• 締切済み

仕事のストレスで過食

仕事のストレスなのか、帰ってきて過食を繰り返しては自己嫌悪。 今の自分がとても嫌いです。 可愛くなりたい、綺麗になりたいと思うのに、いつも仕事から帰ってくると、我慢できず食べてしまいます。 しかも仕事はアパレルなので、帰ってくる時間が遅いです。 夜中に毎日過食して、どんどん太ってきました。 お願いします。 どうにかして過食をやめたいです。 助けて下さい、、

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

その夜中に食べてる分を朝食べるようにしたらどうですかね。 食べることで何か満足するんでしょうか。 それであれば食べる時間帯を変えましょう。 きれいになりたいと思いながら、太ってもいいやとどこかで諦めてるから過食するんでしょうね。 どうしても買って来たカロリーが高いものを食べるんでしょうが、濃い味付けをしたこんにゃくなどを食べるようにしてください。

  • kkteam
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

私も同じく販売なので帰宅したらドカ食いしてしまう気持ちわかります(>_<) 過食を抑えるのにストレスなく試しているのがレモン水やレモン白湯です。 私は食欲が抑えられたというより、レモンのスッキリした感じと白湯のほっとする感じがはまり食事前や食事中にとってます。取りすぎるのも良くないみたいですけど。これをしてから過食は減ったきがします。 紫外線ダメージも気になっていたのでサプリメントのビタミンCを取る代わりと思ってレモン水をすると肌艶も良くなったような気がします。一石二鳥でした。 また、月経前などはホルモンバランスで食欲が止まらなかったりするようなので、月経後に集中ダイエットをしたりして増減の調整をしたりもいいと思います。月経前は黄体ホルモンがでるので『貯め込むような体』になるので月経前のドカ食いもこちらのホルモンが原因と言われてます。ストレスがあるとホルモンバランスが乱れるのでドカ食いの原因にもなるようです。なのでレモン白湯で食欲が少しでも抑えられるといいと思って行ってます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

食べるのはいいけど、ローカロリーのものをたべるとかですかね。 こんにゃく+汁物でまずはおなかを目いっぱいふくらませるといいとおもいます。 あとは砂糖をとかしたホットミルクをちょっとづつのむと、満腹感もありますよ!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

他にストレスを発散する方法が出来ればいいのですが、とりあえずは一日トータルで食べ過ぎないように日中低カロリーの食事をするなど、夜中に不足しそうなものを食べるようにしてはどうでしょうか。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

過食の度合いが解かりませんが、夜に食べ過ぎるなら、朝昼を抜くのがよいですよ。 自分でも仕事の都合で朝昼は食べる時間も無かったので夜のみの食事になり、かなりの量を食べてましたが逆に痩せましたよ。 あと、それでも無理。太る。ということなら、医師に相談しましょう。 精神的に参っているのでしょう。 クリニック対応の範疇になります。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

高カロリー食を食べるから太るんです。低カロリーに改めれば良いと思います。 あとは、基礎代謝を上げるために運動して下さい。 運動することにより、ストレスも軽減されるかもしれません。

noname#207759
noname#207759
回答No.1

味ノリ食べながら炭酸飲んではどうですか?

関連するQ&A

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • ストレス過食

    ストレス過食に悩んでいます。 吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。 でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。 職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。 夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。 体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。 (身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです) 良い解決策がありましたら、お願いします。

  • 夜中 過食 やめられない

    夜中の過食がやめられなくて困ってます。 普段は夜寝る前に食べる事はほとんどないんですが 生理前になると過食気味になります。 生理前の1週間・生理中の1週間で1ヶ月の内、約2週間くらいです。 今現在生理中なんですが今日寝る前食べた物は ・豚肉のしょうが焼き ・ご飯 茶碗一杯 ・たこ焼き 6個 ・スイートポテト 3個 ・コアラのマーチ です(>_<) 普段少食で昼間はそんなに食べないんですが 何で夜中こんなに食べてしまうのか自分でもびっくりです。 生理だからしょうがないかと思うんですが 過食気味になるのはストレスが原因かな~と思いました。 自分でもこれといってストレスに感じる事はないんですが 知らず知らずの内にストレスで過食気味になる事はあるんですか? お腹が減って一口何か食べると止まらないので いっぱい食べてしまい結果自己嫌悪に陥ります... 寝る前に食べるのは一番太るのでやめたいんですが 自分でもどうしたらいいか分かりません。 夜中の過食の原因ややめられる方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 過食...助けて下さい

    過食...助けて下さい 高一の女子です。 県の公立の進学校に通っています。 私は昔から親に怒られたくないという 理由だけで勉強も部活も習い事も 決めてやってきてしまいました。 最近もうこのことに疲れてしまい、 私は何のために勉強しているのかも わからなくなってしまいました。 言われるがままにやってきてしまったので 自分が本当に好きなこともわからず ストレス発散できるような趣味も ありません。 そんな自分への自己嫌悪や 勉強、親へのストレスから 最近親に隠れて過食に走ってしまい また自己嫌悪に陥ってしまっています。 勉強が嫌なわけでは無いのですが 嫌味を親に言われ続けどんどん やる気がなくなってしまいます。 私はどうしたら自分をもてますか? 変わりたいです。助けて下さい...!

  • ストレス過食を抑えれるダイエット

    今現在ダイエットのため 食事規制をしている、激しい運動をしている!と いう訳ではありません。 しかし小さなストレスで自らお腹が減っていないのに 過食をしてしまいます。 その後、自己嫌悪の繰り返しです。 食べるとき、本当にそれがほしいのか と考えようとしているのですが、 その時はその時で勝手に 「ほしいのだ!」など思い、食べてしまいます。 このような方いらっしゃいますか?? このようなことをなくし、心から 健康なダイエットを行いたいと 思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 過食の後遺症

    以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 過食を止める方法

    毎晩過食が止まりません。 原因は自分でもわかっていて、ストレスだと思います。 色々調べると、ストレスの原因そのものを取り除くのが最良の方法と あるのですが、簡単には解決できないので、少しずつでも過食を減らしたいと 思っています。 寂しくて食べてしまうので、食べ物そのものへの固執ではなく、自分の寂しさを食べているのだなと 思います。 食べてしまうと、自己嫌悪に陥り、それも辛いです。友人にすら会いたくない時が あります。 自分でも、食べても食べなくても後悔するのだから、食べないほうが良い、と わかっているのに、食べてしまいます。 少しずつで良いので、過食を減らしたいのです。 どなたか良い方法があれば、教えてください。助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 人に見られる仕事をしているのに過食が…

    入職時は、いろんな面に気を使っていましたが、だんだんと職場が嫌になり、人間関係も嫌になりました。 我慢出来たことが我慢出来なくなり、太ってしまった自分で仕事をしていることが辛いです。 人生で過食をした時期はなくて、今回が初めてです。 最近は仕事が終わると、その足で毎日コンビニやファーストフード店に行き、お菓子やオニギリやパンを大量に買っては食べながら帰っています。 家に入っても、食べながら携帯を触ると落ち着き、食べながらコミュニティサイトにアクセスしています。 一人暮らしなので、寂しいのが原因だと思うのですが、どうしても寂しいと人に言いたくありません。 困っている事や、悩んでいる事も、携帯を通じてのサイトでしか発言出来ません。 自分の事があまり好きではなく、このまま過食が続けば確実にもっと嫌いになってしまいます。 過食をして後悔していたのに最近はそれすらも面倒になってきました。 隠れて生きている様な気分です。 やめたいのにやめれないこの気持ちは、この先どうなると思いますか? もっともっと自分が嫌いになって、自信がなくなってしまうと思いますか? 意思が弱いからだと思いますか? 何かアドバイスをくだ

  • 過食がとまりません。仕事をどうするべきか悩んでいます。

    私(女)は拒食から、吐けない過食になり現在24歳です。 今までは過食をし、休みながらもなんとか高校大学を卒業し、就職もしてきました。しかし、新卒で就職した所は過食がとまらなくなり太り始め、行けなくなり4ヶ月で退職してしまいました。 その後落ち着いたので派遣で新しい仕事につき、もうすぐ半年です。しかし、新しい仕事を始めて約1ヶ月経つとほぼ毎日過食が止まらなくなりました。吐かないのでどんどん太り続けています。今まで着れた服はほとんど着られません。 私は太るのが何よりも恐怖です。人に太ったと思われるのも辛いです。過食が続き太り始めるとパニックになり、学校を休んだり、バイトや仕事は行けなくなってしまい辞めてきました。過食がとまらず太り続けている今の状況はとても苦しくやり切れません。しかし、ここで仕事を辞めては今までと同じだと思い、休みながらもなんとか仕事を続けています。心療内科の先生も仕事は続けるべきだとおっしゃています。 けれど、限界です。過食はひどくなる一方で太り続けています。服もなく、暖かくなると太った体も隠せません。仕事中涙が出たり、過呼吸になったり、家ではパニックになることもあります。いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。 心から応援して支えてくれる両親も彼もいます。感謝しています。なぜ過食が続くのか正直わかりません。今までストレスを感じると過食が続くことが多かったのですが、現在多大なストレスを感じさせている要因が太っている容姿以外は思いつきません。他には、仕事がフルタイムであることがひょっとしたら気づかぬうちに負担になっているのかもしれません。けれど、多くの人がフルタイムで頑張ってらっしゃるのに私は頑張れないのでしょうか。頑張れないのではなく、私は摂食障害という病気に甘えているだけなのでしょうか… 金銭的にも余裕はありません。ならば、私はこのまま過食をしながらどんなに辛くてもフルタイムで仕事を続けるべきでしょうか。 それとも、フルタイムではない仕事に変えて過食の様子をみるべきでしょうか。あるいはこれを機に仕事をやめ、グループなどに出てまずはしっかり病気と向き合い完治させるべきでしょうか。 とても贅沢なことを言っているのは承知しています。また読みにくい長文で申し訳ございませんがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • ストレスによる過食を防ぐには?

    仕事で疲れたり、嫌な事があると、いくら食べても満たされない感じになり、食べすぎてしまいます。日中仕事で緊張してる時はほとんど空腹を感じないのですが、夜全てから解放され、素に戻ると、とたんに自分を癒したくなってしまいます。私は人に会うと疲れる方なので、飲みにいったりやカラオケなどは逆に疲れてしまいます。仕事で充分人と接しているので、仕事以外は静かな時間を持ちたい方です。みなさんどのようにストレスからくる過食を防いでますか?教えてください。