• 締切済み

アスペルガーかもしれません。

去年入社した会社にあまりにも仕事が出来ずにいて発達障害かもしれない。と上司に相談した所、対応を変える、優しく接するようにすると社員全員に勧告しましたが、 『でも発達障害だからといって言い訳するのはやめてくれよ。』と言われました。 最近対応が元に戻りつつあり社員の対応が雑になりつつあります。 これは再度相談した方が良いのでしょうか?

noname#260190
noname#260190

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

ちゃんと検査すればいいのでは? どちらか判らないのに、かもしれないの話をされても会社側も困るでしょう。

• karawane
回答No.3

ご両親の、どちらかが 発達障害ではなくて、アナタ様の 出産時に安産で、脳に機能障害が生じる ような状況でなかったのいであれば、 アナタ様が発達障害である確率は ゼロに近いです。 ふろく: 発達障害の遺伝の確率: 一説では、96% 別の説では、80%~95%。 御社の新人教育を含めた 教育システムに不備が有ったり、 企業風土・企業文化に欠が存在している ということは、ないでしょうか。 All the Best.

• kyokoma
回答No.2

最近モラハラとかパワハラとか厳しくなっているせいかもしれませんが、 一度でも対応して下さったのなら良心的です。 一般社員とは別に特別な配慮を望むのであればそれなりの根拠が必要です。 自己申告だけで特別扱いしてもらえるのであれば皆そうします。 特別な配慮が必要なのであれば、 まず精神科を受診して診断を受けて下さい。 医師が発達障害等の精神障害があると診断されれば、 障害手帳を交付してもらえますので、 障害者枠で就職しましょう。 一般の方達より給料は減りますが、 障害者として配慮してもらえます。

回答No.1

精神科で医師の診断書をもらい、会社に提出するのがよいかと思います。