• 締切済み

離乳食後期・発熱時の食事について

11ヶ月(あと1週間ほどで1歳)の娘ですが、 今週火曜日に39℃の発熱をし 翌日には手足等に発疹が現れ、「手足口病」と診断を受けました。 口の中の潰瘍が当初からひどく、 水曜日の日から何も食べられず、飲む事も出来ず母乳も受け付けなくなってしまい、 1日のみ点滴を受けました。 次の日(昨日)の診察では熱も下がってきているし、発疹も少しずつ軽快してきている、 脱水症状も良くなってきているということで 点滴はしないで、頑張って経口で水分摂取してみるよう言われました。 病院では 「味の濃いものはしみるので、薄い味のもの」 「食べるより、まずは水分として取れるもの」 「離乳食の段階は下げて、くたくたのうどんや麺。どろどろのおかゆ」 「ゼリー、ヨーグルト。今はとりあえず食事が全くダメなので、加糖でも良い」 といわれました。 自宅で、離乳食初期ほどのどろどろにしたおかゆなど、試しましたが まだ全く食べられないようで、口に入れても飲み込めず、泣き出してしまいます。 水分は普段のベビー麦茶、湯冷まし、赤ちゃん用のイオン飲料、OS-1など、いろいろ試しましたが どれも少量しか飲んでくれません。 母乳は少しは飲みますが、普段と比べて飲みは悪いです。 (飲みづらいのか、口の中が痛いのか、乳首を含むだけでやめてしまうことも) 唯一、ゼリーや加糖のヨーグルトは食べてくれます。 どちらもカップ1個、計2個を、一度の食事で食べます。 しかも、もっと欲しいと泣くくらい。 そこで他のもの(おかゆや飲み物など)を口に入れると、嫌なようで拒否されてしまいます。 これから徐々に、おかゆや他のおかずもすすめてみるつもりですが 慣れるまで、甘いゼリーや甘いヨーグルト・・・毎食この量で続けてもいいものでしょうか? 今までヨーグルトも無糖のものしかあげていなかったし、 糖分やたんぱく質の量などが気になります。 他にも、食べやすい食事など アドバイスいただけると嬉しいです。 初めての子供の病気で、戸惑いだらけです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• amy463
回答No.2

こんにちは。 うちの子供2人も、この前、手足口病にかかりました。 上の子は、軽く済みましたが、下の子が酷く(2歳)、唯一食べれた物が、ゼリーとかき氷で、まる2日間それオンリーで過ごしました。3日目は、それすらも食べてくれず、4日目に結局点滴をしてもらい、その日の夜位からようやく、水分と少し食べ物が食べれるようになった事で、食べても痛くないと、わかったようで、次の日から、少しずつご飯をたべだしましたよ。 まだ、怖いんだと思います。 今は、食べられる物だけで、大丈夫だと思いますよ。

love_mimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行ってますよね。お子さん2人共とは・・・大変ですよね。 確かにうちの娘も、こわごわと食べています。 最初の1,2口は無理矢理口に入れてやり、大丈夫とわかったらおそるおそる口を開く・・・といった感じです。 今日のお昼は、柔らかくつぶしたお粥と、バナナ1本分を入れたヨーグルトを食べる事ができました。 だいぶ、食べられるようになってきたようです。 食べられるもので体力をつけてやりながら、回復を待ちたいと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

病気の時くらいは、口から摂取出来るものがあるのだったら、何でも食べさせてあげれば良いくらいに考え方を変えましょう。 病気は、子供の体力も精神力も奪いますので、病気の時だけの特別!!があっても良いんですよ。 ヨーグルトが大丈夫と言う事は、(アレルギーの心配がない?のだったら)バニラアイスやプリンなども少量でカロリー摂取がしやすいですし、ある程度水分も含まれています。口当たりも良いですね。 あとは、くだものをすりおろしたり、搾ってジュースにしたりすると、子供は喜びますね。今の季節は、スイカが、水分量もおおいですね。 無糖ヨーグルトにすり下ろしたリンゴ、そう言った組み合わせも、うちの子は好きでした(笑) ママが倒れてしまったら、お子さん&家族は困ってしまいますので、ご自身の体調も気を使ってくださいね。

love_mimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気の時だけの特別!確かにそうですよね。 もう離乳食が済んでいる子供だったら何でも食べさせてあげよう!と思うのですが、まだ離乳食途中なので、どうしても「これはダメかな?」と考えてしまって・・・。 今は口に入るものなら何でも!という気持ちで接してあげようと思います。 お昼に、柔らかくつぶしたお粥と、バナナ1本分を入れたヨーグルトを食べる事ができました。 だいぶ回復してきたようで、一安心です。