• ベストアンサー

将来の不安と毎日の充実

私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

• jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私は33歳の男です。3歳と5歳の2人の子供がいます 4月に今まで勤めていた会社を辞め新しい職場に転職しました。 転職するまでjacjacさんとほぼ同じ考えでした 私自身このまま悩んでちゃ何も変わらないと思い必死で転職先を探しまくり 6社目でやっと今の職場に辿り着きました ホントに職場を変えてよかったと思います。 で、今はまぁそれなりの充実感は持ってます。 欲を出すとjacjacさんの様に若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しく思ったりします。しかしこれは高望みでホントに実行してしまうと 周りのことを考えない自分勝手な行動になり迷惑をかける恐れがあります。 共に両立できるのなら別ですが、私はそういうことはできません。 jacjacさん同様守らないといけないことが沢山ありますし 毎日同じことの繰り返しは皆さんも一緒だと思います。 その環境の中で自分から楽しいこと・趣味なりを探していって ほんの些細な事でもいいから作ると小さな笑顔・笑いが起こります 私の今はこんな感じですね。 将来に不安を感じている人は結構多いと思いますよ 考えすぎではなくそれが今の時代普通だと思います あとはどれだけこの環境を楽しむかです とにかくがんばって!

jacjac
質問者

お礼

歳を取るに連れ楽しみが減っていくなんて寂しいです。 人生70年くらいあるのに、20代で青春が終わってしまう。 もっと長くても良いのに・・・。 頭ではわかっているつもりなんですが、どうしても虚しさがあります。 将来の不安に怯えるのって嫌なものです。 仕事については必死で探すしかないないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• elenjynt
回答No.3

いまどき 不安な毎日を 感じてない人はいないね。 充実の日。 今がそのときですよ。

jacjac
質問者

お礼

病気とかは別として、経済的な部分とかで不安を感じながら生活しなくて良い環境っていいですよね。 外国で若い時の税金は多いけど、老後は医療もタダ、年金をたくさんもらえる国もありますし。

• key00001
回答No.2

「夢」とか「人生の目標」みたいなモノを、見失っている様に感じました。 確かに学生時代などは、あまり金銭的には恵まれないですが、人生に多くの可能性がある間は、抽象的で壮大な夢を持てるし、自由も時間もあるし、色んなコトにチャレンジしたり、少なくとも気力はありますね。 でも、社会人になると、一転、多くのことが現実化し、更に結婚し、子供が出来・・・と、ますます現実化が進みます。 そうなると、過去を儚むのでは無く、やはり「夢」なども、実現可能なリアルで相応の規模に変更していかねばなりませんよ。 「夢」などは、幸福や欲望と言い換えて良いと思います。 仕事で言えば、出世欲、金銭欲、権力欲など。 家庭では、マイホーム,自動車などの物欲など。 あるいは、子供に夢を託すなどの、漠然とした幸福に対する欲求。 他にも、性欲とかもありますけどね。 幸福は、羨むものでは無く、達成して行くものですから、手頃な目標設定することですヨ。 それと、仕事については、失礼ですが、質問者様は、転職しても、上手くいかない可能性があると思います。 私は「天職」なんてモノは、無いと思ってます。 どんな仕事でも、地位や権限と共に、責任がある様に、必ず、良い面と悪い面がありますので。 天職は、自分で作るモノじゃないですかね? 言い換えれば、今、就いている仕事を天職と思えるレベルに高められるかどうかです。 それは、良い面を評価し伸ばし、悪い面を減らす努力をすることで、簡単なコトですよ。 コレが出来る人は、どんな会社に行っても成功します。 失礼ですが、質問者様は、今の職場で、ソレが出来てない様ですから、転職なさっても、最初の内は、仕事自体の魅力で、ヤル気などが得られるかも知れませんが、いずれ、悪い面に目を奪われ、「コレはオレの天職では無い」なんて、思ってしまうんじゃないでしょうか? 会社は、イヤで辞めるモンじゃないと思います。 「この会社で、オレなりにはソコソコ充分にやった。」っていう自負と、もっとやりたいコトに情熱を持った時に、転職なさるべきだと思います。

jacjac
質問者

お礼

現実的な夢を見なくてはいけないとわかっているのですが、 逆に現実的なことばかり見たくない気持ちもあります。 私はもともと物欲が少なく、楽しいこと、感動することなどの時間を大切にしてきました。 だから今はそんな時間がほとんどなく、物を手にいれることが中心の世の中に満足できません。 >仕事については、失礼ですが、質問者様は、転職しても、上手くいかない可能性があると思います。 私もそんな気がします・・・。 ありがとうございます。