• ベストアンサー

介護2級の資格は将来の仕事として持っていたほうが

私は50才の男性です。将来の自分の生活が不安です。 年がいけばいくほど仕事の範囲もへってくると考えます。 少しでも条件の良い仕事をできるためには、資格をとることが必要だと 思っています。 介護2級の資格案内が送られてきましたが、はたして介護の2級資格が 将来の私の生活に益をもたらすことができるだろうか、 不安です、教えてください。 介護のお仕事は、正直、給料が低いということも現状だと聞いたこともあります。 将来、介護の仕事は、給料めんで良くなってくるのでしょうか?

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ヘルパー2級は認定資格です。 それが能力を示すものではないんですよね。 極論言えばお金を払って、講習に参加すれば誰でももらえる資格。 試験もありませんし。 ただ介護の仕事をする入り口として最低限の知識と実習を受けてきましたという証ですから。その資格でがらっと生活に益をもたらす事はおそらくありません。2級だから優遇というものもありません。 ただ、どういう事をやっていくのか?を体感しつつ、結果として資格を取るという部分では無駄にはなりませんよね。 ただ今後で言えば、ヘルパー資格は廃止される方向です。 介護保険下の介護サービスは国家資格の介護福祉士に統一していく方向にあります。介護福祉士までの道のりを短くしたり、基礎介護講習というヘルパー講習に近いものを受ける事によって受験に必要な時間の短縮が検討されています。ただヘルパー講習でも3ヶ月位は掛かりますからね。時間と余裕がある時でないと取れないものではありますからね。 ご自身の生活のスケジュールの中で検討されたほうが良いかもしれないですよね☆

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

どんどん高齢化しています。 給料は下がることはあってもあがる事はないようです。 介護2級ですか。 あれば便利な資格ですが、実務は超ハードで足腰を痛めますよ。 高齢(私も50代)者にはきついものがあります。 従妹が介護の仕事をして、腰を痛め普段の生活もつらいとこぼしていました。

ji2edq
質問者

お礼

ご案内頂き、「ありがとぷございます。」 何か、将来のため考えていかなければと感じております。