• ベストアンサー

よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。

よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。 恋をすると肌が綺麗になるように。 私は結婚後、仕事が上手く行きません。 いつも離婚したいと考えてますが、でも離婚する勇気が今一歩ありません。 でも、離婚したいです。 仕事の低調=プライベートの不調。 やはり因果関係はあるのでしょうか? これは言い訳でしょうか? 勿論、どんな事でも繋がってますが。

noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

私の感想です。参考までに。 人間の時間は24時間しかありませんよね。そしてこのような時間配分になります。仕事と家庭(プライベート)と睡眠の3つです。だいたいは睡眠時間を差し引くと半々ぐらいと考えます(労働基準法では仕事は8時間ですので8×3は24ですよね) つまり両方時間上は平等という考えです。でも、人間気持ちはそうは割り切れません。家庭でけんかした気持ちは仕事に引きずります。仕事の失敗での落ち込みも家庭に引きずります。ここまで例えれば察していただけるかと思いますが両方大事ということです。 「気持ちを切り替える」ということはわかりますよ ね。仕事に家庭のネガティブな気持ちを持ち込み、仕事をしていればミスもしますし、周りからも不評が出るときもあります。仕事のネガティブな気持ちを家庭に持ち込み愚痴ばかりこぼされても聞くほうの耳に耐えなければけんかになりますし、そのままつらい家事をしてもどんどん不満や不安が高まるばかりです。  家庭が充実するということは家庭に不安がないことによる安心感や家庭に気持ちを持ち込んでもある程度は同情や擁護、時にははっぱをかえられることで気持ちをポジティブにできるということです。  さて、離婚したいということでしたが、仕事だけの理由ですか?他に理由はありませんか?たいていは小さいことでも積み重なって大きな不満へと変わり、熟年離婚される方も増えているのですよ。  こちらのサイトでもよろしいので家庭問題や仕事の労働問題を確認してみてください。似たような悩みを抱えておられる方もいるのでないですか?状況を公開することで解決する場合もあります。まずは、自身の問題点を洗い出しましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、嫁に愛がありません。 この結婚は間違いでした。 どうしても断れなかった私の過ちです。 真剣に自分と向き合ってみます。

その他の回答 (2)

• cpbr
回答No.3

プライベートが充実したら仕事も上手く行くとか、家庭が上手く行かないと仕事にも支障が出るというのは納得しやすい論理ですが、世の中には、私生活は全然ダメで上手く行っているのは仕事だけの人もたくさんいると思われます。また、私生活が充実したら、精神的に落ち着くと思いますが、それだけで仕事が上手く行くというのも少々甘いような気がします。 そういったことはともかく、離婚したい理由は、仕事が上手く行かないことなんですか?仕事に生きる人がいるのは私にも理解出来るのですが??

質問者

補足

ありがとうございます。 離婚=仕事充実、は甘いですね。。 仕事が上手く行かない理由を離婚したいとの気持ちに責任転嫁してるのかな。。 仕事頑張ります!

noname#203300
noname#203300
回答No.2

プライベートがガタガタなら仕事に影響があるのは確かでしょうが、プライベートが充実しているからといって仕事がうまく行くとは限りません。  仕事がうまく行かなければプライベートもくそもないでしょう。  要は、昔数学でやった『AならB』が成り立つ時『BならA』は成り立つとは限らないが、『BじゃなければAじゃない』は成り立つって奴ですね。「命題・逆・裏・対偶」とか言いましたっけ?

質問者

お礼

ありがとうございます! 命題… 調べてみます!