• ベストアンサー

将来に不安になります…

わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります 自分がやりたい夢を持ってることは素晴らしいことです。 先が読めない時代で、多くの人が将来について不安に思っています。それだけでなく、生きがいを失った人、自分を見失った人も多くいます。夢を見失って、毎日同じような繰り返しの友達もいます。自分のやりたいことがわからないって僕に相談してきます。ちなみに僕はフリーター3年目です。 >「フリーターは甘い」 フリーターを経験したことがない人が言うのならば、それは是非やってみてください、と僕は言います。やってみたらわかるけど、想像以上に大変ですよね。経済的にも精神的にも。もしかしたら、そういうことを言う人は、フリーターに憧れているのか、社会人である自分に対して自惚れているのか、または、夢をなくして羨ましがっている心理なのか、やりたくない仕事についてしまった自分に対するゴマカシなのか・・・。とにかく、自分の仕事に誇りを持っている人だったら、他人の仕事も尊敬すると思います。どんな職種であってもね。 ネガティブなことを言ってくる人って、やっぱネガティブな人生だと思います。どんな職種であれ。とにかく、将来が不安なのはみんな一緒だし、不安がっても仕方ないので、自分のやりたいことを精一杯やって、人生を謳歌しちゃいましょう♪自分がやりたいことをやっている人って、充実していて魅力的だと思います。

その他の回答 (4)

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.5

 こんにちは。  社会的に安定した身分を持たないと、不当に首にされても文句を言う場所もないし、給与も保障されませんよね。お家の方からも、住居と食費以外の援助は出せないといわれていることと思います。  首にされることを恐れないでください。むしろ、いつもいい条件の仕事を見つけられるように準備しておくくらいがいいと思います。  そうしたら、なりたい「」という職業ではなく、内容とか、人の苦境、犯罪被害者を助けているとか、そういったことのほうが、大事だということに気がつかれるかもしれません。

noname#11321
noname#11321
回答No.3

私も契約社員という形で働いています。 いわばフリーターということになるでしょうか。 今我が国ではフリーター400万人と言われ、 正社員の雇用は減り、 派遣社員の雇用は増える一方‥ この状況はしばらくつづくのではないでしょうか。 そんな状況で不安を抱えていない人の方が少ないと思います。 いうなればみんな不安を感じて生きているのです。 不安はあって当然のものと受け入れ、 いつの日か絶対おとずれるだろう幸せを信じ、 日々生きてゆけばいいのではないでしょうか。 先のことはあまり考えすぎず、 「今を生きる」これに尽きると思います。 アドバイスになってるのかなぁ‥汗

yuukinn
質問者

お礼

はい!すてきなアドバイスありがとうございます^^ >不安はあって当然のものと受け入れ、  私はいままで不安がある自分を否定していたような気がします。 そうではなくてyu-ko-yumeさんの言うとおり、不安は誰にでもあるものだと考え、そんな自分を受け入れればもっと楽になるかなと思いました。 自分なりに一生懸命生きていこうとおもいます! どうもありがとうございました!

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

とりあえず、将来の夢であるMCやレポーターになるためにはどうしたらいいのかを考えて 一歩踏み出すのがいいと思いますよ。 私の知人は東京のそれ系の学校へ行って現在は地元のラジオ局でDJをしています。 なので、学校に行くとか、そういう方向性を持っていれば自分に自信を持てると思うし、夢が現実へと近づくと思いますよ。 とりあえず、このまま関係のない仕事をするより、それになるために自分が今、何をするかを考えるべきです。 願えばいつかかなう日が来ます! そのために、やれる事をがんばりましょ^^

yuukinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お伝えしていなかったのですが、イベントコンパニオンで経験を積むと、MCになれるんです^^ 私はまだ経験が少ないので、-coco-さんのおっしゃるとおり、学校に行くのも近道かな、なんて思うようになりました。 >願えばいつかかなう日が来ます! そうですよね!そう信じてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 夢の仕事につく為に努力しているけど、その厳しさを知れば知るほど不安が増大されているのですね >フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます フリーターの生活が厳しいのはyuukinnさんが一番わかってますよね。夢を持つ職業に頑張っている現在の状態は決して甘いわけでは無いと思います。 友人は夢をいつまでも追っているのは甘えだと考えているかもしれません。それは自分は夢をあきらめて現実に妥協して会社員になっているという心情だから、夢を追っているyuukinnさんがうらやましくもあり、甘えてもいる、と感じられるのでしょう。 このような友人の言葉はあまり気にされないことです。うっとおしかったら、しばらくつきあいをさけてはいかがですか。 >この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 夢を追っていきていく意思が有る間は生活が厳しくても耐えていけると思います。またその間の苦労は決して無駄にはなりません。 でも精一杯努力した結果、現在の夢をあきらめたら、次のステップに向かえば良いのです。 その為にキャリアカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか? これからの自分のキャリアをどのように切り開いていけるかを一緒に相談にのってくれます。 ハローワークなどに相談すれば、キャリアカウンセリングを紹介されると思います。ヤングハローワーク等あれば最適かもしれません。 ps。昨日TVでフジTVのアナウンサー(男)をやめ、アメフトのチームに入った方の特集をやってました。TVアナウンサーという華やかな高収入の道を捨て年収半額で生活している生活を写してました。27歳の男が1円や5円を貯金箱に入れて節約生活をしているシーンもありましたが、本人は好きな道でがんばれているので充実していて目が輝いているとのレポートでした。この番組見てなんか頑張ろうって気持ちになりました。

yuukinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この1ヶ月は私の気持ちをわかってくれる人なんて誰もいない!ってずっと苦しかったのですが、fufu01さんが私の気持ちに共感してくれ、アドバイスもしてくれ本当にうれしかったです。 自分を信じて、前向きにがんばろうと思うようになりました^^ それでもまだ不安はあるのでfufu01さんが紹介してくれてハローワークに行ってみようと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳のフリーター、将来について

    今年25歳の女です。 高卒、資格なし、フリーター イベントコンパニオン、水商売をしています。 情けないですが今になって将来に不安を感じ始めました。 まともな職に就きたいと思う一方、何をすればいいのか、何がしたいのか分からず、世の中にどんな職種があるのか、資格のことも分からない、無知です。 本当に今まで何も考えずに生きてきたせいで、馬鹿です。 こんな私はもう何にも出来ないんじゃないかと不安になってます。 働きたい意思はあります。 ただ今の仕事以外にやる気が起きないのです。 きっと興味が湧かないんだと思います。 最初は興味なかった職種でも、やってみたら楽しかったとかって経験ありますか? そんな体験談が聞けたら少し前に進めそうなんですが… ご意見お聞きしたいです。

  • モデル・タレント事務所の探し方

    結婚することになり、転職を考えています。そして、どうせならモデルやコンパニオンの仕事をしてみようかなって思っています。 名古屋の方へ引っ越すのですが、モデル事務所やタレント事務所ってどうやって探したらいいでしょうか? やりたい仕事としては、新車の宣伝コンパニオンとか、リポーターとか、イベントのMCとか・・・。 しゃべりと容姿の両方を求められるような仕事をしたいなって思ってます。いい事務所の見分け方など、どなたかアドバイスください。

  • 将来が不安です

    将来不安で仕方ないです・・・ 先月大学を卒業した22才のものです。そして同期は今日4月1日は入社式。みな社会人としての1歩を踏み出しました。私は朝起きて、この質問を書き込んでいます。結局内定もなく、4月からフリーターです。 大学まで出てフリーターで情けなく思っています。最近鬱病みたいになっています。社会人になる友達と比較して、自分はなんてダメなのかと。頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。実家暮らしなので、気まずくて親とも話す回数が減りました。何もする気がおきません。将来が不安です。これからどうやって生きていくか悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 将来が不安で困っています。

    経歴です。 専門卒→専門とは全く関係の無い某公務員試験受験→落第→ 無職のまま次の年も再び受ける→落第 →フリーター→無職→フリーター→無職 で24の男なんですが・・・就職難で余計狭き門な某公務員も諦めるつもりです。 このまま行けば一生、フリーターと無職を繰り返す生活で終了間違いなしです。 こんな、経歴なので当然、ハローワークの書類選考だけで落ち続けています・・・ できればと思い警備業の仕事にも当たっているのですが・・ほとんどが非正規で しかも受けてみたがもちろん落第。 資格が無いところは結局、アルバイトしかないのが現実でした。 この先、一生フリーター人生と無職を繰り返して終ってしまいそうで・・むなしいです。 今から資格を取るために為に保育士の専門に行こう・・・・と言う考えもあるのですが・・ 結局はフリーターでヘタをすれば、そのまま25・26と歳だけとって行き就職が余計不可能になってしまいようで怖いです。 実家に住んでますが、将来が不安です。

  • 将来が不安

    最近、自分の将来が不安で不安でしかたありません。無事に就職できるのかとか両親を支えていけるのかとか考えてしまいます。 自分は今、大学生ですがこのまま卒業してもまともな職に就けるのかどうか考えてしまいます。 気分転換などの方法がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 将来に対する不安

    35歳になる彼と半年ほどお付き合いしています。 彼は35歳という年齢にも関わらず、将来の話を全く考えておらず、ここ数年のうちに結婚する気もなさそうです。将来に対して無計画な彼に、不満を抱くようになりました。 彼はかなりの大食いで、会っているときも食べ物の話ばかり、歩いていてもレストランばかり目で追います。私がおなかがすいていない時も、昼ごはんと夜ご飯の間に、もう1食食べることを誘ってきます。 会社で受けたTOEICはかなりの低い点数で、「一緒に勉強しようよ!私も一緒に受けるから頑張ろうよ」と誘っても、勉強は明日からでいいかな、と遊びや食べることばかりを優先します。たとえ結婚したとしても、常に食べもののことだけを考えなければならないのかと不安になりますし、勉強すること・学ぶことに対しても全く向上心がないことにも不安です。 資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好きな私からすると、「向上心がない上に将来に無計画な人」としかうつらなくなってしまいました。彼は昔かなり勉強して資格を取っており、今の仕事を続ける限り収入はかなり高く、安定していると思います。ただ、資格取得の時に勉強して疲れてしまったのか、今の仕事に対するスキルアップ指向もありませんので、既に同期などからは昇進で遅れを取っています。 私の年齢のこともあり、彼と別れるか、自分の考えが誤っているなら直して付き合い続けるか悩んでいます。私の感じたことが、他の方もそう感じることなのか、取るに足らないことなのか知りたいです。どうしたらよいでしょうか。。

  • やりたい事って?将来が不安です・・

    初めまして。18歳♀の林檎と言います。 今私はフリーター(一応派遣で働いてます)なのですが 最近すごく将来が不安です。 やりたい事も無いし資格なんて車の免許ぐらいしかないし 高校までしか行ってないし・・ 一応高校まで行ってても頭悪いし (小学生並なのではないでしょうかw) こんなんじゃ絶対正社員なんかにはなれないし資格を とろうと思っているのですが何がしたいか全然分かりません・・ やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか?

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 将来の不安について

       22歳女、社会経験2年目です。  最近、将来が不安で仕方ありません。  1、経済的な将来  地方銀行でパート勤務していますが、年収150万ほどです。正行員になっても年収は12万ほどあがるくらいで待遇も変わらないようです。  私は上司の機嫌をとったり飲み会や遊びに参加したりするのが苦手なのですが、資格勉強を頑張れば、昇給昇進の望みもありますでしょうか?  2、職場での付き合い  前の職場では、皆さん噂話や悪口などは言わず、新人がくれば積極的に話しかけて輪に加え、話す時は全員の顔を見ながら話したものでした。  しかし今の職場では、噂話や悪口ばかり聞こえてきて、(積極的に入っていけない私が悪いのですが)新人の私はその場にいてもいないような扱いです。  輪の中にいて発言すれば反応してくれるのに、誰も話す時こちらを見てくれないので無視されている気分になり、話に入れなくなり、はじかれてしまいます。  また、仕事は仕事と割り切りたいのですが、先輩方はまるで友達のような文面の、絵文字つきのメールを送ってくるので戸惑います。  LINEも誘われて曖昧に返事しましたが、家に帰ってまで付き合わなければならないなんて、そうしないと仕事の日も輪に入れないなんて、うんざりします。  場所にもよるでしょうが、職場の付き合いとはそういうものなのでしょうか?  人にうまく取り入る愛想や社交性や根性がなければ出世して稼ぐのも難しいでしょうか?  2、家庭的な将来  付き合って一年半になる彼氏がいます。  付き合いは浅いですがお互い年も年で出会いもないので、結婚までは考えていませんが早く同棲したいと話しています。  しかし彼は正社員にも関わらず、私より稼ぎが少なく、おまけに残業ばかりの毎日です。  一緒に暮らすお金がないのはもちろん、暮らせてもすれ違うのは目に見えています。  仕事に口を出したくはなかったのですが話し合いをし、でも彼は結局、転職する気はないようで、そんな彼との将来も不安です。  以上三つが今の主な不安なのですが、たぶん皆さんも乗り越えてきたことだと思います。  皆さんはどんな努力や意識改革でこの不安を乗り越えてきたのか、教えてください。  よろしくお願い致します。