アスペルガーと診断されたら、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の不安障害→気分変調症で現在働いているが、アスペルガーの疑いも出てきた。職場で人間関係や仕事の問題を感じており、自分の状態から脱却したいが、どうすればいいか相談。
  • アスペルガー疑いの25歳女性が現在パート社員として働いているが、人間関係や仕事に問題を抱えており、自身の状態を改善したいと相談。
  • アスペルガー疑いの25歳女性が現在働いているが、人間関係や仕事の問題に悩んでおり、自分の状態を良くする方法を相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー?これからどうすればいいんでしょうか

25歳の女です。 現在、不安障害→気分変調症と診断されてきましたが、担当の医師がかわったところ、アスペルガーの疑いも出てきました。(検査を受け、現在結果待ち中です。) 今、パート社員として、事務の仕事(電話応対が主)で働いています。 しかし私は人とうまく付き合うことができず、仕事もうまくこなすことができず、周りをいらいらさせているように感じます。 職場に行くことが不安で、毎日頭が痛かったり、気持ち悪くなったりしますが、働かなければ生きていけないし、職場をかえたところで、私に原因がある以上何もかわらないように感じます。 何とか今の、周りに迷惑をかけ、自分の精神状態の良くない状態から脱却したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ご意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abisabis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もし、アスペルガー症候群の兆候が強い場合、 現在のお仕事の内容(電話受け)は適職とは言えません。 予想がつきにくく即座に対応していくような仕事、同時にいくつもの事をしなければいけない仕事、チームプレーが必須な仕事はストレスになってしまいます。 逆に何かひとつの事を研究したり、在る程度自分のペースを保てる仕事、 御自身の興味のある内容の専門職が向いています。 周囲とうまくやれればそちらの方が良いのでしょうが、もともと障害がある場合、無理して合わせて行く方が大変です。 職業自体を考え直してみるのもひとつの方法だと思います。

その他の回答 (1)

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.1

精神的な疾患を診断されてご心配なことと思います。 しかしながら、現実社会生活では突然にいろいろなことが起こり、ストレスがいっぱいです。 自然なままに生きていこうとすると無防備で巻き込まれて大変です。結局それにどう対応するかをテクニックとして、心構えとして準備しておくのがいいのではないかと思います。 何があっても大丈夫という予防線を張る必要があると思います。だから、何も起こらないほうがよいなあと気弱にではなく、何があっても柳に風と受け流すような心構えです。(ハイテンションではだめで、軽くデスね) 工事現場などではKYT(危険予知トレーニング)を朝のラジオ体操のときにやります。体を動かし、本日の作業で起こりそうな危険事態をみんなで想像し、そのときのみのよけ方を考えておくということです。 周りに溶け込み、自分の精神状態を平安に保つトレーニングをしてみて、体と心を慣れさせつつ、一日を過ごせる構えを作っていただきたい。

Eugenie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず予測して対応パターンを作っておく、とのこと、早速実践させていただきたいと思います。 何も準備がないまま物事に取り組むよりもずっと、そのほうが何かあった時にあわてず対処できますね、自分だけではそこまで頭が働いてませんでした。 少しずつ、トレーニングを積んで、1日1日を過ごせるようにしていきたいと思います。 私の話をきいてくれて、それにこたえてくれて、本当にうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • アスペルガーの方との仕事上の接し方について

    最近ちょっとしたきっかけでアスペルガー症候群という障害を知りました。同じ職場にて、アスペルガーの疑いがある人が居ます。仕事上のミス、仕事に対する態度などあまりにひどく、1年くらい前から無視するように接しています。相手が話しかけても無視するようしていましたが、この障害に該当する様であれば、悪いことをしたかと反省しています。アスペルガーであればこれまでの態度などが理解できますが、今後、この人とどの様に対応し接していけばよいのかわかりません。当の本人も障害について自覚しているのか不明です。よろしければアドバイスを頂けますと助かります。

  • アスペルガーについて

    一昨年からうつ状態になり精神科へ行くようになりました。 精神科へ行くうち単なる鬱じゃないんではないだろうかといくつか病院へ行きましたが「性格の問題・強迫神経症」といわれるだけでかっこたる診断はありませんでした。(医者を問い詰めてシブシブ言われたのが二つの病名でした。) 診断がなく困っていたところネット上で登録すると折り返し電話をしてきて診断してくれる「精神科セカンドオピニオン」というサイトを見つけ相談しました。 問い合わせに答えてくれた医師によると「アスペルガーでは?」といわれましたがその医師いわく「なかなか診断してくれないだろうし、自分から言えば他の医者はプライドをキヅつけられたと怒り出すだろうから・・・・」と言われ少し遠いのですが実際に診察してもらうことにしました。 診察はまだなのですが、実際にアスペルガーと診断された後、どのような生活になるのか不安です。 アスペルガーの方に聞きたいのですがどのようなことに気をつけていますか?またどのような生活をされていますか? 就学児などには治療も行われているようですが成人に対して何か行われているのでしょうか?

  • アスペルガーと言われている方へ

    過去4年の間いくつか病院を回り、強迫神経症→気分変調症→性格→アスペルガー症候群→適応障害と病名が変遷しました。 今の症状(抑うつ感が軽くなったり重くなったりの波が)子供のころからあった事や色々な症状、感じ方が子供のころからちょっと回りと違っていたことなど色々考えると自分ではアスペルガーが今まででは一番説明がつくのですが・・・・ [障害者」になってしまうと、家族もアスペルガーとどうしても認めたくないらしく、また「病気」とも考えていないらしく病院へ行くのも疲れてしまいました。(今日は先生にこういうことを言われたといっても「なんで?」と質問攻めで疲れてしまって) 今後どうしたらいいんでしょうか? また、アスペルガーと正式(そんなもの無いと思いますが・・・・)診断された方は何をどう工夫していますでしょうか?どうしても周りと自分と違いがあるなぁと皆さん苦しまれていると思います。 いったい何をどうすればいいやらまったく想像できません・・・・。 これからどう生きていこうか、どうしていこうか、何をどうしたらいいの?という感じです・・・。 自分の気持ちとしては、家族にまずは分かってもらいたい・これからやることを周囲に説明して生きづらい部分を減らしたいと思っているのですが・・・。

  • アスペルガーは障壁となるか

    おそらくアスペルガー症候群に該当する者です。 ここでは、私がアスペルガーか否かではなく、アスペルガーであったと仮定した上での質問です。 (1)アスペルガー症候群の人は心理カウンセラーや臨床心理士になって大丈夫ですか? (2)実際に、アスペルガーでありながらも臨床心理士やカウンセラーでいらっしゃる方はいますか? (3)もしいらっしゃるのなら、患者さんに影響を与えてしまうことはありませんか? (アスペルガーの疑いがありつつもカウンセラーになりたい私の性質↓) 私は人の話を長時間聞き続けられます。人の気持ちに共感もします。気分のムラが激しいところはありますが、線引きをして、自らを保つことは、訓練によって可能だと思います。 (アスペルガーであると思われる理由↓) アスペルガーであるなら、受動型です。とにかく他人との距離がわからず、会話が億劫で、なかなか友人関係が築けません。それで周りに合わせてしまいます。状態が良くない時は、人に嫌われたり、拒否される感覚に満たされています。幼少期から生き辛いと思っていました。 以上、長々とすみません。

  • アスペルガー障害について

    今 現在、うつ病の薬(リーゼ・スルピリド)を服用していますが周りの人にアスペルガーっぽいなどと言われています。私自身の特徴は空気が読めない・部屋の片付けができない・コミュニケーションが上手く取れず孤立しやすい・一つのことしかできない・周りと同じようにするには非常に時間がかかることです。しかし私は学力に優れているわけでもなく成績は下の方でした。 私はアスペルガーっぽいでしょうか?

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    私は40歳男性、現在、躁鬱で仕事につかず、引きこもってます。 入退院も何度か経験がありもう10年くらいこの病気とつきあいながら、なんとかしてきたつもりです。 短いスパンで仕事もしました。 しかし、なかなかうまくいかず、アスペルガー症候群に当てはまる事が多いとわかりました。 ネットの自己診断でも可能性がかなりあるとでたし、 過去を思い返しても人とはすこし浮いてるし、病気になる前も職場で揉めたりする事が多く、居場所を無くして辞めるということがなんどもありました。 いまさらでも、もしそうならば少し吹っ切れそうです。 それにしても何処で診てもらえば良いのでしょうか? いまかかりつけの医師にも相談してみるつもりですが、他での診断も聞いてみたいです。 こんな歳になるまで気づかないとかありえるのでしょうか? 小さな時にわかるものだといわれてますが、、、。 とにかくまず詳しい病院を首都圏でさがしてます。 知っている方おしえてください。

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • アスペルガー症候群に向いている職業

    こんばんは 私は、障害者枠で仕事している、男、31歳です。 今、100円ショップ ダイソーで仕事しています。 私は、精神科からアスペルガー症候群と診断されました。 正直、今の仕事行きたくないってのがあります。 なぜなら、女ばかりの職場だから、気をつかいます。 それに気持ちが入っていかないからです。 来月10月15日 水曜日に障害者枠の合同就職面談会が行われます。 それにわたしも参加しようと思っております。 どうしてもアスペルガーだから、接客業には向いてないなとここ最近思うようになりました。 機械と向き合う仕事があっていると思いました。 アスペルガーは正直な所、接客業には不向きだと思います。 アスペルガーは一体どんな職場に向いているか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう