• ベストアンサー

仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

仕事が充実していない人は、プライベートを充実させるほど余裕(経済的、精神的、時間的)があるとは思えませんが。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。

    よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。 恋をすると肌が綺麗になるように。 私は結婚後、仕事が上手く行きません。 いつも離婚したいと考えてますが、でも離婚する勇気が今一歩ありません。 でも、離婚したいです。 仕事の低調=プライベートの不調。 やはり因果関係はあるのでしょうか? これは言い訳でしょうか? 勿論、どんな事でも繋がってますが。

  • 仕事も充実。

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 付き合って今年結婚を考えている彼に言われました。 「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」 っと。確かにプライベートはすごく充実しています。 仕事はというと今の仕事は嫌いではなく自分には合っている方だと思っているのですが、どうしてもストレスがたまり、それが体に現れてしまうのです。(過食になったり、ホルモンのバランスが崩れたり) 自分ではそれなりにストレスをためないようにはしているのですが体は正直です。生理周期はどんどん乱れていきます。 彼には子どもができたら仕事はやめて子どもの手が離れたら責任の思い仕事にはつくつもりは無いことを伝えてあります。 今は人を相手にした自分には責任の重たい仕事をしています。 彼に先ほどのことを言われた時なんて返答したら言いかわからず黙ってしまったのですが、プライベートが充実してるだけでは彼が満足いかないのか、心配して言ってくれたのかわかりませんが、これからどう考えて仕事とプライベートを両立していいのかわからなくなりました。

  • プライベートを充実させたいです。

    プライベートを充実させたいです。 24歳男です。 仕事は忙しいけど、充実してるし何だかんだで楽しんでます。 ただ、休日前になると「今回も無駄に休日を過ごすんだな」っと考えてしまい 有意義に休日を過ごした感じがしません。 週初め、今度の休みは何か趣味や習い事をしようと思うんですが、仕事に入ると それどころではありません。気付くと休日前になってて、終電で帰る時「自分何してんだろ」と 思うようにもなりました。 また、最近付き合ってた彼女にふられ、失恋した気持を紛らわしたいのもあります。 友達と遊んでいても、何故か楽しめません。 どうすればいいでしょうか? わがままな質問、許して下さい。

  • 充実している人と虚脱している人

    充実している人と虚脱している人 人生に山谷があり、感情にも夏冬があるように、人はあるとき人生が充実していると実感し、またあるとき虚脱感とそれを追いかける焦燥感に駆られることがあります。 哲学のカテゴリでご活躍される方々の「充実感を感じる時」「虚脱感を感じる時」をお聞かせ願いませんか? もちろん、知りたいのは、充実感の原因は何か、虚脱感の原因は何か、ということですが、充実感に関しては長期間維持の秘訣、また虚脱感に関しては早期脱皮の秘訣があればそちらもご紹介ください。

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 充実できないプライベートにストレスを感じてます

    閲覧ありがとうございます 20代半ば社会人、男です。 ここ一年ほどプライベートが充実しておりません。 何か、趣味を始めようと思うのですがプライベートになると億劫になってしまいます。このままでは駄目だと思い、勇気を出してダンスやジムに通い始めました。が仕事の都合でダンスは行かなくなり、ジムも頻度が減ってきました。 今興味あるのはロッククライミングジムなのですが、1ヶ月ほど前に一度だけ行き、それっきり行けてません。 というか「やっぱり無理かな、恥ずかしい」と、やる前から諦めてしまうんです。頭で考えるばかりで、最初の一歩が踏み出せない感じです。 最近では抜け毛も増えてきて、医者の相談すると「ストレスからきてるね」と言われました。仕事では特に不満もなくストレスを感じている事はないと思います。 おそらく、プライベートを充実させたいという思いが空回り、悪循環して、ストレスになっているんだと思います。 どうしたらいいでしょうか? ワガママな質問ですが回答お願い致します

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • 仕事が充実している人っています?

     仕事が充実している人っていますか?

  • 充実させるべきはどっち?

    充実させるべきはどっち? 多少の不満はあっても好きなこと・向いてることを仕事にして貧乏なのと、つまらないなぁと思いながら高給な仕事をしてプライベートを充実させるのと、どっちが幸せなのでしょうか? 私は現在前者のほうで、たまに不満はありますが好きなことを仕事にしています、が、とにかく給料が低くて生活が苦しく、ささいなことですが服を買ったり旅に出たり、という楽しみができません。 転職しようか…という思いがうまれたので、質問しました。 皆さんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 充実感のある仕事とは

    都内に住む男性です。給料に関係なくとても充実した業種とか仕事とはなんでしょうか?今無職なので、仕事を探す際に参考にしたいです。自分のやりたい仕事とは、最終的に充実感のある仕事であるということろまで分かりました。ですから以外とやりがいや充実感があるなどあなたの体験談を教えてください。ただし医者や弁護士などはその仕事に就くのが難しいのは不可能です

専門家に質問してみよう