• 締切済み

アスペルガーかもしれません。

去年入社した会社にあまりにも仕事が出来ずにいて発達障害かもしれない。と上司に相談した所、対応を変える、優しく接するようにすると社員全員に勧告しましたが、 『でも発達障害だからといって言い訳するのはやめてくれよ。』と言われました。 最近対応が元に戻りつつあり社員の対応が雑になりつつあります。 これは再度相談した方が良いのでしょうか?

noname#260190
noname#260190

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

ちゃんと検査すればいいのでは? どちらか判らないのに、かもしれないの話をされても会社側も困るでしょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.3

ご両親の、どちらかが 発達障害ではなくて、アナタ様の 出産時に安産で、脳に機能障害が生じる ような状況でなかったのいであれば、 アナタ様が発達障害である確率は ゼロに近いです。 ふろく: 発達障害の遺伝の確率: 一説では、96% 別の説では、80%~95%。 御社の新人教育を含めた 教育システムに不備が有ったり、 企業風土・企業文化に欠が存在している ということは、ないでしょうか。 All the Best.

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (205/520)
回答No.2

最近モラハラとかパワハラとか厳しくなっているせいかもしれませんが、 一度でも対応して下さったのなら良心的です。 一般社員とは別に特別な配慮を望むのであればそれなりの根拠が必要です。 自己申告だけで特別扱いしてもらえるのであれば皆そうします。 特別な配慮が必要なのであれば、 まず精神科を受診して診断を受けて下さい。 医師が発達障害等の精神障害があると診断されれば、 障害手帳を交付してもらえますので、 障害者枠で就職しましょう。 一般の方達より給料は減りますが、 障害者として配慮してもらえます。

回答No.1

精神科で医師の診断書をもらい、会社に提出するのがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 助けてください!!アスペルガーです!!

    初めまして!助けて下さい! 自分は41歳男です!アスペルガー 発達障害 AD HD 不眠症 を発症?元々? だと診断されています! 事の発端は長年勤めていた工場での出来事です、27~28歳位の時起こりました! 職場移動と失恋、上司からのパワハラ                         (後輩社員が、この上司のコネで入社して来たパート事務員への求婚により)不眠が始まりました!! 分かりやすく説明すると、後輩社員>パート事務員(上司の親類)に求婚>俺が阻止しようとした!>理由 後輩社員仕事出来ない 狼少年 俺に危害を加えた!下請け会社の社員と共謀し俺の新車を傷つける 性病にかかる 同僚に縋る頼り過ぎ 会社中の女子パートさんと関係を持つ 俺を馬鹿にする 俺がこいつを上司に頼み正社員に採用させた!仕事のフォロー悩み相談 解雇告知されるが、また俺が上司に頼み込む 解雇告知が却下  こんな奴です、 >ココが不眠の始まり これ以上こいつの面倒は見れない、こいつは俺の敵 俺がこの会社で生きて行く事が出来なくなる!ストレスの原因 !! 夜、全く呑めない酒をのみ(大瓶2本くらい)朝出社 会社でアルコール臭いと他の社員から言われる、求婚阻止出来ず、、、、、後輩社員子供をが出来る! 最期は俺解雇  不眠治らず心療内科受信 他の会社入社 畑違いの仕事に付く(残業5~6時間毎日) 解雇 今度は精神科に入院 現在 治療を兼ねて作業所で働いています!(作業所とは 身体障害者 知的障害者 精神障害者が共同に働いている場所) に通所5年目です! もうどの様に生きて行けば良いか本当に分から無いです!切実に 所帯を持てるでしょうか? 親も高齢で親の面倒も見なくては! どなたか アドバイス宜しくお願いします!

  • 相談より診断を貰うのが先です。

    私は発達障害の診断を貰っており、上司に伝えていますが、診断を受けてから伝えました。 「発達障害かもしれない」では周りもどう対応していいか分からないと思います。 あと伝えるタイミングも考えた方が良いかもです。 ミスした後とかに発達障害の話をすると、言い訳に聞こえてしまう可能性があります。

  • 退職すべきか・・・転職すべきか・・・

    質問させて下さい。 自分は先天的発達障害で、2次障害で鬱病を患ってます。 去年の9月にクローズで入社しました。 しかし仕事が覚えられず上司からパワハラを受けています。 今精神的に追い込まれてて、部署移動かクビにしてくれ と言おうか迷ってます。(以前に上司の上司に相談したんですけど 直属の上司に筒抜けで「裏切り者」扱いされました。) もう限界で休みなのに震えと不安が止まりません。 アドバイスお願いします。

  • 大人のアスペルガー

    同居している婚約者がアスペ(広汎性発達障害、自閉)なんですけど、自分の意見を曲げない、自分が正義と思っているようで最近疲れてきました。また、音に異常な程敏感な為テレビすら満足に見れません。 (ヘッドホンなどはしてますが限界) あと、1番困るのは予定をずっと先延ばしにするので最初は許せてもだんだん苛々がつのってきて爆発しそうです。というかしました(笑) 言い訳は、音がうるさいから、雑談して疲れたからですよ。 自分は発達障害の話題しか振らないのに。いい加減その話し飽きました。 相手も言い分あるんでしょうけど限度がありますよ。ついに今日、いつになったらやるんだ!とキレてしまいました。そしたら声を荒げてパニック。 もう別れてしまおうかなと思っています。アスペのマイペースにはついていけない! だいたいお互い自立して働くのが相手に求めてましたが、何もせず家で穀潰しのように居座られるのは呆れました。 アスペって自分の思うようにならないとヒステリーで暴力的になりますけど、世の中舐め切ってるとしか思えません。婚約は解消してもいいと思ってます。 このまま一緒にいたっていいことないから。 もうはっきりいって発達障害とかアスペルガーとか大嫌いです! 障害といえど怠け者にしか見えない。障害関連の書籍もたくさん読んだけどアスペは社会では受け入れられ難いと思います。実際に私の会社で最近発達障害の社員を1名切ったところです。揉めましたが...。 付き合い始めはちょっと変わった人と思ってましたが障害と知らずに1年半経ち、ようやく診断も出ました。 今は情が移ってしまってます。別れを切り出すのも辛いですけど、アスペの子供を将来育てる自信もないし子どもは作らないでいくのもどうかなと思いまして。私の心が狭いのですかね。 ちなみに自分は25歳、彼女は28歳です。 経営のストレスと家庭のストレスで押しつぶされそうです。 会社に私情を持ち込みたくないですが、最近社長大丈夫ですか?皆で飲みに行きましょう!と 誘われた時に泣きそうになりました。小さな会社でこんな私でもついてきてくれる社員が本当に家族のように思えました。

  • 新入社員が自閉症かアスペルガー障害なのかもしれません。

    新入社員が自閉症かアスペルガー障害なのかもしれません。 特に自閉症だとかいうことは聞いていないのですが、ニュースでアスペルガー障害について知り、その症状が彼女の日頃の言動とつながる部分が多かったんです。 入社してまだ3~4ヶ月ですが、それにしては覚えも悪く、説明もできず、指示も通らない…。もし障害が軽くてもあるのであれば、それなりに私もその障害について学んで、彼女がしんどくないように対応していきたいと思っています。 彼女のほかの人とは違う部分をあげてみます。 (1)効率のよいやり方を何度教えても、(反抗ではなく)そのやり方でできない (2)話をすると、話の途中なのに「はい、そうですね、わかりました、すみません」など間髪入れずに言ってきて、結局何をこちらが話しているのか分かっていない (3) (2)について、きちんと話が終わるまでに返事をするのは失礼なんだよ、と言ってもやめれない (4)自分がしていること、その時の仕事の状況などを説明するのに時間がかかるし、説明しきれない (5)「それを○○に置いてから、□□にある△△をとってきて。」という指示通りに動けない  (それを○○に置いて。 だけだとできる) 彼女は私を特に苦手な上司だとか思っていることはないそうで、むしろ好いてくれているそうなのですが、上記のようなことが頻繁にあるので、こちらもついついイライラしてしまいます。 最初はただ単にお嬢様なのかなぁ、頭が弱い(彼女自身が言ってました)のかなぁ、と思っていたのですが、私は頭が弱いという子をこれまでも見てきましたが、ここまで仕事の効率など良くならない子が初めてです。 もしかしたら、と思い相談させていただきました。 ちなみに、負けず嫌いだそうで、もしかしたらほわほわっとしていても、人に言われたやり方で動くのがとにかく嫌なのかもしれませんが…社会人としてそれはどうなのかなと。 障害の可能性があるか、また障害というものが特になくてもこういったタイプの子にはどういう対応が効果的なのかについてアドバイスいただければと思います。 長文失礼しました。

  • 成人アスペルガーについて

    私は前から自分がアスペルガーではないかと思ってきたのですが、まだ診断は受けていません。 鬱などの傾向になりやすく心療内科にかかった時、発達障害ではないかと質問してみましたが、担当医はそうは思わないとの回答でした。 また職も転々として続かず30代の今まで正社員経験はなくほぼアルバイトか派遣で、長くとも1年か2年です。短期の仕事を含めてもざっと20回以上はあります。 ほぼ人間関係のトラブルでやめていて、鬱の他に適応障害の診断もうけています。 一般の職業支援にも行って、そちらのカウンセラーの方にも発達障害のことを聞いてみましたが、違うと思うのでは?と言われました。 地域の発達障害センター?で話した時は一度親と一緒に来るように言われたのですが、親も自分を普通の社会経験が足らないものとしてしか見ていないので、親を連れて相談に行くのはためらっています。 今も新しくついた職場で非難の的のようになっていて辛いです。いつもいつのまにか非難される存在になっています。 毎度の事ですが、やっぱり毎日陰口、悪口の非難にさらされ続けるのはこたえますし、耐えられなくなるのも時間の問題です。図太くなるしかないのでしょうが疲れてしまいました。 生活もままならないのでこの先不安です。 どうしたら良いでしょう。

  • アスペルガーについて

    入社半年の派遣社員についてアスベルガーと思われる行動がいつくかあります。もし、この障害をもっていた場合どのような仕事を与えればいいのでしょうか?また、どのように仕事を説明すればいいのでしょうか? アスペと思う理由 1 他の派遣はみんなすでにひとりで仕事をこなしているのに、未だに仕事を覚えられない。 2 ミスが多い(同じミスを何度もする。予想もつかないミスをする) 3 自分がやった仕事を忘れる 4 仕事が遅い(取り掛かるまでに5分くらい書類をただ眺めている) 5 仕事の流れを把握できない。(何度説明しても、仕事のつながりがつかめない) 6 仕事の優先順位がわからない。(ひとつの仕事をし出すと、周りがその仕事は暇なときやってください、といってもやめない) 7 2つ以上のことが同時にできない。(A→Cの部署に行く途中にBの部署があっても、一旦Aに戻ってくる。A→B→Cとは行動できない) などです。この障害をもっている方、またはこの障害をもった同僚・部下をもつ方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 求人情報について

    ネットで調べてもわからなかったので、もしわかる方いたら教えて頂きたいです。 会社に入社する前の段階で、企業側が労働者に対して、入社した際に共に働く人が障害者だと開示する義務ってあるのでしょうか? 今回転職した際に、人間関係でトラブルになり上司に相談したところこれから一緒に働く相手は、障害を持った方だということを知って困っている状況です。 人数が多く色んな部署があるような会社なら、対策も考えれたのですが、同じ仕事をしている社員が私と上司とその障害をもった方の3人で、6月に上司が産休に入るとのことで、それから先はその障害をもった方と一緒に仕事をしなければなりません。 私自身障害者の方と働いた経験もなく、会社側も以前からその方の対応に頭を悩ませていると言われて、再度転職を考えています。 なかなかある事ではないと思いますが、今後そのようなトラブルにならない為に入社前に自分が気をつけられることはありますでしょうか? 色々話を端折って書いてしまったので、読みづらい文章で申し訳ありません。 経験ある方や、わかる方いたらご回答頂ければと思います。

  • アスペルガーの診断可能病院が県内に無かった方

    私の県には大人の発達障害の専門医がおらず、診断してもらえなければ何も始まらず困っています。 自分の県内に専門医がいない方は、どうやって診断をして貰いましたか? 私の県には県立の精神科専門病院があるのですが、問い合わせても返答を貰えませんでした。 発達障害センターに聞いたところ、受診可能かは分からないがその建物の隣に精神障害者センターがあるので相談し見たらとは言われました。 駄目元で診察を受けに行くしかないものかと悩んでいます。

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞ききしたいと思っています。 現在、広汎性発達障害(ASD)と診断を受け、 現在3級の精神障害者手帳の交付を受けています。 その広汎性発達障害者であることはごく一部の上司と 直属の上司のみが知っています。 で、直属の上司以外は理解はしてはいないまでも、 配慮しようという気持ちがあり、それに関しては大変私としても感謝しています。 そこで、私の直属の上司は私が発達障害を抱え込んでいるにも関わらず、 それが全く理解できないようで、私自身も普通の人からすると 何となく感覚などについて異なるんだろうなという認識はあるのですが、 直属の上司からすると、それが全く理解できないらしく、 障害の影響にあり、普通の人と全く違う認識を示す事があり、 それが出てしまうと、それをおかしいと思えと怒ってきます。 私からすると私の感覚ではそれが普通という感覚なので、 おかしいという認識に到底たどり着きませんので、何故?という感覚で 非常にストレスがかかってきます。 そして、能力的にかなり不器用な一面があり、 その影響により普通人より作業に時間がかかるという事と、 普通の人ではなんでもないような作業・行為についても、 日本で一番低い山(天保山)に登るくらいの労力で済むものを 私であれば富士山より高い山に登るくらいの労力がかかることも理解できないようなんです。 そういう事に関しても普通の人であればできるのに 何で?それをおかしいと思えと怒るだけで、非常にストレスがかかります。 また、悪い感情を持ってしまうと、いつまで経ってもフラッシュバックするという特徴があり、 それが原因で仕事の効率が非常に下がってしまっている自分がいます。 それも直属の上司が理解できないようで、それを怒ってきて、 それが非常にストレスにかかり、効率がさがるという悪循環に陥ってしまってます。 また、普段の生活でも、障害者手帳を見せても、 障害者の割には普通の人だし、受け答えもしっかりできるから障害者な訳がない。 嘘を付くな、お前はどうみても健常者だ。普通の障害者なら同伴者もいるのに 同伴者もおらへんわで、社会を馬鹿にしとんのか。いい加減にしろ。 最後はどうやって不正に障害者手帳を取得したんだと言われる始末で、 私は専門医の診断を受け、正規の方法で障害者手帳を持っているにも関わらずです。 そんなかんやで、私自身非常にストレスがかかり、 困ってしまっていて、このままではどこでこのストレスが爆発するのかが わからない状態で困ってしまっています。 何かよい解決策というものはないんでしょうか? 因みに病院の医師にはストレスの事を伝えており、 そのための治療はしているのですが、あまり効果がありません。

専門家に質問してみよう