• 締切済み

アスペルガーと診断されました

昨日実際に医者に会ってアスペルガーと言われました。その医者は愛媛で(私は大阪)通うことはできません。 >処方としてはワイパックス・甘麦大奏湯(カンパクタイソウトウ)どちらも頓服として、春ウコン(薬ではありませんが精神を沈めるのにきそうです)と抑肝散陳皮半夏(ヨクカンサンチンピハンゲ)春ウコンが利かなかった場合に出されました。 医者が言うには「今回の処方箋を近所の医者に持っていって出してもらえ」(アスペルガーと相手の医者が思っていなくても)ということなんですが・・・・・どうなんでしょう?出してもらえるんでしょうか?また医者が理解してくれない(今回診察を受ける前にもかかりつけの病院で「アスペルガーを疑ってみてください」と経緯を話したところ「だまされているの一言で追い返されました。 どのようにしていくのがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お礼ありがとうございました。 >3件ほどの病院へ行きました。・・・それは家族も不思議だと言っています。(もちろん自分も)(途中・・・と省略させていただきました) そうですか。それで行き着いたのでしたら、問題ないかも知れないですね。失礼な事を言いました。お許し下さい。 以下に書く事は私見です。 断じて医師の意見ではないので、必ず、医師またはそれに準ずる人に相談する事。 >SSRIに抗不安薬を1年ほど服用し続けましたが(最初にかかった病院で)あまり効果がなく・・・そこで、「性格に問題がある」「根っこは性格」と言われていました。 SSRIを1年ほど服用とありましたが、鬱っぽい症状があったのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SSRI にも、鬱に対してとしか書いてありません。 おっと。違う検索エンジンで調べたら http://www.wdic.org/w/SCI/SSRI に、PTSDと記入がありました。でも、質問者様はアスペルガーなのですよね。あまり無意味な回答になってしまいますが、一応載せておきます。 以下は質問者様が鬱であった場合の事について記入します。 効果が見られないのに、SSRIを1年も投与するのは、あまり意味がありません。3ヶ月もすれば、効果があるか無いかわかるので、効果が無ければ、三環系や四環系、SNRI等変える事が望ましいと思います。 >しかし、二つの診断ともかなり激しく問い詰めてシブシブ言われた感じです。 この件は先の回答にあるように、診断を下すのは難しいのと、あまり意味がないため、医師はあまり診断名は告げません。告げて、途中で「あれ?やっぱ違うかも」って時に、病人相手に「やっぱ、診断違いました」と言うと、患者が「おい。大丈夫かよ」って思う人がほとんどなので、明確に分かる場合以外は告げないと思います。 ちょっと、アスペルガーとは離れた話題になってしまいましたね。ので、お礼はいりません。疑問点などがあった場合のみ、お礼に書き込みください。

noname#85647
質問者

お礼

SSRIを出されていたのは強迫神経症についてだと思います。 また書き込み忘れましたが、実際に私が愛媛に行く前に「アスペルガーでは?」と言われましたというととても不機嫌そう(他の医者に意見されたと思ったようです)に「あなたはだまされている。あなたの場合性格に問題がある」と取り合ってもらえませんでした。 ですので紹介状を書いてもらっても同じ病院へ行こうとは思っていません。 それで困っているんです。 これからの薬のこと・・・・・私を診察してくれる医師がいるか・・・など。 またアスペルガーだと分かったところで治療方法はないようですし・・・・どうしていったらいいのか困ってしまっています。

回答No.2

No.1様に賛同します。 紹介状があれば、医師もぞんざいな扱いはしないはずです。もし、質問者様が紹介状を持っていった上で質問文のような扱いを受けたのであれば、その医師は辞めておいた方が良いと思います。 良い精神科医の見分け方をリンクしておきます。 他の質問文とかでアスペルガーを見かけ、回答もしていますが、アスペルガーはまだ、日本で浸透しておらず、精神科医でも、見誤る事があるようです。 ただ、です。 気になったのは、 >昨日実際に医者に会ってアスペルガーと言われました。 です。そうそう簡単にアスペルガーを診断するのは難しいと、実際のアスペルガーの人が回答しているのを見た事があります。やはり、何件かの医師を渡り歩いて、その愛媛の医師にたどりつきアスペルガーとの診断だったのでしょうか。でしたら、良いのですが。いきなり、アスペルガーだと診断を受けたのであれば、アスペルガーである可能性はそれほど高くないと考える方が、リスクは少ないと思います。 他の回答でも書いているのですが、問題なのは診断名ではありません。何が辛いか、何が楽しいかを分析して、その症状に合う薬を処方してもらう事が大事なのではないでしょうか。もし、アスペルガーだとしてもその症状は千差万別だと思います。 一助になれば幸いです。 疑問点等ありましたら、お礼に記載下さい。出来る限り対応します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html
noname#85647
質問者

お礼

3件ほどの病院へ行きました。大学病院へも診断のためだけに行きましたが、「脅迫神経症」といわれたり「性格に問題があるだけ」といわれたり・・・・ 強迫神経症的な症状など何もないんです。それは家族も不思議だと言っています。(もちろん自分も) SSRIに抗不安薬を1年ほど服用し続けましたが(最初にかかった病院で)あまり効果がなく(抗不安薬のほうは効果あったようですが・・・・)そのことを医師に言いましたがとりあってもらえず近所の総合病院へ行くことになりました。そこで、「性格に問題がある」「根っこは性格」と言われていました。 しかし、二つの診断ともかなり激しく問い詰めてシブシブ言われた感じです。

• formidable
回答No.1

《だまされている》と言って、追い返した、 かかりつけの病院のドクターは 精神科医なのでしょうか。 であれば、 愛媛のドクターに (手紙・TEL・メールetc.で) その状況を伝えて <紹介状>を書いてもらえば OKです。