• 締切済み

普通食が食べられない 飲み込みやすい食事にするには?

つい何日か前まで普通に食事をしていたのですが、今は普通食を 食べられない(飲み込みにくい)状態です。 ここ4,5日は飲み物、ゼリー飲料、ヨーグルト、パンを飲み物に 浸したものなどなら食べられます。 ただ、これでは栄養面でも満たせないと思いますし、主人の ご飯も用意しなければならないので、なんとか主人に作る 食べ物を自分用に加工して食べられないか考えています。 例えばご飯をあまり粒が多く感じないおかゆ、かぼちゃの 煮付けをペーストのような喉に詰まりにくいおかずにする などしてみたいのですが、こういった場合ミキサーがいいのか フードプロセッサーがいいのか迷っています。 いいお知恵がありましたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私はシチューをミキサーにかけてポタージュ状にしました。 ただしお肉はミートボールでした。 ご飯にお味噌汁を投入して、卵を落として煮込めばおじやですし。

pino6pino
質問者

お礼

シチューのポタージュ良さそうですね。 野菜だけで試してみます。 ご飯はどうもおかゆにしてもなかなか進みません。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

炊きたてのご飯にお茶漬けをかけてお湯を入れるとお粥になり美味しいです。

pino6pino
質問者

お礼

ここ数日の食事状態で胃が弱っているのか、普通のおかゆや 今日はおかゆを少しだけミルサーでつぶしてみたのですが すぐに満腹になるようであまり食がすすみません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

回答になっていませんが、私の親族の場合は、フードプロセッサーがよいと思います。砕く程度も調整できますので、プロセッサーにしました。ご参考まで

pino6pino
質問者

お礼

程度を調整できるのはその時の調子に合わせられそうで いいですね。ありがとうございました!