• 締切済み

助けてください!!アスペルガーです!!

初めまして!助けて下さい! 自分は41歳男です!アスペルガー 発達障害 AD HD 不眠症 を発症?元々? だと診断されています! 事の発端は長年勤めていた工場での出来事です、27~28歳位の時起こりました! 職場移動と失恋、上司からのパワハラ                         (後輩社員が、この上司のコネで入社して来たパート事務員への求婚により)不眠が始まりました!! 分かりやすく説明すると、後輩社員>パート事務員(上司の親類)に求婚>俺が阻止しようとした!>理由 後輩社員仕事出来ない 狼少年 俺に危害を加えた!下請け会社の社員と共謀し俺の新車を傷つける 性病にかかる 同僚に縋る頼り過ぎ 会社中の女子パートさんと関係を持つ 俺を馬鹿にする 俺がこいつを上司に頼み正社員に採用させた!仕事のフォロー悩み相談 解雇告知されるが、また俺が上司に頼み込む 解雇告知が却下  こんな奴です、 >ココが不眠の始まり これ以上こいつの面倒は見れない、こいつは俺の敵 俺がこの会社で生きて行く事が出来なくなる!ストレスの原因 !! 夜、全く呑めない酒をのみ(大瓶2本くらい)朝出社 会社でアルコール臭いと他の社員から言われる、求婚阻止出来ず、、、、、後輩社員子供をが出来る! 最期は俺解雇  不眠治らず心療内科受信 他の会社入社 畑違いの仕事に付く(残業5~6時間毎日) 解雇 今度は精神科に入院 現在 治療を兼ねて作業所で働いています!(作業所とは 身体障害者 知的障害者 精神障害者が共同に働いている場所) に通所5年目です! もうどの様に生きて行けば良いか本当に分から無いです!切実に 所帯を持てるでしょうか? 親も高齢で親の面倒も見なくては! どなたか アドバイス宜しくお願いします!

みんなの回答

  • asas_pel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

アスペルガー症候群であっても、一般社会で生活されている方は多いと思います。 さまざまな弊害が発生することは多いですが、それでも皆さん生活をされていると思います。できるのであれば、日頃の状態をタスクに分ける、部屋の掃除を行うというといったモヤモヤになる部分を解決しておくことで、ある程度、障害となる部分を制限することはできると思います。 アスペルガー症候群に加えて、別のストレスが加わることによって強い状態の変化が出てくることが多いですから、生活における改善を出来る範囲で行っていくといいと思います。脳内の処理ができていないと、おそらくアスペルガー症候群以上に行動制限が起こってしまう可能性が高いです。

参考URL:
http://www.asperger-kaizen.com/
noname#208590
noname#208590
回答No.3

失礼いたします。私も医師からアスペルガー症候群の診断を受け、3級の手帳を取得しております。現在、障害者雇用枠で就職が決まり、取り合えず一息つけたところです。 質問文から読み取りますに、最初の職場で、良く面倒をみていた後輩さんと恋のライバル関係になり、上手くいかずお酒に逃げてしまった。その結果お酒が原因で、職を追われてしまった。 再就職後、いわゆるブラック企業で心身ともについて行けず、また業務を覚えて行うことにも困難があり、解雇されてしまう。 現在は作業所(就労支援施設というやつでしょうか?不勉強で申し訳ないです)で働いている。 できれば普通に就職して、家庭を持って、親も安心させてあげたい。 という理解でいいのでしょうか?私もアスペルガーなので、自分の読解力をあまり信じないようにしています。もし違っていたら教えてください。 仕事に関しては、作業所にお勤めとの事なので、すでに診断もつき、手帳の取得もされているのだろうと、推測します。ならば、作業所の方や医師と話し合うのが良いと思います。 ご存知かもしれませんが、障碍者職業行支援センターや地域の障碍者就労・生活支援センターなど、就労する上で助けとなる機関もありますよ。地域のハローワークや市役所などで問い合わせれば、分かると思います。 私もいくつか自分に合わない職種について、周囲に迷惑をかけてきました。自分の特性や能力に対する理解が足りず、無理な仕事を選んで失敗もしています。履歴書は離職歴でぼろぼろですよ。 その経験から思うのですが、焦らず支援者と良く相談して、自分が「何なら出来るのか」を理解した上で就職活動をするほうがいいと思うのです。 離職を繰り返すと、自分の気持ちも辛いですし、社会的にもマイナスですから。 結婚や家庭、親の事については、自分の生活が安定してからでも良いのではないですか? せっかくの良縁も、生活が安定していないと、逃してしまうような気がします。 まずは問題を分けて、自分がまず何をするか。次はどれを頑張るのかを、自分だけでなく周囲の人たちと相談して、道筋をつけていくのがいいのかなと思います。 一般論的なことになってしまいますが、私も境遇は似たものだと思いますので、少しでもお力になれればと思いまして。 お互い無理の無い程度に頑張りましょう。 失礼いたしました。

noname#208229
noname#208229
回答No.2

アスペルガーってわかってるなら 自分が自分で自分を面倒みなきゃ。 決して人にはあなたのアスペルガーはわからないはずだから。

  • tthcoye
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は正真正銘のアスペルガー症候群ですが、発達障害は生まれつきのものと理解しています。 障害者手帳を取得なさって、障害者枠で就職されてはどうですか。 私はそうしています。

関連するQ&A

  • アスペルガーかもしれません。

    去年入社した会社にあまりにも仕事が出来ずにいて発達障害かもしれない。と上司に相談した所、対応を変える、優しく接するようにすると社員全員に勧告しましたが、 『でも発達障害だからといって言い訳するのはやめてくれよ。』と言われました。 最近対応が元に戻りつつあり社員の対応が雑になりつつあります。 これは再度相談した方が良いのでしょうか?

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。

  • 会社の後輩がアスペルガーだった

    昨年8月にパートとして入ってきた26歳の女性 面接の時点で「障害持ち?]と疑うぐらい 本人は「障害はないと思います。病院には行ってないですが」と 他の社員も「何か障害あるだろう」と言ってました 仕事のスピードは遅いですし間違いもしますが、なんだかんだで12月から正社員になりました 仕事は私と2人ですることが多いのでこちらから話題を提供すれば話ができるのですが… コミニュケーション能力に欠けおり自分から話しかけれない 話をしてみると言葉のチョイスもおかしい 他人を馬鹿にするような言い方をする 無知すぎ 物忘れがひどい 「思春期にいじめで不登校だったから、精神年齢低いんです」 と本人は言いますが、それだけの理由ではない気がして病院行くよう言ってみました。 アスペルガーと診断されました が… 親に「障害があると会社に言えば解雇や給料が減る可能性もあるので言うな」といわれたそうです! いま時点では、「話もしない、仕事も出来ない子」という存在 障害ががあればみんな多少の理解をしてくれると思うのですが。 この場合会社に報告しますよね??

  • 就職と解雇

    こんばんは。 私は最近新しい会社に正社員として入社しました。 私が入ったことによって、正社員もパートも人数に余裕が出来ました。 しかし、会社の上層部は、「経営的に人件費を削減したい」との判断を示したらしいのです。 そのため、パート2人を解雇することにしたそうです。 その2人は、とても仕事ができ、人間的にも好感のもてる人物です。 でも、その2人を切ることに決めたそうなのです。 まだ入社してまもなく、正社員と言ってもたいして作業もこなせない私。 そんな私が「正社員」というだけで残され、仕事のできる「パート」の2人が残酷な目にあうことになってしまうのです。 雇用上の契約が違うだけで、このような決断を下し、実行しなくてはならない上司もかわいそうに思います。 今後、どのようにして2人と、そしてその他のスタッフと接していけばいいかわかりません。 かけてあげたい言葉も、2人には伝わらないだろうし、とても胸が痛みます。 自分が辞めようかとも思い、上司に話しましたが、それも違うといわれました。 今後、私はどうしたらいいでしょうか?

  • アスペルガー?これからどうすればいいんでしょうか

    25歳の女です。 現在、不安障害→気分変調症と診断されてきましたが、担当の医師がかわったところ、アスペルガーの疑いも出てきました。(検査を受け、現在結果待ち中です。) 今、パート社員として、事務の仕事(電話応対が主)で働いています。 しかし私は人とうまく付き合うことができず、仕事もうまくこなすことができず、周りをいらいらさせているように感じます。 職場に行くことが不安で、毎日頭が痛かったり、気持ち悪くなったりしますが、働かなければ生きていけないし、職場をかえたところで、私に原因がある以上何もかわらないように感じます。 何とか今の、周りに迷惑をかけ、自分の精神状態の良くない状態から脱却したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ご意見をきかせてください。

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 障害を偽った場合、解雇されますか?

    障害は軽く仕事ができるということで障害者枠で入社したが、 実際には仕事ができる状況ではなかった場合、 会社側は「障害の程度を偽って入社した」という理由で解雇することはできるのでしょうか? (障害者枠といっても、仕事ができるということだったので給与的には一般職レベルです。) 具体的に、以下のような人が会社におり、皆困り果てています。 (小さな営業所なので部署異動はあり得ません。) <入社時の申告> 片方の視野欠損(障害者手帳6級)と、半身に麻痺が残っていて片耳が聞こえずらい(認定はされていない)が、 事務の簡単な仕事(データ入力等)をするには問題ない <実際の状況> 麻痺がひどく、文字を書くのもデータ入力も人の10倍の時間がかかる上に間違える。 また、理解力・思考力・記憶力が低く、事務の単純作業すらできない状態。 (例えば、100枚程の書類を社員番号順にならべることが丸1日かかっても最終的にできない。) <本人の状況> 自分はやりたい仕事なら集中すればできる(事務はやりたい仕事ではない)、と言う。 教え方が悪い、仕事を与えない方が悪い、と言う。 自分のやりたい仕事に転職すればいいではないか・・・とこちらが言うと、 「お金は欲しいから解雇されるまで居座り続ける」と言われました。。。

  • 事務所閉鎖に伴う転勤か自主退職

    母子家庭の母です。昨年パートで上場企業に入社して10ヶ月経ちます。今週になり、突然事務所閉鎖と言われました。他の人は正社員の営業で、すでに転勤先も決まっており、事務員はパートの私だけで、「申し訳ないが他で仕事を探すように」と言われました。「解雇ですか」と確認すると「そうなる」と言われ、ショックでしたが解雇予告も無かったから解雇手当も貰える、失業保険もすぐ支給されると安心していたのですが、昨日、他県の支店の上司から「転勤しないか」と言われ、意味がわからず「それを断るとどうなりますか」と聞いたところ「解雇ではなく自主退職で処理する」と言われてしまいました。話を聞くと、「解雇」では会社側として都合が悪いので、「自主退職」に話を持っていきたいだけのようでした。そういう理由なのでもちろん本気で私に転勤してもらおうと言う意思ではなく、私が断るのを見越した上で話を持ってきただけなのです。私は地元でパートとして今の会社に就職しており、しかも母子家庭で子供も小さく近くに実家もありますし、生活の基盤をいまさら変えるつもりはありません。パートの就業規則を探して読みましたが「上長の指示・命令に従う」とは書いてありますが、「転勤」の文字はどこにも載っていません。通常であれば「事務所閉鎖に伴う解雇」でいいと思うのですが、突然の転勤命令にわけがわからなくなってしまいました。会社の言う通りパートであっても転勤を断れば自主都合の退職になってしまうのでしょうか。すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 今日も眠れなかった

    後輩の派遣社員が仕事があまりにも出来ません。 にもかかわらず、会社は解雇しません。 1.本来二人でやる仕事を今はひとりで全部やってます。 2.上司や先輩に後輩の指導をお願いしたのですが、忙しいということでやってくれません。(上司は派遣に仕事を覚えさせるといったのですが、三ヶ月待ってもなにもしてくれません) 3.上司に後輩の仕事の覚えの悪さを何度も言ったのですが、とりあってくれません。 4.正社員は休んでも、私は休まないでくれといわれました。 5.給料は後輩のほうが上です。 6.マニュアルを作ってもダメ。厳しく叱ってもダメ。優しく教えてもダメです。 毎日朝の5時まで眠れません。1時間半くらいの睡眠で仕事をしています。後輩のことが頭からはなれず、交通事故を起こしそうになりました。どうすればいいでしょう。欝になる前に辞めた方がいいですか?

  • アスペルガーについて

    入社半年の派遣社員についてアスベルガーと思われる行動がいつくかあります。もし、この障害をもっていた場合どのような仕事を与えればいいのでしょうか?また、どのように仕事を説明すればいいのでしょうか? アスペと思う理由 1 他の派遣はみんなすでにひとりで仕事をこなしているのに、未だに仕事を覚えられない。 2 ミスが多い(同じミスを何度もする。予想もつかないミスをする) 3 自分がやった仕事を忘れる 4 仕事が遅い(取り掛かるまでに5分くらい書類をただ眺めている) 5 仕事の流れを把握できない。(何度説明しても、仕事のつながりがつかめない) 6 仕事の優先順位がわからない。(ひとつの仕事をし出すと、周りがその仕事は暇なときやってください、といってもやめない) 7 2つ以上のことが同時にできない。(A→Cの部署に行く途中にBの部署があっても、一旦Aに戻ってくる。A→B→Cとは行動できない) などです。この障害をもっている方、またはこの障害をもった同僚・部下をもつ方からのアドバイスをよろしくお願いします。