正社員のメリットって?

このQ&Aのポイント
  • 正社員と派遣で仕事の内容は特に変わらないようですが、正社員のメリットは何でしょうか?
  • 正社員は解雇しにくいと言われますが、Webの会社なら3年〜5年持てばいいほうですか?
  • なぜ正社員じゃないと駄目なのか、正社員には美味しいメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員のメリットって?

元々、派遣でWeb関係の仕事をしていたのですが、とある会社に入りたくて、 試験をうけたら合格しました。 ところが、調べたら、その会社は派遣という形態でも入れるようなのです。 それも結構高めの時給でした。正社員は残業代がつかないとのこと。 なので、正社員を蹴って派遣で入ると、いろいろな人が不思議な目で見ます。 その事自体は気にしてないのですが、正社員のメリットってなんでしょう? その会社は、聞いたところ、正社員と派遣で仕事の内容は特に変わらないようなのです。 正社員は、解雇しにくいところですか? でもWebの会社なんて3年~5年持てばいいほうじゃないでしょうか? なぜ正社員じゃないと駄目なんでしょうか? 正社員にはなにか美味しいメリットがあるのでしょうか? おしえてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIE51
回答No.2

私も長く派遣ではたらきました。 簡単に、時間給だけで見れば、正社員より多く(その時点)もらえてますが、 正社員になると 有給休暇、有給疾病休日、会社払いの保険 退職金などなど。自分がはたらかなくとも、お金がはいってきます。 派遣は自由がある代わり、働いたときしかお金がもらえません。 怪我したり、病気すると収入はそのときでとぎれてしまいます。 会社によってちがうでしょうが、 私は病気をしてから、派遣はやめました。 個人の考え方の違いですから、若いうちは派遣でもよいんでしょう。

kentaka7
質問者

お礼

Web業界は退職金はないところが多いですけどね。 有給疾病休日は確かにいいですよね。 歳を重ねて、もしもの時の保険というかリスクヘッジとして、正社員の方がよいという事で、そちらを選ぶ人が多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

福利厚生に違いはないですか? 健康保険はどうですか? 正社員にはボーナスはないですか? 休暇に違いはないですか? 退職金は?

kentaka7
質問者

補足

福利厚生、健康保険は派遣社員とは違いはないですね。 正社員はボーナスあります。ただ、残業が毎月、60hくらいあります。 退職金はありません。