• 締切済み

部活の顧問の先生を辞めさせるには、どうしたらいいでしょうか?

私の学校のテニス部の顧問の先生は、とてもひどいんです。 前衛・後衛それぞれ、ランキングをつけてAチーム、 Bチームと分けたりしています。 私の友達は、そのランキングで最下位になり、そのことによって傷ついて、顧問に謝罪するように言ったら、顧問は、「明日、全員に謝罪する。」と言ったけど、いまだに全員に謝罪してません。 その他にも、胸の近くを触られた人もいます。 テニス部をはじめ、たくさんの生徒がその先生によって 困ってます。 辞めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#11213
noname#11213
回答No.10

私もそういうセクハラ教師は辞めさせるべきと思いますよ。 教育委員会もいいけど、触られた生徒の署名を集めて学校のトップ (校長?)に直訴すべきです。 いざとなったら警察に相談するのも手じゃないですか? 応援してます。 No.5で回答されている頭の悪そうな人の言うことなんて気にしないで 頑張ってくださいね!

monday
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kana32
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

テニス部というからには、テニスを「親睦の一環」としてやっているわけではなく、競技としてやっているわけですよね。 なら、他の方々が言うとおり、順位付けは当然とは言わないまでも、あっても全然不思議ではないです。 最下位になったからやめろと言うならともかく… また、胸の近くを触られたというのも確かなことなんでしょうか? たまたま偶然とかいうことはないですか? とかく特定の人物を集団で批判するとき、尾ひれ背びれがつくものです。 そしてそんな無責任なうわさもどきが、集団の中で煽られて一人歩きし、 大きくなって事実から大きく離れていってしまうものです。 一回冷静になって、テニス部の仲間で事実の確認をなさってはいかがですか。 その後顧問の先生と、部のあり方や、指導の仕方について批判合戦ではなく 前向きに建設的に話しあいされては? これらをふまえてもなお、セクハラ等の問題が明らかにあるなら、 保護者を通し、校長と教育委員会に相談すべきです。 ただし、生徒に対するセクハラの場合、免職になる場合が結構あります。 その場合、その先生と先生の家族の人生を大きく狂わすことになります。 あとで間違いでした、嘘でしたでは取り返しがつきません。 その覚悟だけは忘れずに。

  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.8

 こんにちわ。 正直いって、ドキッとしました。 なぜなら、私も中学生のときテニス部に所属していて、そのときの副顧問(現在は顧問となれれているようですが)に悩まされていたからです。私は暴力的なことでした。  けれど、ランキングをつけたりするシステムがとてもそっくりです。まっ、まさか同じ中学?(って、そんなに世の中は狭くないですねー)  でも、ランキングで最下位になって傷ついたというのは、その子の実力なのですから、きちんと受け止めるべきだったと思います。ランキングで最下位の子がでるのは仕方が無いです。むしろ、そのシステムによって傷ついたと言うべきです。  顧問は謝罪をしてくれないものです。 「えこひいき」について問題になったときがあります。けれど先生は「えこひいきは人間だから仕方が無い」と言ってひらき直られ誤ってくれませんでした。公立の中学校の先生としても最低だと思います。  顧問の先生にされたことを、きちんとメモをして校長先生なり、教育委員会に訴えてみてはいかがでしょう。口で言っているだけではダメです。きちんとメモをとっておきましょう。

noname#4514
noname#4514
回答No.7

こんばんは。 顧問の先生はですか?それとも外部の一般の人? 学校の教員である場合、まず自分の親に話し他の保護者の意見をきくことから始めます。明らかなセクハラであれば指導の対象になり顧問をやめさせる事はできますがあとの処分はどうなるのかはわかりません。まず事実を文書化して保護者から教育委員会に相談されるのが早いです。または学校長に直接相談されるのもいいと思いますがテニス部全員の意思でそういう行動をしている内容でないと後で不利益な扱いをされることもありえるので注意が必要です。どちらにしても保護者から対応してもらわないとうまくはいきませんからまず自分の親にはなしてみられてはどうでしょうか。無関心であれば他の部員の保護者にお願いしてください。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.6

セクハラは問題かと、 勝つ気があるのならばランク付けは当然かと。 仲良しクラブなら別ですが。

  • sexexe
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.5

あなたが言っているだけのことで やめさせるなんて無理です。  大体 話が抽象的過ぎます。  ランキングで最下位になって傷ついた から 謝罪しろと言う論理もわかりません。  胸の近くを触られてどうなんですか? 故意なんですか? あくまで近くですよね。 >たくさんの生徒がその先生によって >困ってます。 こんな書き方じゃ 何に困っているかわかりません  先生を辞めさせるとことは 事情によれば可能ですが ガキがいいかげんなことをわめいても 無理です。  世の中はそんなに簡単ではなく 甘いものでも ありません。    子供のけんかの類を こういう公共の場に 持ち込むのはやめなさい。    それに人にものを尋ねるなら 文章くらい きちんと書け 

回答No.4

セクハラの方は他の先生などに報告してみては・・? ランキングは別にひどいと思いません。 競技としてやっている以上順番がつくのは当たり前で 傷つく前に練習して上がっていけば良いことだと思います。 先生と部員との話し合いが上手く出来ていないために 目標設定の差があるのだと思います。 ランキングで苦情が出る程度なら選手側の目標に顧問の先生の 考えている目標レベルが高すぎるために生じる問題だと思います。 ゲームをしたり普段の練習を良く見て顧問の先生が決めているなら それほど問題があるとは思いません。 顧問の先生と部員全員とでよく話し合うのが問題解決の第一歩 だと思います。

回答No.3

教育委員会にセクハラされたと訴えましょう。 おそらくクビになると思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

そりゃひどい!!僕もなぜか怒ます!! 校長に直談判、というのはどうでしょうか? テニス部員全員の嘆願書か何か持参して。 ランク付けやセクハラは許せない行為です! 断固講義して、頑張って下さい!

monday
質問者

お礼

がんばります。

回答No.1

教頭か校長へ、保護者数名と苦情を直接言うことです。

関連するQ&A

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。

  • 部活動ソフトテニスのペア決めについて。

    中学2年の娘の部活動について皆様の意見をお願いいたします。 ソフトテニスでのペア決めは顧問からランキング順にはしないと言われて例、後衛1番手と前衛4番手、前衛1番手と後衛4番手と組ませ個人戦、団体戦に出場しますが勝てません。娘はソフトテニス部以外に外部に指導して頂いております。練習や態度は真面目ですし仲間とも仲良くしています。2年になり後衛の力だけでは勝てないと愚痴を言います。先生の大きな考えがあってそうされてるのよと言い聞かせてましたが。別の考え方があるのではと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。先生は性格もよい方ですが学校の外部担当でとても忙しくなってしまい生徒をみる時間は少ないです。部活動保護者会が来月にありますので、それまでに考えをまとめていたいと思っております。

  • 部活の顧問

    こんにちは、こんばんは。 私は中学2年の女で、女子ソフトテニス部に所属している者です。 今回は部の顧問についてどうしてもご意見をいただきたく、質問させていただきます。 私の部活は一年生が7人、2年生が7人います。顧問の先生は、去年私たち二年生が入学したと同じ年に赴任してきた理科の先生で、ソフトテニス連盟の少し偉い方だそうです。 赴任してきた当初は「君たちを〇〇(都道府県名)の1番にしてやる」と言っていて、とても頼もしいなぁという印象でした。 前任校でもソフトテニス部の顧問をしていらしたようで、かなり自信がある様子でしたが、いくら指導しても私たちが上達することはありませんでした。 (これは私たちが悪いのかもしれません) 部員の中に顧問の言うことを聞かない子もいて、正直舐められていると思います。 それが癇に障ってしまったのかはわかりませんが、顧問は去年の夏休み練習の期間、ほぼほぼ椅子に座って寝ていました。 一度私の母が抗議をしたため、指導中に寝ることは無くなりました。 しかし、その日からなぜか部員への贔屓がすごくなりました。 まず、母が抗議をしたせいか私への対応は部の中で一番と言っていいほど冷たくなったように思います。質問をしても他の子よりもざっくりと、そして不機嫌な対応をします。 自意識過剰と言われてしまえばそれまでかもしれません。けれど、他の部員からも「〇〇に対する先生の対応って結構冷たくない?」と言われるようになりました。 正しいことを言ったはずなのに....と、 その時点で私はあまりその顧問が好きになれませんでした。 そのあとも部活にあまり顔を出さなかったり、たまに顔を出したかと思えば見てるだけ。誰かが「先生今のボールのコースどうですか?」と聞いても「いや見てなかった」という返答が多くなりました。 一度や2度なら、他のことを見ていたのかも...という発想になりますが、それが何度も何度も続きました。 さらにはお気に入りの生徒だけ贔屓。 その生徒が部活に遅刻しても怒らない、またはその場に顧問がいない。 他の生徒が遅刻すると怒る。 顧問が来たたきに練習が始まってなければ 「まだ始まらないのか、遅い」と怒る。 これだけならまだ当たり前と言えますが 練習が始まらなかった理由を顧問のお気に入りの生徒が遅刻したからだと説明すると、ふざけたような感じで「おい~笑、遅刻すんなよ笑」の一言で終了。 もしも原因が他の生徒だったらとても怒る癖に。あまりにも理不尽だと思います。 ですが、無償で顧問の仕事を引き受けてくれているのですから、感謝しなければならないと思います。テスト問題の作成や通知表の作成で部活に遅れることだってあるでしょう。 人の好き嫌いだってあると思います。 しかし。あまりにも大きな贔屓は他の部員のモチベーションを下げます。 そのお気に入りの生徒はどんどん調子に乗り、遅刻は当たり前のようになりました。 しかも、練習中球出しをするのは2年しかいないのにも関わらず誰にも言わずトイレ休憩と言いながらトイレで談笑。 注意しても「はぁーい笑」の一言でおしまい。言い方が悪いかもしれませんが、 これでは顧問のお気に入りのためのサボり部活のほかありません。 また、顧問はどうやら科捜研の女というドラマ(名前出してもいいのでしょうか...?)が大好きらしく、「科捜研の女始まっちゃうから早く片付けをしろ」と言います。 確かに部活終了の時間が近づき、早く片付けをしなくてはならないのは事実です。 しかしそんな言い方をされてしまうとなんだかな...と思ってしまいます。 随分と長い話になってしまい申し訳ないです。ですが、これで顧問の先生のことがわかっていただけたかと思います。 今、2年生の中の5人(顧問のお気に入り以外)は顧問に不満を抱いていて、どうにかしたいと考えています。 担任の先生に相談をしたところ、 「今度第三者を交えて話し合いをしてみなさい」と言われたのですが、なにぶんこのような経験がないためどうしたらいいのか全くわかりません。 このような場合、私たちは何ができるのでしょうか。また、話し合いの場になったらどのように話を進めたら良いのでしょう。 長文、乱文で申し訳ないのですが何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 部活の顧問が新人

    4月に中3になった者です。 私は女子テニス部の部長をしています。 私が入部してから昨年度までテニス経験のある先生が顧問をしてくださっており、とても充実した部活動生活を送っていました。 しかし、その先生が移動になり学校を去ってしまいました。 そしてこの4月から新しく新任で来た先生が女子テニス部の顧問になりました。その先生はテニスの経験がなく、先生としての経験もありません。 私はこの状況でどのように先生や部員に対応していけばいいのでしょうか。 最後の大会が夏にあります。こんなスタートで達成感が感じられるのでしょうか。

  • ソフトテニスの後衛

    こんばんわ^^* 始めまして。 私はソフトテニス部の中学1年生です。 よく顧問に前衛をやらされているのですが, 個人的に,後衛がいいのです・・・^^; なので,後衛に選ばれるコツとかあればおしえてください!! こんな質問ですみません;; よろしくおねがいしますw

  • バスケ部の顧問の先生!!教えてください!!

    私は中1の女バス部員です。 今日いきなり顧問が辞めることになりました。 明日も練習があるのですが、顧問がいなく バスケ部員だけの練習です(涙 顧問が、来ることはわかっているのですが、 いつ来て、どんな先生かは分かりません。 まだきません…。  パスよりドリブル、オフェンスよりディフェンスのチームづくり をしていきたいのですが、練習メニューを詳しく教えていただけますか??ご協力お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

  • テニス(軟式)の上達法を教えてください!!

    私は中学1年生で半年ソフトテニス部に入っています!! 顧問の先生も全然何も教えてくれなくて コートは5分とか10分しか使えません・・ テニス部の1年生はほとんどどっちが後衛か前衛か決まっていません 私はこのテニス部の中では うまくも下手でもない・・真ん中くらいです どのように練習すればうまくなりますか?? ((ペアの人は入ったばっかりであまり上手ではありません(・_・;) どのラケットが良いかも教えてくれると助かります よろしくお願いします(ノ∀`*)

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

  • ソフトテニス部です

    僕は中学のソフトテニス部に所属しています。 前衛をやっているんですが、なかなか上達せず、顧問の先生にも、中途半端な動きをすると後衛も相手も困る…と言われて悔しいです。 練習試合に大会も近く、このままでは確実に足を引っ張ってしまいます。 なにか、一人でも出来る前衛の練習ってありますか? 回答よろしくお願いします。