彼氏が食事を分け与える心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の彼氏との食事中、いつも彼の頼んだものを一口もらうことに慣れてしまっている。彼の場合は食べるように押し付けるわけではなく、いらないと言えば引っ込める。
  • 彼以前の男性とは違って、彼は自分の注文や選んだ食べ物を彼女に分け与えたり試させたりすることが多い。この行動の背後には妹や弟との思い出が関係しているのかもしれない。
  • 彼の食事を分け与える行為は、彼が妹や弟との関係から学んできたものかもしれない。彼にとって、食事を分けることは愛情表現の一つであり、相手を大切に思っている証拠だと捉えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事を分け与える心理

28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。 毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

はっきり言えることは、彼氏のあなたへの好意は確実なものだということです。 彼氏はあなたが自分の彼女であり、自分はあなたの彼氏だと確信しています。 こんどは、あなたが一口さしあげてみたらいかがですか。 私の回答の意味がわかると思います。 おしあわせに。

その他の回答 (5)

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.5

男性ですが、私は一口頂戴ってよく言います。 なので、自分からも美味しいと思ったものは「ちょっと食べる?」って聞きますね。 この行為は恋人(夫婦)関係でのみ許される行為ですから、彼女が食べてくれたら嬉しいんですよ。 その後「ホント、美味しい!」って言ってくれたら嬉しさ2倍です。 貴方も是非、美味しそうに食べてあげて下さいな。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

プールの後に毎週、友達とお食事に行きます あまり行かないお店でどの料理がおいしいかわからない時とか、別々のものを注文して、お互い味見をしたり、お通し、デザートで違うのが出たら、何人かの友達で1口ずつ食べます きれいな女の子の後だと気にならないのですが、男も混じってると気持ち悪いです いつも行ってるお店だとおいしそうな料理はだいたいわかってるのですが、中華とかタイ料理とか、何皿か頼んで2人で一緒に食べます。僕はきれいなスプーンをお皿に置いておくのに、友達(♀)は自分で食べたスプーンでそのままお皿の料理を取るので、唾液ついてるんだろうなぁと思ってその後、食べるの躊躇することあります 気になる気にならないは育った家庭によるのかもしれません

回答No.3

私の周りの友人たちでは、そういった分け与える行為が結構多いです。 私はそれが好きではないのでやりませんが、相手からやられることはしょっちゅうです。 そんな深く考えるようなことでもないと思います。 なんとなく、とか 「これ美味しい。美味しいから食べてみて。ね、美味しいでしょ」とか 「コレ凄い面白いドラマだよ。見てみて。」と同じような感じじゃないでしょうか。

回答No.2

女ですが、私の周りでは女子同士でもごく自然なことです。 「一口ちょうだい」とか「一口食べてみる?」とか。 男友達でもよくあって、学生の頃はドリンクバーの飲み物ミックスして飲回したりとか・・・ 美味しいものも不味いものも、共有したら楽しかったり、 自分の食べてる物、相手も気になるかなーとか、友達が食べてるもの美味しそうだなとか、 そういう思いから自然に身に付いたことなんじゃないかと思います。

回答No.1

いきなり差しだしはしませんが「うまいよ、味見する?」ってのは良く相手に聞きますね。 ピザとかパスタだと結構普通に取り合うと思うけど、 別に共有する料理なんか限定しなくていいじゃん。と思います。 あまりその心理を自分自身で気にしたことなかったからなぁ・・・ 「せっかくのうまいもん、共有したらより楽しいよね?」かな・・・ ああ・・・ ただ逆にまずくてもやりますね。その場合は「ネタ」です。 まずいと意見共有して楽しくなろうと思うだけです。一人だとまずいだけで終わるのでw

関連するQ&A

  • 食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 何かの習慣?食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 彼氏と彼女のはずが、親鳥とヒナ?

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 普通食が食べられない 飲み込みやすい食事にするには?

    つい何日か前まで普通に食事をしていたのですが、今は普通食を 食べられない(飲み込みにくい)状態です。 ここ4,5日は飲み物、ゼリー飲料、ヨーグルト、パンを飲み物に 浸したものなどなら食べられます。 ただ、これでは栄養面でも満たせないと思いますし、主人の ご飯も用意しなければならないので、なんとか主人に作る 食べ物を自分用に加工して食べられないか考えています。 例えばご飯をあまり粒が多く感じないおかゆ、かぼちゃの 煮付けをペーストのような喉に詰まりにくいおかずにする などしてみたいのですが、こういった場合ミキサーがいいのか フードプロセッサーがいいのか迷っています。 いいお知恵がありましたら教えて下さい。

  • 炭酸飲料の飲みすぎで胃痛が・・・

    自業自得なんですが、大好きな炭酸飲料をがぶ飲みするうち、ここ2日、胃の膨満感とムカムカが消えません。 食欲は普通にあるにもかかわらず、胃が膨れているので食べたいのに食べたい量を食べられない感じです。 このような状態は、炭酸飲料をやめれば元に戻るでしょうか? 胃にやさしく食欲も満たされる食事・飲み物などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食道の障害?

    たまになんですが、食べ物を飲み込む時に食道でつかえてしまい、苦しい(痛い)思いをすることがあります。 これは、朝から食事をしていなくて、お腹の空いた状態での一口目、しかもお寿司の時だと気がつきました。多分、普通の食事より一口が多いからではないかと思います。 ギューッと締め付けられる痛さは、息をするのも苦しく唾液を飲み込む事もできません。 暫く痛みに耐えると、食道を通り過ぎて何事もないので忘れてしまうのですが、病院へ行った方がいいでしょうか?その場合、何科へ行ったらいいでしょうか?

  • これからどのような食事をすればいいのか教えてください。

    これからどのような食事をすればいいのか教えてください。 私は一週間くらい前から固形物が食べられなくなりました。 原因ははっきりは分かりませんが多分ストレスだと思います。 なにも食べないと動けないので一応飴や豆乳などを飲んでました。 飲み物もたくさん飲むと吐き気がするのでちょっとずつ飲んでます。 このままではいけないと思い食べ物を手に取るんですが なかなか口まで持って行けません。 3キロくらい痩せたんですが 食べたとしたらかなりリバウンドがきそうで怖いです。 一口食べたらやっぱり過食衝動とかくるんでしょうか? 明日から頑張って食べようと思うんですが何を食べたらいいのか 教えて頂けるとうれしいです。 今計ったら165センチ47キロでした。 長文で読みにくいと思いますがよろしくおねがいします+

  • 口の中が苦いっと言って、食事をとりません。

    ご経験者の方、教えてください。 高齢のおじいちゃんが入院しています。医師は病気(伝染ウィルス性単かく症)は治ったといいますが、 口の中が苦いと言って、食事を全然とりません。 点滴で今まで栄養をとっていましたが、もう点滴治療は限界ということで、今は療養病棟で病院食のみです。 いろいろ細かく切った食べ物や、いろいろな飲み物を毎日持っていきます。勧めると、一口は食べようとするときもありますが、ほとんど一口摂取するか、舌で食べ物を押し出したり、口を閉じて拒否したりします。このままの状態が続けば、命が危なくなります。 本人は食事をとらないほうが、元気が出ると思っているみたいです。元気になったら、食事を食べると言っています どうしたら、食事をとってもらえるようになるか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ジンジャエール 末端冷え性

    末端冷え性なのですが、生姜が良いと良く効きます。 ジンジャエール(炭酸飲料)でも体は温まりますか? その他、飲み物、食べ物で冷え性が治る物はありますか?

  • ダイエットコーラは安全か?

    カロリーゼロの明記されているダイエットコーラ。 本当にカロリーゼロなんですか? 食事制限をしていると、炭酸飲料がほしくなります。 そんな時、よく飲んでしまいます。 ダイエットに適した飲み物なんでしょうか??