将来が不安で、どうしたらいいのか

このQ&Aのポイント
  • 将来が不安で、転職を考えるアルバイトの26歳女性の悩み
  • 自分がやりたいことがわからず、転職活動にも結果が出ずにイライラ
  • 将来の安定や結婚のプレッシャーにも悩みながら、今の仕事に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安で、どうしたらいいのか

現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cg8nagisa
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

自分の気持ちはどうなんでしょうか? 昇進が無理とは自分で枠を決めすぎてはいませんか? 今目の前の出来事に一生懸命すれば道は開けると思いますよ。 転職しても何が自分にあっているかは分からないですよ。まずはこれはを思うところにアタックして その仕事での自分を試してみては まずは行動あるのみ。考えても何も解決はしないですよ

その他の回答 (3)

noname#235033
noname#235033
回答No.4

将来が不安なの、わかります。 このご時世みんな多少あるんじゃないかな? 販売員は確かに不安定だし、高給ではないでしょう。 役職であれば、別だけど...。 好きで、楽しくて、稼げる仕事なんて、なかなか見つからないですよね。 4年も販売員として頑張ってこられて、スキルも身につけてこられたのでしょうから、あと少し頑張ってみてもいいと思います‼ せっかく、好き‼楽しい‼と思える職業を見つけられたのですから(^-^) あとは、安定と収入=正社員‼ 本気でキャリアアップも目指してみてはいかがですか⁇ 足りない所を分析して、目標を立てて取り組んでいれば、熱意の入り方も変わってくるはずです‼ 上司もきっと見ててくれると思いますよ☆ スパンも1年後とか決めてやってみるといいかもです‼ 諦めも肝心ですからo(^▽^)o 応援してます‼ 頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 還暦過ぎのオジサンですから結婚観が旧いのは承知していますが、今は『付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません』って女性が考える時代になった?男には経済的安定が結婚の第一条件と思います(それも旧いのか?)が、女性が安定していては一昔前なら『髪結いの亭主』って奴で男は嫌ったものなんですがねぇ。まぁ、『逆玉』ってのが持て囃される時代になっちゃいましたし、『草食系』の男じゃ仕方がないか。  『田舎』ってのがどれくらいのところか分かりませんが、私の故郷の方では未だに考え方は同じでしょう。そういうところでは『アルバイトでそこそこの収入がある』って質問者様のような女性が歓迎されています。まぁ、東京の私の周りでも『仕事バリバリ』って女性は敬遠されているようです。  先日食事を共にした大学の後輩の女性は一部上場企業正社員、仕事バリバリで未だ独身。他からの情報では「もうすぐ執行役員かも」って。こういう女性が持て囃されたのは一昔前と思っていました。質問者様はこういう女性に憧れるんですか?オジサンにはなんだか分からなくなりました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

いろんな考え方はありますが、結婚するにあたって、男は安定していた方が良いと考えられますが、 女性の貴方は良いのでは? 結婚をして、今のままの仕事、アルバイトを続けると言うのも良いのでは。

関連するQ&A

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 将来に対する不安

    35歳になる彼と半年ほどお付き合いしています。 彼は35歳という年齢にも関わらず、将来の話を全く考えておらず、ここ数年のうちに結婚する気もなさそうです。将来に対して無計画な彼に、不満を抱くようになりました。 彼はかなりの大食いで、会っているときも食べ物の話ばかり、歩いていてもレストランばかり目で追います。私がおなかがすいていない時も、昼ごはんと夜ご飯の間に、もう1食食べることを誘ってきます。 会社で受けたTOEICはかなりの低い点数で、「一緒に勉強しようよ!私も一緒に受けるから頑張ろうよ」と誘っても、勉強は明日からでいいかな、と遊びや食べることばかりを優先します。たとえ結婚したとしても、常に食べもののことだけを考えなければならないのかと不安になりますし、勉強すること・学ぶことに対しても全く向上心がないことにも不安です。 資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好きな私からすると、「向上心がない上に将来に無計画な人」としかうつらなくなってしまいました。彼は昔かなり勉強して資格を取っており、今の仕事を続ける限り収入はかなり高く、安定していると思います。ただ、資格取得の時に勉強して疲れてしまったのか、今の仕事に対するスキルアップ指向もありませんので、既に同期などからは昇進で遅れを取っています。 私の年齢のこともあり、彼と別れるか、自分の考えが誤っているなら直して付き合い続けるか悩んでいます。私の感じたことが、他の方もそう感じることなのか、取るに足らないことなのか知りたいです。どうしたらよいでしょうか。。

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • バイトを掛け持ち・・・将来が不安です

    20代後半女です。 仕事はアルバイトを掛け持ちしています。 収入は低く、自由な時間が少なく・・・ 将来を考えるといろいろと不安になってしまいます。 月収は12~13万円前後、 短時間のバイトのバイトのため社会保険はつかず、 昇給の見込みもありません。 昼は9時から13時までの仕事を週6回、 夕方は18時から9時半までの仕事を週4~5回しています。 丸1日休みになるのは週1回です。 将来やりたいことがあるので、 そのために勉強などしたいのですが、 満足に時間が取れません。 もっと自由な時間がほしいなと思ってしまいます。 また、これまで無職の時間が長かったため、 貯金も殆どありません。 今は実家暮らしであまりお金がかからないので 毎月貯金もしていますが こんなに安い給料では将来が不安になってしまいます。 転職すればいいのかもしれませんが、 地方の田舎に住んでいるため仕事があまりなく、 現在の仕事もやっとみつかりました。 正直また就職活動するのもしんどいです・・・。 周りから結婚すればいいと言われたこともあります。 でもそれもすぐには難しそうです。 結婚を考えている同い年の彼氏がいますが 資格取得のために学校に通うことになり、 結婚はまだまだ先になりそうです。 卒業後彼がちゃんと職につけるのか、という不安もあります。 貯金がない、収入が低い、時間がない・・・ 結婚や彼氏の仕事のこと・・・ 将来のことを考えると不安になってしまいます。 今の状況で時間がない、 もっと自由がほしいと思ってしまう自分は甘いでしょうか? 何かアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

  • 33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったので

    33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか? こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。 彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。 自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。 結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。 今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。 頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。 誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。 この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

  • 将来が不安です・・・。

    俺ってかなり心配性なんですけど・・・。 将来ちゃんと就職してちゃんと働けるか不安です; 今でもバイトやろうと思って電話すら出来ない常態です・・・。アルバイトの方で皆さんにアドバイス貰ったんですけどやっぱ不安で;; そういうこともあってちゃんと将来仕事が勤まるか本当不安なんです・・・。 皆さんはこういう気持ちありましたか? あとアドバイスとかください・・・。 俺って本当どうしようもないです

  • 将来の不安について

       22歳女、社会経験2年目です。  最近、将来が不安で仕方ありません。  1、経済的な将来  地方銀行でパート勤務していますが、年収150万ほどです。正行員になっても年収は12万ほどあがるくらいで待遇も変わらないようです。  私は上司の機嫌をとったり飲み会や遊びに参加したりするのが苦手なのですが、資格勉強を頑張れば、昇給昇進の望みもありますでしょうか?  2、職場での付き合い  前の職場では、皆さん噂話や悪口などは言わず、新人がくれば積極的に話しかけて輪に加え、話す時は全員の顔を見ながら話したものでした。  しかし今の職場では、噂話や悪口ばかり聞こえてきて、(積極的に入っていけない私が悪いのですが)新人の私はその場にいてもいないような扱いです。  輪の中にいて発言すれば反応してくれるのに、誰も話す時こちらを見てくれないので無視されている気分になり、話に入れなくなり、はじかれてしまいます。  また、仕事は仕事と割り切りたいのですが、先輩方はまるで友達のような文面の、絵文字つきのメールを送ってくるので戸惑います。  LINEも誘われて曖昧に返事しましたが、家に帰ってまで付き合わなければならないなんて、そうしないと仕事の日も輪に入れないなんて、うんざりします。  場所にもよるでしょうが、職場の付き合いとはそういうものなのでしょうか?  人にうまく取り入る愛想や社交性や根性がなければ出世して稼ぐのも難しいでしょうか?  2、家庭的な将来  付き合って一年半になる彼氏がいます。  付き合いは浅いですがお互い年も年で出会いもないので、結婚までは考えていませんが早く同棲したいと話しています。  しかし彼は正社員にも関わらず、私より稼ぎが少なく、おまけに残業ばかりの毎日です。  一緒に暮らすお金がないのはもちろん、暮らせてもすれ違うのは目に見えています。  仕事に口を出したくはなかったのですが話し合いをし、でも彼は結局、転職する気はないようで、そんな彼との将来も不安です。  以上三つが今の主な不安なのですが、たぶん皆さんも乗り越えてきたことだと思います。  皆さんはどんな努力や意識改革でこの不安を乗り越えてきたのか、教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 彼との将来について不安になりました。

    私は32歳、彼30歳で3年付き合っています。 彼との結婚を考えていますが彼の仕事に対する意識についていけるか不安になっています。 まず彼は縛られたりするのが嫌で組織的な会社員というのを嫌います。今まで正社員で働いた事はありますが3年続かず職場を転々としている状態です。将来的には自営業をしたいと言います。 最近までは借金返済という目的があった為普通に働いていては返済に追い付かなかった為収入の多い日雇いをしていました。 しかし借金もほぼ返済が終わり、これからは私との結婚も考えてくれるようになりましたが、彼のやりたいという自営業を視野に入れながら収入を獲ていきたいので運送業界で働きたいといいます。 30万手取りで20万は家庭にあとの10万はやりたい事への資金に。自営業はとりあえず後20年、結婚して子供ができたら子供に苦労させたくないからと延期させていますのでその間副業したいと。 しかも運送業を同じ会社で続けてくれるのならいいのですが先の事はわからない、また転職するかもしれない…と言うのです。 彼は働く事自体は嫌いではなくむしろ空いた時間があれば働きたい性分です。彼の自由で自分の力で稼いでいきたいという気持ちを応援したいとは思っていますが実際一緒に生活するとなるとついていけるのかわからなくなってきました。 別れたくはありません。でも自分が我慢するようならいつか不満が出るような気がしてどうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

専門家に質問してみよう