• 締切済み

離乳食の開始について

5ヶ月を過ぎた息子なのですが、離乳食の開始について質問させていただきます。 今までミルクを主に与えてまして、そろそろ離乳食をと思い、果汁やスープを3日(一日一回)ほど与えておりました。 その後、妻が息子と一緒に実家に帰省しまして、義母が「果汁は2ヶ月から、お粥やかぼちゃのすり潰した物を3、4ヶ月から与えなさいと」と妻にアドバイスして、義母が果汁は飲ませずお粥を与えている状況です。 ゆっくり始めないと腸が弱く消化しにくい体になるとか、お腹を下す、アレルギーになりやすいとかそういったことを聞いたのですが・・・。 果汁を慣れさす間もなく、いきなりお粥等を与えても大丈夫なのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.6

こんにちは。 ほんとは、お粥では無く、重湯から始めるのが、良かったんですけどねf^_^; でも、お粥をあげてしまったのなら、そのままでも、良いと思いますよ。 離乳食を始める月齢は、各家庭で違うので、どれが正解と言うのは無いと思いますが、アレルギーや便秘の事を考えるなら、6ヵ月頃が一番良いのかな~と思います。 栄養士さんからは、離乳食が始まると、便秘気味になりやすいから、6ヵ月からで、全然良いよ~と言われましたが、11ヵ月で保育園の入園が、決まっており、ミルクを減らしたかったので、私は5ヵ月から始めましたけど。 母乳でなく、ミルクなら、便秘になりやすいので、ほんとゆっくりで、良いと思いますよ。 食に関しては、自分達の意見を通した方が、良いですよ。 お義母さんに任せると、味の濃い食べ物もあげてしまうと思いますよ。

回答No.5

え~!!ちゃんと離乳食の本、読んでます? 5か月で始めるのも早過ぎるし、果汁やスープを1日3回も離乳食開始前から与えるなんて知識が古すぎです。 どこからそんなこと勉強したんですか?そもそもスープって、野菜もまだ与えてないのに…。 野菜からアレルギー反応が出たらどうする気なのでしょう。 >義母が「果汁は2ヶ月から、お粥やかぼちゃのすり潰した物を3、4ヶ月から与えなさいと」と妻にアドバイスして、義母が果汁は飲ませずお粥を与えている状況です。 全くの古い知識であり、嘘っぱちです。 昔はミルクの栄養分が足りなかったから、それを補う意味で果汁などを与えてましたけど、 今の時代はミルクのみで十分栄養が得られますから、栄養過多になってしまいますし、 第一赤ちゃんの胃に負担がかかり、アレルギーのもととなります。 それにちゃんと回数を決めてやってます?まさか果汁を一日3回与えてるからおかゆも3回とか バカなことしてませんよね? 義母さんは昔の育児の知識しかないのはしょうがないことです。 でもあなたたち夫婦は自分の子供でしょう?食事に関わることは命にも関わることですよ? 何でもっと真剣に勉強しないんですか?ネットでも育児本でも、市町村でやってる離乳食講習でも なんでも情報は得られるのに…。呆れちゃいますね。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

最近は離乳食は遅くてもよいという指導になりつつあるようです。 私の住んでいる街でも、私が数年前出産したときはまだ5ヶ月からはじめるのが主流でしたが、昨年あたりから6ヶ月過ぎてから、という指導がなされています。 こちらも参考に↓ http://ameblo.jp/bns24/entry-10613663114.html 8ヶ月くらいで子供の便秘がひどくなり小児科を受診したところ、「子供は本来、1歳近くまで母乳だけで十分なんです。早く離乳食を与えようとするのは、昔なるべく早くオッパイから子供を離そうとさせるためにそうしてたからです。」とお医者さんから言われました。なので、基本的に早くする必要はないようです。 与える順番としては重湯→10倍粥→・・・という感じでほとんど粒のないようなおかゆから始めました。スープはちょっと経ってからあげたように思いますが、忘れてしまいました。 果汁は私も母から3ヶ月くらいから与えるように言われましたが、無視しました。やはりアレルギーが心配です。カボチャはまだ早いように思います。

noname#146737
noname#146737
回答No.3

果汁は与える必要のない物に今なっています。 果汁に慣れさせてから離乳食を始めるなんて昔のやり方ですよ。 今は果汁を与える事でのデメリットがある事がわかっていますので、すりつぶしたお粥からが基本です。 5ヵ月頃は、そろそろお粥での離乳食を始めましょうの時期です。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

赤ちゃんはグルメなので、好きな味のものは口にしますが、お口にあわないものはベーします。 果汁で甘味が大好きになると、ミルクより果汁をほしがるようになるので、ほどほどがいいです。 昔、人口栄養が乏しかったころは重湯で育てた時代もあるので穀類はOKです。

参考URL:
http://babyfood.sakura.ne.jp/
noname#131601
noname#131601
回答No.1

素人ですが、現在六ヶ月です。先週から離乳食始めました。 離乳食教室では 欲しがるようになったら (大人の食事を眺める、よだれをだす) 首が座り、支えておすわりができたら 開始といわれました。 それまでは主食はミルクなので離乳食前に果汁やスープは必要はないとのことです。 始めかたは育児書にもありますが、 5,6ヶ月は 開始後1ヵ月間は1日1回。それ以降は1日2回。 開始一週間は ヨーグルト状のお粥を1さじから~3さじ 開始二週目は お粥+茹でジャガ芋すり潰し 開始三週目は お粥+茹でジャガ芋すり潰し+茹でにんじんすり潰し みたいな感じで 先に始めたものは さじ数を徐々に増やし、初めて取り入れたものはひとさじから。 赤ちゃんのうんちの状態を見て焦らずに始めたらいいと思います。 始めにお粥がいいのは、消化機能が未発達なため 消化がよくアレルギーを起こす可能性が少ないみたいです。 4ヶ月頃からの離乳食は 物を舌で押し出す反射が残ってるみたいで時期が早いみたいです。 離乳食の注意は ハチミツは1歳まで使わない(ボツリヌス症予防) スポーツドリンクにハチミツ入ってるみたいです。 卵は7.8ヶ月~かたゆでの卵黄から。卵白はアレルギー症を起こす危険があるみたいなので様子を見ながら。 牛乳は八ヶ月頃から。そのまま飲むのは1歳から 生魚、肉は与えない 育児はその時代のものはあります。親の言うことも凄くためになることもありますし、時代が変わって新しいやり方に変わったこともあります。 私も恐る恐る離乳食始めてます。アレルギーが出ませんようにと祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 離乳食開始時には、

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。完全母乳で育てているため、果汁などまだ与えていません。母乳は母親の食事内容によって味が変わるので与える必要はないと聞いたので。離乳食もゆっくり始めたほうがいいと聞きました。帰省などもあって、年明けから始める予定です。 いきなり一さじのご飯がゆから初めていいものでしょうか。何かスープらしきものを与えた方がいいのでしょうか。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 遅めの離乳食について

    いつもお世話になっています、七ヶ月になったばかりの子の離乳食について教えていただきたいです。 アレルギーや腸の負担についてこつらでのご回答で教わったので 六ヶ月から重湯、10倍かゆ、七ヶ月になったところで10倍かゆを30→40gにしてお昼前までに1回食べさせています。 果汁もまだ与えないようにしていまして、今日はじめて白湯で麦茶を三倍ぐらい薄めて飲ませました。 離乳食後&お風呂上りにスプーンで飲ませてみたらおいしそうに飲んでくれました。 ●麦茶の白湯をその度に作ったのですが、みなさまはどのようにされていましたか?その度に作っていたらキリがないですよね(><) ●10倍かゆはそろそろ7倍とかにして量も増やした方が良いでしょうか?二回食べさせた方がよいですか? ●母乳、(今日から薄め麦茶もです)しかのんでいないのですが、野菜スープや野菜のマッシュなどは与えていっても腸への負担やアレルギーなどには関係しますか? ベビモとかだと三ヶ月ぐらいから市販の果汁やお菓子とかを与えてる読者の方の記事とかが多いので、「いいのかな」って思っちゃったりします。 こちらでのご回答が私の育児書になっていてとても助かっています!! アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離乳食の開始

    はじめまして。 5ヵ月の息子がいます。 体重9キロと大きめで、最近食べ物に興味を示しだしたので離乳食を開始しようと思っています。 そこで疑問なのですが、 私としては初めは10倍がゆを更に濾してペーストにして試そうと考えていたのですが、同居の義母が重湯(おかゆの上澄み)でないといけないと言い出しました。 何か違いはあるんでしょうか? 因みに4ヵ月の頃風邪を引かせてしまい、シロップのお薬をもらいましたが、何の抵抗もなくスポイドでごくごく飲みました。 最近はアレルギーと離乳食の関係が強く言われているので、新しい食材に関してはゆっくりと進めていくつもりです。 一応私なりに色々と調べたり子どもがいる友人に相談したりして考えてはいるんですが、 義母は 『これはこう!』という性格でオムツはパンパースにしなさい、おもちゃや服は生地が良いのを選びなさいなど、いちいちうるさいです。 私もお腹を痛めて産んだ大事な息子なので慣れないなりに色々と考えてるんですがね…(^-^; 息子にとって悪いことを言っているのではないのでちゃんと聞いたり時には左から右へ。 話はそれましたが、重湯と10倍がゆ(液体状とペースト状以外)の違いを知りたいです。 お願いします。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 離乳食の開始

    もうすぐ4ヶ月を迎える子どもを完母で育てています。 アメリカでは生後6ヶ月未満の子どもに母乳・ミルク以外を与えるのはいけないとされていますよね。私もこれまで果汁等あげた事がないのですが、日本の伝統がそこまで悪いとは言えないと思うし、暖かくなる5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 このような場合、普通に(たとえばレトルトのBF○ヶ月頃からとか)。もちろん消化機能を併せみてですが・・・。今のところ舌突出反射があり食への関心も高くないのでこちらは焦っていないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月半の赤ちゃんなんですが 離乳食はにんじんやほうれん草 かぼちゃやじゃがいもなどをすりつぶしたものとおかゆを食べさせています かぼちゃは好きみたいなんですが そのほかの野菜を嫌がって食べません 和風だしや野菜スープでのばしたり とろみをつけてみたり バターを混ぜたりいろいろ試したのですが 嫌がって食べないので 最近は粉ミルクを混ぜてあげています するとバクバク食べるようになったので 常に粉ミルクを混ぜてあげています でもこのままだとそのものの味もわからないし 粉ミルクなしで食べるようになるのかなと 心配です しばらくこのまま粉ミルクを混ぜて あげても問題ないでしょうか 先輩ママさんや詳しい方 よろしくお願いします

  • 離乳食を食べてくれない。

    昨日で丁度6ヶ月になった息子の母親です。 5ヶ月になった時から、離乳食を初め、それから毎日 1日1食+ミルクを与えています。 その1食が全然なんです。 私は夫婦共働きで日中は義母に面倒をみてもらってます。 なので、朝にご飯をあげてるのですが、全然食べないんです。 とゆうか、段々食べなくなってきたという感じです・・。 おかゆに甘い野菜(さつまいもか、かぼちゃか、じゃがいも等)を まぜて食べさせているのですが、最初の一口で必ず「おえぇ」と 吐きそうになるんです。 まずいんでしょうか?私が食べてもそんなにヒドイ味 ではないのですが。やはり子どもにとってはまずいのか? それで、ほとんど食べないまま暴れだして結局すぐミルクに なってしまうんです。うちの子は夜中全然起きず、お風呂から 上がって夜8時頃に220ミルクを飲んであと朝までずっと寝てます ので、朝起きた段階でお腹はペコペコなんだと思います。 だから、ご飯よりも早くミルクが飲みたいんでしょうか? それならば、離乳食の時間を変えなければならないのでしょうか? 極力私がいる時間に私があげたいのですが・・・。 それか、まだ今の段階で冷凍しておくのは良くないんでしょうか? もう「食べてくれない!!!」ってゆうので頭がいっぱいです。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?