何もしてないプライベートに危機感を感じます!

このQ&Aのポイント
  • 普段は家と会社の往復だけの人生です。帰宅後にコーラと煙草を10本ほど吸うのが唯一の楽しみです。
  • 土日は意味もなく100均や本屋をウロウロします。午後は喫茶店で3時間ほどタバコを吸って時間を潰します。3年程この生活をしています。
  • 最近、この生活に虚しさと危機感を感じています。プライベートで充実感がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしてないプライベートに危機感を感じます!!

こんばんは20代後半の社会人の男です。 普段は家と会社の往復だけの人生です。 帰宅後にコーラと煙草を10本ほど吸うのが唯一の楽しみです。 土日は意味もなく100均や本屋をウロウロします。 午後は喫茶店で3時間ほどタバコを吸って時間を潰します。 3年程この生活をしています。 最近、この生活に虚しさと危機感を感じています....。 それはプライベートで充実感がありません。 休日も疲れてるせいか、眠くて友達からの誘いは5回に1回ほどしか行きません。 また彼女が欲しいくせに、女友達からデート?に誘われても予定が あるとウソをついて出かけることに億劫になってしまいます。 何とかして行動や思考パターンを変えたいです。 どなたかアドバイス頂けると幸いです!

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.8

危機感を感じるのなら、友達の誘いを受けたらいいです。損してますよ。自分から行動を起こせば、楽しいこと、いっぱいあるのに。ただ、お体の疲れもあると思うので、少しずつ、できる範囲で広げていくのがいいと思います。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >何とかして行動や思考パターンを変えたいです。 趣味を見つけてはどうかな。 >最近、この生活に虚しさと危機感を感じています....。 カメラがあれば、街に山に感動するものを切り取りに行く。 山も良い。 山頂で迎える日の出の一瞬はカメラに収めたいところだ。 山頂での夕日も更に捨てがたい。 生きていて良かったと思える瞬間は自分の足を使って探す事だ。 感動は、自分に生きている実感を与えてくれるはずだよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

タバコにコーラなんて一切やめることから始めましょう。そうすれば人権も人生も保護されます。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

タバコ吸いすぎでしょ。 そりゃあ、体力も気力もなくなります。 コーラもですよ。 炭酸は骨を溶かす成分がある。 あなたは臓器も骨もボロボロです。 まずは禁煙と健康な飲食ですね。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

変えたいなら変えればいいじゃん。 それからたばこは良くないね。

  • koakino
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

イエスマンという映画を観る事をお勧めします。 この映画はまさに今のあなたのような人が主人公です。

noname#204721
noname#204721
回答No.2

どう変えるか では無く 充実感なだけです なので 充実感のある生活環境にする必要があります・・ まずは 全人類が持っている「堕落性本性」・・・これを取り除かないと 本当の充実感は味わえないのです・・ 堕落性本性は 人間始祖の堕落から生じた 後天的作用により悪心が付加されたものです 今までの歴史が この堕落性本性の取り除き方を知らなかった為 あらゆる事が 本来の人間の目指すものと異なったのです・・

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

まずは疲れている原因を考えて改善することです。 仕事なのか、通勤時間なのか、他の理由なのか、 それを改善すれば他へ目が行きます。 友人とつるむこともいいし、スポーツクラブへ入ることも できます。 その辺からやってみてください。

関連するQ&A

  • 危機感無さ過ぎでしょうか?

    人に対してあまり疑うということをしないと友人によく言われます。 友達や知り合いであれば結構家に呼んでますし 二人っきりになることもしばしばあります。 二人っきりになった後その方と次に会うと 「付き合ってる」ことになっています。 付き合う気もない人と二人っきりで会うことはいけない事なのでしょうか? 言葉もないのに一緒にいただけで付き合っているという思考になることがよくわかりません。 私の危機感がないだけなのか教えていただければ幸いです

  • 自分に危機感を持ってきましたので・・・

    自分は大学1年生なのですが、 大学にはいちよ通っていますが、 学校以外はほとんど外に出かけません。 学校が終わったらすぐに家に帰ります。 家ではパソコンばかりやっています。 土日は12時間くらいやったりする日もざらですし、 寝る時間よりもパソコンしている時間が多いような気もします。 週に2回バイトはしていますが、サークルなどには入っていません。 ほとんど、人と接しないのです。 こういうのって、客観的に見てどうなのでしょうか? 自分でも、あまりにも、人と接しなくて、危機感を持っています。 友達はいますが、メールアドレスは1人も知りませんし、 休みの日に遊ぶ人もいません。 また、ぼくと同じような体験をして、今は変わったって人は いませんか? 今までの生活を変えようと思うのですが、やはり 学校の友達などは人付き合いの悪い、暗い人って思われていると 思いますが、払拭することは難しいですか? 誹謗中傷などはしないでください。

  • 充実感がない

    特に生活に困ってるわけでもなく、 彼女もいるし、仕事は順調すぎるくらいで報酬は十分すぎるくらい貰ってて、好きなものをすぐに買えるほどにお金をあるし、時間もそれなりに余ってて、何不自由ない生活を送ってるのですが、なぜか充実感が感じられないんです。 学生の頃、必死に勉強してバイトして生活するのに精一杯だった頃が一番充実してた気がします。 かといって今の生活が嫌だということはないですが、今の生活を続けててもいいのかという危機感に襲われます。 そういうことってないですか?

  • 勉強に危機感が持てないです、、

    自粛期間が終わって学校が始まってから、勉強や自分の将来に関して全く危機感を持てなくなってしまいました。     私は中学受験をしたのですが、受かってから段々と勉強しなくなり今では定期考査直前に慌てて一夜漬け…という感じです。 高校に入ってから勉強は相変わらずでしたが部活に全力を注いで、今年こそ後輩と一緒に全国を!と頑張っていましたが、新型コロナの影響で休校に…。   部活一色の高校生活を送ってきた自分にとって、休校期間は全てのしがらみから解放された感じがして最初はエンジョイしていました。 しかし途中から学校の映像授業が始まっても動画を見ず、郵送される宿題も手をつけず、勉強机に座ることすらなく昼夜逆転生活でゲーム三昧の日々になってしまいました。   何もせずただ楽なことだけをして生きていく心地良さに気付いてしまい、学校が再開してからずっとフワフワした感じがして、全てにおいてやる気が起きず焦りや焦燥感を全く感じなくなりました。   数3なんて分からなくても、宿題を出さなくても、テストで欠点をとっても、なんやかんやちゃんと生きていけるよな、と考えてしまいます。 定期考査週間にも関わらず一夜漬けで頑張ることすらせず、焦りもなくのんびりするかずっと寝てしまいます。     私は、来年受験生です。現状がどれだけやばいのか分かってはいるのですが、おかしいくらいに焦燥感がありません。   こんな自分に心底嫌気が差して何もかも捨ててどこかへ消えたいと思った日もありますが、次の日にはまた“まぁ中学受験みたいに何とかなるよな!笑”と思ってしまいます。     きっと楽なことだけをして生きたいがための言い訳に過ぎないのですが、こんなにも危機感を感じられなくなったのは心の病気などが原因なのではないかと思ってしまいます。   将来のビジョンが決まっている友達が多く、精神的な病気に詳しい頼れる大人がおらず、親にも相談しづらいです……。   なんとか立て直したいのに課題も勉強スピードも早く、甘えと分かっているのですがどうしても行動を起こせないので、もうどうしたら良いのか分かりません……。

  • 勉強の危機感が全くない

    偏差値56の高校に通うものです。 中学の時はそこまで頑張らずともテストの点は平均くらいとれていました。1週間くらい前からあせって勉強も出来ていました。高校に入るということが、ものすごく難しく偉大なもののように感じましたので、最初はレベルの低い私立のA高校を所望していましたし、校則はなるべく破らずまじめに過ごしていました。 しかしずっと高校選びに悩んでいた三年の三学期、親から「県立のB高校(今通っている高校)受けてみたら?」とすすめられ第一志望で受けました。 まさか、受かるとは思ってもいませんでした。 試験の一週前には友達に「もう無理だ、勉強が間に合わない、A高校(私立で、もうすでに受かっていた)でいいや」と話すほど、自信がありませんでした。ほとんど勉強なんてしていなかったのです。分厚いドリルがありましたが、友達はすべて終わしているのに対し、わたしは2割もやっていませんでした。 5日前には手の震えや吐き気、急に日本地図を覚えるほど、動揺していました。 3日前には神様やご先祖様に祈りました。 前日は寝付けませんでした。もう無理だ、もう無理だとどこかでは感じているのにプレッシャーに耐えきれずおなかが痛くなりました。 A高校でいいや、そう思っていた発表日。自分の番号を見た時はうれしかったけれど同時に「こんなあたしが受かっていいのか」という気持ちでした。グウタラに過ごしていた中学時代、必死に何時間も勉強していた人がいると思うと、申しわけなかったです。 そして、いざ高校に入ると「予習復習が大切。毎日3時間は当たり前。」という環境になかなかなれないでいました。宿題もドバーンと出るし、友達関係もうまくいっていません。クラスから浮いています。 現状もそうです。入学から何ら変わっていません。勉強毎日0時間です。ゲームやネットばかりやっていておしゃれにも興味があり、危機感が全くありません。宿題も夏休みから貯めています(1学期はほぼやっていた)。そのせいで進級も危ういです。テスト前にも中学の頃はあせってやっていたのに、今はあせりさえ感じられません。国立大学に行かなくてはいけないのに、模試の偏差値は32。ありえないですよね。いざ大学に落ちた自分をイメージしようとしても全然できません。落ちた気持ちが分からないのです。 テストで0点を取ったこともあります。 こんな自分が大嫌いです。まるで愚かな他者を傍観しているような感じです。自分だという感情がまるでありません。 どうしたら勉強への危機感を持つことができるでしょうか? 厳しい言葉をかけてください。お願いです。

  • 元カノとの距離感について

    元カノと何回かラインやデートをしました。 もともと別れたときは元カノが私の求めすぎでしんどくなっていたのですが、今は控えて距離感を大切にしています。冷却期間も年単位です。 まだ復縁した訳ではないので、一人で何舞い上がっているんだと自分でも言いたくなるのですが、いざ復縁してからまた付き合っていたころと同じようになるのは嫌です。 だから自分でも、プライベートを充実させ、彼女に干渉しすぎない、会う頻度も以前は週に2-3回だったのを、1-2週間に一度のペースを意識しています。 ただどうしてもデートとかすると、デート中の彼女のあの反応の意味は…?とか、あれは嫌われたのかなとかいう風に彼女中心の思考になっていっている自分がいてしまいます。でもこの思考も何か作業とか、趣味のことをしていると気にならないです。 正直、彼女のことは久しぶりに会っても、気持ちは変わらず好きなままでした。 それだけに、今は距離感を大切にして、自分でプライベートも充実させるよう頑張っています。 ラインも一日に数回か、時間もあとで返信しようくらいの気持ちで、時間を置いてか、翌日に返信してます。 これくらいの距離感で大丈夫でしょうか。 恋愛経験が乏しく、学生のころは、互い求めるままに過ごしていたので、感覚が掴みにくいです。元カノと私も社会人なので、このままお互いが心地よい距離感を探しながら過ごしていくのが良いのでしょうか。

  • 危機感のない夫について。

    危機感のない夫について。 妊娠9ヶ月の専業主婦です。 夫の収入は月に手取りでぎりぎり20万。 都内住みで家賃が高くて余裕がなく、日々節約を心掛けています。 もうすぐ子どもが生まれるので、貯金も意識して家計を遣り繰りしてます。 もともと私は節約することが好きで、多少面倒臭いことでも我慢してやるタイプです。 子どもが生まれたら保育園に預けて働くつもりです。 今度、夫が仕事に関する資格試験を受けます。 それに受かると給料が1万円ほど上がります。 年に2回しかないので、家計のためにも是非頑張ってもらいたいところです。 だいぶ前にその申し込みをしました(夫自身で)。 ところが試験を目前にしても勉強している様子がありません。 我慢できずに、「試験勉強しないの?」と聞いたところ 「合格率が2割だし絶対に受からない。」 「次(半年後)がんばるからもういい。」 と情けない言葉ばかりでてきます。 私は塾にも頼らず独学で公立大学に行きました。経済的に余裕がなく、それはもう必死に勉強しました。 お金を払って受けるんだから最大限努力したいし、落ちたら恥ずかしいと思うし、夫のことが理解できません。 試験、という言葉を口にしただけでもカリカリして「勉強しろって言われるとやる気失す。」と、すぐに携帯をいじったり漫画を読み始めたりします。 あんまり言わないほうがいいのだと思い放っておくと、今までやっていた(やらせていた?)休日の勉強さえもしなくなりました。 平日は19時半頃帰宅しますし、時間は充分あります。 当然ですが家事は全て私がやって夫には負担をかけず、勉強できる環境をつくっているつもりです。 家計簿を見せたりしていますが、いまいち危機感をもってくれません。 大きい子どもを抱えているようで疲れます。 これから残り少ない時間、勉強に打ち込んでもらうにはどうしたらよいのでしょうか? また、もし半年後に試験を受けることになった場合、勉強に加えて育児のサポートを求めるのは酷でしょうか? 私には何ができるのでしょうか…。

  • 危機感を感じております

    35歳、男性です。非常に恥ずかしいことではありますが、私、この年になるまで、女性から告白されたことが一度もないのです。ましてや、同棲した経験なんてあるはずもありません。 私の両親は、極度なネガティブ思考でした。そんな環境の中で育ったということもあった為なのか、積極的に話しかけることがなかなかできず、人と話をするのに苦手意識を持つようになってしまいました。それで、学生時代は友達に恵まれるということはありませんでした。 最近では、若い人たちでも結婚、同棲している人たちが当たり前のように多くなってきたように思います。こちらでの悩み相談を見ていても、女性の方から積極的に告白するというのをよく見かけます。そういった男性たちを見ていると、うらやましく思えてきます。やはり、積極的に話しかけられるような性格の人が次々と結婚を決めているようです。 私にも以前、約7年間お付き合いしていた人がいた(もちろん、私の方から告白)のですが、相手の方に結婚願望がないということがわかり、別れることにしてしまいました。その後結婚相談所に入会し、ある女性に会いました。何度か会っていくうちに自分のことが気に入ってもらえるようになり、このまま順調に進むかと思いきや、ちょっとしたことで破局を迎えることに。 その後も交際申し込みを続けてやっていきましたが、34歳を過ぎるようになると、全てお断りされてしまいます。会員期限がせまってきた為、相談所のスタッフに薦められ、継続することに。だが、その後も出会える機会がなかったもので、見切りをつけ、継続後わずか2ヶ月で退会することにしました。 自分に魅力がないのだろうかと考え込むこともありました。そんなこともあり、仕事の方も思うような評価が得られず、自分の存在に疑問を持つようになってしまいました。会社に退職届を出そうとしたら、社長から「お前がいなくなったら、この会社はどうなると思ってるんだ」と言われる始末に。 これまでに、女性とのお付き合いの仕方がわからなかったというのもあると思います。この年齢になってしまったということもあり、結婚に対し非常に危機感を感じております。過去のこともあり、結婚相談所に入会するのもアホらしく思えてきましたので、結婚相談所に頼らずにいい出会いを見つけるようにしたいと思います。 積極的に話しかけられるようになれるよう性格を変え、声のトレーニングをするなど、自分なりに努力はしているつもりです。現在は、遠方に住んでいる女性(10歳以上年下)とメール交換している程度です。その女性とは、お友達としてはやっていけそうですが、結婚相手になれるかどうかは疑問です。女性から告白されたことが一度もない私が結婚できるかどうか、このことを考えると悩んでも悩みきれません。 今の時代、「まじめでいい人は結婚できない」と聞いております。現在の結婚事情は、ここまで厳しくなっています。こんな私に、いい成果が出せるようにする為のアドバイスがいただけたらと思います。

  • 私だけ劣等感?

    不安障害になり、仕事を辞めて半年ニートをして 友達とも一年くらい遊んでなかったんですが、ひさしぶりに友達と会って結婚するとか充実してる話を聞くと自分が情けないというか、自分だけ時間が止まっていたように思ったんです。 仕事も辞めてないとか嘘ついてしまいました… 本当は、違うとこでショボいことやってるなんて言えなくて… どうしたら、劣等感がなくなるんでしょうか?

  • 妻の危機感の無さに困っています。

    妻の危機感の無さに困っています。 このご時世で仕事は全く減ってないのに給与は100万円以上ダウンで家計は大赤字です。 しかも今所属している会社の社長が人間的に最悪な人で、社員を完全に道具扱いしているため、社員が会社にたいして裁判を起こすという事態にまで発展しています。(この部分に関しては話すと相当長くなってしまうので割愛しますが・・) そんな状況なので、収入的にとても苦しいことと、今の会社に将来性が見出せないこともあり、まずは副業という形で自分で事業を起こそうと考えています。 この事については妻に対して常に話をしていますし、妻も話を聞いている時だけは理解したような相槌をうってきます。 しかし、少し時間が経つと忘れてしまうのかどうかは分かりませんが、休日などに私が仕事を始めると、休みの日くらい子供の面倒を見てくれだの、家事をやってくれだのと完全にキレた状態で不満をぶつけてきます。 しかも、1度や2度ではなくほぼ毎週末キレます。 そのたびに仕事を中断し、話し合いをするのですが一向に改善する傾向がありません。 子育てが大変なのは分かりますが、家族全員が生活していくうえで必要なお金を稼ぐのがどれだけ大変かということを全く理解していない言動のような気がしてなりません。 なにか良い方向に改善するためのアドバイスを頂けると助かります。