• 締切済み

毎日暇です・・・・・

一昨年の夏、精神科へ行き始め、自分では鬱っぽく何もやる気がしません。 これといった病名も告げられずただ時間だけが過ぎてゆく感じです。 病院では「ゆっくりしときなさい」とばかりいわれ・・・・ 最近になりアスペルガーでは?ととある医者から言われました(明日診断してもらいに行きます) 何もやる気がおきません。アスペではといわれたときは怠けているだけではなかったんだと自分自身少しホっとしました。 でもそれは気持ちだけで実際には何も変わりません。 何もやる気はしないのですが、学業、仕事など何もしていない自分に腹が立ちます。 でも何かしようとするととても疲れます。 10分も外に出ていたら、とてもつかれます・・・・ ちょうどおなかを悪くしたときのように、体全身が動かなくなります。 今まで、どの病院へ行っても「性格の問題」「性格に問題がある」と言われ続けて先日アスペルガーと初めてハッキリいってくれて少し楽になりました。ですが診断されたからと言って何も変わらないと思います。 何を信じたらいいのか・・・・・「ゆっくりする」という言葉も良くわからなくなってきました。 病名がわかったところで治療はできませんし・・・(アスペルガーは障害であるためどうこうできるものではないようです)就学児には対応もあるようですが・・・24歳では・・・・・・。 希望も見出せません

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.5

今晩は。 どうも、頭と体がうまく連動していないようですね。 医師も疲れきったような貴方を見て、それしか言えなかったのかもしれません。 しかし、貴方には自分に腹を立てることも、精神科に行くことも、 昨日に続いてここで質問することも出来ています。 すごいことと思います。 私も、今20代で、過去にアスペルガーと診断された者ですが、 そこからが始まりだったように思います。 意味もわからないまま20年近く、辛い思いをした。でもおかげで今があると思っています。 診断後、楽になるかと思ったら、もっと厳しかったし。 でも、何もわからず時間だけが過ぎる日々より全然良かった!!! まだ、経験していないことは山ほどあるでしょうし、 知らないこともありすぎると思いますよ。まず自分の事を知れたらどうするかも見えてきますよ。 これからだと思いますよ。なのになぜ24歳というところにこだわるのでしょうか? それと本当に生きるのが大変な人は、また別の題名を付ける気もしますが・・・。 (確かに暇も辛いですけど) 何かしなくては、と思うばかりでは何も出来ませんよね。 でも信じるものがないと、人間って動けないの、よくわかります。 子供は親を信じ、学校では先生や友達を信じ、会社に入れば、会社の意向を信じ、あるときは芸能人を信じマスコミを信じ・・・。 でも結局は「人」なんですよね。 周りが貴方を信じることで、それから、自分も信じられるようになるのではと思います。 貴方がパソコンに向かったのに理由があるように、 貴方が今後どうしたいか、知ることができるのは貴方しかないと 思いますから。

noname#85647
質問者

お礼

昨日実際に医者に会ってアスペルガーと言われました。その医者は愛媛で(私は大阪)通うことはできません。 処方としてはワイパックス・甘麦大奏湯(カンパクタイソウトウ)どちらも頓服として、春ウコン(薬ではありませんが精神を沈めるのにきそうです)と抑肝散陳皮半夏(ヨクカンサンチンピハンゲ)春ウコンが利かなかった場合に出されました。 医者が言うには「今回の処方箋を近所の医者に持っていって出してもらえ」(アスペルガーと相手の医者が思っていなくても)ということなんですが・・・・・どうなんでしょう?出してもらえるんでしょうか?また医者が理解してくれない(今回診察を受ける前にもかかりつけの病院で「アスペルガーを疑ってみてください」と経緯を話したところ「だまされているの一言で追い返されました。 どのようにしていくのがいいのでしょうか? またアスペだからといって特別処方される薬とかってあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87407
noname#87407
回答No.4

私も精神科に通ってるものです。アスペルガ―とはちがいますが、精神病を患っており、お医者様からは無理をせず、ゆったりと過ごすよう言われてます。はじめは、退屈でしたが、今はなれまいた。通いつけの病院で同じ病の人と知り合って友達も増えました。24歳って、まだ若いし良い事もこの先きっとあると思いますよ。お互いにゆったりと前向きに、人生を楽しみましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

特に内臓で悪いところがあるというようなことはないのでしょうか。何もしない自分に腹が立つとありますが、何もしないことは苦痛ではないのでしょうか。また希望が見いだせないことにもやはり苦痛を感じているのでしょうか。

noname#85647
質問者

お礼

もう疲れてできたら殺してもらいたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

あなたは精神科にお通い。で、それが負担になってきた。 焦りましょう。 あと何年生きられますか????? あなたに人生を送る期間は、何年残されてるか分かりませんが、やりたいこと、やってみたいこと・・・・何にも無いんですか????? 速くやらないと、残された日数は、あっという間になくなっちゃうよ。 病気でございなんて、呑気にしててもいいんですか????? 私のように、齷齪過ごして来ても人生。貴方のように闘病で24年・・人生の半分か、3分の1か分かりませんが、無駄な日だったかも知れませんね。 それを取り返そう。 立ち直る。克服する。 そんな強い意志が無ければ見放されるだけ。 誰も貴方に声はかけられても手助けは出来ないの。 立ち上がれ。自分の足で立ち上がれ。

noname#85647
質問者

お礼

もう疲れてできたら殺してもらいたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、私の時間のあるときの過ごし方を紹介させて頂きます☆ 私は時間があるときは、本を読んだりしています。 人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。 素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。 本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。 また、運動したりしています。 腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。 それから、外を思いっきり走ったりもしています。 運動することで体力づくりにもなりますからね。 スポーツを楽しんだりしていますね。 テニスをしたり、卓球をしたりしています。 友達がいれば、一緒にスポーツを楽しんだりしていますネ。 また、友達とメールをしたりして過ごしています。 友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。 友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。 それから、好きな音楽を聴いたりしています。 音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。 音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。 音楽を聴きながらいろんなことをしています。 パソコンをしたりもしています。 インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。 また、いろんなサイトを閲覧したりしています。 お香を楽しんだりもしています。 お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。 いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。 マンガを読んだりもしていますね。 読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。 レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。 映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。 素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。 勉強をしたりしています。 漢字の勉強をしていることもあります。 簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。 勉強をすることは大切ですからネ。 また、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。 癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。 病気で辛い思いをしているとのこと。 皆それぞれ辛いことや苦しいことを抱えていきているのです。 私にも辛いことや苦しいことは沢山あります。 私も精神病を患っていましたけれども。 今は回復して仕事が出来るようになりました☆ あなたもきっと回復していくのだと思います。 希望が持てないけれどもどうか先の光を信じてください。 暗いトンネルの中にいて真っ暗で前が見えなくても。 キット出口には明るい光があるのだと思います☆ 病気が治っていくのだと信じましょう☆ 何事にも感謝する生き方が大切です。 今こうして生かされているだけでも心から感謝出来ることでしょう☆ 目が見えること、耳が聞こえること、食事が食べれること。 どれも有難いことです。 本当に本当に有難いことです☆ こうしていられるだけでもどれだけ恵まれているでしょうか☆ ないものに目を向けていくのではなくてあるものに目を向けていって。 何事にもあきらめない強さをもち生きていってほしいです。 無理はしなくていいです、頑張らなくてもいいです。 希望の光を信じて病気を回復していってほしいです☆ あなたの人生が光あるものであるように願っています☆ あなたのことを祈っていますネ。。。。大丈夫だよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーについて

    一昨年からうつ状態になり精神科へ行くようになりました。 精神科へ行くうち単なる鬱じゃないんではないだろうかといくつか病院へ行きましたが「性格の問題・強迫神経症」といわれるだけでかっこたる診断はありませんでした。(医者を問い詰めてシブシブ言われたのが二つの病名でした。) 診断がなく困っていたところネット上で登録すると折り返し電話をしてきて診断してくれる「精神科セカンドオピニオン」というサイトを見つけ相談しました。 問い合わせに答えてくれた医師によると「アスペルガーでは?」といわれましたがその医師いわく「なかなか診断してくれないだろうし、自分から言えば他の医者はプライドをキヅつけられたと怒り出すだろうから・・・・」と言われ少し遠いのですが実際に診察してもらうことにしました。 診察はまだなのですが、実際にアスペルガーと診断された後、どのような生活になるのか不安です。 アスペルガーの方に聞きたいのですがどのようなことに気をつけていますか?またどのような生活をされていますか? 就学児などには治療も行われているようですが成人に対して何か行われているのでしょうか?

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • わけがわからず困っています

    一昨年の夏頃から鬱かな?というようなこと、自己診断サイトなどで鬱と出たので心療内科を受信しています。 3回病院を変わったのですが・・・・・最初の医院では病名は言われず1年ほどSSRIを飲んでいました。抗不安薬も同時に出されていたのですが抗不安薬だけが利いているような感じがしていたのでそのことを医師に言っても取り合ってもらえず、薬の種類も変更されなかったのでほかの病院へいきましたが、大学病院だったため「今の病院へ通うか納得できないなら近所のほかの病院へ行ってください」と言われしばらくは近所の総合病院へ行っていたのですが、そこでもSSRI・抗不安薬というのは変りませんでした。 そこで、FAX・電話で診断を下してくれるという笠陽一郎(りゅうよういちろう)医師に診断をお願いしたところ「アスペルガー」と言われ、近所の病院で経緯を話しましたが感情論ではねつけられてしまいました。 先日実際に笠医師の診察を受けましたがやはりアスペルガーとのことです。私は大阪に住んでおり笠先生の元には通えません。 抗不安薬を頓服で2種類と“春ウコン”を渡されました・・・。 ウコンは食品なので買えるのですが抗不安薬のほうは・・・・近所の病院でのこともありもう行こうとは思いません(今回のこと以外にもいろいろ事情があるため) 笠先生には診断書をお願いしましたが書いてくれませんでした。 どなたか笠先生をご存知の方はいますか? また診察で心理検査etc...は受けていませんがアスペルガーなんでしょうか? ウコン以外の薬はどこでもらえばいいでしょうか?

  • うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか?

    うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか? 以前、自分がうつ病だと思ったらうつ病だと聞いた事があるのですが もし病院へ行って病名などなくても 自分で鬱だと思ったらそうなのでしょうか? 私はまだ病院には行っていませんが、 ここで質問すると病院へ行く事を勧められます。 自分で自分を鬱だとは思いたくないのですが、もしもの場合はちゃんと診断されるんですか?

  • 鬱病が8年も治りません。

    私は鬱病らしいです。診断を受けてからもう8年も薬を飲み続けています。 最初は統合失調症だと誤診されたりしましたが、これはアスペルガーのせいだと最近わかりました。 質問なのですが、アスペルガーの2次障害の鬱は治りますか? 調子の良い時もあるのですが、日内変動?が激しくて疲れます。 夜はとても気分が良いです。寝付けません。 たまに、とても調子の良い時があって何でも出来る気がして調子に乗って無茶をしてしまい、何もかも失うことがあります。 そして落ち込んで鬱になってしまいます。 そうならない為にはどうすれば良いのでしょうか? アスペがある時点で鬱を完治させるのは諦めるしか無いのでしょうか。 飲んでいる薬はトレドミンです。この薬以外も色々試しましたがこれ以外副作用が酷く無理でした。

  • うつ病と倦怠感について

    全身が死ぬほどだるくなることがあり、病院を廻りましたが内科的に問題はなく、現在「うつ病」と診断されて6年になります。 症状は倦怠感のみ。 薬が効いているのか、だるくなる頻度が減りました。 「ルボックス」と「ミラドール」を使ってます。 朝起きて、時間がたつにつれて辛くなる感じです。 気分的に落ち込んだり、塞ぎ込むことは全くありません。 「慢性疲労症候群」という病名がありますが、治療法は坑うつ剤を使うそうですがどうなんでしょうか? このまま坑うつ剤を使っていればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アスペルガーと言われている方へ

    過去4年の間いくつか病院を回り、強迫神経症→気分変調症→性格→アスペルガー症候群→適応障害と病名が変遷しました。 今の症状(抑うつ感が軽くなったり重くなったりの波が)子供のころからあった事や色々な症状、感じ方が子供のころからちょっと回りと違っていたことなど色々考えると自分ではアスペルガーが今まででは一番説明がつくのですが・・・・ [障害者」になってしまうと、家族もアスペルガーとどうしても認めたくないらしく、また「病気」とも考えていないらしく病院へ行くのも疲れてしまいました。(今日は先生にこういうことを言われたといっても「なんで?」と質問攻めで疲れてしまって) 今後どうしたらいいんでしょうか? また、アスペルガーと正式(そんなもの無いと思いますが・・・・)診断された方は何をどう工夫していますでしょうか?どうしても周りと自分と違いがあるなぁと皆さん苦しまれていると思います。 いったい何をどうすればいいやらまったく想像できません・・・・。 これからどう生きていこうか、どうしていこうか、何をどうしたらいいの?という感じです・・・。 自分の気持ちとしては、家族にまずは分かってもらいたい・これからやることを周囲に説明して生きづらい部分を減らしたいと思っているのですが・・・。

  • アペルガーかもしれない

    大学の友達に「アスペルガーかもしれない・・・どうしよう」 と相談されているのですが、私はどうしたら良いのでしょうか? 本を読んでアスペルガーの存在を知り、自分に当てはまることが多くて不安になっているようです。 病院には怖くて行けず、親にも言えない・・・と私を頼ってきました。 ちなみにその子とはめちゃくちゃ仲が良しというわけではなく、一人暮らしで家が近いのでそこそこの仲です。 アスペルガーの知識は聞きかじった程度しかないのでどうしようもありません。かといってほっとくわけにもいきません。 とても取り乱して、眠れないほど悩んでいるのでなんとかしてあげたいのですが、こういう場合はどうすればよいのでしょう? ちなみに個人的には病院での検査を進めるのもどうかなと思っています。 確かにその子はいわゆる「KY(空気が読めない)」な言動がたまに見られたりしますが、普通に大学に通っているし、きちんと自分の生活ができているので日常生活に支障があるわけではなさそうです。 アスペルガーって診断するのも難しいらしいし、今まで気づかずにきたのにわざわざ病名をつけるのは、それこそ精神的にダメージになるんじゃないかと思います。 ただ、本人が今まで悩んできたこともあるらしいので・・・うーん、私には手にあまりすぎる問題です。 かなり思いつめていて見てられません。 どなたか良い知恵を貸してください。

  • 全身の震えと痛み

    一昨日くらいから ・全身の震え ・体のあちこちが痛い ・鼻水が時々たれてくる ・吐き気 ・やる気が起きない ・動くのが辛い このような状態となってしまっています。 私は風邪をひくと必ず咳をして声が変わりますが今回はそれがありません。 この病名って分かりますか? ご回答お願いしますm(_)m

  • アスペルガー症候群(AD/HD)について

    一昨年前の10月頃から心療内科で軽い鬱と診断され今現在も治療を続けているのですが、最近気になることが・・・。 それはアスペルガー症候群のことです、当初今通っている病院で問診表を書き、それを医師が見るや『そうですね、問診表を見るがぎり自閉症やアスペルガーではないと思いますので、きっと軽い鬱でしょうね、治りますから安心してください』 と言われました。 薬で気分を落ち着かせ先生と話すことでとても励まされ心身共に回復してきたかな?と日々実感しています、しかし鬱・・・・気分はどんどん回復していくのですが、何かが治っていない気がするんです。 そこでいろいろと思い出し考えてみたのですが・・・・・ 俺は子供の頃から覚えが悪い、人の話を聞いても理解出来ない、理解できていないから説明も出来ない、頭で考えて喋れない、落ち着きが無い、小学生の頃から受けていたいじめを中学生になってやっと自分がいじめられていることに気づく等、他にもありますがそれらの事が俺自身にありまして、そういった部分がその治っていない何かに直結すると思うんです、確証がないので思い込みに過ぎないと思われるかもしれませんが・・・。 そこで鬱をキーワードに様々な精神的な病気と自分を照らし合わせた結果、アスペルガー症候群じゃないかという一つの答えに辿りつきました。 子供の頃の俺の特徴を当てはめてみるとほとんどの項目に当てはまりました。 大人になってからADHDだったと診断されることは少ないみたいで、軽い鬱とも診断されることもあるとか。 そこで今通っている心療内科で一度先生にアスペルガーかどうか診察してもらえないか聞きたいのですが、今俺は軽い鬱ということで治療を受けています。 その場合先生にはどうやって伝えたらよいのでしょうか? 例えば『この間アスペルガーに関しての記事をネットで見ていたのですけど、その症状が僕の特徴(落ち着きが無いとか他上記)と類似していて少し不安になってしまったんです。一度アスペルガーかどうか診察して貰えないでしょうか?』 とか・・・・。 長文かつ読みにくい文で申し訳ないですが、回答のほう宜しくお願いします。