• ベストアンサー

充実させるべきはどっち?

充実させるべきはどっち? 多少の不満はあっても好きなこと・向いてることを仕事にして貧乏なのと、つまらないなぁと思いながら高給な仕事をしてプライベートを充実させるのと、どっちが幸せなのでしょうか? 私は現在前者のほうで、たまに不満はありますが好きなことを仕事にしています、が、とにかく給料が低くて生活が苦しく、ささいなことですが服を買ったり旅に出たり、という楽しみができません。 転職しようか…という思いがうまれたので、質問しました。 皆さんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これは、境遇によるでしょうね。 一生独身を貫き通す覚悟があるのなら、 「多少の不満はあっても好きなこと・向いてることを仕事にして貧乏」でいいと思います。 他方、 普通に家族もちの人、お金は大変重要な役割りを果たします。 つまらないと言う感情は割り切って仕事をお金儲けの手段と考えることです。 人生でプライベートを充実させることは非常に重要です。 「つまらないなぁと思いながら高給な仕事をしてプライベートを充実させる」

mendouso
質問者

お礼

結婚予定の彼氏がいて、おそらく来年入籍します。 やっぱり「仕事は仕事」ですかね。 オンオフをだらだら繋げてしまって、きっちりわける覚悟?がないから今こんな悩んでるのかなー…。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.4

どちらが幸せなのかはそれこそ人それぞれなのでなんともいえませんが、 わたしは卒業後就いた職はどちらかというと前者で、転職して後者になった感じです。 前者と後者では大きく収入が変化したわけでもないし(月収が5万アップ、ボーナスが1か月分アップ程度)、 別に給料が低いことに不満をもって転職したわけではないのですが、後者にして良かったです。 つまらない仕事でもじぶんのなかで楽しみを見つけるのは得意だし、 わたしは仕事内容というよりも仕事は人だと思っているので、どちらかというと誰と仕事をするか、が重要でした。 つまらない仕事ってなんだろう。 想像つかない。 スーパーのレジ係りは確かに飽きそう。 経理? 1日パソコンとにらめっこでだるいけど、いかに早く処理をするかで燃えそう。 質問者さんの仕事への充実度がわからないのでなんともいえないのですが、 充実していたら給与にさほど不満はないだろうし、 もし洋服や旅行がチラついてしまうならもしかしたら特に好きでもないのかも。 いまのお仕事につくのが相当難しい種類のものならもうちょっと考えてみるとか。 結婚したら好きなだけ趣味に時間をかけたり、習い事をしたり、洋服を買ったり、海外旅行に行くというのが難しくなったので、 独身時代にあれこれやっといてよかったなーとつくづく思います。

mendouso
質問者

お礼

不満が出るということは充実していない、ということなんですかね…。 どんなことにも波があるので、たまたま今ひどい落ち込みようなのかー。 たしかに結婚すると、時間もお金も自分ひとりのものではなくなりますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ha5050
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

つまらない事、向いていない事を仕事にしても長続きしませんし、お金があるから楽しいと言うわけでもありません。 お金の掛からない楽しみを見つけるのもいいですし、仕事を楽しみにするのもいいです。自分にあってると思うことを仕事にすればいいです。

mendouso
質問者

お礼

たしかに、気持ちのないことは続かないと自分でも思っています。 「お金のかからない楽しみ」今探しています。 お金持ちになりたいとは思わないけど、何かを選べるだけのお金は欲しいな、と思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

本当に遣りたい事好きな事は 趣味として職業に選ばない方が良い。 若い頃そうアドバイスを受けて悩みました。 でも 今となれば そう助言してくれた人に感謝です。 どんな事にも突き進む先には壁や荒波はあります。 本当に好きだから乗り越えられるなんて ほんの一握りの職種しかないような気がします。 壁にぶち当たっても 好きな事で気持ちを紛らわす事ができるとなれば なんとか時間は経過して そのうち 気が付くと乗り越えております。 質問者様も今がその時なのでしょうか。 だからこそお悩みになるのですもの。 日常が少しでもラクになり時には旅行をしてリフレッシュできるくらいの 余裕が欲しいです。その方が自分にとっては大切なのかもしれません。 好きな事で生計を立てる苦しみと戦いながら悪戦苦闘する人生。 好きな事は趣味として余暇を楽しめるくらいの余裕のある人生。 そう考えると 好きな事を職業に・・・と 拘らなくても良いような気になってしまいます。

mendouso
質問者

お礼

贅沢したいわけではなく、おっしゃるような「リフレッシュできるくらいの余裕」が欲しいなぁ、と思って…。 好きなことで苦しい、って矛盾ですかね~。 出世欲はないので、乗り越えて大成することもなさそうです(^_^;; ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#113050
noname#113050
回答No.1

いつまでたっても給与が上がらないとすればさすがに辛いでしょうが、それでも後者の中にも好きなことしたいと思っている人は意外に多いものです。そういう意味では幸せなのかも知れませんよ。

mendouso
質問者

お礼

うーん、まさにそのとおりで、給料が上がらないんです…。 全くあがらないわけではないのですが、微々たるもので…。 貯金ができないとなると、さすがに将来が心配です。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事も充実。

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 付き合って今年結婚を考えている彼に言われました。 「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」 っと。確かにプライベートはすごく充実しています。 仕事はというと今の仕事は嫌いではなく自分には合っている方だと思っているのですが、どうしてもストレスがたまり、それが体に現れてしまうのです。(過食になったり、ホルモンのバランスが崩れたり) 自分ではそれなりにストレスをためないようにはしているのですが体は正直です。生理周期はどんどん乱れていきます。 彼には子どもができたら仕事はやめて子どもの手が離れたら責任の思い仕事にはつくつもりは無いことを伝えてあります。 今は人を相手にした自分には責任の重たい仕事をしています。 彼に先ほどのことを言われた時なんて返答したら言いかわからず黙ってしまったのですが、プライベートが充実してるだけでは彼が満足いかないのか、心配して言ってくれたのかわかりませんが、これからどう考えて仕事とプライベートを両立していいのかわからなくなりました。

  • 充実できないプライベートにストレスを感じてます

    閲覧ありがとうございます 20代半ば社会人、男です。 ここ一年ほどプライベートが充実しておりません。 何か、趣味を始めようと思うのですがプライベートになると億劫になってしまいます。このままでは駄目だと思い、勇気を出してダンスやジムに通い始めました。が仕事の都合でダンスは行かなくなり、ジムも頻度が減ってきました。 今興味あるのはロッククライミングジムなのですが、1ヶ月ほど前に一度だけ行き、それっきり行けてません。 というか「やっぱり無理かな、恥ずかしい」と、やる前から諦めてしまうんです。頭で考えるばかりで、最初の一歩が踏み出せない感じです。 最近では抜け毛も増えてきて、医者の相談すると「ストレスからきてるね」と言われました。仕事では特に不満もなくストレスを感じている事はないと思います。 おそらく、プライベートを充実させたいという思いが空回り、悪循環して、ストレスになっているんだと思います。 どうしたらいいでしょうか? ワガママな質問ですが回答お願い致します

  • 充実した生活

    現在年間休日96日のサービス業、営業職に勤務しています。 正直、休みの少なさで体力と気力が無くなり、転職を考えています。 そこで年間休日が120日以上あり、従業員のことをよく考えているおすすめな企業はありますか? 仕事もプライベートも充実した人生を送りたいです・・。 勤務地は茨城・栃木・福島・宮城あたりを希望し、業種は問いません。   お願いいたします。

  • 将来の不安と毎日の充実

    私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • やってみたい仕事があるし。

    お給料が多少下がっても、自分のやりたい仕事をしていく方が幸せと感じてます。 やりたくない仕事をいやいややるより、好きな仕事を毎日やれる方が幸せと感じてます。 独身だから自分が食えれば良い。 転職しても良いですか?

  • 充実していないと愚痴る夫について

    私の夫は大手建設会社の子会社におります。 私は夫とは別の子会社で働いております。 最近、夫は「仕事に充実感がない」と愚痴っており、その返事を なんと返してよいか困っております。 子会社ですので、仕事は親会社から与えられた仕事をするだけ。 重役は親会社から来た使えないおじさんばかり。 どんなに使えない人でも親会社のコネならば、 人件費がかさんでも採用せざるを得ない。 社員はガツガツ仕事をするような人はおらず、 与えられたものをソツなくこなす人が好まれます。 私は、独身時代は勉強と割り切って仕事を人の分まで ガツガツやっており、そこそこ充実感を得ておりました。 しかし、古い体質の会社ですので、女性が昇進する道は遠く、 子供もできましたので、社内ではじめての育児休業を取得し、 現在は時間短縮勤務で他の人と同じようにそつなく 仕事をしております。 私の考えは、仕事は生活を豊かにするためのひとつの手段であり、 充実うんぬんより、 効率的に稼ぐことができればいいと思っています。 ですから、今の会社はとても居心地がよく、 子供の病気等で休みやすいので、給料は安いのですが、 そこそこ満足しております。 子供が小さいので、しばらくは家庭重視の生活をしていこうと 思っています。 このような考えと状況ですので、 夫には今の仕事で充実感を得ずに、思い切って転職か それとも趣味で充実感を得たらどうかと、 愚痴が出るたびに伝えているのですが、なかなか伝わりません。 なにかやりたいことはないのかと聞いてみたところ、 「政治家」との答えが返ってきました。 以前政党に論文を郵送したらしいのですが、 音沙汰なしとのことでした。他にはシステムエンジニア。 夫は社内ではそこそこパソコン詳しい人で通っています。 夫のお兄様がそちらの方面ではスペシャリストで、 将来独立した際は手伝いに来いといわれているそうです。 夫もまんざらではない様子。 しかし、お兄様に具体的にお話を伺うということはなく、 本当になりたいのかと疑ってしまいます。 日々の仕事の忙しさに追われて自分のことが考えられないのだろう、 子供が小さいから転職を躊躇しているのだろう、 と思う反面、彼のふらふらした思考にいらいらしてしまいます。 私は、彼が充実した人生をすごせるならば、 どこまでもついていこうと思っています。 彼はとても慎重な性格で、行動するまではとにかく 時間がかかります。私は思いついたら、即実行タイプで、 効率の良さを好みます。このような私が、 あのような夫に愚痴られたときにどのように答えればよいか、 教えていただけませんでしょうか。

  • 仕事の充実と恋愛…このままでいいのか?

    こんばんわ。27歳会社員(女)です。 新卒で就職をし、転職1回を経て最近とても仕事が充実してきました。しかし、仕事場で自分の居場所を見つけて落ち着いてくると急に結婚したくなってきました。 大学時代には彼氏がいたのですが、就職活動中に別れてしまい、それから全然彼氏ができません。この人いいな、と思ったことは何度もあるし、その人といい感じになったことも何度かあるのですが、付き合うまでいかないのです。当時はやりがいのある仕事に付くのに必死になってて、恋愛どころではなかった部分もあります。 現在は仕事はもちろん、恋愛以外のプライベートもとても充実しています。これ以上望むのは贅沢だと思う反面、結婚はともかくもこの歳で数年彼氏がいないのもどうなんだろう?という焦りがあるのも確かなんです。 こういう場合、流れにまかせてのんびり構えていればいいのか?それともがむしゃらになって自分を磨いて相手を探すべきなのか…迷う所です。皆様はどう思われますか?

  • 充実した日々を送るには?

    観覧ありがとうございます。 毎日(じゃなくても)、楽しい人生を送りたいのですが、何かアドバイスいただけますか? 私は、先週、数年ぶりに、同い年の友達と遊びました。その子は、私と違って、とてもかわいくて、性格も良く、居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です。 遊んだときは、私の事は悪く言わず、「また、遊ぼうね!連絡待ってるね!」と言っくれるやさしい子です。 その子は、オタク(私もオタクです)なのですが、学生時代と違って、東京にイベント行ったり、イベントのスタッフをやっていたりと、プライベートも充実しているようでした。 私は一人でいるのがつらくて、いつも一人なのでイベントに行ったりも、みんなと遊んだり、ということも出来ていません。 ちなみにその子は、介護のお仕事をしています。 私を比べると、なんでも言える友達は居ないし、精神的病気で、毎日気分に波がある。また、仕事も幾度となく、ひたすら落ちて、次を探しているのに、何もみつからず、毎日、ただぼーっと、して、たまにすごく落ち込んだりの日々を過ごしています。 車の免許をとるお金はないし、仕事はみつからないし、毎日つらいし、のばかりで、精神的につらくなってきました。精神科の先生に、明後日話してみたいと思いますが、対外のことは「あー、そうなんだ?じゃあ薬だしとくね。」みたいな対応されてしまいます。 こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 参考までに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職

    今年から入社の1年目社会人です。 給料の良い点が魅力で大手生保会社に入社したのですが、仕事はキツく、毎日残業が深夜迄続き、家に帰っても残った仕事をしなければならない日もあります。 そもそも自分の考えとして仕事はそこそこに切り上げ、プライベートを充実させるという生き方に憧れを抱いていたので、今の状態になり、さらにその思いが強くなりました。 友人や恋人にも疲れている姿ばかりを見せてしまい、心配ばかりかけてしまっており、それもツライです。 新卒という切符を使ってしまった以上、簡単に転職という判断もできないのですが、転職をされた方は、どのような経緯・考えを持って転職を決断されたのでしょうか?また、今現在、転職して良かったと感じているのでしょうか?