彼から言われた仕事の充実について

このQ&Aのポイント
  • 彼から「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」と言われました。現在の仕事は自分に合っていると思っているものの、ストレスがたまり体に影響が出ています。どうやって仕事とプライベートを両立すればいいか迷っています。
  • 彼からの言葉によって、自身の仕事とプライベートの両立について悩んでいます。仕事は自分に合っていると思っているものの、ストレスがたまり体に影響が出てしまっています。どのようにすれば仕事も充実させつつ、プライベートも大切に過ごすことができるのか迷っています。
  • 彼からのアドバイスによって、仕事とプライベートの両立について考えさせられました。現在の仕事は自分に合っていると思っているものの、ストレスがたまり体調に影響が出ています。どのようにすれば仕事も充実させつつ、プライベートも充実させることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事も充実。

カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 付き合って今年結婚を考えている彼に言われました。 「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」 っと。確かにプライベートはすごく充実しています。 仕事はというと今の仕事は嫌いではなく自分には合っている方だと思っているのですが、どうしてもストレスがたまり、それが体に現れてしまうのです。(過食になったり、ホルモンのバランスが崩れたり) 自分ではそれなりにストレスをためないようにはしているのですが体は正直です。生理周期はどんどん乱れていきます。 彼には子どもができたら仕事はやめて子どもの手が離れたら責任の思い仕事にはつくつもりは無いことを伝えてあります。 今は人を相手にした自分には責任の重たい仕事をしています。 彼に先ほどのことを言われた時なんて返答したら言いかわからず黙ってしまったのですが、プライベートが充実してるだけでは彼が満足いかないのか、心配して言ってくれたのかわかりませんが、これからどう考えて仕事とプライベートを両立していいのかわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「ストレス・過食・わからない」・・・「心配3点セット」が揃いましたね・・・。 彼は、あなたを見て「ストレスによる、体と心の不調の心配をしたのだ」と思います。 「仕事の時間」は、仕事に打ち込み、「プライベート」では「思いっきりリラックスする。 時間を決めて、「メリハリをつけた生活を繰り返す」のがいいのでは? 場合によっては、「心身ともに健康であることを重視して」早めに仕事を辞めることも「視野に入れて、彼と話し合うべき」だと思います。 「お金よりも、他者に尽くすよりも、大事なこと」です。 「ストレス社会で、うつ病患者20万人の現代」、自己防衛・健康管理を怠らないよう、ご注意ください。

yukieiri20
質問者

お礼

メリハリをつけた生活意識していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。

    よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。 恋をすると肌が綺麗になるように。 私は結婚後、仕事が上手く行きません。 いつも離婚したいと考えてますが、でも離婚する勇気が今一歩ありません。 でも、離婚したいです。 仕事の低調=プライベートの不調。 やはり因果関係はあるのでしょうか? これは言い訳でしょうか? 勿論、どんな事でも繋がってますが。

  • 彼の仕事が充実。

    1年付き合っている彼の事業が軌道に乗って来て、仲間も増えて仕事がとても充実しているから楽しいし休みもいらない、毎日やることがあって多忙で仕事の事しか考えられないと。 1年間休まず頑張って働いた結果仕事が充実してる事は凄くいい事だと思います。 充実してるから私は別に居なくてもいいって事?って彼に聞いたらうーん…って言われました。 今1年付き合ってて、彼が大変な時期も一緒に居ました。自分が充実してるからって彼女はどうでも良くなるんですか? 彼は仕事を第一に考える人だって事は理解してます。 でも仕事が充実してるから満足って、自分さえよければそれでいいのかなと思ってしまいました。 2ヶ月前くらいまでは、忙しい合間でもランチしたり少し飲みに行ったりしましたがここ最近は皆無です。 お昼から仕事に行かなきゃいけなくなったので、遊べないのはしょうがないと思って何も言ってないのですが、落ち着いたらご飯食べに行こうの一言があってもいいと思います。 でも先月、新しい事業を始める前くらいに仕事が忙しくなって何もしてあげることが出来なくなるから別れようと言われました。 その時に私が別れたくないと言ったらそれを飲み込んで今現在も付き合ってます。 私が我慢の限界で別れ話をするまで待ってるのでしょうか。ただ単純に、仕事が充実したからそれだけが楽しくて私との付き合いに冷めてしまったのでしょうか。 浮気はする時間もないし疲れてるし、浮気した時点で別れますと断言してる為なさそうです。携帯もやましいものは一切ありません。

  • 充実できないプライベートにストレスを感じてます

    閲覧ありがとうございます 20代半ば社会人、男です。 ここ一年ほどプライベートが充実しておりません。 何か、趣味を始めようと思うのですがプライベートになると億劫になってしまいます。このままでは駄目だと思い、勇気を出してダンスやジムに通い始めました。が仕事の都合でダンスは行かなくなり、ジムも頻度が減ってきました。 今興味あるのはロッククライミングジムなのですが、1ヶ月ほど前に一度だけ行き、それっきり行けてません。 というか「やっぱり無理かな、恥ずかしい」と、やる前から諦めてしまうんです。頭で考えるばかりで、最初の一歩が踏み出せない感じです。 最近では抜け毛も増えてきて、医者の相談すると「ストレスからきてるね」と言われました。仕事では特に不満もなくストレスを感じている事はないと思います。 おそらく、プライベートを充実させたいという思いが空回り、悪循環して、ストレスになっているんだと思います。 どうしたらいいでしょうか? ワガママな質問ですが回答お願い致します

  • 激務な仕事に就かれ手いる方へ、どのようにバランスをとっていますか

    よろしくお願いします。 毎日終電帰りや、徹夜が当たり前の激務な仕事に 勤めているのですが、最近このままではプライベートな部分が 全くなくなってしまう、と思うようになりました。 忙しい職業に就かれているかたはどのようにプライベートとの バランスをとっているのでしょうか? この仕事のリズムでは、結婚はともかく、子供が生まれたらとても 子育てなどできない、などと不安に思ってしまいます。 (将来的には子供はほしいと思っています) 激務はある程度覚悟して転職したとはいえ、ここまですさまじいとは、と思ってしまいました。 皆さんはどのようにプライベートと仕事のバランスをとっていますか? 仕事だけの人間にはなりたくないと思っていますが、 今のままでは仕事だけの人間になってしまいそうで 不安です。 仕事もプライベートも充実させるコツを教えてください。 やはりそれなりの時間がほしければ職を変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスが崩れているのでしょうか…

    ホルモンバランスが崩れてるのでしょうか。 病院にいくとしたら何科に行って何て言ったらいいか迷っています。 25歳女です。 色んなことを楽しみたくて、色んな人と出会いたくて、 色んな人とご飯いったり、あそんだり、お茶したり。 自分の趣味もいっぱいやって、認めてもらえたり、 モヤモヤしていた正社員の仕事をやめて、 かねてからの夢だった仕事に4月からつくこともできました。 周りの人たちからはすごいとか、すごく充実してていいねとか言われています。 自分でいうのもおかしいかもしれませんが、 すごくハッピーな人のように思われていると思います… だけどたまに、いっそ誰も自分のことを知らないところに行っちゃいたいとか、 趣味なんてなかったらよかったのにとか、 正反対の気持ちがバーーンときちゃったり… 絶対皆が思ってるハッピーな私じゃないのにとかすごく思ってしまって… 生理も不順すぎて、3ヶ月たっても来なかったので (以前から周期は48日程度だったのが、ひどくなったようです…)、 婦人科に行き、薬でむりやり起こさせて、 それからまた3ヶ月たっても来なかったのでまた薬で無理矢理起こさせてます。 婦人科の先生は、後は結婚してからの治療かな~とか、 子供がほしくなったら~な感じで、わりと心配されてない様子… 子宮系の病気も調べましたが、特に異常はありませんでした。 そしてやっかいなのが、過食です……。 息苦しくなって、とにかくいっぱい食べて、気持ち悪くさせて 一気に吐いてしまいます… そうすると息苦しいのもなくなって…(お腹は苦しいんですが…) 1年前くらいからもたびたびあったり、おさまったり… でもまた5月初めくらいからとてもひどくなって毎日食欲もおさえられません… 婦人科の先生にも、生理不順と何か関係あるかなぁと思い、 食欲もすごくて…といったら、とくになにも言われず…。 ささっと診察は終わりました… 毎日、仕事は頑張れていると思いますし、好きなこともいっぱいできているはずで、 なのに毎日息が苦しくなって吐き出したくなっちゃったり、 とても辛くなります… なんなんでしょう、これは……>< 気分の浮き沈みや、落ち込むことは誰でもあると思いますが、 この生理不順さと、この過食… 何かホルモンバランスなどが関わっているのでしょうか… 今の婦人科を変えて、違うところで一度見てもらった方がよさそうでしょうか… 過食も吐き出すことも辛くて、でも止められない自分にすごくすごく嫌気がさします…

  • 奥様が働いていて家庭も充実してる方、教えて下さい

    女性で仕事と家庭の両立のされてる方! また妻が働いていて充実した生活を過ごしてる旦那様! 教えて下さい 私は今結婚してもうすぐ2年ですが、 子供もできない(子供は早く欲しいです)状態で 今の会社に働いて3年が過ぎました 年齢は27歳です 給料自体に申し分なく、十分過ぎるほどのお金を頂いてます ただ仕事に発展性がありません いわゆる事務職なんですが、これ以上今の部署のままだと 自分のキャリアが何もつきません 今の会社に入って一年でとりあえず宅建の資格は取りましたが、 仕事で使うことは全くなく(知識は基礎として役立ってますが・・・) もっと働きたいという欲望が私の中でもんもんとしてます もちろん子供ができたらそんなこともいってられないと 思って、今の会社で我慢しようっと思ってたのですが、 ストレスが限界になりつつある状況で、今の職を変えるべきか 悩んでいます 今の職場の状況は、部署全体で仕事にとりかかり、 全員で仕事を終わらせて帰るという状況です もちろん個人能力の差があるので負担が人によって かなり違います(早くおわったら遅い方のフォロー) 私は要領がいいので仕事がはやくこなせるのですが、 遅い方の仕事の取り組み方や、取り組み態度自体に疑問があって ストレスがたまってます 私自身は仕事も家庭も両立したいんです!! そんな二兎を追って一兎も得ずというような注意の声が聞こえて きそうなんですが、私は二兎を追いたいんです!! 実際に仕事をされて家庭もうまくいってる女性の方 何かアドバイスありませんでしょうか? また奥様がおもいっきり働いていて、かつ家庭でも 問題ない旦那様、奥様のすごいとこを教えて下さい 本当にしたいことはなんだろ?と考えたらひとつ 浮かんだのですが、土日が仕事で(旦那は土日休み)、 旦那の仕事の休みは 合わせたいという強い気持ちもあって、 その仕事にとびこむことができません やっぱり妥協が必要なのでしょうか? 仕事=楽しい、好きってわけではないと思いますが もっと自分の働ける環境に進みたいと思うのは贅沢なのでしょうか? 教えて下さい

  • 充実した生活とは?

    充実した生活とは? 社会人3年目であり、実業団としてもスポーツ活動していました。 ですが、職場内の人間関係や仕事の繁忙感、スポーツの両立・・・すべてをやりきれない自分に心身共に疲れてしまい、一時体調を崩す繰り返しでメンタルになってしまいました。 休養をとったり、3か月実業団としての活動をやめ、仕事だけ集中するようにし、疲れも少しはとれて元気になってきました。 ですが今はまだ元の生活に戻る自信をなくしています もしくは実業団をやめ、会社員だけの生活を選んでもいいのですが、体調を崩すまでの3年間は平日は仕事の後練習をし、休日もひたすら大会にむけての合宿を繰り返す生活を送っていたため、それはそれで自分では充実していまいした。 現在、何もしなくなった私にはどういった生活を送ればいいのか、休日、充実していると感じる過ごし方がわかりません。 一生懸命であることが疲れて離れたのに、一生懸命にならなくなったらなったで、自己嫌悪に陥ったり・・・。 みなさんの充実した生活ってどんなのですか?

  • 仕事の充実と恋愛…このままでいいのか?

    こんばんわ。27歳会社員(女)です。 新卒で就職をし、転職1回を経て最近とても仕事が充実してきました。しかし、仕事場で自分の居場所を見つけて落ち着いてくると急に結婚したくなってきました。 大学時代には彼氏がいたのですが、就職活動中に別れてしまい、それから全然彼氏ができません。この人いいな、と思ったことは何度もあるし、その人といい感じになったことも何度かあるのですが、付き合うまでいかないのです。当時はやりがいのある仕事に付くのに必死になってて、恋愛どころではなかった部分もあります。 現在は仕事はもちろん、恋愛以外のプライベートもとても充実しています。これ以上望むのは贅沢だと思う反面、結婚はともかくもこの歳で数年彼氏がいないのもどうなんだろう?という焦りがあるのも確かなんです。 こういう場合、流れにまかせてのんびり構えていればいいのか?それともがむしゃらになって自分を磨いて相手を探すべきなのか…迷う所です。皆様はどう思われますか?

  • 充実した生活を送っていらっしゃる方に質問です。

    2才と4才の女の子を持つ30代の専業主婦です。 主人が隙あらば外の女性と遊びたいと思っています。 男性としては健全かもしれませんが、私的にはそれがストレスになり家庭が安心できる場所に感じられません。 頑張って考えないようにしているんですが、たまに疲れて子どもに当たったりお酒で紛らわそうとしてしまうので、何とかこのストレスを解消しなければと思っています。 今は子育てなどでなかなか自分のための時間がありませんが、いずれは外に出て仕事や趣味など色々してみたいと思っています。 そんな将来の為に、今充実した生活をされている方に質問です。 今の生活が充実している仕事や趣味など、両輪の歯車になっている事を教えてください。 将来に希望を寄せ、今の苦しい状況から抜け出すきっかけ作りにできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスで過食

    仕事のストレスなのか、帰ってきて過食を繰り返しては自己嫌悪。 今の自分がとても嫌いです。 可愛くなりたい、綺麗になりたいと思うのに、いつも仕事から帰ってくると、我慢できず食べてしまいます。 しかも仕事はアパレルなので、帰ってくる時間が遅いです。 夜中に毎日過食して、どんどん太ってきました。 お願いします。 どうにかして過食をやめたいです。 助けて下さい、、

専門家に質問してみよう