• 締切済み

毎日暇です・・・・・

一昨年の夏、精神科へ行き始め、自分では鬱っぽく何もやる気がしません。 これといった病名も告げられずただ時間だけが過ぎてゆく感じです。 病院では「ゆっくりしときなさい」とばかりいわれ・・・・ 最近になりアスペルガーでは?ととある医者から言われました(明日診断してもらいに行きます) 何もやる気がおきません。アスペではといわれたときは怠けているだけではなかったんだと自分自身少しホっとしました。 でもそれは気持ちだけで実際には何も変わりません。 何もやる気はしないのですが、学業、仕事など何もしていない自分に腹が立ちます。 でも何かしようとするととても疲れます。 10分も外に出ていたら、とてもつかれます・・・・ ちょうどおなかを悪くしたときのように、体全身が動かなくなります。 今まで、どの病院へ行っても「性格の問題」「性格に問題がある」と言われ続けて先日アスペルガーと初めてハッキリいってくれて少し楽になりました。ですが診断されたからと言って何も変わらないと思います。 何を信じたらいいのか・・・・・「ゆっくりする」という言葉も良くわからなくなってきました。 病名がわかったところで治療はできませんし・・・(アスペルガーは障害であるためどうこうできるものではないようです)就学児には対応もあるようですが・・・24歳では・・・・・・。 希望も見出せません

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.5

今晩は。 どうも、頭と体がうまく連動していないようですね。 医師も疲れきったような貴方を見て、それしか言えなかったのかもしれません。 しかし、貴方には自分に腹を立てることも、精神科に行くことも、 昨日に続いてここで質問することも出来ています。 すごいことと思います。 私も、今20代で、過去にアスペルガーと診断された者ですが、 そこからが始まりだったように思います。 意味もわからないまま20年近く、辛い思いをした。でもおかげで今があると思っています。 診断後、楽になるかと思ったら、もっと厳しかったし。 でも、何もわからず時間だけが過ぎる日々より全然良かった!!! まだ、経験していないことは山ほどあるでしょうし、 知らないこともありすぎると思いますよ。まず自分の事を知れたらどうするかも見えてきますよ。 これからだと思いますよ。なのになぜ24歳というところにこだわるのでしょうか? それと本当に生きるのが大変な人は、また別の題名を付ける気もしますが・・・。 (確かに暇も辛いですけど) 何かしなくては、と思うばかりでは何も出来ませんよね。 でも信じるものがないと、人間って動けないの、よくわかります。 子供は親を信じ、学校では先生や友達を信じ、会社に入れば、会社の意向を信じ、あるときは芸能人を信じマスコミを信じ・・・。 でも結局は「人」なんですよね。 周りが貴方を信じることで、それから、自分も信じられるようになるのではと思います。 貴方がパソコンに向かったのに理由があるように、 貴方が今後どうしたいか、知ることができるのは貴方しかないと 思いますから。

noname#85647
質問者

お礼

昨日実際に医者に会ってアスペルガーと言われました。その医者は愛媛で(私は大阪)通うことはできません。 処方としてはワイパックス・甘麦大奏湯(カンパクタイソウトウ)どちらも頓服として、春ウコン(薬ではありませんが精神を沈めるのにきそうです)と抑肝散陳皮半夏(ヨクカンサンチンピハンゲ)春ウコンが利かなかった場合に出されました。 医者が言うには「今回の処方箋を近所の医者に持っていって出してもらえ」(アスペルガーと相手の医者が思っていなくても)ということなんですが・・・・・どうなんでしょう?出してもらえるんでしょうか?また医者が理解してくれない(今回診察を受ける前にもかかりつけの病院で「アスペルガーを疑ってみてください」と経緯を話したところ「だまされているの一言で追い返されました。 どのようにしていくのがいいのでしょうか? またアスペだからといって特別処方される薬とかってあるんでしょうか?

noname#87407
noname#87407
回答No.4

私も精神科に通ってるものです。アスペルガ―とはちがいますが、精神病を患っており、お医者様からは無理をせず、ゆったりと過ごすよう言われてます。はじめは、退屈でしたが、今はなれまいた。通いつけの病院で同じ病の人と知り合って友達も増えました。24歳って、まだ若いし良い事もこの先きっとあると思いますよ。お互いにゆったりと前向きに、人生を楽しみましょう!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

特に内臓で悪いところがあるというようなことはないのでしょうか。何もしない自分に腹が立つとありますが、何もしないことは苦痛ではないのでしょうか。また希望が見いだせないことにもやはり苦痛を感じているのでしょうか。

質問者

お礼

もう疲れてできたら殺してもらいたいです

• atyaatya
回答No.2

あなたは精神科にお通い。で、それが負担になってきた。 焦りましょう。 あと何年生きられますか????? あなたに人生を送る期間は、何年残されてるか分かりませんが、やりたいこと、やってみたいこと・・・・何にも無いんですか????? 速くやらないと、残された日数は、あっという間になくなっちゃうよ。 病気でございなんて、呑気にしててもいいんですか????? 私のように、齷齪過ごして来ても人生。貴方のように闘病で24年・・人生の半分か、3分の1か分かりませんが、無駄な日だったかも知れませんね。 それを取り返そう。 立ち直る。克服する。 そんな強い意志が無ければ見放されるだけ。 誰も貴方に声はかけられても手助けは出来ないの。 立ち上がれ。自分の足で立ち上がれ。

質問者

お礼

もう疲れてできたら殺してもらいたいです

回答No.1

まず、私の時間のあるときの過ごし方を紹介させて頂きます☆ 私は時間があるときは、本を読んだりしています。 人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。 素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。 本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。 また、運動したりしています。 腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。 それから、外を思いっきり走ったりもしています。 運動することで体力づくりにもなりますからね。 スポーツを楽しんだりしていますね。 テニスをしたり、卓球をしたりしています。 友達がいれば、一緒にスポーツを楽しんだりしていますネ。 また、友達とメールをしたりして過ごしています。 友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。 友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。 それから、好きな音楽を聴いたりしています。 音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。 音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。 音楽を聴きながらいろんなことをしています。 パソコンをしたりもしています。 インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。 また、いろんなサイトを閲覧したりしています。 お香を楽しんだりもしています。 お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。 いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。 マンガを読んだりもしていますね。 読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。 レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。 映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。 素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。 勉強をしたりしています。 漢字の勉強をしていることもあります。 簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。 勉強をすることは大切ですからネ。 また、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。 癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。 病気で辛い思いをしているとのこと。 皆それぞれ辛いことや苦しいことを抱えていきているのです。 私にも辛いことや苦しいことは沢山あります。 私も精神病を患っていましたけれども。 今は回復して仕事が出来るようになりました☆ あなたもきっと回復していくのだと思います。 希望が持てないけれどもどうか先の光を信じてください。 暗いトンネルの中にいて真っ暗で前が見えなくても。 キット出口には明るい光があるのだと思います☆ 病気が治っていくのだと信じましょう☆ 何事にも感謝する生き方が大切です。 今こうして生かされているだけでも心から感謝出来ることでしょう☆ 目が見えること、耳が聞こえること、食事が食べれること。 どれも有難いことです。 本当に本当に有難いことです☆ こうしていられるだけでもどれだけ恵まれているでしょうか☆ ないものに目を向けていくのではなくてあるものに目を向けていって。 何事にもあきらめない強さをもち生きていってほしいです。 無理はしなくていいです、頑張らなくてもいいです。 希望の光を信じて病気を回復していってほしいです☆ あなたの人生が光あるものであるように願っています☆ あなたのことを祈っていますネ。。。。大丈夫だよ。。。