将来が不安で、どうしたらいいのか

このQ&Aのポイント
  • 将来が不安で、転職を考えるアルバイトの26歳女性の悩み
  • 自分がやりたいことがわからず、転職活動にも結果が出ずにイライラ
  • 将来の安定や結婚のプレッシャーにも悩みながら、今の仕事に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安で、どうしたらいいのか

現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cg8nagisa
回答No.1

自分の気持ちはどうなんでしょうか? 昇進が無理とは自分で枠を決めすぎてはいませんか? 今目の前の出来事に一生懸命すれば道は開けると思いますよ。 転職しても何が自分にあっているかは分からないですよ。まずはこれはを思うところにアタックして その仕事での自分を試してみては まずは行動あるのみ。考えても何も解決はしないですよ

その他の回答 (3)

noname#235033
noname#235033
回答No.4

将来が不安なの、わかります。 このご時世みんな多少あるんじゃないかな? 販売員は確かに不安定だし、高給ではないでしょう。 役職であれば、別だけど...。 好きで、楽しくて、稼げる仕事なんて、なかなか見つからないですよね。 4年も販売員として頑張ってこられて、スキルも身につけてこられたのでしょうから、あと少し頑張ってみてもいいと思います‼ せっかく、好き‼楽しい‼と思える職業を見つけられたのですから(^-^) あとは、安定と収入=正社員‼ 本気でキャリアアップも目指してみてはいかがですか⁇ 足りない所を分析して、目標を立てて取り組んでいれば、熱意の入り方も変わってくるはずです‼ 上司もきっと見ててくれると思いますよ☆ スパンも1年後とか決めてやってみるといいかもです‼ 諦めも肝心ですからo(^▽^)o 応援してます‼ 頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

noname#203300
noname#203300
回答No.3

還暦過ぎのオジサンですから結婚観が旧いのは承知していますが、今は『付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません』って女性が考える時代になった?男には経済的安定が結婚の第一条件と思います(それも旧いのか?)が、女性が安定していては一昔前なら『髪結いの亭主』って奴で男は嫌ったものなんですがねぇ。まぁ、『逆玉』ってのが持て囃される時代になっちゃいましたし、『草食系』の男じゃ仕方がないか。  『田舎』ってのがどれくらいのところか分かりませんが、私の故郷の方では未だに考え方は同じでしょう。そういうところでは『アルバイトでそこそこの収入がある』って質問者様のような女性が歓迎されています。まぁ、東京の私の周りでも『仕事バリバリ』って女性は敬遠されているようです。  先日食事を共にした大学の後輩の女性は一部上場企業正社員、仕事バリバリで未だ独身。他からの情報では「もうすぐ執行役員かも」って。こういう女性が持て囃されたのは一昔前と思っていました。質問者様はこういう女性に憧れるんですか?オジサンにはなんだか分からなくなりました。

• sinntyann
回答No.2

いろんな考え方はありますが、結婚するにあたって、男は安定していた方が良いと考えられますが、 女性の貴方は良いのでは? 結婚をして、今のままの仕事、アルバイトを続けると言うのも良いのでは。