことを大きくしないために譲歩します。 私の知る範囲なので必ずしもあてはまるかはわかりませんが、冷静に真剣に訴えることが一番だと思います。 私の知恵ではこんなところでお力になれたかわかりませんが、頑張って下さいね。 絶対負けてはいけません!

mizraia
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。度々の回答大変ありがたく頂戴いたしました。その後、息子の気持ちを確認致しました。そして、私の気持ちも・・・息子には充分に伝わったと思います。「意味のある暴力」なのか?「意味の無い暴力」なのか?確かに、それを判断するのは、息子次第かもしれません。    息子から、「母親に頼ってどうにかしてもらっても、それでは意味がないと思う。」そんな一言が出てきました。それが、とても嬉しかった。  短い言葉でしたが、今回は、息子のこの一言を尊重してあげたいと思います。  たくさんの回答をすべて印刷し、息子と一緒に何度も読み返しました。皆様のお気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございました。 

mizraia
質問者

補足

だからと言って、私自身は顧問の暴力を許した訳でも肯定した訳でもありません。  息子自身がどう戦うか?を、もう少し待ってみようと思います。それをやらなければ、私の本懐は遂げられないのです。  私が出て行って、警察沙汰にするのは訳もない事ですから。母親とゆうもの、それだけの覚悟は、いつも持っているものです。でも、そのいざとゆう時の、大変良い参考になりました。細かい所まで、ご配慮、ご心配を頂戴し、本当にありがとうございました。

回答No.18

息子さんとのあうんの呼吸ですね。 あいては同級生じゃないんですから、 子供のけんかに親が出るというのとは違います。 教師に鉄槌下せば、父兄とも問題起こしたとなって、 教師は自宅謹慎程度くらうでしょう。 むすこさんに仕返しが来ることも無い。 違う教職員に顧問を勤めるように指示が出されるでしょう。 でも、息子さんは男の子だからあなたをけしかけることは一言も言えない。目で訴えるだけです。それを汲んであげましょう。 訂正ですが、水はバケツに半分くらいにしたほうが持ち運びには便利です。また、水だとどうしてもこぼれそうというなら、胡椒をまぜたメリケン粉がよいでしょう。 フライパンは相手との腕の長さの差をカバーするために必要でしょう。 みけんに傷をつけれれば、たとえ、あなたが取り押さえられようと、子供たち、ほかの親たちが47人ほどあつまって、無念を晴らしてくれると思います。

mizraia
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。「四十七士」ですか(笑)そんなに集まってくれるかどうか・・・。 事に挑む前に、頂いた回答を息子と拝見し、話し合っています。たくさん寄せられた回答に、息子はびっくりした様子です。親子でとてもいい勉強をさせて頂いております。  このサイトへ質問した事、その事自体が既に、その顧問に対して「ぶっ飛ばし」に行っている行為かもしれませんね。皆様の回答が、問題提起をする時の大切な「お守り」になると思います。本当にたくさんの回答をありがとうございました。この場を借りて、皆様に厚く御礼申し上げます。

mizraia
質問者

補足

あまり激しい議論になるのは好ましくないかもしれませんが、皆様の回答を、もう少し、お待ちしたいと思っております。再度の登場もお待ちしておりますので、どうぞ今しばらくお付き合い下さい。宜しくお願い申し上げます。

noname#6610
noname#6610
回答No.17

あなたのお子さんが被害者でなければ、静観なさるのがよろしいかと思います。 あなたの得た情報は、どなたからの情報でしょうか? 新聞で得た情報は、すべてが正しい情報でしょうか?松本サリン事件はどうでしたか?ドラマチックに記事にしたほうが売れます。横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」を読んでみてください。 本当にひどい傷害があれば、警察が介入し、教師に処罰が下されます。新聞の情報を鵜呑みにしては、お母さん、あなたが泣きをみることになる可能性だってあります。 お子さんの情報は?残念ながら、すべてにおいて正しいと言えるでしょうか?子供は、学校でした行動をそのまますべて正直にお母さんやお父さんにお話しているでしょうか?多少の脚色や、思い違いがないとも言えません。ましてや未成年のお子さんのこと、仲間の言葉に正義感を募らせて過剰に反応なさっているということはないでしょうか? すべてのお子さんがお母さんやお父さんの前で見せるように素直な姿勢で日常生活を送っていたら、親元を離れた学生が列車の中でのいざこざからサラリーマンを殴り殺したり、有名大学の学生が婦女暴行を行ったり、6大学の学生がAV女優になったりは、しないはずです。それとも、これさえ、教育の荒廃がもたらした、小中高校の教師の責任ですか? 先日、全国制覇を何度も成し遂げた(ている)有名高校のバレーボール顧問が、生徒の健康管理を怠って試合に出し、その結果発病して入院加療をしている結果、顧問を更迭されたという事件がありました。誰が見ても腰の低い、熱心な教師で、家庭を合宿所として解放し(というか、生活の面倒を見て)人生相談にも乗って、何人も全日本の選手にしている立派な教師です。近くで見ていた生徒は、どうしてそういった処分が下されたかみんな理解不能ですが、入院したその選手がある県の県会議員であるという説もあります。 その教師や、その生徒に迷惑がかかってはいけないので周囲は静観するしかないようです。ただ、私は、バレーボール界にとって、日本にとって大きな損失だと思うだけです。 世の中には、他人の問題に口を突っ込んで、無責任にはやし立てる輩がいっぱいいます。自分では直接責任をとる必要がないので、言いたい放題で、自分の思い通りになると快哉を叫び、うまくいかないと、罵声をあびせます。しかし、いかなる時にも、自分で責任を取ろうとはしない、卑怯者です。 あなたが、そういった声に踊らされないことを祈ります。 世の中には、あなたが信じている「正義」がまだあります。それを信じてください。 その顧問は、やり方がおかしければ、必ず人望を失い後悔するはずです。 原田隆史さんの「カリスマ体育教師の常勝教育」日本BP出版センター を読んでみてください。きっと感銘を受けられると思います。 もうひとつ、多くの意見の中で、広い視野で独りよがりでないすばらしい意見をお持ちの方がたくさんいらっしゃって、素晴らしいことだと感動しました。

mizraia
質問者

補足

長文の回答ありがとうございます。何度も読み返しました。でも、誠に残念ながら、もうこれ以上「静観」するつもりはありません。少なくとも、貴方様よりは、より100%に近い情報も事実も持っていると自負しております。    世の中の社会悪、その全ての源が、学校の荒廃であると、私は思っておりません。先生と親、その双方に責任はあると常日頃感じています。ただ、だからと言って、教師の暴力を全面的に認めることは出来ません。それは、親による家庭内児童虐待と同じように、大変悲しい事、不幸な事だと思うからです。どんな正当な理由があろうと、「暴力」がコミュニケートの中心になっては、あまりにせつな過ぎます。  >無責任にはやし立てる輩、責任を取ろうとはしない、卑怯者・・・。  私は回答を寄せて頂いた方々を、決してそうは思いません。どの方も、実際には責任が取れないからこそ、だからこそ、私達の事を真剣に想い、ひとつひとつ言葉を選んで、キーボードに向かって頂いたと思います。私はそう、信じています。その皆様のお心遣いをありがたく感じこそすれ、卑怯者なぞと、何故思えましょうか?!  皆様から頂いた回答によって、私のこれからの行動が決まるでしょう。その行動の結果が例え悪くても、私は、恥だとは思わない。損したとも思わない。そして誰の事も卑怯者だとは思いません。    賛同頂ける親御さまが他にいるかどうかもわかりません。皆様それぞれに抱えているものがありますから。でも、私は例え独りになっても、何らかの行動をしてみようと思います。玉砕覚悟の馬鹿な親が、一人位いてもいいでしょう?

回答No.16

バケツに一杯の水を頭からぶちかましておやんなさい。 それでもたんないと思いそうなら、 肩掛けかばんにフライパン入れて行っておいて、 ガッツでがっつんがっつんです。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当にね。そうしたい気持ちです。いつでもね飛んで行ってそうやってやりたい気持ちが、正直な所なんです。息子さえ、いいよ!って言ってくれたら、明日にでもそうしてしまいそうです。難しい理屈もしがらみも全てを捨ててね。そう出来たらどんなにか溜飲の下がる事でしょう。