• 締切済み

今日も眠れなかった

後輩の派遣社員が仕事があまりにも出来ません。 にもかかわらず、会社は解雇しません。 1.本来二人でやる仕事を今はひとりで全部やってます。 2.上司や先輩に後輩の指導をお願いしたのですが、忙しいということでやってくれません。(上司は派遣に仕事を覚えさせるといったのですが、三ヶ月待ってもなにもしてくれません) 3.上司に後輩の仕事の覚えの悪さを何度も言ったのですが、とりあってくれません。 4.正社員は休んでも、私は休まないでくれといわれました。 5.給料は後輩のほうが上です。 6.マニュアルを作ってもダメ。厳しく叱ってもダメ。優しく教えてもダメです。 毎日朝の5時まで眠れません。1時間半くらいの睡眠で仕事をしています。後輩のことが頭からはなれず、交通事故を起こしそうになりました。どうすればいいでしょう。欝になる前に辞めた方がいいですか?

みんなの回答

• cb1300p
回答No.5

20年前程はまだまだ良い時代で頑張ればそれなりの評価され給与 なり立場なり何かしらやりがえありましたがここ10年で大きく 変化しましたね。今や親までも入社式にでしゃばる時代ですし、 親のコネクションや大学や宗教繋がりだったり裏事情どろどろで 実際の仕事の内容でなく裏事情優先だったりもするみたいです。 後輩でも仕事が先輩より出来るのならしかたないでしょうけど この事例は仕事も出来ないしない後輩が恵まれてる感じなので なんかおかしな話ですね。正社員は休んで有給あり派遣、バイト は休ませなく安く使われますし有給など無し最悪労災も無い事は 今多いらしいです。仕事で事故しても即解雇されるでしょうね。 今は精神の安定の為にもまず睡眠は必要ですのでお大事に。

• cb1300p
回答No.4

私の体験では日通社員の1つ年下が昔居まして気が利かないや仕事も のんびりでイケメンタイプ自己愛主義でしたが私は子会社で給料も 半額でしたし社員の何倍も仕事の量に朝7時~夜中2時までの毎日で 最終的に体調崩しました。その社員は定時出勤定時退社でボーナス も多いんです。結局コネ入社中途採用でやたら日本通運の管理職は ゴマスリしてましたね。コネで入社してると給与も仕事の面でも、 何かと他より優遇されてました。このご質問みても非は明らかに その後輩なのに給与まで後輩が上というのがどうも何かあるのかな と思います。例ですが上司などと同じ大学出身とかありがちです。 交通事故起こしたら解雇ですし無理限界だなと思ったら心身の健康 を先に優先して転職が厳しい時代ですが転職も考えても良い場合も あります。まず寝れないのは危険です。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。cb1300pさんはとても苦労されたのですね。本当にせめて給与の面で少しでも考慮されてれば、私も諦めて我慢するのですが、後輩の方がわたしよりはるかに上です。なのに、仕事の量は私の半分以下・・・・。 総務部長に直訴したことで、上司からは目をつけられ、肩身の狭い思いです。しかし経済的な理由から退職もなかなか決断できませんので、とりあえず心療内科にいってみます。

noname#110943
回答No.3

no,2  再度の回答です。現実的には、あなたに、すべて責任を委任しますと、 言うことでしょう。難儀な会社、上役達ですね。でも、これが今の会社かも しれません。とりあえず、暫く病欠で休む事を考えたらいいのでは? 回答にならず、ごめんなさい。出来うることは遂行して結果、あなたの思うとう りにね。短気をおこさずにね。体を自愛して、仕事はほどほどにね。 おやすみなさい。  

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在後輩は体調不良を理由に長期休暇をとっています。 上司から私の指導のせいだと言われ、もうどうしていいのかわからなくなりました。私も精神的に限界なので休みたいのですが、周囲に迷惑がかかりますし、上司も認めてくれません。再就職も難しい時代なので、退職もなかなか決断できません。八方塞りです。

回答No.2

あなたは、まじめで優しい人だと思います。ゆえに後輩はあなたに、おんぶ してくるのでしょう。今、潰されかかっています。この、後輩はあなたが苦しん でいる事もしらないでしょう。上役も、面倒な人間関係な調整は嫌なのです。 出来うれば、病気で暫く休めればいいのですが?会社が病欠を認めない 場合は組合に、組合がなければ一人加入できる組合加入して、相談してく ださい。連合に労働相談してみたら。 みんな冷たいのです。自分を守るため にです。ゆえに、あなたの存在は貴重なのです。出来うる手段を全て、駆使 してください。万策尽きてから、進退を考えましょう。ご健闘を祈ります。

kijineko21
質問者

お礼

今日総務部長に直訴してきました。返答は、「後輩の指導は私が続けてやって欲しい、派遣を辞めさせるのは大変だから、もし本当に辞めてもらうならばイジメつくして退職願をかかせるほかない」といっていました。言葉がでませんでした・・・

• bow78
回答No.1

後輩は甘えてるのでしょうね。 結局は先輩が何でもやってくれると思っていると思いますよ。 会社の上司で他に相談できる方はいないんですか? 自分の体調が崩れ落ちる前に辞めても良いのかもしれませんが 次の職場が決まる迄は今の場所で働くしかないのかも? あなたが居なくなった時に、後輩は困るかもしれませんが 結局は居なくなった方が、しっかりできる事もあるかもしれませんね。 欝になってからじゃ何にも考えられなくなってしまいますよ。 結局、仕事場なんて従業員の事を考えてない所ばっかりだと思います。 所詮他人なんですから。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「結局、仕事場なんて従業員の事を考えてない所ばっかりだと思います。所詮他人なんですから」本当にそうだと思いました。 うまく立ち回れる人だけが長く勤められるのかもしれません。上司から「もっと肩の力を抜いて仕事をしたら?」といわれましたが、だったら「休ませてください」といいたかったです。