• 締切済み

今日も眠れなかった

後輩の派遣社員が仕事があまりにも出来ません。 にもかかわらず、会社は解雇しません。 1.本来二人でやる仕事を今はひとりで全部やってます。 2.上司や先輩に後輩の指導をお願いしたのですが、忙しいということでやってくれません。(上司は派遣に仕事を覚えさせるといったのですが、三ヶ月待ってもなにもしてくれません) 3.上司に後輩の仕事の覚えの悪さを何度も言ったのですが、とりあってくれません。 4.正社員は休んでも、私は休まないでくれといわれました。 5.給料は後輩のほうが上です。 6.マニュアルを作ってもダメ。厳しく叱ってもダメ。優しく教えてもダメです。 毎日朝の5時まで眠れません。1時間半くらいの睡眠で仕事をしています。後輩のことが頭からはなれず、交通事故を起こしそうになりました。どうすればいいでしょう。欝になる前に辞めた方がいいですか?

みんなの回答

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

20年前程はまだまだ良い時代で頑張ればそれなりの評価され給与 なり立場なり何かしらやりがえありましたがここ10年で大きく 変化しましたね。今や親までも入社式にでしゃばる時代ですし、 親のコネクションや大学や宗教繋がりだったり裏事情どろどろで 実際の仕事の内容でなく裏事情優先だったりもするみたいです。 後輩でも仕事が先輩より出来るのならしかたないでしょうけど この事例は仕事も出来ないしない後輩が恵まれてる感じなので なんかおかしな話ですね。正社員は休んで有給あり派遣、バイト は休ませなく安く使われますし有給など無し最悪労災も無い事は 今多いらしいです。仕事で事故しても即解雇されるでしょうね。 今は精神の安定の為にもまず睡眠は必要ですのでお大事に。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

私の体験では日通社員の1つ年下が昔居まして気が利かないや仕事も のんびりでイケメンタイプ自己愛主義でしたが私は子会社で給料も 半額でしたし社員の何倍も仕事の量に朝7時~夜中2時までの毎日で 最終的に体調崩しました。その社員は定時出勤定時退社でボーナス も多いんです。結局コネ入社中途採用でやたら日本通運の管理職は ゴマスリしてましたね。コネで入社してると給与も仕事の面でも、 何かと他より優遇されてました。このご質問みても非は明らかに その後輩なのに給与まで後輩が上というのがどうも何かあるのかな と思います。例ですが上司などと同じ大学出身とかありがちです。 交通事故起こしたら解雇ですし無理限界だなと思ったら心身の健康 を先に優先して転職が厳しい時代ですが転職も考えても良い場合も あります。まず寝れないのは危険です。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。cb1300pさんはとても苦労されたのですね。本当にせめて給与の面で少しでも考慮されてれば、私も諦めて我慢するのですが、後輩の方がわたしよりはるかに上です。なのに、仕事の量は私の半分以下・・・・。 総務部長に直訴したことで、上司からは目をつけられ、肩身の狭い思いです。しかし経済的な理由から退職もなかなか決断できませんので、とりあえず心療内科にいってみます。

noname#110943
noname#110943
回答No.3

no,2  再度の回答です。現実的には、あなたに、すべて責任を委任しますと、 言うことでしょう。難儀な会社、上役達ですね。でも、これが今の会社かも しれません。とりあえず、暫く病欠で休む事を考えたらいいのでは? 回答にならず、ごめんなさい。出来うることは遂行して結果、あなたの思うとう りにね。短気をおこさずにね。体を自愛して、仕事はほどほどにね。 おやすみなさい。  

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在後輩は体調不良を理由に長期休暇をとっています。 上司から私の指導のせいだと言われ、もうどうしていいのかわからなくなりました。私も精神的に限界なので休みたいのですが、周囲に迷惑がかかりますし、上司も認めてくれません。再就職も難しい時代なので、退職もなかなか決断できません。八方塞りです。

noname#110943
noname#110943
回答No.2

あなたは、まじめで優しい人だと思います。ゆえに後輩はあなたに、おんぶ してくるのでしょう。今、潰されかかっています。この、後輩はあなたが苦しん でいる事もしらないでしょう。上役も、面倒な人間関係な調整は嫌なのです。 出来うれば、病気で暫く休めればいいのですが?会社が病欠を認めない 場合は組合に、組合がなければ一人加入できる組合加入して、相談してく ださい。連合に労働相談してみたら。 みんな冷たいのです。自分を守るため にです。ゆえに、あなたの存在は貴重なのです。出来うる手段を全て、駆使 してください。万策尽きてから、進退を考えましょう。ご健闘を祈ります。

kijineko21
質問者

お礼

今日総務部長に直訴してきました。返答は、「後輩の指導は私が続けてやって欲しい、派遣を辞めさせるのは大変だから、もし本当に辞めてもらうならばイジメつくして退職願をかかせるほかない」といっていました。言葉がでませんでした・・・

  • bow78
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

後輩は甘えてるのでしょうね。 結局は先輩が何でもやってくれると思っていると思いますよ。 会社の上司で他に相談できる方はいないんですか? 自分の体調が崩れ落ちる前に辞めても良いのかもしれませんが 次の職場が決まる迄は今の場所で働くしかないのかも? あなたが居なくなった時に、後輩は困るかもしれませんが 結局は居なくなった方が、しっかりできる事もあるかもしれませんね。 欝になってからじゃ何にも考えられなくなってしまいますよ。 結局、仕事場なんて従業員の事を考えてない所ばっかりだと思います。 所詮他人なんですから。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「結局、仕事場なんて従業員の事を考えてない所ばっかりだと思います。所詮他人なんですから」本当にそうだと思いました。 うまく立ち回れる人だけが長く勤められるのかもしれません。上司から「もっと肩の力を抜いて仕事をしたら?」といわれましたが、だったら「休ませてください」といいたかったです。

関連するQ&A

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 正社員のメリットって?

    元々、派遣でWeb関係の仕事をしていたのですが、とある会社に入りたくて、 試験をうけたら合格しました。 ところが、調べたら、その会社は派遣という形態でも入れるようなのです。 それも結構高めの時給でした。正社員は残業代がつかないとのこと。 なので、正社員を蹴って派遣で入ると、いろいろな人が不思議な目で見ます。 その事自体は気にしてないのですが、正社員のメリットってなんでしょう? その会社は、聞いたところ、正社員と派遣で仕事の内容は特に変わらないようなのです。 正社員は、解雇しにくいところですか? でもWebの会社なんて3年~5年持てばいいほうじゃないでしょうか? なぜ正社員じゃないと駄目なんでしょうか? 正社員にはなにか美味しいメリットがあるのでしょうか? おしえてください。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 今日辞令が出ました。

    34歳、女、正社員です。(155センチ、83キロ) 今日上司から辞令が出され、私が閑職の部門に転属となるようです。 約半年、同じ部門の派遣女性が私の居る部門に残る形となります。 私を飛ばし、彼女に期待をかけるつもりらしいです。 がっかりして悔しいです。 彼女は佐々木希ちゃん似でかわいいから気に入られてるのでしょうか? 私は雑談が大好きでおしゃべりばかりしてます。 ボーナスが出たのですが 私 勤続5年、基本給17万、ボーナス25万。 彼女 特定派遣会社の正社員 基本給19万2000、ボーナス30万(新卒のくせに) 何でこんなに違うのですか? でもおしゃべりは止められそうにありません。 仕事中に私はネットでダイエットのサイトばかり見てます。

  • 上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中

    上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中できません。 派遣社員で丸2年勤めてますが、上司が席決めをすると自分が上司の隣になってしまいます。 今回2回目です。 別の正社員女性が席決めをすると、仕事の連携しやすい席順になりますが、 私は上司との連携が全くありません。 基本的に上司は正社員女性と連携をとり、派遣社員の私たちには正社員女性から「上司命令でこれはこういう方向になりした」など伝達が来ます。 私たち派遣社員からも、正社員に伝え、それを正社員から上司に報告いきます。 その為、隣にいてもほぼ話すことはなく、 上司宛の電話を取ったら「ここから電話がありました。折り返しお願いします」と報告するくらいです。 なので、一日中隣にいるのが気まずいです。 しかも、最近は風邪なのか?ずっと咳払いしてあて 「あー!うん!」とかずっと声を出したり、鼻を思いっきりかんでいます。 独り言も多く、「あー何だよこれ!ダメだこれ」 「あー!」とか常に声を出していて、 ビクッとなってしまいます。 正社員に対する態度もキツくてちょっと怖いので、 怖くて「体調大丈夫ですか?」とかも話しかけられない雰囲気です。 周りの人が言うには「お気に入りを隣の席にしたいんだよ」 と言われ、自分が上司のお気に入りと周りから勘違いされてますが、 なんか怖くて気まずく、仕事に集中できません。 完全に無言になってしまいますが、一応 「体調大丈夫ですか?」とは声かけた方がいいのでしょうか??

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の大量解雇

    今、「派遣社員の大量解雇」についてよく報道されています。 解雇されたことを不当とし、訴えたりしているなどというニュースを聞くたび、疑問に思うことがあります。 何かあったら切り捨てられるのが「派遣社員」ではないのですか? 普段、正社員とは違い、自由に職業を選び、色々と縛れることなく 「良いとこ取り」で仕事をする。 その代わり、契約期間が過ぎればいつクビを切られても仕方がない。 それが「派遣社員」ではないのですか? それがイヤなら正社員になればいいのに・・・。不思議です。 なぜみんな文句を言うのですか?

  • 派遣社員の披露宴で社員を招待したときの関係

    派遣でかなり長く働いていてお世話になっているので 社員の方も披露宴に呼びます。 席次表に書く関係の欄をどうすればよいかと悩んでいます。 役職を持っている上司(管理者)はもう会社上司でよいと思うのですが、そうすると同じ年や役職を持ってない年上の方に対して困ります。 例えば正社員の方なら会社の同期、後輩、先輩でいいのでしょうが、 派遣社員から見て同僚というのもおかしいし、先輩や、ましていくら私より後から入社してきた人がいたとしても後輩とも言えず。 派遣先の会社の人を披露宴で呼んだ方いらっしゃったら、関係をなんて書いたか教えてほしいです。

専門家に質問してみよう