• 締切済み

最近アスペルガー多すぎません?

こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

noname#85647
noname#85647

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.8

8です。 >今の課題なんですが、当事者会に参加することなんですがなかなか・・・・。アスペルガーの方(診断された方)なのに知的障害やLDがあったりと純粋なアスペルガーの方と未だあったことがないです。 私の知っている当事者の会では、純粋なアスペルガーの方も他の障害と重複している方もいましたが、純粋なアスペの方はちょっといごこちが悪そうだった記憶があります。 私は当事者ではないので、ご本人の気持ちをしっかりとはわからないのですが、いろんなことを悩まれているのだなぁと感じました。 とくに、質問者さまのような大学まで行かれるような知的な機能の高い当事者の方は、私の知っている範囲の当事者の会ではいろいろと難しそうでした。 本当は、各大学内に当事者の会があれば、質問者さまも居心地がいい会になるのではないかと思うのですが…取り組み始めている大学もあるようですが、まだ当事者の会の在り方自体が発展途上なので、難しいようです。 (もし質問者さまが行かれているのが、大学の中の当事者の会だとしたら、ちょっと会のメンバーの集め方がうまくいっていないのかもしれませんね)。 >アスペルガーの方(診断された方)なのに知的障害やLDがあったり 知的障害といっても幅広い概念ですので、お医者さんによっては軽度の知的な障害があっても言語発達に問題がなければアスペルガーと診断することもあるようです(自閉症と診断しても実質いっしょなのですが、そこはお医者さんの好みのようです)。 また、LDがあっても重度でなければアスペルガーの診断を優先させるお医者さんが多いように感じています。(質問者さまの読まれた本には違うことが書いてあったかもしれませんが、私の経験からそう感じています) >純粋なアスペの人は自己完結出来てしまうから当事者の会なんて来ないのかも・・・。 純粋なアスペで知的機能が高い方で、現在に周囲に適応できている方なら、そうじゃないかなぁ、と感じます。 理系は自閉症傾向が高いと言われていると以前回答に書きましたが、それは自閉症傾向が高い方は対人の分野ではないほうが居心地がいいので、そちらに流れる方が多いのではないかと私は感じています。 ただ、ご自分に合っていない環境に身を置いているアスペの人はとても苦しそうです。そういう方などのためにも、いろんな人にフィットする当事者の会が必要だと思うんですけどねぇ。 以上、感じたことを書きましたが、回答じゃないと感じたら通報して削除してもらってくださいね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 「(発達障害というくくりで)多くなってきていることには激しく同意します」ADHDの疑いの息子を十数年育ててきて、また、精神科入院歴のある姉を同じくらい診察に同席し、見てきて思うこと。雑感吐露になりますが、吐いてみます。  「お医者さんは一部の生活状態しか見れない」という物理的制限の中でしか、診断を下せないということ。故に浅い。専門家じゃありませんが。24時間数十年見ている周りのモノがいくら説明したとしてもすべては伝わり切りません。医者家族とも試行錯誤の中での治療しか望めないことを痛感しました。障害というあるいは自閉症という言葉先行型の社会で、「障害」と付いているから障害、「症」と付いているから病気という認識になっている現実と離れた難しさ。  1歳半から疑い、発達障害育児ブログや本を読みあさり、3歳でグレーゾーンと言われて、それから言葉と運動のリハビリとリタリンを飲んで言動に明らかな改善があっても、我が息子は大きくなって脳のネットワークが発達したのか、晴れて大学病院の通院がなくなりました。ということは、ADHDではなかったのかとも思いますが、明らかに行動が幼少時から今も他とは少し違う。いわゆる「変わった人」です。それを見続けていりゃ、街へ出れば、同じような発達障害の香りのする人(視線・口の動き・独り言・動きから)はごまんといます。これは経験者でしかわからないであろう、本を読みあさっても、「それだけではない」と言える実感です。共感される家族経験者は多いはずです。  自分の子供時代と比べてみて、学習障害の人はそれこそごまんといたことになりますが、アスペルガー・自閉症は明らかに増えている実感があります。個性と言えばいいのですが、その個性が、対人関係や社会性に影響があれば、支援は必要と考えます。ショックでありましょうが、その疑いがあると言うことを知ることから、自分の行動を家族によって矯正されれば、うまく行く確率は驚くほど高くなると考えます。「障害」という響きに恐れを成して、「ウチの家系はそんなことはありえない」などと問題を先送りすれば、二次障害による鬱などの方がよほど難しくなります。  かくいう自分もこだわりや考え方など、本を読めば読むほど、育てれば育てるほど、少しはかかっているだろう、他のすべての人もだと思うようにもなりました。ただ、生きていける中での振れ幅だと。つまり、誰でも例えば超得意な教科はプラスの振れ幅、どれだけ勉強してもダメだったものはマイナスの振れ幅と考えれば、みなかかります。要は社会的にどうかと言うことだけで、見ているような気がしますね。普通というゲージが人によって違うのが一番の問題ですね。  いずれこの問題は、脳のネットワークや伝達物質が解明され尽くせば、もっと明るい方向に向かうような気がします。一部そんな報道もありましたが。子供の発達の仕方を見て、その方向性でよい研究だと思います。

noname#83410
noname#83410
回答No.6

他の方へのお礼をみていて、すごく勉強されている方なのだなぁ、と思いました。 >ここの過去ログを見ていても1000件以上。 >日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような たしかに、最近、アスペルガーでは?と疑問を持つ方がとても多くなったと感じています。 それに、アスペの診断も出やすくなっているように感じます。 >私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います 実は、理系学部の方のほうが自閉症傾向が高いというのは統計的にあきらかになっていたりします。 そういえば、私の知っているアスペルガーと診断された理学部の学生さんで「自分のいる学部は2/3はアスペルガーだと思う」と言われていた方がいました。 >DSM、ICDの基準に従えば、鬱、躁鬱、統合失調症のいずれもあてはまると思うのですが? 確かに、アスペルガーとこれらの精神疾患の鑑別は問題になっています。 とくに統合失調症とは、アスペルガーと状態がかなり似ることがあるので、「統合失調症と診断してもアスペルガーと診断してもあまり違いはないんだけどね」とお医者さんがぼやいているのを聞いたことがあります。 実際は、うつ、躁うつ、統合失調症は、薬物療法が大きなウエイトを占める疾患ですし(アスペルガーの方での薬物療法を受ける方はいますが)、支援方法も変わってくるのですが…。 >アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? >MRI、CTに写る類のものならば「障害」といえるのかもしれませんが、まだそこも確立されているわけではありませんからね。 >「現実に困った部分を工夫しましょう」という意味で障害とついているだけではないかと思っています。 私もその通りだと思います。 アスペルガーと診断のつく方とそうでない方との脳の違いについては、今研究されているところ(ある程度違いがあるということがわかってきています)ですので、近い将来、脳の検査ではっきり診断されるようになるかもしれませんが、現状では質問者さまの言われている通り、あいまいな基準のもとに診断が出されている状態だと思います。 精神疾患の診断基準なんて刻一刻と変わってきているものですし、5年後10年後には、発達障害やアスペルガーという言葉も死語になっているかもしれませんね。

noname#85647
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに精神疾患患者の飲む薬なんてSSRI・抗不安薬・睡眠薬ぐらいしかない(というかこれを出せば精神科と名乗れる)のが現状です。医者でもないのに断言してしまいますが。 抗精神病薬も効くには効きますが副作用が大変なものですし。(実際私も飲んだことありますが、鼻づまりがひどかった)効き目の代償が大きいです。 人嫌いだから結果として機械相手がよくなるということでしょうかね・・・。 今の課題なんですが、当事者会に参加することなんですがなかなか・・・・。アスペルガーの方(診断された方)なのに知的障害やLDがあったりと純粋なアスペルガーの方と未だあったことがないです。 本来はLDが伴っていればアスペは除外されるはずなんですが。 純粋なアスペの人は自己完結出来てしまうから当事者の会なんて来ないのかも・・・。 直らないから障害になったんでしょうが、正直ちょっと戸惑っています。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

アスペルガー当事者です。アスペルガーも0.8%ぐらいと言われてましたが、かなり増えるんではないかという説を耳にしました。 ちなみに、どこからかはADHDもあるので忘れたのですが…。 日本のADHDはずいぶん少ないと言われてました。おそらく発達障害者支援法ができたから、診断あったほうが有利なケースも増え隠さなくなってきたのでしょう。 カミングアウトが増えて、米国並みの一割弱になるのではないでしょうか。 アスペルガーも厳密を愛する人びとが多いので、可能性を知ると診断受ける人も増え、ADHDと同じくらいになるのではないかという話でした。 ありえると思います。 重なってるケースが多いので合計25%いかないと思いますが…。 私は診断を受けたほうが本人が楽になるケースが多いので、勧めるときは「単なる能力の偏り」と言っておりますし、これは事実でしょう。 主さんが深く掘り下げて考えられたあたりがアスペルガー当事者らしいなあと思いました。 そういう掘り下げていく人生も有意義で、「あり」だと思います。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.4

確かに「診断」される人の数は増えています。 その原因の一つとして、最近興味深い話を聞いたのですが、 医師の方針にもよるのでしょうが、幾らアスペルガーの特性が強く出ていようとも、”その特性で困っている”状況が無い限りは”障害”の診断は受けないのだそうです。 他の診療科で「症状」のみで診断が下されるのに対し、「症状+困難」で診断がなされるのは、精神科独特の考え方なのだそうです。 昔から相当数のアスペルガー者がいた事は変わらないのですが、社会がアスペルガーの人に不向きな構造に変化してきた為に困難を抱える人が増えてきたため、診断にいたる人が増えたそうです。 あと、個人的に感じている増加の一因として、”自称専門家”による安易な”診断”があると思います。 アスペルガーと誤診されやすい病気があるのですが、 アスペルガーの診断の為には、上記のような「症状が他の疾患を起因としない」との前提を必要とします。 なので、簡単な問診で”多分アスペルガーだろう”と医師が感じたとしても、”除外診断”を行わなければならないし、それなりの期間(数ヶ月単位)の、面談を繰り返さない限り、生来のものと、生育家庭で起こった精神状態の変化との区別はつきません。 このように、アスペルガーの診断を下すにはかなりの時間を要します。 ところが何の検査をも行わず、1,2回の面談で診断を下す医師がいるためにアスペルガーとの誤診をされている患者も相当数いると思われます。 それなりの検査を経ての診断なら、「誰もかれもがアスペルガー」なんて事にはならないと思いますが、安易に診断を行う医師にかかれば「誰もかれもがアスペルガー」になってしまうのでしょうね。

noname#85647
質問者

お礼

さまざまな検査を必ずしも診断に必要な要素ではないようですよ。 某国立病院でハッキリと聞きました。 検査はあくまでも問診に対しての裏づけであって検査そのものによって診断するわけではないそうです。 逆を言えば検査をしなければ分からない(問診では分からない)様な医者は患者を診ていないということです。

回答No.3

アスペルガー障害の診断は、診断基準がありますし、困って精神科に行けば誰でも発達障害と診断されるわけではありませんので、ご心配にはおよびません。 自閉症とひとことでいっても、症状には個人差があると思います。同じフレーズの言葉を繰り返すような重い人もいれば、個性の範疇として日常生活に支障がなく、気がつかないで生活している人も多いでしょう。 アスペルガーの割合が0.08%といわれますが、アスペルガーと診断されない(診断基準には合わない)けれど、傾向を持つ人は数倍いるでしょう。ですので、質問者様がおっしゃるように、アスペルガーを含めて発達障害の傾向をたとえ少しでも持つ人は2人に1人くらいはいるのではないか、そしてその殆どが「忘れっぽい」「KY」など個性として捉えられているのだと思います。 私個人としては、発達障害の認知がすすむのは嬉しいことで、 「努力すればできる」「根性が足りない」「甘えている」「わがままだ」で片付けられていた発達障害者の”生き辛さ”を、脳の機能の違いの問題だと理解することで、いじめや叱責などから派生する「鬱」などの二次障害を減らすことができるのではと思います。 子どもだけでなく、大人にも発達障害があるという認識が広がっています。(まだまだ不十分ですが) コミュニケーションが不得意ということだけで、大人の世界にもいじめはあります。 「ああ、あの人はアスペなんだよね、仕事の指示を適切に出さないとね」「うまくいかなかったら、今度は指示の方法を変えてみよう」なんて管理者が増えていったら、とても素敵なことだと思いますが。

noname#85647
質問者

お礼

私も理解者が増えてくる世の中はさぞいいだろうなと思います。 アスペルガーの診断基準と言っても曖昧ですよね。DSM、ICDの基準に従えば、鬱、躁鬱、統合失調症のいずれもあてはまると思うのですが? そのいずれも当てはまらない人が基準となっていますがその鑑別は難しいですよね。 私の質問もイマイチだったのかもしれませんが、最近アスペルガーが増えていると言うのもそういう意味です。厳格な基準で定められているわけではない以上は医者によって判断が違うでしょうし、発達障害を見れる人も少ないですしね(自分で疑って医者を探すしか今のところ方法はないのが現状です)私も幸か不幸か何人の医者に見せても納得いかなかったので最終的にたまたま行き着いたというだけで・・・・。 24年間「性格」と思って我慢してきたものにとっては回答者様のような考えもあればと思いますが。

回答No.2

ちょっと的も射ない、 可笑しな回答になってしまうかもしれませんが。 「障害者」というくくりも「アスペルガー」というくくりも、社会的ルールの下、勝手に名づけられた総称に過ぎないです。 社会的ルール的、法則的に「標準(標準なんてものも実際あるのかわかりませんが)」に外れたと想われる人を、勝手にそうくくっているだけです。 「そうである」というだけで「それがアスペルガーであるとか、障害者である」というのは「誰かがそう決めないとそうではない」からです。 コミュニケーションも例にあげられていますが コミュニケーションとは意思伝達のことであり、たぶん社会的には「社会ルール的な意思伝達が出来る人をコミュニケーションが取れる人」とされているのかもしれませんね。 コミュニケーションの中にはやはり様々なコミュニケーションの取り方がありますので「沈黙でのコミュニケーションができる人もいれば(社会はそれをコミュニケーションと認めるのかは別として)、身振り手振りだけでできるコミュニケーションもある。」 またコミュニケーションが取れないと想う人でも、逆にその人だからこそ取れる特別なコミュニケーションもあるわけですから。 学歴=知能が高いという イメージはあっても あくまで現社会基盤的にそうであるのであって、実際のところ本当に頭がいいのか?というところも解明されず、頭が良いとはそもそも何なのか?という定義もあいまいなままです。 たぶんアスペルガーと総称されているのは 現代社会的において「現代社会で作られた標準から少し離れている人のことをそう呼んでいる」のだと想います。 そうなってくると私も変わったところがあって、 コミュニケーションの取り方も現世間的にみると、たぶんちょっと独特なところがあるので。アスペルガーということになってしまいますが、 その標準も正しいのかわからないので、実質のところアスペルガーというのは有って無い様なものなのかもしれません。 現代社会論的にはそうであったとしても 神仏論的には「人は存在するだけで価値があり、素晴らしいもの」と問われていることがあるので。 もちろんどっちが正しい、正しくないもわからないですけれどね。 仮に標準から外れているというころは それだけ個性もつよくて、その人しかもっていないもの(才能)があるということにも繋がるものだと想います。 それを過去の歴史がどうだとか、 社会的にコミュニケーションが取れてないとかで、ただそれだけで、相手を変な目でみる人の心にこそ、可笑しいところがあるのかもしれません。 本当の全部が全部ただしく、皆が皆ある種の本当に良いコミュニケーションを取れているのであれば、国も世界でひとくくりにしてしまってもいいのではないかなとさえ思えます。 そうできないのはほかならぬ「どこかコミュニケーションが上手くとれないところ」が人にあるところにあると思うので、そうなってくるとアスペルガーの定義とされている「コミュニケーションが取れない」にヒットしてしまうことになります。 またその中で度合いがある程度大きい人をアスペルガーと呼ぶとしたところで、実質のその度合いというのが「コミュニケーションがどこか上手く取れていない人たち=本当に上手く取れているのなら、戦争もないでしょうし、他者より利を求める競争が実現されるのではなく、他者と互いに利を求めていく成長が実現されてくる」ものだと想いますから。 ですので、上記を踏まえた上で、 アスペルガーというくくりはたぶん、余り当てにならないものになるのではないかなという考えです。 (実際、いろいろな方が色々な考察もかねられて、あるかわからない標準を作られたその上で、そういう言葉ができたとしたのなら、完全に当てはまらないともいえないですが、それでもやはり、コミュニケーション的にも、興味的にも、マニアック度だって、人によって様々なのですから、“くくりきること”はできないものなのではないでしょうか。) >だから本当に障害なのか?と思う。 本当に障害があるのだとしたら、それは勝手な基準で相手を傷つけるような括りを作ってしまう言葉、またそれそのもののことを、障害と呼ぶのかもしれません。 いろいろと考えさえ手いただいたところ、 実際のところは、何をもってして「健常者」なのか、何をもってして「障害者」なのか、なんて括りはないのかもしれません。(現社会的にはあっても、人間本質にはないのかもしれないというお話で。) 仮にできるとすれば 科学的標準とみて「健常者」とする「障害者」とするということであって、実質はそういうものなんて無いのかもしれないです。 だって発達を例にとったとしても 「それはあくまで、社会的定義とされている(私がそう感じている点として)コミュニケーションが取れるかどうか、計算ができるかどうか、言葉を扱えるかどうか」という視点を発達レベルとしてみているのであって、発達というくくりもまた「それらを本当に発達としてみることができるのか」ということにもなってくるからです。 実際発達していっているのか、 退化しているのかすらわからないのかもしれませんから。 >アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? ちょっと変な回答になってしまいましたが、 以上のことを考えた上で、障害者というくくりは「ある人がそう括ってしまえばそうなるし、ある人がそう括らなければそうならない」というものになるのだと想います。

noname#85647
質問者

お礼

ありがとうございます。私の言いたかったことはまさにそういうことです。 「障害」(症候群)と名前がついているだけで実質は個性ですよね。 回答者さんのような考え方で「障害」を考えてくれる方がいることにホっとしました。 なかなか現実世界では見つかりませんが・・・・。 ありがとうございました。

noname#83410
noname#83410
回答No.1

自閉症スペクトラムという言葉はご存知でしょうか?

noname#85647
質問者

補足

もちろん知っています。自閉症スペクトラムに当てはめれば人間必ず「どこかの発達」地点に落ち着きますよね。進化したり退化したりすることが人間だと思うので・・・。 明らかな発達の遅れは知的障害ですし、アスペルガーも厳密に言えば高機能発達障害に入り知的な遅延を伴う発達障害とは区別されていますしね。 発達したのもしなかったのも後天的な部分も必ずあると思うので。 MRI、CTに写る類のものならば「障害」といえるのかもしれませんが、まだそこも確立されているわけではありませんからね。 「現実に困った部分を工夫しましょう」という意味で障害とついているだけではないかと思っています。

関連するQ&A

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群合わない人に、近づく

    私は、アスペルガー症候群と、診断された者です。 自己診断で、ADHDも持っています 人間関係が、特に、不得意です。 なぜか自分に、合わない人に、近いて、トラブルを、起す事があります。 なぜ合わない人に、近づくのかよくわかりません 普通の人は、合わない人に近づかないでしょう。 発達障害で、合わない人に、近づかないように、する方法皆さんどうしていますか・?

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • 大人のアスペルガー

    同居している婚約者がアスペ(広汎性発達障害、自閉)なんですけど、自分の意見を曲げない、自分が正義と思っているようで最近疲れてきました。また、音に異常な程敏感な為テレビすら満足に見れません。 (ヘッドホンなどはしてますが限界) あと、1番困るのは予定をずっと先延ばしにするので最初は許せてもだんだん苛々がつのってきて爆発しそうです。というかしました(笑) 言い訳は、音がうるさいから、雑談して疲れたからですよ。 自分は発達障害の話題しか振らないのに。いい加減その話し飽きました。 相手も言い分あるんでしょうけど限度がありますよ。ついに今日、いつになったらやるんだ!とキレてしまいました。そしたら声を荒げてパニック。 もう別れてしまおうかなと思っています。アスペのマイペースにはついていけない! だいたいお互い自立して働くのが相手に求めてましたが、何もせず家で穀潰しのように居座られるのは呆れました。 アスペって自分の思うようにならないとヒステリーで暴力的になりますけど、世の中舐め切ってるとしか思えません。婚約は解消してもいいと思ってます。 このまま一緒にいたっていいことないから。 もうはっきりいって発達障害とかアスペルガーとか大嫌いです! 障害といえど怠け者にしか見えない。障害関連の書籍もたくさん読んだけどアスペは社会では受け入れられ難いと思います。実際に私の会社で最近発達障害の社員を1名切ったところです。揉めましたが...。 付き合い始めはちょっと変わった人と思ってましたが障害と知らずに1年半経ち、ようやく診断も出ました。 今は情が移ってしまってます。別れを切り出すのも辛いですけど、アスペの子供を将来育てる自信もないし子どもは作らないでいくのもどうかなと思いまして。私の心が狭いのですかね。 ちなみに自分は25歳、彼女は28歳です。 経営のストレスと家庭のストレスで押しつぶされそうです。 会社に私情を持ち込みたくないですが、最近社長大丈夫ですか?皆で飲みに行きましょう!と 誘われた時に泣きそうになりました。小さな会社でこんな私でもついてきてくれる社員が本当に家族のように思えました。

  • アスペルガーの長所を必ず書け?意味不明です

    私の従兄や知人が重度のアスペルガーなんですが、 たまにネットで、従兄の困った症状について事実を書き、相談すると、健常者でアスペの世話をしている人達からは同情と理解のある言葉がいただけます。それには感謝しています。 しかし一方で、"一部の"アスペルガー回答者からは、論点をそらすのを目的とする不思議な回答ばかりもらいます。以下が典型的な回答4点です。 ・アスペルガーには歴史上の偉人が多い。 ・軽度のアスペルガーもいる。そういう人はうまくいっている。 ・アスペルガーにも長所があるからそれを書け。 ・お前、医者じゃないくせに。医者しかアスペに関して理解できてないのだ。医者ならアスペについて書いてよい。 まず、偉人といったものは健常者の間でも奇跡的確立でしか生まれません。それは発達障害者でも同じことです。そして、アスペの従兄はもう56歳なので、世界的有名な偉人になることはありません。 アスペから優秀人物を多く排出してるなら、今頃、会社ではアスペがひっぱりだこのはずです。しかし現実はそうではありません。迷惑をかけている人間のほうが多い。だからこそ、「障害者」なのです。アスペの中で優秀人物が多いのだったら、「障害者」などと絶対に言われません。 「軽度のアスペルガーもいるから…」 とのことですが、私の従兄の話をしているのであって、軽度のアスペルガーの人の話をしているのではありません。話をそらしているとしか思えません。 「アスペルガーにも長所はあるから」という意見。 これもかなりアスペがネット上で書いてまわっていますが、長所というのは、健常者、知的障害者、犯罪者関係なく、この世の全ての人間は、探せば持っているものです。 なぜ、アスペの相談をしたときだけ、そのアスペ人物の長所も同時に書かなければいけないのでしょうか? アスペである従兄だって、長所は無論あります。 しかし、従兄の困った行動やアスペ知人の困った行動に関する”悩み相談”をしているときに「長所も書け」といわれるのは意味がわかりません。 長所を書かなければいけない理由とは、そのアスペ人物に長所があれば、アスペが周囲に迷惑をかけることをしても、全部許せという意味ですか? 「アスペは長所がある、アスペには偉人がいる」とアスペが主張しながら、どうして、わざわざ長所も書いてあげなければいけないのでしょうか。アスペは優秀なのか、優秀ではないのか、意味がわかりません。 実際、私と直接関わっていた会社勤めのアスペルガー男性も、周囲に同じことを言ってしまい、周囲から顰蹙を買っていました。 失敗して周りに迷惑をかけても謝罪をせず、 「僕達アスペルガーは長所もありますから! アスペルガーには偉人もいますから!」 と言い放ってしまい、みんなドン引きしていました。(その言い放った人物は偉人になるどころか、単純作業もこなせず、その後すぐに会社を辞めました。その人が一生偉人になる可能性はゼロだと私は思います。) そういう、『アスペによるアスペの正当化』というのは、周囲から嫌がられるだけなのですが…それが理解できないゆえに、“障がい者”なのだとは思いますが。 また、アスペ嫌いの医者や医療関係者は存在しており、私が飲み会に参加した際、精神科医が、「アスペは屁理屈がすごくて疲れるんだよね~口が達者だから~」と言い放っていました。 医者であればプロであればアスぺを理解してるということにもなりません。また、医者であれば別にネットでアスペの悪口を書いていいのでしょうか。 自己正当化と自己中考えが強いゆえに、「アスペルガーには困った」といわれるので、私もアスペに対して文句を言っても仕方ないのですが…アスペ回答者には、上に書いた典型的4つの”アスペがよく言う回答”は意味がないので主張してほしくないと思います。 これについてご意見お願いします。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。

    私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 でも現在は、自己の気持の整理や世の中の仕組みの把握はできおり、 研究や関連支援を考える側に居ます。 そこで、 ・発達障害の当事者の困りや困難部分、 ・身近に発達障害者の方がいる方の困り感や、 ・発達障害と診断されてるか判らないけど、  それらしきしき方が身近に居る方で困っている人 に、具体的な困ったことや意見を聴きたく思います。 発達障害者の当事者の私としても、 自他共に、発達障害者の面倒くさいところなどはわかっていますので、 忌憚なき意見を頂けると嬉しいです。

  • アスペルガーの疑い 受診すべき?

    中学生です。 自分ではアスペルガー症候群だと思っています。でも親や学校の先生は違うの一点張りです。私を信じてくれません。 ちゃんと精神科で診断を下してもらうのがいいんでしょうか? でも、NHKのハートをつなごうとかを見ていると、自分で勝手にアスペだと判断している人もいます。 障害が免罪符になるわけではありませんが、ものすごい迷いが生じています。どちらかと言われれば、私は診断を下してぎゃふんと言いたいところです。でも診断の必要性があるのかと考えると… ※精神科は家から50kmほどですが、大学に進学すればすぐ近くなる予定です。 アドバイスを下さい。

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。