• 締切済み

アスペルガーについて

一昨年からうつ状態になり精神科へ行くようになりました。 精神科へ行くうち単なる鬱じゃないんではないだろうかといくつか病院へ行きましたが「性格の問題・強迫神経症」といわれるだけでかっこたる診断はありませんでした。(医者を問い詰めてシブシブ言われたのが二つの病名でした。) 診断がなく困っていたところネット上で登録すると折り返し電話をしてきて診断してくれる「精神科セカンドオピニオン」というサイトを見つけ相談しました。 問い合わせに答えてくれた医師によると「アスペルガーでは?」といわれましたがその医師いわく「なかなか診断してくれないだろうし、自分から言えば他の医者はプライドをキヅつけられたと怒り出すだろうから・・・・」と言われ少し遠いのですが実際に診察してもらうことにしました。 診察はまだなのですが、実際にアスペルガーと診断された後、どのような生活になるのか不安です。 アスペルガーの方に聞きたいのですがどのようなことに気をつけていますか?またどのような生活をされていますか? 就学児などには治療も行われているようですが成人に対して何か行われているのでしょうか?

noname#85647

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.3

2年前アスペルガーと診断された者です。 現在会社勤めをしております。 アスペルガーと診断されたことで、自分がどういう人間かを、 相手に説明しやすくなり、診断されて良かったと感じています。 意識の変化に伴って、生活も変わると思います。 成人に対するサポートで私が受けているのは、専門医によるアドバイスです。 職場で問題が起きた際の相談や、精神不安定なときお世話になってます。 私の場合、知能検査WAIS-IIIを受け、能力の凹凸が目に見えて分かり、 苦手分野を把握する手助けとなりました。 普段の生活では意外と気付きにくいものです。 まずは原因をつかむことですよね。 診断されることの不安、非常によく分かります。 実際は、ほっとする気持ちも大きいと思います。 その後は「苦手!!」により、問題が起きたとき、 これからどうしたらいいか?を考える際に、 自分の特性を理解しておくことは重要であったと 思う機会もよくあります。

質問者

お礼

まったく診断がなく「性格の問題」と言われ毎日イライラしていました。 アスペルガーと言われ正直少しホっとしています。 まだ診断はされていませんが、何らかの診断を下してもらえると一安心しています。 専門医にご相談されているそうですが、身近におられたでしょうか? 診断は近所でされたのでしょうか?私のように「診断」を下してくれる医者を探されましたか? この何年かが過ぎてしまったのが悔しくて・・・・ 一番最後に通っていた病院では「このやぶ医者!!」と言って帰ってきてしまいました・・・・。

• porquinha
回答No.2

診断されたわけではないですが、少し足をつっこんだことがあります。 まず診断ですが、イエス・ノー・テストみたいのをうけます。 で、幼少期の頃の行動が重要になりますので、幼少期に関する質問については、自分の親に答えてもらうことになります。 (私はこの時点で挫折しました。親に相談したくなかったので) で、診断されても基本的には変わりません。 あなたの性格(性質?)に「アスペルガー」という名前がつくだけです。 障害者手帳を取得することもできるようなので、これは主治医に相談してください。 あと、あなたがアスペルガーだとして、おそらく周りの人とのコミュニケーションが難しかったり、「ついうっかり」が多かったりすると思います。 「アスペルガーの人間がどうやって社会とうまくやっていくか」などを支援してくれる団体がありますので、必要であればそこのスタッフに色々相談するような形になると思います。 治療というか、自己コントロールみたいなものでしょうか。

質問者

お礼

障害者手帳は調べてみたら取得できるようですね。 今までこれといった診断をされず頭がおかしくなったと思って苦しかったのですが少しホっとしました。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 自閉症児の母です。 実は、私の友人(同じく障害児の母)も長い間うつに苦しみ、40歳でアスペルガーと診断されました。 もともと、そのお子さんも自閉症だったため、アスペルガーについての知識もあったので、診断が下りると「あのつらさはそのためだったのか」とほっとした様子でした。 いろいろと生活や気持ちなどに不便を感じていたようです。 重度の知的障害や自閉症とちがい、アスペルガーの方の場合はそれほど生活に支障はきたさないと思いますし、普通に社会生活がおくれます。 むろん、障害者手帳も支給されません。 家族のかたには伝えた方がいいと思います。 でもアスペルガーという障害は社会的にあまり知られていないし、悪く取る人もいるかもしれませんので、あまり他の人には言わない方がいいと思います。 治療について。 もしアスペルガーだとしたら、それは病気ではなく障害なので、治療はないと思います。 カウンセリングとか、音楽療法がおすすめです。 それと、精神科の治療を受ける場合、大切なのは先生との相性だと思います。 不信感をもつような先生なら、病院を変えるべきだと思います。 良い先生と出会えるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も2年近く精神科へ通い病院を変えても薬は同じ診断もされずとても苦しい思いをしていましたが、アスペといわれ正直ちょっとホっとしています。