• ベストアンサー

将来の不安と毎日の充実

私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私は33歳の男です。3歳と5歳の2人の子供がいます 4月に今まで勤めていた会社を辞め新しい職場に転職しました。 転職するまでjacjacさんとほぼ同じ考えでした 私自身このまま悩んでちゃ何も変わらないと思い必死で転職先を探しまくり 6社目でやっと今の職場に辿り着きました ホントに職場を変えてよかったと思います。 で、今はまぁそれなりの充実感は持ってます。 欲を出すとjacjacさんの様に若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しく思ったりします。しかしこれは高望みでホントに実行してしまうと 周りのことを考えない自分勝手な行動になり迷惑をかける恐れがあります。 共に両立できるのなら別ですが、私はそういうことはできません。 jacjacさん同様守らないといけないことが沢山ありますし 毎日同じことの繰り返しは皆さんも一緒だと思います。 その環境の中で自分から楽しいこと・趣味なりを探していって ほんの些細な事でもいいから作ると小さな笑顔・笑いが起こります 私の今はこんな感じですね。 将来に不安を感じている人は結構多いと思いますよ 考えすぎではなくそれが今の時代普通だと思います あとはどれだけこの環境を楽しむかです とにかくがんばって!

jacjac
質問者

お礼

歳を取るに連れ楽しみが減っていくなんて寂しいです。 人生70年くらいあるのに、20代で青春が終わってしまう。 もっと長くても良いのに・・・。 頭ではわかっているつもりなんですが、どうしても虚しさがあります。 将来の不安に怯えるのって嫌なものです。 仕事については必死で探すしかないないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

いまどき 不安な毎日を 感じてない人はいないね。 充実の日。 今がそのときですよ。

jacjac
質問者

お礼

病気とかは別として、経済的な部分とかで不安を感じながら生活しなくて良い環境っていいですよね。 外国で若い時の税金は多いけど、老後は医療もタダ、年金をたくさんもらえる国もありますし。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「夢」とか「人生の目標」みたいなモノを、見失っている様に感じました。 確かに学生時代などは、あまり金銭的には恵まれないですが、人生に多くの可能性がある間は、抽象的で壮大な夢を持てるし、自由も時間もあるし、色んなコトにチャレンジしたり、少なくとも気力はありますね。 でも、社会人になると、一転、多くのことが現実化し、更に結婚し、子供が出来・・・と、ますます現実化が進みます。 そうなると、過去を儚むのでは無く、やはり「夢」なども、実現可能なリアルで相応の規模に変更していかねばなりませんよ。 「夢」などは、幸福や欲望と言い換えて良いと思います。 仕事で言えば、出世欲、金銭欲、権力欲など。 家庭では、マイホーム,自動車などの物欲など。 あるいは、子供に夢を託すなどの、漠然とした幸福に対する欲求。 他にも、性欲とかもありますけどね。 幸福は、羨むものでは無く、達成して行くものですから、手頃な目標設定することですヨ。 それと、仕事については、失礼ですが、質問者様は、転職しても、上手くいかない可能性があると思います。 私は「天職」なんてモノは、無いと思ってます。 どんな仕事でも、地位や権限と共に、責任がある様に、必ず、良い面と悪い面がありますので。 天職は、自分で作るモノじゃないですかね? 言い換えれば、今、就いている仕事を天職と思えるレベルに高められるかどうかです。 それは、良い面を評価し伸ばし、悪い面を減らす努力をすることで、簡単なコトですよ。 コレが出来る人は、どんな会社に行っても成功します。 失礼ですが、質問者様は、今の職場で、ソレが出来てない様ですから、転職なさっても、最初の内は、仕事自体の魅力で、ヤル気などが得られるかも知れませんが、いずれ、悪い面に目を奪われ、「コレはオレの天職では無い」なんて、思ってしまうんじゃないでしょうか? 会社は、イヤで辞めるモンじゃないと思います。 「この会社で、オレなりにはソコソコ充分にやった。」っていう自負と、もっとやりたいコトに情熱を持った時に、転職なさるべきだと思います。

jacjac
質問者

お礼

現実的な夢を見なくてはいけないとわかっているのですが、 逆に現実的なことばかり見たくない気持ちもあります。 私はもともと物欲が少なく、楽しいこと、感動することなどの時間を大切にしてきました。 だから今はそんな時間がほとんどなく、物を手にいれることが中心の世の中に満足できません。 >仕事については、失礼ですが、質問者様は、転職しても、上手くいかない可能性があると思います。 私もそんな気がします・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日を充実させるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は今21歳(女)になります。 私はパニック障害治療最中なので、パニックの発作がでて、仕事は出来ずにいます。 仕事してないからたのしくない~、とはしたいくないので、病気を治していきたいと思っています。 毎日思うのですが、「もっと人生を毎日大切に生きていきたい」と思うようになりました。 皆さんが考える、”毎日を充実するための努力”はどんな事ですか? 自分では、どこがダメなのか、どこがいいのかわからずにいます。 回答いただけたら助かります。

  • 仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

    仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

  • 仕事も充実。

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 付き合って今年結婚を考えている彼に言われました。 「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」 っと。確かにプライベートはすごく充実しています。 仕事はというと今の仕事は嫌いではなく自分には合っている方だと思っているのですが、どうしてもストレスがたまり、それが体に現れてしまうのです。(過食になったり、ホルモンのバランスが崩れたり) 自分ではそれなりにストレスをためないようにはしているのですが体は正直です。生理周期はどんどん乱れていきます。 彼には子どもができたら仕事はやめて子どもの手が離れたら責任の思い仕事にはつくつもりは無いことを伝えてあります。 今は人を相手にした自分には責任の重たい仕事をしています。 彼に先ほどのことを言われた時なんて返答したら言いかわからず黙ってしまったのですが、プライベートが充実してるだけでは彼が満足いかないのか、心配して言ってくれたのかわかりませんが、これからどう考えて仕事とプライベートを両立していいのかわからなくなりました。

  • まもなく30歳ですが、毎日がつまらなく将来が不安。

    クリックありがとうございます。 多少長文ですが、ぜひ、最後までお読みいただき、ご回答いただければと思います。 まもなく30歳になるのですが、毎日の仕事がつまらなく、楽しくない。そして、自分の人生の将来について明るく感じられない、このまま35になり40になり、ずるずると年をとっていきそうで不安です。 自分は23歳に東京の大学を卒業してある1部上場企業に入りました。大学の同級生の中で1部上場企業に就職できたのは1割程度だったので、とてもラッキーとは思っていたのですが、仕事の激務と能力が追いつかず、回りに迷惑をかけてしまい2年働いて、退社しました。その後、同規模の同業他社に無事内定をいただき、今そこで働いています。同規模ということで、前職と同じように、多少周りから白い目で見られたり、迷惑をかけたり、怒られますが、なんとかそこで4年働いています。残業代はでますし、夜も8時には帰れますし、ボーナスもそれなりには出ます。 ただ、素直なところ会社にしがみついているだけという感じがしてなりません。 会社が大きいので、使えない人間は解雇されると言うようなことはありませんが、一部上場といっても、負け組みに入ってしまうとお給料一年ごとに5,000円くらいしか上がりません。 そして、自分ももうその負け組みに入っているような感じがします。 まだ、左遷部署に配属されたわけではありませんが、それに最も近い人物であることは自他共に認めていると言う感じです。 まず、左遷されるのはあいつからだ、と。 別に負け組みになっても構いません。負け組みになり、負け組み同士で傷のなめ合いをしていて安心感みたいなのが得られるのもいいなあと思ったりもします。 ただ、その一方で、後輩に負けるのがとても悔しく思います。 後輩が先に係長になって僕よりも多くの給料をもらってる事を想像するだけでも悔しくなってしまいます。 かといって、転職しよう独立しようと思っても今よりもうまくいかなくなることは予測できます。 仕事が、いまひとつ充実しないからか、彼女も出来ません。彼女が出来ても、子供を生んで、家を買ってローンを払って、子供を学校に入れてとなると、経済的にやっていけるか正直不安です。 その一方で、同世代の年収のアンケート等を見てみると、平均よりはだいぶもらってるんだなあと安心感も持ってしまいます。 ただ、みんなよくこの給料で結婚してるなあと不思議に思ってしまいます。 まあ、このような状況だからこそ、晩婚化が進んでいるのだろう。 こんな感じで、なんだかんだ言ってもまずまずの環境で生活しているのですが、やはり毎日がつまらなく、将来が不安です。 特に月曜日の朝は電車の中が憂鬱です。携帯で調べごとをしてなんとか気を紛らわしています。 このような日常からなんとか脱したいと考えているのですが…。 ご意見やアドバイス等よろしくお願いします。

  • 将来が不安です

    旦那28、私26の夫婦、子供なしです。 旦那はシステムエンジニアです。私は同じ会社で同じくシステムエンジニアをしていたのですが、精神的に辛くなり退職し、派遣のお仕事を4月からします。 旦那の会社(私の元の会社)は、最近転職する人も多く、旦那も「オレも転職したいなぁ」とつぶやくことがあります。そこで問題なのが、転職を本気で考えているのか、今のままの会社でがんばりたいのか、がわからないのです。 ただ、システムエンジニアであるからには、資格(せめて、基本情報処理)をとって欲しいのですが、勉強をする気配すらありません。ただ毎日を過ごしている感じです。 どうやったら、資格をとるように説得出来るのしょうか…? 今の会社でがんばるならそれなりに勉強をして欲しいものです。やる気を起こさせるにはどうしたらいいのでしょうか…? 旦那は口数が少なく、自分の意見を言うのが苦手な人なので、一度仕事のことを問い詰めて泣かせてしまったことがあるので、強く言うことができません。 将来のことが不安でたまりません。子供ができた時、もっと不安です。転職するならするでやりたいことを見つけて子供が出来る前に早く転職して欲しいとも思っています。 すごく悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 充実させるべきはどっち?

    充実させるべきはどっち? 多少の不満はあっても好きなこと・向いてることを仕事にして貧乏なのと、つまらないなぁと思いながら高給な仕事をしてプライベートを充実させるのと、どっちが幸せなのでしょうか? 私は現在前者のほうで、たまに不満はありますが好きなことを仕事にしています、が、とにかく給料が低くて生活が苦しく、ささいなことですが服を買ったり旅に出たり、という楽しみができません。 転職しようか…という思いがうまれたので、質問しました。 皆さんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。