• ベストアンサー

将来に不安になります…

わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります 自分がやりたい夢を持ってることは素晴らしいことです。 先が読めない時代で、多くの人が将来について不安に思っています。それだけでなく、生きがいを失った人、自分を見失った人も多くいます。夢を見失って、毎日同じような繰り返しの友達もいます。自分のやりたいことがわからないって僕に相談してきます。ちなみに僕はフリーター3年目です。 >「フリーターは甘い」 フリーターを経験したことがない人が言うのならば、それは是非やってみてください、と僕は言います。やってみたらわかるけど、想像以上に大変ですよね。経済的にも精神的にも。もしかしたら、そういうことを言う人は、フリーターに憧れているのか、社会人である自分に対して自惚れているのか、または、夢をなくして羨ましがっている心理なのか、やりたくない仕事についてしまった自分に対するゴマカシなのか・・・。とにかく、自分の仕事に誇りを持っている人だったら、他人の仕事も尊敬すると思います。どんな職種であってもね。 ネガティブなことを言ってくる人って、やっぱネガティブな人生だと思います。どんな職種であれ。とにかく、将来が不安なのはみんな一緒だし、不安がっても仕方ないので、自分のやりたいことを精一杯やって、人生を謳歌しちゃいましょう♪自分がやりたいことをやっている人って、充実していて魅力的だと思います。

その他の回答 (4)

• f_koga
回答No.5

こんにちは。  社会的に安定した身分を持たないと、不当に首にされても文句を言う場所もないし、給与も保障されませんよね。お家の方からも、住居と食費以外の援助は出せないといわれていることと思います。  首にされることを恐れないでください。むしろ、いつもいい条件の仕事を見つけられるように準備しておくくらいがいいと思います。  そうしたら、なりたい「」という職業ではなく、内容とか、人の苦境、犯罪被害者を助けているとか、そういったことのほうが、大事だということに気がつかれるかもしれません。

noname#11321
noname#11321
回答No.3

私も契約社員という形で働いています。 いわばフリーターということになるでしょうか。 今我が国ではフリーター400万人と言われ、 正社員の雇用は減り、 派遣社員の雇用は増える一方‥ この状況はしばらくつづくのではないでしょうか。 そんな状況で不安を抱えていない人の方が少ないと思います。 いうなればみんな不安を感じて生きているのです。 不安はあって当然のものと受け入れ、 いつの日か絶対おとずれるだろう幸せを信じ、 日々生きてゆけばいいのではないでしょうか。 先のことはあまり考えすぎず、 「今を生きる」これに尽きると思います。 アドバイスになってるのかなぁ‥汗

yuukinn
質問者

お礼

はい!すてきなアドバイスありがとうございます^^ >不安はあって当然のものと受け入れ、  私はいままで不安がある自分を否定していたような気がします。 そうではなくてyu-ko-yumeさんの言うとおり、不安は誰にでもあるものだと考え、そんな自分を受け入れればもっと楽になるかなと思いました。 自分なりに一生懸命生きていこうとおもいます! どうもありがとうございました!

• -coco-
回答No.2

とりあえず、将来の夢であるMCやレポーターになるためにはどうしたらいいのかを考えて 一歩踏み出すのがいいと思いますよ。 私の知人は東京のそれ系の学校へ行って現在は地元のラジオ局でDJをしています。 なので、学校に行くとか、そういう方向性を持っていれば自分に自信を持てると思うし、夢が現実へと近づくと思いますよ。 とりあえず、このまま関係のない仕事をするより、それになるために自分が今、何をするかを考えるべきです。 願えばいつかかなう日が来ます! そのために、やれる事をがんばりましょ^^

yuukinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お伝えしていなかったのですが、イベントコンパニオンで経験を積むと、MCになれるんです^^ 私はまだ経験が少ないので、-coco-さんのおっしゃるとおり、学校に行くのも近道かな、なんて思うようになりました。 >願えばいつかかなう日が来ます! そうですよね!そう信じてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

>想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 夢の仕事につく為に努力しているけど、その厳しさを知れば知るほど不安が増大されているのですね >フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます フリーターの生活が厳しいのはyuukinnさんが一番わかってますよね。夢を持つ職業に頑張っている現在の状態は決して甘いわけでは無いと思います。 友人は夢をいつまでも追っているのは甘えだと考えているかもしれません。それは自分は夢をあきらめて現実に妥協して会社員になっているという心情だから、夢を追っているyuukinnさんがうらやましくもあり、甘えてもいる、と感じられるのでしょう。 このような友人の言葉はあまり気にされないことです。うっとおしかったら、しばらくつきあいをさけてはいかがですか。 >この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 夢を追っていきていく意思が有る間は生活が厳しくても耐えていけると思います。またその間の苦労は決して無駄にはなりません。 でも精一杯努力した結果、現在の夢をあきらめたら、次のステップに向かえば良いのです。 その為にキャリアカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか? これからの自分のキャリアをどのように切り開いていけるかを一緒に相談にのってくれます。 ハローワークなどに相談すれば、キャリアカウンセリングを紹介されると思います。ヤングハローワーク等あれば最適かもしれません。 ps。昨日TVでフジTVのアナウンサー(男)をやめ、アメフトのチームに入った方の特集をやってました。TVアナウンサーという華やかな高収入の道を捨て年収半額で生活している生活を写してました。27歳の男が1円や5円を貯金箱に入れて節約生活をしているシーンもありましたが、本人は好きな道でがんばれているので充実していて目が輝いているとのレポートでした。この番組見てなんか頑張ろうって気持ちになりました。

yuukinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この1ヶ月は私の気持ちをわかってくれる人なんて誰もいない!ってずっと苦しかったのですが、fufu01さんが私の気持ちに共感してくれ、アドバイスもしてくれ本当にうれしかったです。 自分を信じて、前向きにがんばろうと思うようになりました^^ それでもまだ不安はあるのでfufu01さんが紹介してくれてハローワークに行ってみようと思っています。 本当にありがとうございました。