• ベストアンサー

派遣か、正社員か迷っています。

26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合・・ 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る  (派遣会社によっては派遣も出ますが私の場合出ないので) ・交通費、住宅手当、退職金等  (派遣会社や派遣先によっては出ますし、正社員でも手当てが無いこともありますが) ・安定している(結婚するとなると派遣は不安です) ・昇進がある、自分の意見を言え易い、重要な仕事を任せてもらえ易い  (派遣は社員と仲良くなっても所詮部外者なので、任される仕事にも限界がある感じがします) 【派遣社員のメリット】 ・職場を選べる(大手企業からも引く手数多です) ・短い期間で様々な会社を体験できる  (正社員としてずっと働ける良い会社を探しています) ・比較的残業せずに済む(重要な仕事を任せてもらえにくいということでもありますが) ・精神的に気楽(上に同じく責任が無い分、重要な仕事を任せてもらえにくいですが) ・比較的辞めたい時に辞められる(私の場合2ヶ月更新がほとんどなので) などなど。。 ちなみに派遣も昇給しますし、ボーナスは無いですが正社員よりずっと給料が高いこともしばしば。

sakura-sakura123
質問者

お礼

popomasterさん、回答どうもありがとうございます。 結局どちらにせよ、メリ・デメリってあるんですよね。全てがいい!っていうのはありえないからこそ、妥協するのではなく、優先順位をつける大切さをしみじみ感じました。 >>ちなみに派遣も昇給しますし、ボーナスは無いですが正社員よりずっと給料が高いこともしばしば。 この回答魅力です。 正社員より給料が高いように、自分もスキルアップしつつ、しばらく派遣社員で頑張っていこうかな・・と考え中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

sakura-sakura123さんの現在働いている会社はとてもsakura-sakura123さん自身に合っているのでしょうね~。うらやましいと思いますし、私だったらそのままい続けるかな~?  sakura-sakura123さんにとって何を重点に仕事をしていますか?収入?時間(休日・残業・勤務時間など)?勤務地?やりがい?  sakura-sakura123さんの文章を見ると、何か「時間」を重点に考えているような気がしましたが…いかがでしょうか?  正社員になったら平日夜に時間がなくなる事は“ある程度”覚悟している、と書いていますが、ある程度というのが…あいまいで怖いな~と思いました。  例えば毎日19時20時の1・2時間のサービス残業させられたり、又は用事や習い事がある日上司から残業を頼まれた時…sakura-sakura123さんはどうしますか?  一般事務なのでそんなに残業はないかもしれませんが、全くないわけでもないし、終わる何分か前に仕事を指示される事もあります。  私は前の会社で正社員をしていた時どんなに忙しくてもパートの人達は時間になると帰って、社員は必死なって働いた、という事もありました。  あと正社員のメリットに「ボーナスが出る」と書いていますが、今の時代正社員だから必ずボーナスが出るとは限りません。私の前々職は途中で出なくなったし、前職も始めから「ボーナス無し」でした。  只今就職活動中ですが、求人を見てもほとんど「ボーナス無し」の企業が多いです(私の地域は田舎だからかもしれませんが)。  まず、sakura-sakura123さん自身何を重点に仕事をしたいのか考え直してみてはいかがでしょうか?そして将来はどうしたいか(何歳くらいで寿退職したいとか結婚しても働きたいとか、当分独身かな~?とか)考えてみては?  それと就職活動をしている私からですが…事務の求人は本当倍率が高いです、大企業や公務員の倍率くらい高いです(苦笑)。でも26歳ならまだまだチャンスはあると思います。  sakura-sakura123さんが本当に正社員の事務を目指したいのであれば、派遣社員をしつつ正社員の事務の募集に申し込んだほうが良いと思います。派遣社員の誓約がどうなっているかわかりませんが、可能であれば行動してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

summerrabit03さん。 回答ありがとうございます。 確かにご指摘された通り、私は「時間」へのこだわりが強いのかもしれません。 「ある程度の覚悟」もどれくらいなのか、考えてみないとだめですよね。。 ボーナスは確かに会社によって出たり出なかったりするんですね。 自分がどうしたいのか、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

25歳、正社員の一般事務です。 正社員の経験しかないので、正社員のメリットを追加すると・・・ (1)昇給する(お給料があがる) (2)産休・育休が取得できる (3)特別休暇(夏・冬・記念日など) といっても会社によってかなりかなり変わってくるとは思います。 今の会社は、仕事の配分も自分の都合で出来るので、平日はたくさん習い事しています。 今日は遊びたいから明日やろう~って感じで計算しながらやっています。 役職もついたので、仕事の割り振りも出来るし、一般事務ながらもそれなりの決裁権をもちながら仕事を進められます。これも正社員のメリットでしょうか。 どちらにもメリットはあると思いますが、結婚後も働く予定があるのなら正社員、専業主婦になる予定なら派遣でしょうか。 せっかく大学まで出してもらったならば正社員として働いた方が、活かせるんじゃないかと私は思いますが。。

質問者

お礼

bersco530さん、ありがとうございます。 正社員で、平日にたくさん習い事。 とてもうらやましいです。 しっかりとした会社なのですね。 派遣社員になって、派遣会社のコーディネーターさんにも4大卒で派遣ってあまりいないんだよね、と言われました。 そう考えると、少しもったいないかなと考えちゃいますよね(大した大学じゃないんですけれどね 笑) 結婚後(今は予定なし)の働き方は、あまり考えていないのですが、専業主婦になるよりかは、アルバイトでもいいので働きたいと考えています。それなので、正社員になるのは今かな?と思っているのも、その理由からです。 よく考えてみます。 ありがとうございました!