• ベストアンサー

正社員のメリットがわかりません

現在25歳で、高校卒業してすぐに事務員として働いています。 今の会社は2社目です。 ずっと正社員なのですが、最近正社員にメリットがあるのかわからなくなってきました。 現在の会社はいわゆるブラック企業で、事務員なのですが月の残業は70~100時間ほどです。 もっと激務の仕事もあるとは思いますし、残業が嫌なのではありません。 せめて月40時間程度であれば問題ないんですが、今現在ですと家に寝に帰ってくる状況で、なんのために生きてるんだろう…と鬱々としてしまうことがあります。 また正社員なので保健面は完備してるんですが、有給もなく残業も2割5部増ではなく、固定給を割って計算した単価です(払われてるだけいいかもしれませんが) ボーナスも一ヶ月分の給料に満たない金額だし、有給もなく、残業代も少ない…。 もちろん、この会社が悪いんだと思います。 ハローワークで見たときは退職金あるってことだったのに、いざはいってみると、退職金制度なんてなかった。っていうぐらいですから。 誰が聞いてもこの会社はおかしいと思うと思います。 ですが、勤めて3年目に突入し、感覚が麻痺してきたような気がします。 前の会社もブラック企業で、高校を卒業してからずっと今までブラック企業に勤めてる状態です。 なので、これが当たり前。という風に思ってしまって、もう正社員なんかじゃなくていいや…と思ってきてしまいました。 前の会社を辞めるのに半年かかり、今の会社も11月に退職の旨を伝えているのですが、未だに辞めれる気配がありません。 そして辞めたら、派遣になりたいと今切実に思っています。 ですがそれを母に言うと、一度派遣になってしまったら正社員に戻るのは大変だからやめたほうがいいといわれます。 もちろん正社員の方がいいに決まってる。っていうのは分かるんですが、それでも派遣がいい!と思い込んでる状況です。 なので、正社員のメリット。もしくは、やっぱり正社員でよかった!って思う体験等ありましたら教えてください。 お願いします。

• umeto
  • お礼率78% (29/37)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.2

私は派遣社員にはなりたいと思いません。 将来が不安定で怖いもの。 質問者様が働いている会社が悪すぎるんです。 労働基準局に訴えてもいいくらいです。 以下、私が考える普通の会社に入った場合の正社員とメリット・デメリットを書きます。 【メリット】 ・退職金 ・失業保険 ・昇進・昇給  (派遣は時給で昇給昇格なない。責任のある仕事をまかされることはない) ・雇用の安定  (派遣の場合は自分が働きたくても契約の期間までで切られることがある) ・有給  (派遣は時給なので夏休みに1週間休んだらその分、給料はがくっと減る) 結婚して退職と考えているのであれば派遣も良いでしょう。 でも質問者様はまだ若く正社員になれる可能性が大きいですので長く正社員で働ける会社を探すことを勧めます。

umeto
質問者

お礼

確かに今はよくても、将来が大変だと母に言われます。 労働局に訴えようかと何度も思いました…。 そしてメリットであげていただいたほとんどの恩恵を今現在受けてないことにあらためて愕然としました。 今現在、使う暇がないお金が有り余ってるから余裕でいられるんですが、将来もそうとは限らないですよね。 なにより「不安」というのが一番のデメリットなんだなーと感じました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

28歳。正社員で総務として働く男です。 さて、あなたの考えはごもっともです!正社員のメリットはやはり「退職金・保険等・昇給・賞与」などでしょうな。 しかし、それは「現段階では」ってだけです。みんなこの「メリット」って言う催眠術みたいな言葉に騙されて正社員として働いているだけだと思うよ。俺も含めてね。 例えば、「月給50万の派遣社員」と「月給25万で一般的な待遇の正社員」これをどっちがいいか質問したら、きっと後者をみんな押すと思う。理由として 派遣社員はいつクビになるかわからない。 派遣だと昇給がない。ボーナスもない。 派遣って保険は?年とってまで続けれるの? こんな理由が大多数だと思う。たしかにスッゲー正論!!でもさ、それって本当にその人の言葉なのだろうか・・きっとそれって違うよね。いろんな人に言われて覚えて、さも自分の言葉のように言ってるだけ。 だって将来なんて誰にもわかんないもん。いくら正社員だって、会社の諸事情で「はい、来月いっぱいで解雇」って言われることもあるよ。 会社の上部の不祥事で社員が辞めざるをえない事だってあるよね。 倒産だってありうる。ボーナスカットだって昇給無しだってあるよ。 でも、みんなそこまでは真剣に考えてないんだよね。「自分に限ってはそんな事起こらない」って思ってるのか思わないようにしてんのか知らないけど、「正社員イコール安定・安心・安全」って思ってるんだよ。 もしかしたら思わされてるのかもね。日本の教育や社会の流れがそうさせてるからね。 でも、正社員のメリットなんて本当に砂上の建物のように、いつ崩れてもおかしくないものばかりなんだよ。みんなわかってるんだよ。わかっていながらも何もできない。だから催眠術のように「正社員が一番」って一般論を並び立ててるだけ。 今25歳なら、あなたが高校生入学くらいの頃に「超不景気」が大ニュースになったじゃん? 「明日から来なくていいよ」って言われてリストラに遭ったオヤジたちとかニュースで見てきたっしょ? 結局先のことなんてわかんないわけ。可能性として「今は正社員の方がいいと思うけど・・」くらいしか答えはないと思うよ。 でも、あなたの職場環境を聞くと、その「いわゆるメリット」でさえ、無いと思う。退職金も無くボーナスもそんな程度ならすぐにでも辞めたほうがいい。そして、別の就職先を見つけた方がいいと思う。 正社員の方がメリットがあるのかどうかってのは本人が決めることであって周りの連中には誰にもわかんない。 俺だってそうは言いながらサラリーマンしている。 「明日から来なくっていいって言われたよ・・」って言う10年前のリストラサラリーマンの声を聞いているはずなのに正社員にしがみついてしまう。みんなそうなのかも。 結局メリットなんてわかんなくて「みんなが正社員だから。正社員がいいっぽいから」くらいしか言えないと思うよ。 あとは、本人次第。派遣でもバイトでも成功して正社員以上の安定を手にしている人だってたくさんいるんだしね・・

umeto
質問者

お礼

まさに私の言いたいことを代弁していただいた!って感じです。 結局、正社員のメリットが「退職金・保険等・昇給・賞与」なのだとしたら、 退職金→これからの時代は数年で職が変わる時代になるから必要ないんではないか 保険等→派遣でも完備されてるところが多い 昇給・賞与→派遣ではもらえないが、その分時給が高いのでトータル金額はあまり変わらないんではないか こんなことを思ったので、正社員の魅力が分からなかったんです。 今、一つの支店の事務・運営を任されてしまい、私が辞める=支店が無くなる(事実言われました)現実から逃げたくて、責任のない仕事をしたいと思ったのも派遣になりたい要因の一つです。 とにかく早く辞めて、次は自分の気持ちが安定して働ける職場を探そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

逆に、正社員から派遣になると、いかに不安定なものかがわかります。正社員の方が良いのですが、あなたの場合、何故おかしな会社にばかり入ってしまうのでしょうか?若いのですから、ハローワークや就職雑誌等でまともな会社を見つけたらどうでしょうか?

umeto
質問者

お礼

たしかに派遣になったことがないから、その不安が分からないのかもしれません。 一応前の会社は高校からの紹介(だったので、たとえブラックでも最低三年は働かなくてはいけない!と思ってました)、今の会社もハローワークで見つけたんですが、入ってからブラックって気がつく始末です。 そして一回入ってしまうと、何故か真面目に働いてしまうんですよ。ちなみに同じ仕事で事務員を雇ったんですが、一年で八人変わりました。 私もその人たちのようにさっさと辞める勇気を持てばよかったんですよね。 次こそはまともな会社だといいんですが…。