障害を偽った場合、解雇されますか?

このQ&Aのポイント
  • 障害を偽って入社した場合、解雇される可能性がありますか?
  • 障害者枠で入社したが、実際には仕事ができない場合、会社側は解雇できるのでしょうか?
  • 障害者枠で給与一般職レベルで入社したが、実際には仕事ができない状況では解雇されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害を偽った場合、解雇されますか?

障害は軽く仕事ができるということで障害者枠で入社したが、 実際には仕事ができる状況ではなかった場合、 会社側は「障害の程度を偽って入社した」という理由で解雇することはできるのでしょうか? (障害者枠といっても、仕事ができるということだったので給与的には一般職レベルです。) 具体的に、以下のような人が会社におり、皆困り果てています。 (小さな営業所なので部署異動はあり得ません。) <入社時の申告> 片方の視野欠損(障害者手帳6級)と、半身に麻痺が残っていて片耳が聞こえずらい(認定はされていない)が、 事務の簡単な仕事(データ入力等)をするには問題ない <実際の状況> 麻痺がひどく、文字を書くのもデータ入力も人の10倍の時間がかかる上に間違える。 また、理解力・思考力・記憶力が低く、事務の単純作業すらできない状態。 (例えば、100枚程の書類を社員番号順にならべることが丸1日かかっても最終的にできない。) <本人の状況> 自分はやりたい仕事なら集中すればできる(事務はやりたい仕事ではない)、と言う。 教え方が悪い、仕事を与えない方が悪い、と言う。 自分のやりたい仕事に転職すればいいではないか・・・とこちらが言うと、 「お金は欲しいから解雇されるまで居座り続ける」と言われました。。。

noname#111479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

この障害をお持ちの同僚の方は、働きに出るのは初めて、もしくはあまり働いた経験がない方なのでしょうか? もしそうなら「障害の程度を偽った」というよりは、「簡単な事務なら自分にも出来るだろうと思っていたが、考えが甘かった」という可能性もあるかもしれませんね。 障害者雇用については分からない部分も多いので、素人考えになりますが、採用の際、障害者雇用を斡旋するような団体を通したのであれば、その職員の方に、相談してみてはいかがでしょう? そのような機関を通していないなら、労働基準監督署や障害者の雇用促進をやっている公的機関などにお問い合わせしてみると何か分かるかもしれません。(すでに相談済なら失礼しますが。) いきなり「解雇したいのですが・・・」ではマズイと思いますから、まずは「簡単な仕事を与えても出来ない。何とか状況を改善したいので、よい指導法や解決策がないかアドバイスが欲しい。」とご相談してみては? もし可能であるなら、相談員のような立場の方にでも職場に来ていただいて、その方の実際に仕事をしているところを見てもらったうえで、アドバイスがもらえれば、それがベストだと思います。 何か良い指導法があれば、それで状況が改善できる可能性があるかもしれませんし、どうしても改善が難しい状況なら、相談員と話し合った上で、解雇も含め、今後の処遇をどうするのか決めていかれてはどうでしょう? 仮に解雇することになったとしても、公的な機関に事前に相談をし、会社側としても相談員のような専門家と連係して指導を行い、出来るだけの対応をやったという事実があれば、後々揉め事も起きにくいかもしれません。 大変難しいとは思いますが、その同僚の方にとっても、質問者様をはじめ職場の皆様にとっても納得のいくような解決方法が見つかると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒採用です。去年の4月入社から8ヶ月・・・ 我関せずの上司と、学校に対する恩着せの為に採用した採用担当が何も対応せず、責任も取らず、すべての負担が事務に来ている状況で、限界です。 今後公的機関の利用等も考えたいと思います。(許可が出るかはわからないですが)

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

推測でしかありませんが... 仮にその従業員に障害がなく、健常者であったなら、期待通りの仕事をしてくれたと思いますか? おそらく、障害の程度を偽ったというよりは、単に性格・適正・技量・経験面で問題があっただけのような気がします。 > 麻痺がひどく、文字を書くのもデータ入力も人の10倍の時間がかかる上に間違える。 パソコンを普段触らない人なら、数倍以上時間がかかるのは普通ですし、体が不自由ならそれ以上にかかっても当然です。 > また、理解力・思考力・記憶力が低く、事務の単純作業すらできない状態。 知的障害がないのであれば、単に能力の問題であり、これは健常者であっても同じことです。 > 自分はやりたい仕事なら集中すればできる それは誰でもそうですが、それを口実にする人は要するに無能なのであって、やはり健常者でも同じことがいえます。 > 教え方が悪い、仕事を与えない方が悪い そういう要素もあるにはあるのでしょうが、お互いが期待しているレベルに温度差があるのも間違いないでしょうね。ただ、これもやはり障害とは関係ないことです。 > 自分のやりたい仕事に転職すればいいではないか・・・とこちらが言うと、 > 「お金は欲しいから解雇されるまで居座り続ける」と言われました。。。 そのように発言するかどうかは人によりますが、辞めさせられるのであれば会社都合にしてもらおうと考えるのは普通のことです。 このように考えると、必ずしも障害の程度を偽って入社とは言いにくく、解雇する理由付けのための口実に過ぎないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >解雇する理由付けのための口実に過ぎないと思います ということは、これを口実に解雇できると取ってもよいのでしょうか。。。 実際のところ、私が決められるわけではないので、他の方の意見が聞けてよかたです。ありがとうございました。