• 締切済み

仕事かプライベートか?

20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

みんなの回答

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

しっかり働きます。「プライベートも充実させてのんびり働く」とおっしゃいますが、フルタイム働いてもプライベートを充実させられますよ。「のんびり働く」なんてやってたら、それに慣れてしまってフルタイム働く事がキツく感じるようになってしまうような気がします。

回答No.1

  9時~17時、月~金はしっかり働く それ以外はプライベート重視 これなら、1週間の中で仕事は40時間、プライベートは128時間   

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 学校とプライベート

    学校とプライベート 17歳、女です 学校とプライベートは分けたいという考えはおかしいですか? よく仕事とプライベートを分ける人はいるけど学校とプライベートを分けたいと思う人はそんなにいない。 あなたは変わってると母に言われました。 小学生の頃からこの考えは変わらず、 ある時母が「どうして休日は友達と遊ばないの?」と聞いたところ 「休みの日ぐらい学校の人と会わなくても良いでしょ」と答えたそうです 直接聞いたわけではないですが、周りの友達に私と同じような考えを持つ人がいません。 私の考えはおかしいですか? たくさんの意見をお聞かせ願います

  • プライベートを充実させたいです。

    プライベートを充実させたいです。 24歳男です。 仕事は忙しいけど、充実してるし何だかんだで楽しんでます。 ただ、休日前になると「今回も無駄に休日を過ごすんだな」っと考えてしまい 有意義に休日を過ごした感じがしません。 週初め、今度の休みは何か趣味や習い事をしようと思うんですが、仕事に入ると それどころではありません。気付くと休日前になってて、終電で帰る時「自分何してんだろ」と 思うようにもなりました。 また、最近付き合ってた彼女にふられ、失恋した気持を紛らわしたいのもあります。 友達と遊んでいても、何故か楽しめません。 どうすればいいでしょうか? わがままな質問、許して下さい。

  • 私生活。恋愛 プライベート 仕事

    私は23になる社会人の女です。ある販売店に約2年くらい努めています。社員ではありません。 私は仕事をやめて地元にかえろうと思いました。 きっかけは私生活、日々のマンネリ化だと思い生活を変えようと初めて辞めようと考えました。 地元に帰れば実家暮らしだしスナックで仕事 しながら就活しようと考えました。 ちなみに同じ職場で同棲中の彼氏がいます。 彼とは遠距離にはなるけど会えない距離じゃないしある程度距離を置くのもありかと思いました。ちなみに彼は5個上で一年半付き合っていて一年ちょっと同棲中です。 彼も社員ではありません。 最近仕事をやめようと思ってることを店長に話したら反対でした。逃げてるだけでもったいない。ただ強引に止めるけんりはない。もう少し考えてみて。と言われました。 かれしとのこともうまくやりたいならあいつの考え方変えてやれって言われました。 彼氏は後数年もすれば30になります。ただ結婚願望がありません。養って行ける自信がないのと一人の人を一生愛す自信がない。(過去に付き合っていた恋人を亡くした経験があるあとはまだまだじぶんのやりたいことがあって趣味とかそういうのを優先したいと。ただ結婚はいいとして仕事も辞めたい辞めようとか言ってるのにずっと今のまま社員雇用制度ありなのに上を目指す気もとくになく現状維持なのです。そろそろまじめに就職もかんがえてほしいとおもったりもします。でもこれは店長に言われてそうだなあ。と実感する部分もありました。もし仕事やめて帰るなら別れた方がいいと言われました。頭の中がぐちゃぐちゃです。生活を変えてもなにも変わらないと思うともいわれました。 私はどおしたらいいのかわかりません。 彼との先も見えないし自分の先もみえないし。 ただ理想はあります。 やっぱり彼のことは大好きです。結婚もしたいです。 私はどう行動すればいいのかわかりません。 頭の中がぐちゃぐちゃでまとまったことが伝えられなくてすいません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 仕事中仮眠時間がある仕事か、職場に泊まれる仕事

    実家パラサイト人間です。 狭い家で居心地が悪いですが、今後も実家をでたくありません。 家賃を払うのがイヤだということもありますが、地元の静かな雰囲気が好きということがありますうが、所詮人生のほとんどの時間は 労働と睡眠なので、ただ寝る場所の確保のために月数万円を払うのがイヤということもあります。 いっそのこと職場で寝れる仕事や、仕事中に仮眠がとれる仕事ってないですかね? 住み込みや寮付きだと結局給料から天引きになるので避けたいところです

  • 結婚後の仕事・出産について

    昨年結婚した20代後半の女です。 生活費は、すべて夫のお給料で賄っていますが、夫は決して高収入ではないので、私も結婚後も正社員として働いています。 これからの生き方に悩んでいます。 仕事は大変ですが、やりがいがあり、職場の人間関係にも恵まれ、何より収入があることは金銭的にゆとりある生活ができるので、独身のときと同じくまだ働きたいという気持ちと、 もともと子供は2人ほしく、おいしい料理を作ったり家庭的なことができる妻&母になりたいという夢があり、現在20代後半ということもあり、そろそろ子供のことも考えます。 いつから子作りをするかに非常に悩んでいます。 訳あって、自然に子供ができるということはないので(事情は控えさせてください)、 意識しないと始まりません。 私の周りにも、結婚してすぐ妊娠した人もいますし、30代で出産した先輩もいますし、それぞれだと思うのですが、何か考え方のアドバイスのようなものがあったら教えて頂きたいです。 自然に妊娠ということがないので、何もしなければ、おそらくこのままの生活がずっと続いてしまいます。 夫も将来子供がほしいという考えであるので、私の考えについて、おそらく賛同してもらえる様子です。 先輩方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 介護2級の資格は将来の仕事として持っていたほうが

    私は50才の男性です。将来の自分の生活が不安です。 年がいけばいくほど仕事の範囲もへってくると考えます。 少しでも条件の良い仕事をできるためには、資格をとることが必要だと 思っています。 介護2級の資格案内が送られてきましたが、はたして介護の2級資格が 将来の私の生活に益をもたらすことができるだろうか、 不安です、教えてください。 介護のお仕事は、正直、給料が低いということも現状だと聞いたこともあります。 将来、介護の仕事は、給料めんで良くなってくるのでしょうか?

  • 給料安いが楽な仕事、給料いいが、きつい仕事どっち?

    よくある質問かもしれませんが、 給料安いが楽な仕事、給料いいが、きつい仕事 みなさんならどっちを選びますか? ちなみに今は自分独身で実家暮らしなので 給料安くてもぜんぜん平気です。 結婚したりしたらわかりませんが。。。。

  • 何もしてないプライベートに危機感を感じます!!

    こんばんは20代後半の社会人の男です。 普段は家と会社の往復だけの人生です。 帰宅後にコーラと煙草を10本ほど吸うのが唯一の楽しみです。 土日は意味もなく100均や本屋をウロウロします。 午後は喫茶店で3時間ほどタバコを吸って時間を潰します。 3年程この生活をしています。 最近、この生活に虚しさと危機感を感じています....。 それはプライベートで充実感がありません。 休日も疲れてるせいか、眠くて友達からの誘いは5回に1回ほどしか行きません。 また彼女が欲しいくせに、女友達からデート?に誘われても予定が あるとウソをついて出かけることに億劫になってしまいます。 何とかして行動や思考パターンを変えたいです。 どなたかアドバイス頂けると幸いです!

  • 仕事を探すときに

    皆さんはどうされてますか? 私は仕事の条件を聞いて、仕事の内容がちょっとどうかな?と思ったりした時に、もうちょっと探してみれば、別のものがあるかな?と思っていると前に断ったものより、さらに環境等が悪くなったりして、これだったら、前の仕事に決めておけばよかった!という展開になることが多くて、結局ものすごく後悔することが多いんです。 結局長期仕事につけず、お給料もないので、遊びにも行けず、プライベートのために割り切って働いて、休日を充実させている知人もいるんですが、どっちが賢いのかな?って思ったりします。でも休日よりも会社で過ごす時間って 長いんですよね。。