• ベストアンサー

離乳食開始時には、

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。完全母乳で育てているため、果汁などまだ与えていません。母乳は母親の食事内容によって味が変わるので与える必要はないと聞いたので。離乳食もゆっくり始めたほうがいいと聞きました。帰省などもあって、年明けから始める予定です。 いきなり一さじのご飯がゆから初めていいものでしょうか。何かスープらしきものを与えた方がいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

9ヶ月になる娘がいます。うちも完母でそだてています。離乳食も遅めの6ヶ月半から始めました。まだいまは、離乳食中期です。 うちも場合、初めてあげたのは10倍がゆをやわらかめにすりつぶし、茶漉しを使って(目が細かいのでオススメ)裏ごししたものにお湯をたして程よくのばしたものを1さじからのスタートでした。うまく食べてくれましたよ♪ スープや果汁はとろみがないので、逆に口の端からこぼれてしまったりもあります。うまくのめるこもいますけどね。 そして、スープや果汁は一般的には準備期としてあたえるものなので、最近では準備期はなくてもよいという傾向にあるようです。 個人差もかなりあるとは思いますが、母乳の感覚にちかいのはご飯なので食べてくれると思いますよ。気になるようなら重湯からあたえてみてもよいとは思います。 もしも、うまくいかなければまた次の日に試せばいいので、きらくに楽しんであげれるといいですね。わたしもまだまだ、離乳食に奮闘中です(^ー^)

2005yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。茶漉しですか、意外なものが便利グッズに変身するんですね。試してみます。

その他の回答 (4)

  • noboshi3
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

こんにちは。6ヶ月になったばかりの子がいます。母乳のみで今まで来て、果汁などはあげずについ5日前から離乳食を始めました。 いちおう離乳食を始める直前の2・3日前にスプーンで果汁をあげてみたもののみごとに拒否されました(泣)こんなんで離乳食をはじめていいいものか悩みましたが、始めちゃいました(笑) わたしの場合ですが、いきなり10倍がゆをだめもとであげてみました。「だめならだめでまた考えよう」という感じです。 そうしたら1日目は食べなかったのですが、2日目にいきなり「ぱくっ」と食べました。しかも自分からスプーンに近づいてがっついてきてびっくりしました。 かなりこぼしていて、あまり口に入っているかんじはしませんが・・・(笑) 果汁がだめでもいきなり10倍がゆを食べちゃう子もいるということです。個人差があるのかな~とも思います。うちもまだ始めたばかりですがもし参考になればと思います。

2005yuki
質問者

お礼

ありがとございました。そろそろ始めたいと思っていたので、いろいろ本なども参考にしながら試してみたいと思ってます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

5ヶ月の息子がいます。うちも完母で、本格的離乳食はまだまだ、と思っていますが、練習に、とたまにスープや果汁をスプーンであげています。 液体をスプーンからごっくん、はできるのですが、少しでも固体っぽいもの(スープの野菜とか、すりりんごのカケラとか)が入ると「べーっ」と出してしまいます。 何度かやっているうちに、ちょっとなら一緒に飲み込んでくれるようになってきました。まだまだおかゆへの道は遠いような気がします。 なので、いきなりおかゆをあげても、きっと飲み込んでくれないのでは? ゆっくり練習、と言う感じで液体から始めてみるといいと思います。 上の子もおかゆをきちんと食べてくれるまではけっこう時間かかりました…。でも、いろんな味のものをあげると表情の変化が面白かったりするので、楽しみながら練習していったような感じで苦にはならなかったですが。

2005yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。おっぱいを飲んでいる子の表情も格別ですが、モグモグ食事をする顔もかわいいんでしょうね。頑張ってみます。

  • bunntora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私は1月で2歳になる男の子と 3ヶ月の女の子の子育て中です。 おもゆであれば最初からでも問題はないと思いますが まずは りんごの果汁や麦茶などから始め おもゆやスープに進むのがオススメです。 果汁は市販もありますし 摩り下ろした汁を最初は4倍位に薄めて スプーンで1さじから お腹の調子を見ながら少しずつ増やしてあげるのが一般的です。ご飯がゆは 最初は上澄みのおもゆで徐々におかゆになります。 まずは スプーンに慣れる事や 色々な味に挑戦しながら頑張ってくださいね。

2005yuki
質問者

お礼

いろいろ試してみたいと思ってます。ゆっくり一緒に食べられるようになれたらいいですね。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

果汁は栄養を取るためではなく 母乳以外の味に慣れるためでもあります。 スプーンの練習にもなります。 離乳食は早く進めるのは良くないですが、 遅く始めたからといって段階を飛ばしても良い訳ではないと思います。 果汁からスープなど、それからおもゆ・・・ と順序良くの方が無難だと思います。

2005yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつやってみます。

関連するQ&A

  • 離乳食すすめかた

    娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

  • 離乳食の開始について

    5ヶ月を過ぎた息子なのですが、離乳食の開始について質問させていただきます。 今までミルクを主に与えてまして、そろそろ離乳食をと思い、果汁やスープを3日(一日一回)ほど与えておりました。 その後、妻が息子と一緒に実家に帰省しまして、義母が「果汁は2ヶ月から、お粥やかぼちゃのすり潰した物を3、4ヶ月から与えなさいと」と妻にアドバイスして、義母が果汁は飲ませずお粥を与えている状況です。 ゆっくり始めないと腸が弱く消化しにくい体になるとか、お腹を下す、アレルギーになりやすいとかそういったことを聞いたのですが・・・。 果汁を慣れさす間もなく、いきなりお粥等を与えても大丈夫なのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食(ごく初期)を食べません

    7ヶ月の男の子のママです。 完全母乳で育ててきまして、先月から離乳食を始めてみました。当初は果汁も麦茶もスープも、それまで見たこともないような不味そうな顔をして出してしまっていましたが、麦茶だけはなんとか口に入れてくれるようになりました。そこで先週からおかゆも始めたのですが、これまたとても不味そうな顔をして出してしまいます。ご機嫌はとてもよく、ニコニコしながら口もそこそこあけてくれるのですが、べーっと出してしまうとまたニコニコしています。ほんのわずか口の中に残ったおかゆも、どうもごっくんと飲み込むことができないのか、いつまでも残っています。 まだ始めたばかりなので、母乳じゃない味を舌の上に乗っけてあげただけでもいいのかもしれませんが、おさじ何杯という計算はとても通用しないような感じです。これでもおかゆをあげたことになるのでしょうか。なにか出汁ででも味付けした方がいいのか、他のものにスッテップアップしてもいいのか、迷っています。経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食

    もうすぐ4ヶ月の女の子のママです。 離乳食についてですが、今はまだ産まれてから母乳以外は与えていません。離乳食開始のためにいろんな味に慣れさせるために果汁やお茶やスープなどいつ頃から始めましたか?それとどんなタイミングであげたらいいのでしょか?

  • 離乳食 進め方

    長文になります。 今、5ヶ月半になる息子がいます。完母で、そろそろ離乳食をと思い先週から、重湯を一さじずつあげています。母乳以外に麦茶を薄めたものを少しあげたりしています。そこでなのですが、保健所では5~6ヶ月まで果汁をあげないと言われました。果汁もあげたいのですが、どのタイミングで?と思ってしまいます。麦茶のように喉を潤す感じであげたらいいのでしょうか? あと本を見るとだし汁やスープなども載っているんですがもうあげていいものですか?重湯→10倍がゆのつりつぶし→野菜等のペーストと思っていたのですが、どのように進めたらいいのかお恥ずかしながら分からなくなってしまいました。どうかアドバイスして頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    息子が6ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 今まで母乳しか飲んだことがないのですが 果汁や野菜スープをすっとばして、おもゆから始めるというのはおかしいですか? 母乳であれば、他の味に慣れるというのは関係ないと 聞いたので与えていません。 同じように、おもゆから始めた方や経験者の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 離乳食開始時期について

    5ヶ月の娘を持つママです。 離乳食開始時期について悩んでいます。 今はほとんど母乳で、たまにミルクを与えているのですが、 特に離乳食にむけての準備などはしておらず、果汁なども与えていません。 (果汁やスポーツ飲料などは糖分が多いので あげすぎると虫歯になるなど聞いたので...) お風呂後に麦茶をあげるようにはしていますが、 なかなか飲んでくれません。 最近私達がご飯を食べたり、口をパクパクさせたりすることに 興味を持っているようですが、特によだれが多いわけでもありません。 お盆に実家に帰省する予定なので、戻ってからでも遅くないのかな ?とも思います。 どなたか教えてください!!

  • 離乳食開始後のうんち

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。 いろいろと調べてみたのですが、分からないことだらけなので、先輩ママのアドバイスをお願いします! 息子が6ヶ月に入ったので、離乳食を開始しました。 ゆるいおかゆを裏ごししたものを、白湯で伸ばして1日2さじ与えています。 (今日は4日目です。1日目は1さじ、2日目からは2さじにしています。) 今まで1日に5回くらいうんちをしていたのに、昨日から1日1回に減ってしまいました。 また、うんちも少し固めです。量も少ない気がします。 離乳食を開始したらうんちがゆるくなった、という話は聞くのですが、硬くなるのはどうしてでしょうか? まだ離乳食が早かったのでしょうか? このままでは便秘になってしまうのではと心配です。 また、ここのところ母乳をあまり飲んでいないように思います。 (完全母乳です。飲んだ量は計れないので分からないのですが、吸っている時間が短かったり、 間隔が4、5時間くらいあかないと飲んでくれなかったりします) たった2さじのおかゆなのに、こんなにおっぱいの量が少なくなってしまって 成長に差しさわりが無いかと心配しています。 どうか経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう